地震…
今朝、大きな地震がありました。
わたしは洗面所で朝の支度をしていて。
ああいう時って、どういう行動をしたらいいのか、
わからへんようになるねんな…。
学校では机の下にもぐれって避難訓練もしたけど、
「うわ、すごい…すごい。」って思うだけで動けませんでした。
揺れがおさまってからリビングに入ったら、
細かいものが色々と床に飛んでた。
お三方はびっくりして小さくなってて…。
すぐに助けに来てやらなきゃいけなかったのにな。
上からかっちゃんが「大丈夫か。」って降りてきて、テレビつけて。
震源地は大阪。しかも実家のあたり。
すぐに弟から兄弟のLINEにメッセージが入って、
兄弟は無事だったのだけれど、お母さんとは電話がつながらなくて。
しばらくしてから、「大丈夫やったわ。」って妹から連絡が入りました。
よかった、よかった…。
けどまた来るかもしれないから、こわいよな…。

お店に来て。
お店は家より細かいものがたくさん飾ってあるけど、
何も動いてなかったです。
地元の人の話によると、こっちの方が地盤が強いみたいです。
けど、おじいちゃんおばあちゃん専用のマンションでは、
お弁当を届けに行くと、ガンガンに館内放送が流れてました。
みんなパニックになったんだろうな。
本当はお弁当も取りに来てくれる予定だったのだけれど、
「今朝の地震でバタバタやわ、悪いけど持ってきてもらえるかな。」って言われて。
管理のおっちゃん、疲れた顔をしていました。。

今日の日替わりは、エビフライ。
あと、豚肉と厚揚げを炒めたものと、ポテサラ、小松菜の胡麻和え。
あーわたしもエビフライ食べたかったな〜。
予約で売り切れたので、ランチのお客さんには唐揚げとコロッケと生姜焼き。。
申し訳なかったです。。

a0000519_17213815.jpg

この前の、45個のお弁当の感想、、
量が少なかったみたい…。
普通の日替わりのおかずは400円で出しているのですが、
「一回り小さくなって良いから350円でやって欲しい」って言われて、
一品減らして入れたのですが…。
少ないって言われても…。
増やしたら、やっぱり350円では無理。
こっちも利益が出なければ受ける意味が無いし。。
考えものです…。
というか、400円の同じお弁当のおかずで取ってくれたらええのにな。
ほんと言うと、それがわたしのお弁当の完成品なので。。

土曜日の夕方からの日記。。

夕方かっちゃんが来て。
ちょうど、ルミ姉さんが来てました。
「かっちゃんいつ来るの〜?」って、待ってた様子。
姉さんところからも、今度お弁当の注文があるかも…。
こちらは、値段が上がって良いから品数多めにってお話。
そういうのは楽しそう、、
やっぱり「良いものを…」って思うもん。。

遅めのお昼ごはんは、デミグラスソースの残りをごはんにかけて、
目玉焼きをトッピング。
デミグラスはミートボールを煮込んだもの。
「なんかロコモコみたいやな。」ってことで、お店でも出すのを検討してます。
あー、てっちゃんのハングオンカフェのロコモコ食べに行きたいなぁ。。
かっちゃんに「ハングオンカフェってのがあってね…」って話をしてたら、
「ハングオンカフェ知ってるで。」って…。
え、、三田市民が枚方のお店を知ってるなんて、なんで??
今度一緒に行きたいな…。

a0000519_17223624.jpg

食べたあと、外をブラブラ〜。
いっぱい色んなところに、つばめのトイレが…。
有馬の人はみんな優しいな。
そして、つばめちゃんたちは全然警戒心がなく。
めっちゃ近づいても逃げません。
観光客の人がびっくりしてました。
もうちょっとしたら巣立つのかなぁ、、

a0000519_17225642.jpg

帰りに「やまや」に行って。
かっちゃん店長に「何かないか?」と安くなるものが無いか聞いてたけど、
今は無いって。
んで、おまけのグラスを「持って行って良いですよ。」って言われたので、
もらってきました。
早速、家で使ってみたら、いつものビールが美味しくなった。。
グラスって大事♪
そして、先週痛い目にあったマグロ。
またかっちゃんが「今度は違うやろ。」ってことで、
「止めとけ」って言うわたしを無視して買ったマグロ。。
やっぱり不味かったやないかー。
どないしたらああなるのか…。
マグロだって、美味しく食べてもらいたかったやろうに。。

a0000519_17231710.jpg

a0000519_17233210.jpg

昨日、日曜日。

小さな女の子が、家族のお弁当3つ買いに来てくれました。
緊張した様子で、「日替わり弁当3つ、2つは大盛りで。」って。
かわいいな…。
パン屋の時は子供も買いに来ていたけど、うちのお店には来ないもんな…。
「食べる?」ってビスコあげたら、大事そうにポーチにしまってました。
「ありがと。」って言ったら、「ありがとうございます。」って帰っていきました。

a0000519_1724143.jpg

お弁当が落ち着いたころ、初めてのお客さん。
一見「山登りの人かな?」って思ったけど、違ってて。
下のお子さんのために、おもちゃ博物館におもちゃを買いに来たんだとか。
上の子と有馬には時々来ていたけれど、その子は10歳になって、
もう一緒に来てくれなくなったそうです。
他にお客さんがいなかったので、色々とお話できました。
お客さんによって、どういう対応をしたら良いのかなっていうのは、
考えますね。。
1人でゆっくり飲みたい人もいるだろうし、おしゃべりしたい人もいるだろうし、
愚痴を聞いてもらいたい人もいるだろうし、色々。。
まぁ、おしゃべりしたい人はだいたい、
「何か飲みませんか?」って言うてくれはるけどね…。
んで、ビールいただいて。
「今の状況を受け入れて、楽しんで生きる」っていう話。。
前までのわたしには分からへんかったことだけど…。
今も分かってってもできへん時もあるけど…。
生きれる時間なんか限られているんだから、後ろ向きになったり、
拗ねたり、怒ったり、そんなことしてたら勿体無い。
しんどい時は、無理してでも笑っていようとは思わないけど、
まぁ少しこういうことを頭の端っこに置いてたら、
変わるんじゃないかな、って思うね。
それから、ちょっと嬉しかったこと。。。
いつもお客さんがいる時は、すこし音楽のボリュームを下げているのですが、
「テクテク」がかかった途端、そのお客さんが、
「あ…ちょっとボリューム上げてくれへんかな。」って言って。
「もう少し上げて。」って結構大きな音。。
聴き入ってました。
「良い声だな…」って。
まだ音楽の話はしていなかったし、てっちゃんの話もしていなかったのに。
「あーうれしいなぁ〜。」って思いました。。
てっちゃん、がんばって欲しいな。。
ずっと歌ってて欲しいねん…。
お客さん、帰るときにはベロベロでした。。
だからね、、うちのハイボールはヤバイやつやねん。。
3杯しか飲んでへんねんけどね。
たいてい途中でみんな、
「これ、けっこうキツくない?」って言います。。
そやで。

いつものご夫婦が来られて。
前のお客さんがなかなか帰らない…と
カウンターに座れなくてモヤモヤされていたようですが。。
うーん、…みんな同じお客さんやねんな。。
わたしにとっては。
「誰かが特別」とかじゃなくてね。
もちろん、毎週来ていただいているのはありがたいこと。
やねんけど、、

おせんべいやさんのお姉さん方も来てくれました。
お仕事終わって。
「ちょっと寄ってこか。」っていう場所になったら良いな。
「今からお弁当できますか?」って聞かれて、2つ作りました。
夕方になると、ごはんがなかったりするのですが、
残っててよかった。。

かっちゃん来て、晩ごはんは「はま寿司」へ。
父の日だからか、めっちゃ混んでました。
カウンターの方が早いかなって思ったら、
カウンターって数少なかったんやな…。
どんどんテーブル席の人が先に通されて、
かっちゃんご立腹。
まぁまぁ。。
ねぎとろ納豆、めちゃ美味しかった♪
今度からこれ食べよ。。

a0000519_17244470.jpg

ドンキへ行って。
ドンキに行ったら必ずお金を使ってしまうんやけど。
ドルチェのコーヒー買って、なんか抹茶のフレーバーもらえました。
ほんまは本体買わな付いてこないやつ。
店員さんが間違えて。
ラッキーでした♪

a0000519_17254296.jpg

お風呂上がりの晩酌。
なんか最近瓶のビールがおいしい。
かっちゃんはせこいから、量の多い缶を選びました。
緑茶割りも。
苦い。でもこの苦味にはまりそうな予感…。
カマンベールチーズをかじりながら…。
こういう食べ方をしたのは初めてです。。
かっちゃん流。
ワイルドや。

a0000519_1725024.jpg

a0000519_17251310.jpg

a0000519_17252616.jpg

明日はお休みです。
かっちゃんもお休み。
レッスンもあるしね、どうしようかな。
「野球見に行こか。」って言ってるけど雨降るんやろか…。
甲子園には行ったことがありません。。
行けるかなぁ、、

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2018-06-18 17:26


<< UKカフェ、初めての甲子園♪ 明日は父の日 >>