人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バタバタと
今日ももうすぐ終わり。。
サッとこのブログを書いて帰ろうと思います。

ありがたいことに、バタバタした1日となりました。
準備をしていて「今日は暇かもなぁ〜」と思っていたら、
開店時間ぐらいから、バラバラっとお弁当の注文が入ってきて。
それと同時に「今から3人で行きます〜。」とお電話いただいて。
お弁当とお店と同時進行となると、やっぱりちょっと大変です。
日替わりは、蒸し鶏と豚ロース肉の大葉はさみ揚げ。
12時までのお弁当でごはんはすっからかん。
いつも何回か炊きなおすんだけど、それを仕掛ける暇がなかった。
だから何人かのお客さんには、
「ごめんなさい、ごはんが売り切れてしまいました。」って。。
せっかく来ていただいたのにな…。
ごはんの量の調整ってほんと難しい。
おかずはね、日替わりが売り切れても「なんでも良いよ〜」って、
ほとんどのお客さんが言ってくださるので、ささっと作れるんだけれど。。

バタバタと_a0000519_19583339.jpg

久しぶりに若い料理長さんが来てくれました。
3人で。
「もっと良いもの食べてるやろうになぁ〜。」っていつも思う。。
そしていつも、職場の話をしています。
若いのに仕事への情熱はすごいな。
まぁ、だからあの年齢で料理長になれたんやろうな。
わたしもそこの旅館に一度食べに行きたいなぁ〜。
相当お高そうだけど…。

気がついたらお昼もとっくに回っていて、14時。
そのあとも、用事しながらお客さんも数組。
せんべろセットもぼちぼち出ています。
この前おじいさんに「せんべろセットはあかん。」と言われましたが。。
「お金を使ってくれないお客さんばかり集まってくるよ」と…。
え、、まぁおじいさんの考えるのと、わたしの考えは違うんやろな。。
わたしは、毎日通ってくれるお客さんが増えたら良いなぁと思ってます。

夕方にはルミさんが来てくれました。
今回は1人で。
こないだベロベロになってはったから、聞いてみたら、
あの後2件回ったらしい。。
さすがや。
でも、うちの次のお店では飲めなくて、お水飲んでたら、
「今日はルミちゃんどうしたん??」って聞かれたんやって。
また噂になるんちゃう…?
「あそこで飲んだらベロベロにされるで。」って。

昨日の晩ごはん。

お刺身はホタテとカツオのたたき。
きなちゃんがお刺身欲しさに、お手とおかわりを理解してきたような…。
めっちゃ嫌そうな顔してやってます。
おかずは、お店の残り、、
けっこう沢山だったので、食べきれず今日のかっちゃんのお弁当に。
残り物ばっかりで悪いね。。

バタバタと_a0000519_19573177.jpg

バタバタと_a0000519_19574897.jpg

食後のデザートはみたらしだんご。
一本ずつ食べて残りの一本は、
「一粒食べるか?」とわけっこ。
体の大きさで言うたら、まぁ、平等やな。

バタバタと_a0000519_1958812.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2018-10-12 20:00


<< みんなかわいい。 冷えてきました >>