人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良いライブ、良い1日。
9月25日火曜日。

わたしは定休日なのでお休み。
かっちゃんも前は火曜日にお休みもらってたけど、
スタッフが辞めたりでバタバタしてるみたいです。
これからどうするんやろうな…。

レッスンに行ってきました。
先週は休講だったので、2週間ぶり。
先生のところに赤ちゃんが産まれたそうです♪
奥さんもスタッフとして働いていらっしゃったので、
お腹がどんどん大きくなるのを見ていました。
先生「やっぱり我が子が一番かわいいな。」って。
いいなぁ〜ギターやらせるのかなぁ〜。

お昼はかっちゃんとママのところへ。
鶏のてりやき食べました。
かっちゃんはとんかつ。

バイバイしてからいったん家に帰って、
わたしはラブ人間のライブへ。。
一緒に行こうと思ってチケットも2枚取ってたんだけど、
1人で…。
まぁ、ライブに1人で行くのは慣れっこやから大丈夫。

会場は梅田Zeela。
初めて行くライブハウスだから、
早めに行動しようと思って、15時に家を出ました。
道場から電車で大阪駅まで。
だいぶ早く着いたので、ブラブラと…。

デパ地下の誘惑に負けそ。。
クリームパンとか並んでたら並びたくなるやん…。
なんかどれも美味しそうやし。。
けどわたしがこれから行くのは、ライブハウス。
カバンの中に入れたらぐちゃぐちゃになるのが目に見えてるから、
諦めました…。

開場の15分前にライブハウスへ。
迷わず行けて良かった。
まだ、だーれも並んでへん。。
みんな余裕やな…。
タニさんが出てきて。
こういう時って、声かけて良いものなのか悩む。。
「こんにちわ。」ってだけ言って。
開場時間になっても、わたしとあと2人だけ。。
わたし整理番号一番やったのにな、別に一番じゃなくても余裕で前に行けるやん。

良いライブ、良い1日。_a0000519_1923553.jpg

良いライブ、良い1日。_a0000519_1925189.jpg

開演までまったりと。。
中に入ってから気がついたけど、ここのライブハウス来たことあった。。
そそ、ラブ人間見に来たわ。
ラブ人間がトップバッターやと予想していたから、
めっちゃドキドキしながら待ってました…。
今回はfm802のDJ飯室大吾さんの企画で、
「ライブハウスは遊び場です。」というイベント。
最近はお店で802を聴いています。
昔は、家事する時や食事する時に、ずっと聴いていました。
しばらく聴かなくなっていて、「これじゃ新しい音楽が入ってこない。」
と思って、802を聴くようにしています。
前にライブで見たバンドが人気が出てきている事を知ったり、
「この曲良いなぁ〜。」と思ったり。
好きなのばっかりじゃなくて、いろいろと聴けるのが良いね。

んで、始まって。
ラブ人間はトップじゃありませんでした。。
「ムノーノ=モーゼス」
ファンの人が前に押し寄せるかと思いきや…。
わたしと、横にいた違うバンドを見に来た子。。
戸惑う…。
いろいろバラエティー豊かに曲を書いているみたいだね。
どれも同じ曲やな、って思うバンドも多いけれど。

2番目は「シンガロンパレード」
京都のバンドです。
好きなので、今回対バンで出ると知って楽しみにしてました。
CDも持ってるしね〜。
3年ぶりくらいかも…。
前はギラギラな衣装でリーゼント、すんごいインパクトある見た目でしたが、
今のスタイルになってから初めて。
変わったのは知ってたので、ビックリはしなかったけどね。
大人な感じになってました。
こっちも素敵やけど、わたしは前の方が好きやったなー。
曲は持ってるCDに入っているのしか知らないので、
今回は全部初耳でした。
新曲、良かったです。
もうすぐフルアルバムが出るそうなので、買おうかなぁ〜。

3番目は「レベル27」
行きの電車の中で、どんなバンドが出るのかなぁ〜って調べてて。
写真見たら、見覚えのある顔が…。
メンバーの名前を見たら、やっぱり…。
戸田さんのサポートでいつもベースを弾いてる、くぼ君。
なので、興味深々。
楽しそうに演奏しているのが印象的な人で。。
こんな所で会えるとは…。
ギターが3人、ベース、ドラム。んでツインボーカル。
めずらしいメンバー構成やね。
曲とか声とか、今の流行りやな…って感じがしたけれど、
なかなか良かったです。
メンバーがそれぞれ個性的。
なんやろ、癒し系??かな。
ゆるーい感じ。
また機会があったら見たいバンドですね。。
サーキットイベントとか出てるんかなぁ…。

そしてラストはラブ人間。
ラブ人間のファンの人、来てなかったんかなぁ…。
わたしの周りにだーれも居なくなった。。
え…。。まじか。。
幕が開く前にMCの飯室さんが、
「前の方が空いてますから、どんどん前へ行ってください。」
とアナウンスしたものの、誰も動かへんし。。
なんなん…。
ファンじゃなくても、一緒に盛り上げる気がないんやろか。。
始まってから、1人だけ男の子がわたしの近くに来ただけ。

1曲目は「大人と子供〜初夏のテーマ〜」
最近よく歌ってるな…。
孤独は好きじゃない…のところで、初っ端から泣きそ…。
なんか視界に誰も見えないから、
ほんとダイレクトに金田さんの熱いものが…。

2曲目は「21世紀”楽勝”宣言」
お店に来てくれたお客さんが、
「この曲良いですね。」ってCDを買ってくださって、
わたしもその時からたくさん聴いています。
金田さんが「いつも最前列にいて欲しい」と言うように、
わたしはいつも最前列にいます。
一番近くで感じたいから。
なんやろな…。
てっちゃんも好きやし、いっぱい好きな人はいるけれど、
金田さんの持ってる力って特別ですごいねんな。。

3曲目は「わたしは小鳥」
飯室大吾さんが気に入って、
初めてラブ人間の曲が802で流れたという曲。
この事はよく金田さんが話していたので、
歌うだろうなぁ…って思ってました。
しかし、今日のお客さんの不甲斐なさ…。
「わたしは小鳥」はみんなで騒ぐ曲。。
ステージに貼られたセットリストが見えて、
わたしも「この雰囲気…どーするんやろ。。」ってちょっと心配になってしまってました…。
やけど、金田さんはやってくれたね。
「おまえらな、、」とステージから降りて、フロアの真ん中に立ち…。
お客さんみんな一気に顔が変わったね。。
みんなええ笑顔。。
そして「君は僕の宗教〜」大合唱。
さすが…。

ガラッと雰囲気を変え、
そしてステージに戻って、みんな前へ…。
「砂男」
「電波」
なんで最初っからこうじゃなかったんやろうな。。
けど、、なんか良いもの見せてもらったな…。
金田さんがみんなの心を掴んだところを…。
後で SNSの書き込みを見たら、
「最後はラブ人間がもっていったな。」って書いてる人がいた。。
うん、、カッコ良かった。
ほんとに。。

すごく心に残るライブだった。

アンコールは「これはもう青春じゃないか」
最後の盛り上がり、楽しかったです。。
これじゃなきゃね。

終わってから、サッと会場をあとにしました。
金田さんと挨拶したかったけど、十分満足だったのでね。
ちゃんとわたしが来てたことも、わかってくれてるだろうし。

帰ると、かっちゃんがホルモンうどんを作ってくれてました。
優しいなぁ…。

良いライブ、良い1日。_a0000519_1983464.jpg

やりたいことやって、帰ったら優しい旦那さんが待っとってくれて。
わたしは幸せもんやな。。って思います。
また良い1日を過ごせたこと、いろんな人に感謝します。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2018-09-26 19:08 | ライブ


<< 寒くなってきました。 お月見の日 >>