お休み。さくら行ってきた♪
昨日は、2人一緒のお休みでした。
今月は2回お休みがもらえたそうで…。
月2回のお休みってのは世間では少ないと思うけど、
やっともらえるようになって良かった…って感じです。
ちゃんと続いてくれたら良いんだけどね。。

朝は少しゆっくり寝ました。
いつもはかっちゃん出勤するギリギリまで寝てるけど、
「 洗濯まわすんか?」ってわたしより先に動いてくれました。
そのあとすぐベットに戻ってきて、二度寝してましたが…。
私は8時半頃起きて。
ゴミの日なので、ゴミを集めて庭の草引き。
ずっと気になってたんだけど、なかなか時間がなくて…。
昔は気が向いたら庭の手入れして、お花もいっぱい咲かせて、
きれいにしてたんだけどね…。
ほんとに時間がないのか、だた単にサボってるだけなのか、
わからへん…。
すっきりしました。
あと、かっちゃんがお店用に、
リサイクルでカウンター椅子を買ってくれていて、
やっとそれもきれいに掃除しました。
たわしでゴシゴシやって。
ずいぶん汚れていました。

レッスンに行く時間になっても、かっちゃんが降りてこなかったので、
「一緒に行く?待っとく?」って起こして。
一緒に来てくれました。
発表会が終わって初めてのレッスン。
「16ビートのテクニックを身につけましょう」ってことで、
先生がアレンジした「君がいるだけで」の譜面をもらいました。
いろんなテクニックができるようになったら、楽しいだろうな。
アドリブとかもできるようになるんかなぁ…。
わたしの後にレッスンを受けるおじさん、この前の発表会に出ていて、
「発表会が終わったから、今日はもう先生とおしゃべりしに来たんや。」
って言ってました。
先生おしゃべり好きやからなぁ〜。
わたしも、ほぼおしゃべりだけでレッスンが終わってしまうこともあります。。
それが良いのか、悪いのか、わかんないけど、わたしは先生のレッスンが好きだな。
ピアノも10人以上先生に見てもらったけど、ああいう先生はいなかった。
とてもいい先生だと思います。

a0000519_18115752.jpg

終わってから、ママのところへ。
「せっかくだから、いつもと違うところが良いかな」とかも思ったけど、
普段あんまり行けなくなっちゃったしね。
チキンカツにしました。
かっちゃんは鶏の塩焼き。
最近は健康を気にしだしたのか、トンカツはやめているみたいです。
揚げ物はあんまりよくないんだよね。
わたし一時、揚げ物とお米が食べれなかった時があって。
あんまり気にしすぎもダメなんだけどね。
デブいおっちゃんが「野菜いるか?」って言ってくれて、
お家まで行って、一緒に収穫させてもらいました。
おっちゃんどこに何が植えてあるか教えてくれて、
「勝手に来てな、持ってってええからな。」って。。
いや。。さすがにそれはできへんな…。
「お母ちゃんに見られたら、おっちゃんの友達やって言うとけ。」やって。
友達かぁ〜。
白菜と水菜とサニーレタスをいただきました♪

a0000519_18122212.jpg

a0000519_1812348.jpg

a0000519_18124816.jpg

かっちゃんの病院へ。
あれから薬をずっと飲んでいるけど、
これからも何事もないように…と願うばかりです。
もしかしたら、今みたいにこうやって毎日を過ごせていなかったかも知れない。。
体、ほんと大事にしてね。
かっちゃんが予約していた日付を間違っていたみたいで、
だいぶ待たされました。。
2時間待って、診察は一瞬。。
まぁしゃーないか。

リサイクルショップやら、ニトリをうろうろして。
家に帰ってきたら、近所のお店に電気が付いてました。
最初、わたしも有馬かここかで悩みました。
家が近いってのは良いんだけど、なかなか難しそうな場所。。
で、わたしは有馬を選んだのだけれど…。
3月ごろから、おっちゃんがゴソゴソ開店準備をしていて、
かっちゃんが「何の店になるん?」って聞いた時には、
たこやき屋さんだったそうです。
けど、どうも喫茶店みたい。
たこやきでビール、、って思ってたのになぁ〜。
近々オープンするみたいなので、行ってみようと思います。

a0000519_1813351.jpg

歩いて「さくら」へ。
しばらく行けていませんでした。
かっちゃんも三田になったし、わたしも疲れちゃってることが多くて。
1ヶ月ぶり。
火曜日だからか、空いててゆっくりできました。
さっと食べて帰る予定が、
途中から、いつもの常連さんも来て長い時間楽しみました。
チャルメラが聞こえてきて、
「お、めずらしいな〜。」ってみんな外に出て、ラーメン買ってました。
マスター商売あがったりやな。。
わたしも食べたかったけど、ごはんがっつり食べた後。。
またの機会に。
新しく入った日本酒を少し分けてもらって飲みました。
あとから「くどき上手」を注文して。
あーどれも美味しい♪
わたしはでも、まだ日本酒の飲み方が分からへん。
みんなチビチビ飲んでたけど、わたしはクッといってしまいます。
日本酒のことも、いろいろと勉強しないとなぁ。。
マスターに、さきいかの天ぷらの揚げ方教えてもらった♪
ほほぅ。。ふわっと揚げる方法。内緒。
また分からんことがあったら、教えてもらお〜。

a0000519_18132315.jpg

a0000519_18133473.jpg

a0000519_18135449.jpg

a0000519_18141011.jpg

a0000519_1815292.jpg

家に帰ったら、もう0時前。
かっちゃんだけお風呂入って、わたしは翌日入ることにして。
ハイボールで仕切り直し。
お菓子も食べたし、そりゃ太るわな…。

今日も有馬は閑散期でお客さんが少ないです。
お隣の米やのおっちゃんが、
「さっき上行ってきたけど、ぜんぜんやわ。」って言ってました。
しばらくはこんな感じなんだろうね。
日替わりは、酢豚にしました。
ブロック肉を買ってきた方がラクだけど、こま切れがたくさんあったので、
味付けして丸めて揚げて。
この状態でも十分おいしいけど、お客さんが飽きないように酢豚に。
正直、面倒なんだけどね。
まぁ、いろいろと工夫しているわけです。

a0000519_1815181.jpg

90歳のおじいちゃんが来てくれました。
土曜日にも来てくれたのに。
ビールの大きいの2杯飲んで、
生姜焼きと、さきいかの天ぷらと、ニラ玉。
よく食べるね。
たくさん食べるから元気なんやね。
けど、さきいかの天ぷらを食べながら一生懸命話すので、
「のど詰まらせへんかな…」ってこっちは気が気じゃなかったです。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2018-05-16 18:15


<< むしむし ギターの発表会 >>