見放題行ってきた♪
木曜日から降り続いた大雨。
やっと今朝上がってくれました。
この前の地震に続いていたので、不安になりますね…。
お店は木曜日は少し早く閉めて、金曜と昨日はお休みしました。

かっちゃんも昨日は朝出かけて行ったけど、
11時頃には閉めて家に帰ってきてました。
わたしもお店を開けるつもりで出て来たんだけど、
かっちゃんから「どこ行ってるねん。」って電話がかかってきて。
外見ても誰も歩いてないし、どっちみち予定があってお弁当だけの日だったので、
やっぱりお休みにすることにしました。

んで、昨日は、
アメリカ村であったライブサーキットイベント、
「見放題」に行ってきました。
「中止かな…」って前の日から心配していたけれど、開催予定とアナウンスがあって。
京都の方でも同じようなイベントがあったのに、そっちは中止になってました。
最近はちょっとした事でもすぐにネットやテレビで叩かれたりするから、
主催者側は大変だろうな。
みんな楽しみにしてて、本人たちもやりたいだろうに、
そういうわけにはいかなかったりする…。
自己責任でそれぞれが行動するべきなのにね。
開催してくれてよかった。
そして、その判断はカッコイイ事だと思います…。

かっちゃんには「おい、大阪行けるんか?」と。。
どこも通行止めや、走れても大渋滞。
「行くんやったら、早よ出な着かんぞ。」ってことで、
お昼すぎに家を出ました。

マック食べながら。
Twitter見てたら、
「見放題行きたいけど電車止まってる、どないしよ。」って書き込みが。。
三田のミュージシャンの方…。
何回かライブも見たことがあります。
「ハイネケーン」って歌ってるねん。
かっちゃんに言ったら、「乗せたったら?」って事でメッセージを送って、
しばらくしたら返信がありました。
「ありがとうございます。」って。
んで、迎えに行こうと思ったら、
「今からごはんを食べますので少々おまちください。」って。
自由なヤツやなー。
ま、まぁ人それぞれペースがあるしね。。
ごはん食べ終わるのをブラブラしながら待ってたんだけど、
一向にメッセージが来なくって…。
「まさか、待ってるんちゃうん。」って行ってみたら、待ってました。。
しかも雨の中20分も待ってたとか。。
ごめんなさい…。
文字のやりとりって、ほんと難しい。
まぁ無事合流して。
「まいどー。」って来るかと思ったら、以外と普段は普通なお方。
そりゃそやな、ずっとあのテンションやったら疲れるわな。

176号線は激混みという噂なので、三田の奥から宝塚の裏を通って下界へ。
けっこうスイスイと走れました。
車内ではいろいろと音楽の話を聞かせてもらって。
知ってる人の名前もいっぱい出てきた。
わたしがライブで見たのは、戸田大地さんとの共演の時。
コワイから目を合わさんように見てたなぁ〜。
けっこうミュージシャンは大変なのね。。
練習する場所ですら自由にならへんのか…。

途中、豊中で「うまいホットドッグ屋があるんすよ〜。」って教えてもらって、
わたしは車の中で待ってて、かっちゃんと2人で買いに行ってくれました。
「JAGGER’S HOTDOG」
オーナーさんはパンクバンドのボーカルだそう。
あーかっちゃんに待っててもらって、わたしが行きたかったなー。
いろいろ種類もあったみたいで、チーズたっぷりなのを食べました。
美味しかった♪
ホットドッグって柔らかいパンのイメージやけど、
ハードパンで。
かっちゃん、
「旦那さん、めちゃめちゃホッドドッグ似おとりますやん。」って言われてた。
たしかに。

a0000519_2092297.jpg

大阪まで、全然ストレスなく着くことができました。
よかった、よかった。
ミュージシャンの彼は、見たいバンドがあってそれを見たら、
京都のライブを見に行こうか、そのまま見放題を見るかで悩んでて…。
京都に行ったらたぶん帰って来られへん。
でも行きたい。
って…。
「もし一緒に帰るんだったら連絡ください。」ってバイバイしました。

わたしたちは、まずリストバンドの交換。
サンホールへ。
去年はちょうどリストバンドが無くなって、
わたしはなんかマジックの手書きのダサイやつやってんけど、
今回はまだ残ってました。

a0000519_2094630.jpg

「たこ焼き食べる?」って甲賀流のたこ焼き買って、
コンビニでビール。
500の缶を缶のまま飲むと、おっさんになった気分。
しかもコンビニの前で立ち飲みや。
甲賀流のたこ焼きは、食べるのいつぶりかな。
一番美味しいと思っていたけれど…。
若いバイトの子が焼いてたからかな。。
そして、またあの彼と会って。
「食べる?」って一緒に食べて。
爪楊枝も共用したし。
もうわたしらマブダチや。
人気ものみたいで、いろんな人に声かけられてました。
ええなぁ、音楽やってたら友達も増えるんやろうな。
土砂降りの雨の中、ほろ酔いで良い気分。。

a0000519_2010696.jpg

a0000519_20101792.jpg

今回も見放題を「下北沢にて」がジャックするということで、
様子を見に会場のfanj twiceへ。
なかなか良い感じでお客さんが入ってました。
「誰がやるんかなぁ〜」って思って待ってたら、
ココロオークション。
元々は出る予定じゃなかったのに、この大雨で出れないバンドの代わりに。
人気あるよね〜。
ファンの人は急に出るってなって、急遽チケット買って見に来たのかな…。

a0000519_20103461.jpg

a0000519_20104597.jpg

途中で抜けて、河内REDSを見に…。
彼のお目当てのバンドって言ってたので、どんなもんかな〜と思って。
会場は始まる前からすごい熱気。
始まったら「あーあの人が好きそうな感じやな。」って思った。
めっちゃ男臭い。
「男はみんなちょっとだけホモ」のフレーズが頭から離れへん。
お客さんはみんなノリノリで楽しそうでした♪

それからまた、たこ焼き食べに。
なんか満足できんかったからね。。
「タコタコキング」久しぶり。
ライブ終わりによく食べてました。
ちょうど満席になっちゃって、椅子を出してもらいちょこんと座って。
ここの店員さんはいつも楽しそうにお仕事していて、
見てて気持ち良い。
みんなチャラい兄ちゃんやねんけど。
美味しかった♪

a0000519_2011495.jpg

a0000519_20111642.jpg

楽器屋さんを見て回って、「イヌガヨ」をちょこっと見ました。
これも暑苦しいバンド。
何回か見たことあって、CDも持ってます。
あんまり聴けてないんだけど…。
ジャックさん、さらに暑苦しくなったなぁ。。

fanj twiceに戻って。
ライブサーキットで一番前を陣取ろうと思ったら、
前のバンドの演奏の時には前の方に行っておかないとあかんねん。
かっちゃんは「りさ前行とき。」って後ろで…。
一緒に来たらええのにね〜。
もうけっこう集まってたから前から3列目…これは微妙…。
前のバンドのお目当ての人が、終わったら避けてくれるのを期待して。。

そして「セックスマシーン」っていうバンド。
名前はちょくちょく聞くけど、見るのは初めてです。
リハーサルが始まって。
もうすでにライブ本番かのような盛り上げ方。
めちゃ元気やな〜。
本番はやっぱり盛り上がりました♪
音楽がどうかとかじゃなく、すごく楽しいステージ。
本人たちがめっちゃ楽しんでるのが伝わってきました。
これが一番大事なことやと思う。。
うまくかっこよく演ろうとしたって、何も伝わってこない。
見れてよかったです、いいバンドやね。
ファンの子たちもみんないい顔してたな…。
知らん間に、わたし一番前に来てました。
ワンマンの告知をしていて。
「来れたら来るじゃなく、都合つけて来てください。
みんなバンドマンはそう思ってます。」って言ってた。
そうやんな…。
どうしてもお仕事で行けなかったり、
事情があったりする人もいるだろうけど、
わたしみたいに自由に行きたいライブに行けるっていうのは、
しあわせな事やな。。

a0000519_20113846.jpg

それからラブ人間。
このステージのトリ。
幕の後ろからは「東京」。
気持ちが高まってくるね…。
幕が開いて。

セットリスト…
1.21世紀”楽勝”宣言
2.幸せのゴミ箱
3.レモンスカッシュ
4.大人と子供〜初夏のテーマ〜
5.電波
6.これはもう青春じゃないか

最初はやっぱりこの曲やんな〜。
わたしも何回も聞いて、だんだん好きになってきてます。
「幸せのゴミ箱」は久しぶりにライブで聴きました。
古い曲じゃないのに、なんとなく懐かしく感じた。
「これはもう青春じゃないか」でみんなで合唱して。
あれはほんとにストレス解消、、
大きい声って普段出さへんもんな。
金田さん、降りてくるかな…って思ったけどギターがあるからな。。
パフォーマンスとしては、やっぱギターの人がいた方が良いんだろうね…。
今のラブ人間も良いけど、、

アンコールは、「わたしは小鳥」
この曲はライブで聴くのに一番好きな曲。
みんな好きなんちゃうかな。
「君は僕の宗教」ってすごいフレーズやんな…。
最高のラブソングや。
ラストの曲は「砂男」
この曲聴くと悲しくなっちゃう時期があったけど、
今はもう大丈夫。。
いつもごめんね、いつもありがとね〜♪
かっちゃんはいつも、
わたしに「りさちゃんいつもありがとうね。」って言ってくれます。
わたしも同じ気持ちでいます。
セットリストの紙、もらいました。
かっちゃんが「すいませんー」って声かけてくれたので…。
わたし1人やったらもらえてなかったね。
知らん間に、かっちゃんポスターももらってくれてました♪
お店に貼ってあります。
勝手に宣伝。
シモニテTシャツ買った♪
これ着て今年は下北沢にて行きたいなぁ〜。

a0000519_20115933.jpg

a0000519_20121981.jpg

a0000519_20133668.jpg

終わってから、ミュージシャンの彼と合流。
三角公園でだべってたみたいです。
それも楽しいんだって。
2年前の見放題の時は、あそこで歌ってるの見ました。
「あー歌っとる。」って横目に見ながら通り過ぎましたが…。
まぁ、こうやって一緒に来る事になるなんてね。
なんか変な感じだけど、楽しかった。
役に立てたしね。
よかった。。
帰りは疲れたみたいで、後ろの席で寝てました。
わからんけど、母のような気持ちになってました…。

帰りの道は心配していたのですが、スッと帰ってこれました。
「ほんまありがとうございました。」って別れて。
礼儀正しいなぁ。
ミュージシャンって、コワイイメージあったりするけど、
ほんとみんな良い人ばっかりやねん。。
意外と人見知りな人も多いしね…。

帰ったら、ラブ人間Tシャツが届いてました。
かっちゃんが買ってくれてた。
「間に合わんかったなぁ。」って言ってたけど、
また次の時に着て行こう。
ありがとう♪

a0000519_2012512.jpg


帰って晩酌。
これがなきゃね。
ライブハウスで飲めなかったのを持って帰ってきました。
スミノフなんか、ライブハウスでしか飲まへんなあ…。

a0000519_20144126.jpg


楽しい1日でした。
付き合ってくれたかっちゃんも、ミュージシャンの彼も、
ありがとうね。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2018-07-09 20:15 | ライブ


<< 気に入ってもらった。 んー… >>