人気ブログランキング | 話題のタグを見る
05/30 卒業検定!
今日は、卒業検定を受けてきました。

朝、出かける時に、ゆうちゃんが、
「今日で教習所も最後になるかもしれんから、写真撮ったるわ。」って言って、
教習所まで送ってくれて、写真を撮ってくれました。
「恥ずかしいから、ええわ。」って言ってたんだけど、
写真が残ってた方が、後々、
「あ~教習所行ってたなぁ…。」とか思い出せて良いかな…と思って。
何枚か撮ってもらって、ゆうちゃんは「がんばれよ~。」って帰っていきました。
時間になって、まずは教室に入って説明を受けました。
地図が配られて、検定コースが発表されました。
家に近いコースに当りました。
抽選とかもなかったし、もしかして、みんな家に近いコースになってるのかも。
最初の半分は検定員が言ってくれる道を走り、後の半分は自主経路です。
地図を見て、自主経路を設定。
説明してくれていた教官が近づいてきて、「どう走ったら良いか分かる?」と聞いてきました。
指でなぞって「こうですよね?」と言ったら、「そうそう。」って。
なぜか、こりさにだけコソッと聞いてきました。
何回か担当してもらった教官だったので、もしかして心配されてたのかなぁ…。
一通り説明が終わって、休憩したあと検定開始。

受けたのは5人で、3人と2人にグループ分けされ、
一緒になったのは大学生ぐらいの男の子と、女の子。
まず、最初に検定を受けたのは男の子の方。
彼だけコースが違って、立会いのために1人乗らなければならないのですが、
じゃんけんに負けたこりさが同乗しました。
ふと対向の一般の車の人を見てると、「検定中」って札が付いているのを見て、
みんな「がんばりや~。」って感じで微笑んでました。
結構、この辺の人は教習車には優しいんです…。
意地悪な車もいないし、道は譲ってくれるし。
で、彼は、めっちゃ落ち着いて運転していて、路上も所内も問題なく合格って感じでした。

その次は、女の子の方。
同じ方面のコースだったので、その子が運転している時はこりさが立会いで、
こりさが運転している時は交代で立会いしてもらうことに。
まずは彼女の方から。
いきなり右折するところで、右ウインカー出し忘れてて、
検定員に「ウインカー出して。」と言われていました。
「緊張してるんやなぁ…。」と思ってたら、次は赤信号無視。
で、補助ブレーキ踏まれて検定中止。
恐かった…。

交代して、いよいよこりさの番。
指定してくれるコースは、苦手な車線変更して右折する道がありました。
でも、ちょうど車もぜんぜんいなかったので、余裕をもって早めに車線変更できました。
そのあと、一旦停車して自主経路。
教習の時にも、一度まったく同じ経路を走ってたので安心して走れました。
途中で道が分からなくなって、パニックになるのが一番恐かったんだよね…。
路上は終わり、所内で方向変換。
左右どっちかの方向変換か、縦列駐車のどれか1つをやらなければならないのですが、
一番苦手な右バックの方向変換でした。
とにかく、脱輪だけはしないように気をつけてやりました。
で、なんとかできました。
検定員には「ギリギリやったなぁ…。」って言われたけど。

お昼すぎ、発表。
無事、合格できました~。
試験場に受けに行くときの注意などの説明があって、
卒業証明書をもらって終わり。
なんか、終わりはあっけなかったなぁ…。
卒業できるのは嬉しいけど、なんか、
「もう通わなくなるのかぁ…。」と思うとちょっと寂しいものです…。

月曜日に、明石の試験場にテストを受けに行ってきます。
土日で教科書ちゃんと読み直そう…。

晩ごはんは、「お祝いや~。」ってことでお寿司を食べに行ってきました。
ゆうちゃんは王将に行くつもりやったらしいけど、こりさが、
すかさず「お寿司!!」って言ったもんだから、お寿司になりました。
アナゴ、美味しかった~。
by korisax | 2008-05-30 22:38 | 教習所


<< 06/01 週末 05/29 いよいよ明日です。 >>