人気ブログランキング | 話題のタグを見る
09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!
「せっかくのシルバーウィークだから、どこか遊びに行きたい!」
って事で、またまた車中泊の旅をしてきました。

9月18日金曜日。

まだ休みには入っていませんが、夕方から出かける事に。
お昼ごはんを食べている時に会議をしました。
候補は、
1、四国へうどんを食べに行く。
2、和歌山の一番先っぽに行く。
3、福井&金沢に行く。
4、中国地方に行く。
会議の結果、結局決まらず。
「まぁ、出発の時に行きたい所に行ったらええんちゃう?」と準備を始めました。

今回の予算は1万円。
当然、宿に泊まるなんて出来ないので、道の駅の本も仕入れておきました。
ナビで調べれれば良いのですが、うちのナビ10年ものなので、
新しい道の駅の情報が無いんです…。
本屋に走って買ってきました。
お弁当も頑張って作りました。
夜ごはん用です。
ちょっとでも節約できるようにね。

17時半、出発。
行き先はあれこれ悩んだ結果、中国地方へ。
最終目的地を出雲大社に決めました。
あとは、その時の気分で行きたい所を回る気ままな旅です。
とりあえず、今夜のお宿、20時ごろに着ける道の駅ってことで、
養父にある道の駅「但馬楽座」を第1目的地に設定。
もう、外は日が傾いてきていて、真っ赤な夕焼け。
明日は良い天気になる予感♪

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12154013.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1216062.jpg

20時前。
道の駅「但馬楽座」到着。
温泉や宿泊施設もある、大きめの道の駅です。
ちょっと安心…。
夜中に真っ暗になる心配はなさそう。
早速、作って持っていったお弁当を広げ、晩ごはん開始~。
もちろんビールもね。
食べてる途中、なんだかやんちゃそうな車が入ってきました。
「え…、集まりとかだったらヤだなぁ…。」と思ったけど、
しばらくして出て行ってくれたので、大丈夫でした。
ホッ…。
お弁当、冷蔵庫の残り物で作った簡単なものでしたが、とても美味しかったです。
アッと言う間に完食。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12164420.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1217444.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12172688.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12174686.jpg

21時。
サクラとダイのごはん&散歩も済ませて、就寝。
23時に、もう一度サクラ達のトイレのために起きる約束をしていたのですが、
こりさは起きれず、ゆうちゃんが連れて行ってくれてました。

9月19日土曜日。

5時に目が覚めました。
しかし、夜中にサクラに何回も起こされ寝不足気味…。
家に帰りたかったのか、何か気に入らない事があったのか、
クゥクゥ鳴いてみたり、お腹の上に座ってみたり、正直うっとうしかったです…。
最後に「うるさい!」と本気で怒ったら、それからは大人しく寝てくれましたが。

6時過ぎ。
身支度を整え出発です。
朝ごはんは、持って行ってたオニギリの残りを食べました。
軽めの朝ごはんです。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12182792.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12184588.jpg

7時。
神鍋高原へやってきました。
早朝なので、だ~れも居ません。
「これはチャンス♪」とサクラとダイをノーリードで走らせてやりました。
めちゃくちゃ嬉しそう~。
リードなしの方がやっぱり良いんだね。
雲が多く、太陽がかくれるとちょっぴり寒かったです。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12191592.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12193697.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12195595.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1220949.jpg

しばらく遊んだ後、鳥取砂丘へ向かうことにしました。
鳥取砂丘は初めて。
途中、余部鉄橋やら、キレイな景色がたくさん見れました。
天気も良くなってきて、最高のドライブ日和~。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12203738.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_122053100.jpg

10時。
鳥取砂丘到着。
さすが連休だけあって、にぎわってる様子。
車を駐車場に停めて砂丘見物。
前の売店の駐車場は無料だったけど、なんだか心配なので、
砂丘の駐車場へ入れました。
「410円かぁ…。」と思ったけど、入場料だと思えば納得できる金額かも。
サクラとダイも一緒です。
階段を上ると、広~い砂丘が広がっていました。
思ってたよりもすごかった…。
だって、「どうせちょっとキレイな砂浜が広がってるだけじゃないの?」って、
勝手に思ってたから。
丘の上まで、みんなで頑張って歩きました。
途中、靴も靴下も脱いではだしになってみました。
砂がサラサラであったかくて気持ちよかった。
丘のてっぺんまで着くと、すごい風が吹いていました。
サクラもダイも砂が目に入って痛そう…。
口にもいっぱい入ったらしく、モゾモゾと気にしていました。
あの風があんな砂丘を作ってるんだね。
すごいね~。
あまりの風の強さにすぐに撤退。
降りるとき、ゆうちゃんが転んで砂まみれに…。
パンツの中まで砂だらけになってました。
でも、砂の上は気持ちよかったそうです。
気持ちよくても、こりさは転びたくないけどね…。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12212133.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12213764.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1222964.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12223066.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12224723.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1223450.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12232132.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12233820.jpg

11時。
お昼ごはん。
砂丘の前のレストランで食べる事に。
ゆうちゃんはカツ丼、こりさはオムライスを注文。
こりさのオムライスがなかなか出てこなくて、ちょっとイライラきました…。
まだ空いてたのになぁ。
オムライスの味はと言うと、まぁ、普通…。
これなら、コンビニで何か買って食べた方が良かったかも。
何だか物足りなかったので、ソフトクリームも食べました。
梨ソフト。
ちょっと消しゴムっぽい味がしました…。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1224280.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12241747.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12243758.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12245656.jpg

13時。
井手ヶ浜到着。
鳴き砂で有名らしいので、寄ってみることにしました。
サーフィンをしている人がたくさんいたので、
「う~ん、スルーしようか?」とか一瞬思ったのですが、
でも、せっかく来たので車から降りてみました。
波が高くて音が大きかったので、残念ながら砂が鳴いてるかどうか分かりませんでした…。
ゆうちゃんが、がんばってゲンコツで叩いてみたら、かすかに聞こえました。
キュッキュッといっぱい聞こえたら良かったのになぁ…。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_122529100.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12254879.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1226764.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1226259.jpg

「そろそろお風呂の事も考えなきゃなぁ~。」って事で地図を見てみました。
ちょっと走ったところに、
なかやま温泉naspal」と言う温泉があるみたいなので、
そこを目指して車を走らせます。
途中、スーパーに寄って晩ごはんの買出しも済ませておきました。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12265357.jpg

14時半。
なかやま温泉到着。
いくつも温泉がある立派な温泉地ではありませんでした。
周りは畑に囲まれた、のどかな感じの所。
1人420円払って早速中へ。
大きな内風呂が1つ、水風呂が1つ、サウナが1つ。
お客さんは地元っぽい人が数人いただけで、ゆっくりとお湯に浸かることができました。
いろいろな種類のある人気のお風呂も良いけど、こういうこじんまりとしたのも良いね。
お肌もツルツルになり気持ち良かったです♪
駐車場でサクラ達をしばらく遊ばせた後、今度は出雲大社に向けて出発です…。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12273417.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1228136.jpg

結構距離があるので無料の高速道路は全部使って、がんばって走ります。
だんだん日も傾いてきました。
宍道湖の夕焼けはとってもキレイ。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12283014.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12285373.jpg

19時。
出雲大社到着。
近くの道の駅で今日も泊まるつもりでしたが、
出雲大社のすぐ近くに大きい無料パーキングがあって、
トイレもキレイだったのだ、そこで泊まる事にしました。
お参りは、すぐに行っても良かったのですが、
「早朝に行ったら気持ち良いんちゃう?」と、明日早起きして行く事に…。
で、お楽しみの晩ごはん。
スーパーで仕入れたお弁当です。
おかずを一品一品買ったら高くつくし、車の中で食べにくいので、
それぞれ好きなお弁当を選んで買いました。
こりさのは「おこわ弁当」。
おかずも盛りだくさんで、とっても美味しかったです。
ビールも飲んでお腹いっぱい~。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12293041.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12295778.jpg

21時。
サクラとダイの散歩も済ませ、就寝。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12303340.jpg

9月20日日曜日。

5時過ぎ。
前の晩にサクラに何回も起こされて心配していたのですが、
今日は大丈夫でした。
彼はいったい何を主張してたんだろ…。

顔を洗って、出雲大社にお参り。
朝のヒンヤリした空気が気持ち良い…。
サクラとダイは悪いけど、車の中で待っててもらいました。
大社の中には、もうすでにお参りに来ている人もチラホラと。
同じ事を考える人がやっぱりいるんだね。
他の人のを真似て、鳥居の前で頭を下げ中へ。
こういう時の作法を知らないので、いつもどぎまぎしてしまいます。
大人だから、ちゃんと知ってた方が良いね…。
グルッと1周し、車に戻りました。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12312622.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12314943.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12335420.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12341963.jpg

6時半。
朝ごはんのパンを食べながら、大山へ向け出発です。
昨日と同じ道を通るコースです。
無料の高速も使えて早そうだからね…。
だから、昨日もチラッと大山は見えたのですが、雲がかかってて全貌は見ることが出来てません。
スカッと晴れてキレイに見れるといいな~。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12345619.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12352428.jpg

9時。
大山に到着。
観光客がいっぱいです。
どうも、みんな登山に来ているらしいです。
その人たちの路上駐車がいっぱいでした…。
ちゃんと駐車場に入れてくれたら良いのになぁ。
いくつか展望台に寄って、いろんな角度から山を見てみました。
でも、ずっと雲がかかっていて、はっきりと見えることはありませんでした…。
天気はそんなに悪くなかったんだけどなぁ。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12361695.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12374075.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_123853.jpg

スキー場があって、人も居なかったので、サクラ達を放してやりました。
嬉しそうに生き生きと走り回ってくれるので、こっちも嬉しくなります。
写真も良い顔で写ってるね♪
うちの近くにも、こんなに自由にさせてやれる所があれば良いのに。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12385897.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12395596.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12402766.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1241428.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12412690.jpg

10時過ぎ。
蒜山大山スカイラインを走り、蒜山高原へ。
蒜山はよく名前を聞くし、良いらしいという話もよく聞くので、一度行ってみたかったんです。
途中、鬼女台展望台に寄りました。
下には蒜山高原が広がって見えました。
農作物の販売所もあったので、そこで梨を1個買いました。
この旅でのたった一つの自分用のお土産です。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12422060.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12425197.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12431182.jpg

10時半。
蒜山高原到着。
広~いキレイな高原です。
のんびりと外でお弁当でも買って食べたいところでしたが、
とにかく寒い…。
高原だから下界と比べて涼しいのは当たり前なんだけど、
振るえて散歩するのにも耐えられない…。
ちょっと勿体無いけど、「また今度ゆっくりと来よう。」って事で、
すぐに退散しました。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12434935.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1244769.jpg

11時。
シルバーウィークの渋滞を避けるため、早めに帰ることにしました。
1万円の予算も使い切って足が出てしまってたしね。
お昼ごはんは、高速にのる前に見つけた弁当屋さんで買いました。
たぶん、これから蒜山高原で遊ぶであろうお客さんがいっぱいお弁当を買ってました。
ゆうちゃんは唐揚げ弁当、こりさはオニギリと朝の残りのパン。
お腹はいっぱいにせず、高速のサービスエリアでソフトクリームを食べる予定♪

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12444499.jpg

11時半。
蒜山から高速に乗り、家へ…。
反対車線は、ものすごい渋滞になってます。
あんなのに巻き込まれたら最悪~。
急いで帰ります。
家までは200キロ弱。
思ってたより、蒜山高原は近かったんだ…。
高速で2時間ぐらいだったら、また来れるよね♪

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1245315.jpg

12時過ぎ。
勝央サービスエリアで休憩。
ゆうちゃんが「眠くなってきた~。」と言うので、ソフトクリームを食べる事にしました。
ドッグランもあるので、サクラ達の休憩にも丁度良いね。
ソフトクリームは、バニラ、ミックス、白桃、黒まめの4種類。
ゆうちゃんはバニラ、こりさは黒まめ。
とっても美味しかったです~。
サクラとダイにもおすそ分け。
彼ら、アイスには目が無いんです…。
めちゃくちゃ喜んで食べてました。
ドッグランには、残念ながらあまりワンちゃんはいませんでした。
ダイの苦手な黒くて大きい子がいて、飛び掛って攻撃。
前までは吠えるだけだったのに、飛び掛ってビックリでした…。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12461816.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12463991.jpg

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1247533.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_1247306.jpg

再び出発し、しばらくはゆうちゃんに運転してもらいましたが、
残りの50キロぐらいは、交代してこりさが運転しました。
家に着いたのは、14時半。
サクラもダイも疲れたのか、ずっと爆睡しておりました。

09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12475352.jpg09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!_a0000519_12481113.jpg

今回の旅の走行距離711キロ。

これから、車中泊の旅は増えるような気がします。
だって、安上がりなんだもん♪
それに、サクラとダイも一緒に連れて行けるからね。
今度は何処へ行くのかなぁ~。
まだまだ狭い日本でもいっぱい行った事の無い土地があります。
楽しみだなぁ~。

…旅行代の内訳…
9月18日

遠阪トンネル 200円

9月19日

コーヒー 100円×2
鳥取砂丘駐車場 410円
お昼ごはん 1730円
梨ソフト 250円
ガソリン 3001円
夜ごはん 1664円
温泉 420円×2

9月20日

コーヒー 120円×2
梨 180円
お昼ごはん 677円
バニラソフト 300円
黒まめソフト 350円
高速代 1000円
ガソリン 2786円

トータル…13828円


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

by korisax | 2009-09-23 12:50 |


<< 09/24 シルバーウィーク後半。 09/17 髪を切ってきました。 >>