人気ブログランキング | 話題のタグを見る
05/30 TKG
今日は、兵庫の山奥にある、卵かけご飯のお店にお昼を食べに行ってきました。
最近は「TKG」とか言って、卵かけご飯ブームみたいですね。
ゆうちゃんが、たいぶ前から「食べに行きたいわ~。」って言ってました。

お天気が心配なところでしたが、
まぁ、降っても土砂降りにはならなさそうだったのでバイクで…。

朝、9時に家を出ました。
篠山の方から、福知山、豊岡へ。
篠山に入ると急に気温が下がって寒くなりました。
まだまだウインドブレーカーは必須です。

11時、「但熊」へ到着。
たくさんの車が停まっていて、人気店なのがうかがえます…。
注文を済ませ、番号が呼ばれるまで30分ほど待ちました。
注文をする時、席が空いてたので、
「何でいっぱい待ってる人がいるのに座らせないんだろ?」って思ってたら、
何組かいっぺんに入れて、その人たちがすべて食べ終わってから、
総入れ替えして、次のお客を入れてました。
何か、悪いシステムですね…。

で、自分達の番号が呼ばれました。
350円の卵かけご飯セット。
ゆうちゃんは大盛りなので100円アップ。
どんぶりにご飯、お味噌汁、たくあんのセットです。
卵は何個でも食べ放題です。
ご飯の上に、卵を2個落とし、ネギ、海苔をのせて牡蠣醤油でいただきました。
「醤油が少し足りないかな~。」と思いつつ、そのまま食べたのですが、
卵の味がはっきりと分かって美味しかったです。
最後の方で醤油を足したけど、醤油は少なめの方が良かった。
ご飯にもこだわっているようでしたが、ご飯の味はよくわかりませんでした…。
もうちょっと量が少ない方が味わって食べられて良いかも…。

食べ終わって、ゆうちゃんは他にも寄りたそうにしてましたが、
天気も良くないし、そのまま違う道を通って帰ってきました。
お土産は、梅干と佃煮です。
晩ごはんのアテやね。

晩は、そのお土産と共に、お刺身やら冷蔵庫の残り物でお酒を。
今日は日本酒。
日本酒は飲みなれてないので、飲み方が分かりません。
やっぱ、ビールの方が美味しいです。
「飲んだ~。」って気がするしね。

さて、明日も休みだけど何しよっかなぁ…。
天気が良ければ良いんだけど。
05/30 TKG_a0000519_2154337.jpg05/30 TKG_a0000519_2155969.jpg

05/30 TKG_a0000519_2162138.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

by korisax | 2009-05-30 21:06 | 遊び


<< 06/05 落ち込んでました…。 05/29 >>