ラブ人間ライブ♪
3月16日、金曜日。
大阪BRONZEであった、ラブ人間のライブに行ってきました。
わたしは新しいメンバーが入ってから、初めてのライブ。
楽しみと、「残念な感じになってたら嫌だな。。」っていう不安と。

お店はお休みにしました。
お弁当だけの営業にして、お昼すぎに閉めようかとも思ったけど、
体力温存したかったし。
最近ちょっとお疲れ気味。。
午前中にコンタクトを買いに行ってきました。
見えにくくなってきていて、もう長い間使ってたから…。
自分の目が悪くなったのかな…って思っていたけど、
視力を測ったら大丈夫で。
たぶん汚れとったんやわ。
新しいの付けたら、世界がクリアに見える。
気のせいかもしれへんけど。

その足でママんとこ行って、かっちゃんとお昼ごはん。
鍵屋さんに、
「お店休んで良いんですかぁ〜」って言われた。。
ええやん、、わたしの楽しみやねんから。
鶏の照り焼き食べました。
カロリー考えたら、塩焼きの方がいいけど、
食べるのは照り焼きの方が好き。
美味しかったです。

a0000519_20465442.jpg

いったん家に帰って、お三方のお世話して。
「帰って来たぞー。」ってみんな張り切ってたのに、
またお留守番で不服そうな顔をしてました。。
ごめんよ〜。

んで大阪へ。
行きの電車の中では、ラブ人間のアルバム聴きながら、
気持ちを高めて。
今回のライブは、来年10周年を迎える記念の第一弾としてのイベント。
2012年、6年前に出たアルバムを再現するというライブ。
わたしはこのアルバムが一番好きで、名盤やと思ってる。
大好きな曲がいっぱい詰まったアルバム。
しかも、太っ腹なことに入場無料♪
楽しみにしてました。

a0000519_20471535.jpg

アメ村まで歩いて。
初めて行くライブハウスは緊張する。
場所もわかんないし。
けど、すぐ見つかって良かった〜。
入場は、「下北沢にて」で配ったチケットを持ってる人が優先で、
持っていない人は、19時から整理券を配布して、その順番で。
一時間前に着いて、誰もいなかったからブラブラ。。
「30分ぐらい前に行ったら大丈夫かなぁ〜。」って思ってたら、
甘かったね。
一番前に並べると思ってたけど、もうすでに待ってる人が。。
あーあ。
一番先頭には、りんださんが…。
りんださんは、Twitterで知り合った北海道の方。。
前にライブご一緒したり、ビアガーデンで一緒に飲んだりして。
「元気そうだね。」って声かけてくれました。
お会いできて嬉しかったです。
整理番号無事ゲット、3番目。
並んでいるのを見てると、今回はお客さんがいっぱい。
やっぱりワンマンっていうのと、無料っていうのと、
ってことでいっぱいなのかな。
けど、わたしはそういう時じゃなくても、
いつも来てる人たちが本当のファンだと思う。。

a0000519_20473425.jpg

a0000519_20475119.jpg

入場して。
やっぱり最前列は無理だったけど、2列目にいけた♪
後ろの方ってのもライブ全体を楽しめて良いもんだけど、
できるだけ近くで見て、ダイレクトに伝わってくるものを感じたい。

開始前になって、いつもの音楽が流れて…。
この瞬間が一番ドキドキするね。
「おとなにになんかならなくていいのに」
から始まって。
ほんとに、アルバムのそのままの曲順。
わたしが大好きな「わたしは小鳥」
前までこの曲でめっちゃ飛び跳ねとったのに、
あかんな…、腰や足が痛い。。
ライブの時のわたし、いつものわたしを知ってる人が見たら、
「えーほんまに、りさちゃん??」って思うやろうね。。
前、かっちゃんと行ったときは遠慮してたけど…。
解放される。。

りんださんは、わたしの斜め前にいて。
彼の思い出の曲、「りんごに火をつけて」が流れて。。
亡くなった奥さんとの思い出の曲…。
2年前の東京でのワンマンの時に、リクエストして演奏された曲。
わたしも色々思い出すことがあって…。
今になっても、なんやったんやろうな…って思う。
りんださんは、まだずっと奥さんの事が大好きで。。
それはとても素敵なことだと思う、けど、
それはとても切なくてさみしい。
わたしは今を大事にして生きたいと思う。
じゃないと勿体無い。
…そんなことを考えて聴いていました。。
…彼はとてもいい顔をして聴いていました。

10曲全部演奏が終わって。
ほんとお腹いっぱいな感じ…。
そしていつも金田さんはカッコイイ。
なんやろ、熱いものを持ってる人は違うのかな。
てっちゃんの音楽も大好きだし、てっちゃんのことも大好きだけど、
金田さんの好きとはまた違って。
いっつも「あーこの人はすごいな。」って思う。

次のライブのチケットも買いました。
2枚。
かっちゃん一緒に行ってくれるかなぁ。。
わたしの好きなものは、わかって欲しい、知っていて欲しいな、って。
今回はちゃんと挨拶もできました。
ファンのことをちゃんと覚えててくれています。
名前も、住んでいるところも。
それって、すごい嬉しいことやんな。。
がっちり握手してもらって、持って行ったCDにサインも入れてもらって。
新しいメンバーも、まだよく知らないけれど、
ずっとラブ人間にいてほしいね。
やっぱりメンバー変わると寂しいもん。。
もらったステッカーは、お店に貼りました。
いつかファンの人が来ないかなぁ〜って思って。
わたしもがんばって、もっと大きなお店に移れるようになったら、
ライブができるようなお店にしたいなぁ。。
んで、いつか演奏しに来てもらいたい。

a0000519_20482011.jpg

家に帰って、かっちゃんは先にごはんを食べていたけど、
一緒に晩酌。
いろいろと買ってくれてました。
優しいね。。
ありがと♪
やきとり、美味しかったです。。

a0000519_20483743.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2018-03-18 20:48 | ライブ


<< 今日は雨 今日はライブなので。 >>