人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄3日目!
7月4日土曜日。

沖縄旅行3日目です。

朝5時半。
前の晩グダグダになるまで飲んだゆうちゃんに、たたき起こされました。
「ヤンバルクイナ見に行くで~。」と…。
見に行くとは言ってたけど、
「絶対起きられないだろうな~。」って思ってたからビックリ。
着替えもせずに、そのまま車に乗り込みました。

実は、ヤンバルクイナって何なのか全く知らなかったんです…。
名前だけは聞いたことがあったんだけどね。
鹿か、珍しい魚か、それか何か幻の生物なのかな…って。
ゆうちゃんに言うと笑われました。
「飛べない鳥、ヤンバルクイナやん。」って。
あ~それ、何か聞いた事あるわ…。
黒くて、クチバシが赤いんだって。

外はまだ日が昇ってなくて、薄暗かったです。
ヤンバルクイナは、朝早くか、夕方しか見れないそうです。
とっても臆病な鳥。
車をゆっくり走らせ、先の方をじ~っと見ました。
1匹発見!
でも、近づくとテケテケ走って茂みにかくれてしまいました。
小さくても良いから写真に収めたかったなぁ…。
その後も、何匹か見れましたが、写真は無理でした…。
宿から少し離れた風車のあたり、数が多いみたいです。
ウリ坊も道路の真ん中に突っ立ってました。
かわいかった。
看板にもあったけど、亀も出てくるみたいです。
残念ながら見れませんでしたが…。
大きい道から林道に入っていくと、1台の車が停まってました。
「ん?」と思ってみると、同じ宿に泊まっていた老夫婦でした。
同じように早起きしてヤンバルクイナを見に来たらしいです。
「車から降りずに待った方が良いよ。」と言われ、しばらく待ってみましたが、
遠くにしか出てきてくれませんでした。
旦那さんの方は、バズーカーみたいなカメラで頑張って写真を撮ってました。
上手く撮れたのかな?
しかし、あの夫婦、あの年であんな旅行ができるなんて、羨ましいなぁ。
とっても仲の良さそうなお二人です…。

沖縄3日目!_a0000519_13523581.jpg沖縄3日目!_a0000519_13524947.jpg

だんだん空が明るくなってきたので、諦めて宿に戻りました。
晩にお風呂に入れなかったので、朝ごはん前にお風呂。
1つしかお風呂が無いので、誰か入ってたら嫌だなぁ…と思ったけど、
幸い空いてました。
岩風呂で、いつもは宿のご主人が薪で焚いてくれるらしいです。
でも、朝だしシャワーのみで。
お風呂から出てくると、もう1匹のニャンコが一緒に部屋に入ってきました。
この子は警戒心があるみたいです。
昨日は全く近寄ってもきてくれなかったのに、気を許してくれたのか、
膝の上に座ってくれました。

沖縄3日目!_a0000519_1353236.jpg沖縄3日目!_a0000519_13533741.jpg

朝ごはん。
囲炉裏の部屋に行くと、まだサミーちゃんは寝てました。
堂々とキッチンのカウンターの上の籠で…。
ホント、かわいいなぁ。
朝ごはんは1人分ずつお盆に乗せられ、奥さんが運んできてくれました。
ご飯、お味噌汁、魚、豚の卵とじ、サラダ、ウインナー、パパイア。
お味噌汁が田舎っぽくて美味しかったです。
ご主人が、
「朝、島バナナ出すわ。」って言ってたのに、出てなかったのがちょっと残念。
すっかり忘れちゃったんだろうね。
ボリュームたっぷりで、全部は食べ切れませんでした…。

沖縄3日目!_a0000519_1434559.jpg沖縄3日目!_a0000519_144121.jpg

部屋に戻り、片付けをして、すぐにチェックアウト。
最後にご主人に会いたかったけど、畑に行ったのか、魚を取りに行ったのか、
居ませんでした…。
ここの宿、泊まる前はそうとうビビッたけど、この旅の中でも特に良い思い出に残りそうです。
他に泊まってるみんなに挨拶を済ませ、出発~。

沖縄3日目!_a0000519_1442758.jpg沖縄3日目!_a0000519_1444376.jpg

辺戸岬へ。
すぐに着きました。
ガイド本には、レストランや土産物屋さんがあるって書いてあったので、
結構にぎわってるのかと思いきや、
お店も打ち捨てられたようにガラ~ンとしてるし、観光客風の人も2組ぐらいしかいませんでした。
なんか寂しげ…。
でも、眺めは迫力があって、結構良かったです。

沖縄3日目!_a0000519_14132713.jpg沖縄3日目!_a0000519_14134680.jpg

沖縄3日目!_a0000519_1414157.jpg沖縄3日目!_a0000519_14143891.jpg

その後、ヤンバルクイナ展望台にも行こうと思いましたが、
車を降りて、かなり山道を歩いて行かなければならないようだったので、
途中で断念してしまいました。
どうも、道が割れてしまって車で行けなくなっちゃったみたいです。

美ら海水族館へ向かいます。
ゆうちゃんが、前の日に通った反対側の70号線を走りたいと言うので、
少し遠回りでしたが、そっちの道を通って行くことに。
でも、ひたすら山道でほとんど景色も見えず失敗でした…。
走りながら、お昼ごはんの相談を…。
「沖縄そばも食べなアカンなぁ。」とそばに決定。
お店は、美ら海水族館の近くでってことで、ガイド本で調べました。

「山原そば」。
11時15分に着いたのに、満席で外で待ちました。
たぶん、11時にオープンしていっぺんにお客さんが入ったんやろね。
結構、地元のお客さんが多いみたいです。
15分ほど待ち、店内に案内されました。
2人とも、三枚肉そば小を注文。
ゆうちゃんは並のにすると思ったけど、朝食べすぎでお腹が減ってなかったらしいです…。
しばらくすると、そばが出てきました。
思ってたよりアッサリとしていて食べやすかったです。
そば自体はそんなに感動的に美味しいとは思わなかったけど、
上にのってるお肉はとっても美味しかったです。
ソーキもあったから、1つずつ注文して食べ比べても良かったな。
お店の中は、昔ながらの雰囲気でなかなか良い感じでした。

沖縄3日目!_a0000519_14335894.jpg沖縄3日目!_a0000519_1431589.jpg

沖縄3日目!_a0000519_14322186.jpg沖縄3日目!_a0000519_14324647.jpg

美ら海水族館。
車を停めるのに、駐車場がいくつもあって結構分かりにくかったです。
でも、なんとか一番近くの駐車場に停める事ができました。
チケットはホテルで割引があったので、買っておきました。
でも、コンビニの方がもう少し安かった…。
中に入ると、最初に「さわってみよう」のコーナーが。
子供達が水槽の中に手を突っ込んでいます。
近寄ってみてみると、ヒトデやらナマコやらがいっぱい。
「気持ち悪ぅ~。」と思ったけど、せっかくなので触ってみました。
ヒトデはカチカチ、ナマコは案外触り心地が良くて可愛らしいものでした。
ひっくり返してみたり、面白かったです♪

大きな水槽には、見たことのないデッカイ魚がいっぱい。
ものすごい迫力です…。
あんなのが、本当に沖縄の海に泳いでるの??
泳いでて、もし遭遇したら恐いね。
へんてこな魚や、キレイな魚、いっぱい泳いでました。
カツオやマグロ、鯖もいて、ちょっと「美味しそう♪」なんて思っちゃった。
美味しい魚はキラキラと光っていました…。

外の水槽でやってたイルカのショーも見ました。
そこで26年もショーに出ているイルカがいました。
イルカって、何年ぐらい生きるんだろ…。
でも、あんな狭い水槽に26年も入れられて可哀想だね…。

沖縄3日目!_a0000519_1453590.jpg沖縄3日目!_a0000519_1453235.jpg

沖縄3日目!_a0000519_14534929.jpg沖縄3日目!_a0000519_14541041.jpg

沖縄3日目!_a0000519_14543652.jpg沖縄3日目!_a0000519_1455036.jpg


だいぶ疲れてしまったので、他にも見たいものはあったけど、
宿に向かうことにしました。
美ら海水族館、ちゃんと見ようと思ったら丸1日かかるね…。

車に乗り、どこにも寄らずにひたすら走りました。
途中からは高速も使って、出来るだけ早く宿に入り一眠りしたかった。
ゆうちゃんも、眠たくて運転大変そうでした。
途中で高速も渋滞してたしね…。

17時過ぎ、おもろまち駅まで帰ってきました。
ココでレンタカー返却。
約400キロ走ってました。
沖縄、端っこまで行ったけど、やっぱり小さいね。

ゆいレールに乗り、安里駅へ。
初日に泊まったのと同じ「ホテルタマキ」さんへ。
ここのホテル、駅降りてすぐだし、安いし、キレイだし、お勧めです。
部屋は初日と違う部屋でした。

「18時ごろまで寝よう。」ってことで、ベットに横になりました。
でも、寝ようと思うと寝られない…。
あれだけ疲れてたのになぁ。
ゆうちゃんも同じく寝られなかったみたいで、10分ほどで起き出しました。

晩の予定は、国際通りの「地酒横丁」で民謡を聴きながらの食事。
クーポンが無いか調べていると、18時半から1回目のステージがあると書いてあったので、
急いでお店に向かいました。

お店に入ると「予約はされていますか?」と聞かれました。
結構、人気のあるお店なのかもね。
でも、席は空いていて、ステージ近くのテーブルに通されました。
ビールと、島ラッキョウ、鶏のたたき、フーチャプルーを注文。
フーチャンプルーは初めて食べました。
これが美味しくって♪
もしかしたら、今回の旅で一番美味しかったかも…。
このお店、どの料理も美味しいです。
沖縄のお店って、どこもちょっと薄味な気がするんだけど、
ここのは丁度良いし、食材も良いもの使ってる感じがしました。
ただ、値段は高めなんだけど…。

1杯飲み終わった頃にステージが始まりました。
師匠ぽいおじさんと、女性2人。
始まってすぐに、「おぅ、コレは良い。」と思いました。
初日の「きらら」で聞いたのとレベルが違う…。
下手ではなかったんだけど、なんか物足りなさを感じたんだよね。
何曲か知らない曲をやったあと、リクエストコーナー。
リクエストされるのって、やっぱみんなが知ってる有名な曲が多いね。
「島人ぬ宝」がすごく良かった…。
あと、「オジー自慢のオリオンビール」、初めて聞いたけど、とっても気に入りました。
楽しくなっちゃう曲やね。
1ステージは45分ほど。
泡盛を飲みながら、結局最後の回まで見てしまいました。
楽しかったです♪

沖縄3日目!_a0000519_15253785.jpg沖縄3日目!_a0000519_15255812.jpg

沖縄3日目!_a0000519_15261897.jpg沖縄3日目!_a0000519_15264535.jpg

沖縄3日目!_a0000519_15271413.jpg沖縄3日目!_a0000519_15273279.jpg

沖縄3日目!_a0000519_15275290.jpg沖縄3日目!_a0000519_15281377.jpg

沖縄3日目!_a0000519_15283111.jpg沖縄3日目!_a0000519_15285444.jpg

23時ごろ、ホテルに戻ってきました。
またまたお風呂にも入らず、即寝でした…。

最終日に続く…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

by korisax | 2009-07-08 15:35


<< 沖縄最終日…。 沖縄2日目! >>