バレンタイン。
今日はバレンタインデーです。
告白はしないけど、なんかドキドキしちゃうね。

朝、お買い物に行って、お店に来ました。
昨日お休みだったから、ごはんを仕掛けれていなかったので、
早めに。。
毎日1時間ぐらい前には入りたいんだけど…。
家の用事もしなきゃいけないしね。

お店に来る前に、昨日もらった猪肉をさくらのマスターに届けに。
うちじゃ全部食べ切れなさそうなので。。
まだオープンしていなくて、
ドア開けるとカウンターの椅子でマスターが寝てました。
あんまり家には帰らず、お店で寝泊まりしているっていうのを聞いていたけど、
ほんと大変だね…。
がんばってはる。。
「わたしもがんばらないと…」って思いました。
起こすのは悪いので、奥にいた娘さんに猪肉を託して。
マスターはどう調理するのかなぁ~。

水曜日なので、周りのお店は閉まっています。
「今日は多いかな。」って思ってた通り、
朝から今18時までバタバタしてました。
お客さんの数にしたら、今までで一番多かったかな。
バレンタインなので、みんなにチョコをプレゼントしています。
「ありがとう。」ってニコッと笑顔になってもらえると、
うれしいです。

a0000519_19312041.jpg


お弁当は、焼肉弁当。
バレンタインなので、卵をハートにしてみました。

a0000519_19402989.jpg

前に、ご近所のお寿司やさんのおじさんが来て、
「このハイボール、わしはあんまり好きやないな。」
って言わたことがあって。
そっか。。って思ってたけど、今日そのおじさんがまた来てくれて、
「あのときは酔ってたからな、
もう一回ちゃんとした時に飲んでみようと思って。」って、
ハイボールを注文してくれました。
「あ、なかなかいけるやん。」って♪
ちょっと厳しいおじさんなのかと思ってたから、、
正直、「あ、、また何か言われるかな…」ってビビってました。。
「また来るわな、がんばってな。」って言って帰っていかれました。
よかった…。
わたしもお寿司食べにいこ。。

日本酒と焼酎の水割りをゴクゴク飲んだおばあちゃんが来たり、
前に来てくれた、カップルが来てくれたり。
いろいろまた出会いもあり、楽しいです。

前日、11日の記念日さくらに行けなかったので、
さくらにちょこっと行ってきました。
わたしは、行くって言ってたのをすっかり忘れていて、
晩ごはんを準備していたので、ちょこっとだけ、、
結婚して10か月が経ちました。
まだまだずっと新婚さん気分です。
いつまでが「新婚さん」って言うんだろうね。
かっちゃんと二人毎日楽しく過ごしています。
いつまでもこれが続きますように。。

a0000519_19322661.jpg

a0000519_19325344.jpg

たくさん荷物が届いてました。
かっちゃんからのミイちゃん。
トートバックかと思ったら、中にワラワラ~っといっぱい。。
ちいこいのが5つ入ってた。。
スナフキンとムーミンも。
おっきなぬいぐるみも届いてました。
今はダイニングテーブルに座ってます。
お店に持ってきたらみんなにいじられて、真っ黒なるやろうしな。。
かっちゃん、ありがとね。

a0000519_19332049.jpg

a0000519_19334936.jpg

a0000519_19341179.jpg

a0000519_19343997.jpg


晩ごはんは、お鍋にしました。

a0000519_19413453.jpg

…↑ここまで昨日書いて、また夕方からバタバタしてました…

続きです。

夕方、お昼にカップルで来てくれた彼女が、
今度は友だちを連れて来てくれました。
しばらく飲んでくれていて、ちょっと気分が良くなってきたのか、
「りささんも一緒に飲みましょう~。」って。
けど、車運転して帰らなきゃいけないので、
ノンアルコールで乾杯♪
お昼間来てくれた彼氏とは、9年お付き合いをしているそうで。
けれど、プロポーズをしてくれないんだとか…。
いろいろと人生相談を受けました。。
こんなわたしになんか、相談してもちゃんと答えてあげられないんだけどね…。
まぁ聞いてもらうだけでも、ちょっと気がまぎれることもあるしね。。
答えは求めていないのかも知れない…。
「8時まで居ていいですか?」って、ずっと女子三人おしゃべりしてました。
ええな~若い。

「そろそろ帰ります。」って彼女たちが立ち上がったときに、
ガラッとドアが開いて。
いつも来てくれている、おじさん。
カウンターに座って、彼女たちに話かけて。
「もうちょっと飲みたいなぁ~。」っていうので、おじさんも交じって。
おじさんっていうか、おじいちゃんなんだけどね。
「あんたらは、わしの孫ぐらいや。」って。
話ししていくうち、彼女たちも打ち解けてきて…。
「おっちゃん、お店が閉店時間なのに、ごめんねの一言もないの~?」
って、説教してました…。
んで、おじさんは、次からそういう時の謝り方練習をさせられる始末。。
「りささん、こんな時間に来てごめんなさい。」、
「はい、やってみて。」って、おじさんはうれしそ~に、
そのセリフを言ってました。
77歳のおじさんに「おっちゃん、かわいい~。」って。。
お互い楽しそうで、わたしも見てて面白かったです。

21時にお店を閉めて、片付けて帰ってきました。
ヘトヘトでした。。
暇なときも疲れるけど、忙しかった時の疲れは、
良い疲れだね。

かっちゃん帰ってきてから、バレンタインのチョコ渡して。
渡す前に「俺のか?」って。
気づいてへんフリしとかなアカンやん。。
一緒にプレゼントも。
何にしようか悩みました…
かっちゃんの欲しいもんって言ったら、車やろ、ゴルフのやつやろ、、
わたしには分からへん。。
香水にしました。
かっちゃんが臭いからじゃないねんで。
ちょっと改まったデートなとき、かっちゃん香水付けてる。
わたしは、香水付けてる男の人って結構好きで。
すれ違ったとき、センスのいい香水付けてたら、
「あ。かっこええな…。」って。
お店で鼻がおかしくなるぐらい、いろいろと試してみた。
「これ、これ。。」って思って買ったやつ、
買ったあとで、「まさか…。持ってたかも。。」って家で見たら、
あった。。。
超ショック。
けど、せっかくなので、渡して。
かっちゃん、
「ええやん、持ってても。好きやから持ってるやつなんやから。」って。
良かった~。

晩ごはん。

お刺身はしめさばと、たこ。
きなちゃん食べれへんから、不服そう…。
おかずは、お店でちょっとづつ残ったもの。
かっちゃんがチャーハン作ってくれて。
ハートにしてくれました♪
「インスタ映えや。」って。

a0000519_19372880.jpg

お風呂入ったあと、この前お客さんからいただいた、おやつを。
半分こ。
美味しかったです♪

a0000519_19375687.jpg

今日は、朝から精米に行ってお店に来ました。
お米もすぐ無くなるね。
家だったら、一日一合半とかしか炊かへんけど。
何回も行くのめんどくさいから、全部精米。
精米機ほしー。
何でも、これも欲しいってなるけど、お店が狭い。。

今日のお弁当はビーフカツ。
いつものお姉さんたちと、前の事務所のおじさんが買いにきてくれて。
そのあと、お姉さんのところでお弁当を見たっていうお客さんが。
「二つ作ってくれる?」って。
出来上がったの見て、「うわーごちそう。」って喜んでくれてました。

お昼はかっちゃんが来てくれたけど、ちょうどお客さんが居てたので、
かっちゃんにお昼出して。
そのお客さんは今から面接だそうで。
有馬で働くことになるのかなぁ。。

りゅうのママと、常連さんのおっちゃんが来てくれました♪
昨日から来るって聞いてたんだけど…。
おっちゃん、でっかい袋持ってて。
ほいっと渡されて。
わたしの好きなマーガレット。
一番好きなお花。。
おっちゃんステキ。
ありがとうございます…。
りゅうのママ、焼うどんのランチを食べてくれました。
「これええなぁ。。」って。
うちのは、すき焼き風にしてます。
焼きそばとは味を変えたかったので…。
おっちゃんもご機嫌そうで。
もらった猪肉を煮付けにしたので、食べてもらったら、
「オレも今度やってみよ。」って。
ママずっと「ええなぁ~。」って言ってました。
わたしもずっと続けられるように、がんばらないとね。

そのあとも、ぼちぼち。
外国からのお客さん、多いですね。
早く外国語対応のメニュー表も作らなきゃ。
写真入りのやつ。

いつも来ていただいている、ホテルマンの人も来てくれました。
「今日は嫁がごはん作ってるから、ちょっとだけ。。」って。
いつも「一杯だけ」って言って入って来られて、
結局はたくさん飲んじゃってるけど、今日は二杯だけ飲んで帰られました。

今日もそろそろ片付けます。
お三方も待ってるし、早く帰ってあげなきゃね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2018-02-15 19:41


<< 今日もバタバタ 銀杏もらった♪ >>