人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪
この週末は、色々と楽しいことが目白押しでした♪
世間では連休2日目の日曜日。

朝からお仕事行って。
14時すぎに帰ってきました。
かっちゃんも早めに帰ってきて。
「いつもと車の音が違うな…」と思ったら、
東京で買った方の車に乗り換えて帰ってきました。
あいかわらず、すんごい音…。
だいぶいじったみたい。。
わたしには、あんまりよくわかんないけど…。
「ホイールカッコよくなったやろ?」って言われて、
「あ、ほんまや。」って気が付いたぐらい。。
登録も済んで、神戸ナンバーに変わってました。
洗車をし始めて。
いつも車ピカピカじゃないと気が済まないらしいけど、
「コケだらけや。」って靴タワシでゴシゴシ。。
「こういうとこ、俺らしいやろ〜。」って、、
そ、そやな。。

次の日はかっちゃんがお休みとってくれたので、
「餃子食べよ〜。」って言ってて。
次の日がお休みじゃないと、かっちゃん匂うものを食べないから。。
餃子とか、キムチとか…。
歩いて王将へ。
「この後出かけられへんようになるけど、生、飲もかな。」
って一緒に飲んで。
餃子2人前と、キムチ、ホルモン、餃子のセット、チューリップ、小籠包。
どんだけ食うねん。。
お腹はち切れそう…。
美味しかったです♪

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_1949259.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19491568.jpg

帰り、また歩いてると、
昨日の続きのだんじりが丁度帰ってきてて。
うちんとこ、お神輿って聞いてたけど担いでなかったな…。
人手不足やったんやろか。
最後シメはクラッカー鳴らして。
公民館に入っていきました。
毎年こうやって使われてるんやな…。
男たちは、それから飲み会やったみたい。
えらいこっちゃになりそうやね。。

帰ってきて。
ゆっくりテレビ見ながら、また飲んで。
しばらくしてから、かっちゃんが冷凍庫ゴソゴソして、
前のお休みの時に買ってあった、餃子出してきて焼いてくれました。
部屋中めっちゃ臭い。
こんなに匂うねんな。
家で焼いて食べるのも、おいしいな。
いつもは2時ごろまで起きてるけど、次の日のために11時ごろ寝ました。

連休3日目。10月9日。

JR西日本30周年記念として発売された、1日乗り放題切符。
これを使って、どこか行こうってことで、
かっちゃんがお休みとってくれて。
お休みも2ヶ月ぶりぐらい。。
世間では週休2日がデフォルトみたいになってるけど。
どこに行くか、当日になってもはっきり決めず、
とりあえず、道場駅から始発に乗っていくっていうのだけ決めて。
行き当たりばったりの旅も楽しいもんだよね。
わたしは4時に起きて、自分の用意してからかっちゃん起こして。
起きてくれるか心配やったけど、ちゃんと起きてくれた♪
んで、真っ暗な中、4時半ごろ出発〜。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19493655.jpg

新大阪まで行って。
「たぶんすごい人やで。」って新幹線乗り場までダッシュ。。
わたしは、「まだ早い時間やし大丈夫ちゃう?」って思ってたけど、
同じ切符を持った人が、同じように丸一日がっつり使うために、
早くから動き出すんやな。
そりゃそうだ。
「あ、もうあかんわ。座られへんわ。」って。。
めっちゃ並んでた。

けど乗り込んでみたら、一つ空いてた席があって、
かっちゃんが「ほら座らせてもらい。」って。
かっちゃんはデッキの方へ。
新幹線が動き出してすぐ、かっちゃんが誰かとしゃべってる声。。
「あ、また誰かと仲良くなってるわ。」ってチラチラ見てました。
しゃべってたのは中学生。
「乗り鉄」やって。
わたしはそんな言葉も始めて知ったけど。
その子も同じ切符で、岡山で降りて出雲の方を回って、
夕方博多に着くルートを選んだんだって。
中学生1人でそんな旅するねんな…。
お小遣い貯めて切符買ったんやろうな。。
わたしはウトウト…。
岡山に着く前、隣のおっちゃんゴソゴソし始めたから、
空きそうって、かっちゃんに合図して。
よかった、一緒に座れて。
九州に入る瞬間見たかったけど、全く分からへんかった。。
結局、一番はしっこの博多までやってきました。
8時半ごろ。
まだ朝やん。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19495692.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_195064.jpg

とりあえず、かっちゃんが調べてくれていた、
猫の島「相島」に行こうかと思ったけど、バスと船の時間が合わなくて、
博多の街をブラブラ。
街を歩くと、どこもなんだか同じやな…。
ユニクロもあるし、見慣れてるものだらけ。。
「キャナルシティ」もあって、かっちゃんに「行く?」って言われたけど、
「ここまで来てショッピングモールはな…。」って思って。
劇団四季のリトルマーメイドやってるねんな。
めっちゃこれ見たいねん、、
「櫛田神社、有名やから行ってみようか。」って歩いて行ってみました。
わたしも名前だけは知ってた。
博多にあるのは知らなかったけど。
なんかいつも見てる神社とはちょっと違って、
かっこいい。
神社ってどれも同じやと思ってたけど、全然違うねんな。
山笠が飾られてあって、こんなの初めて見ました。
何なのかも知らないから、調べてみたら、お祭りで使うんだとか。
お神輿みたいなものなのかな。
2つ見れた♪
迫力あるよね。。
なんかサザエさんのやつとかもあるらしくて、
ほんまもん見たかったなぁ…。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19502138.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19503128.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19504145.jpg

何も食べてなかったので「朝ごはん軽くたべようか。」って。
10時から「一蘭」ってラーメン屋さんがやってるらしかったけど、
バスの時間まで、あんまり余裕が…。
「一蘭」の本店があるんやって。
ラーメンは猫の島行って、帰ってから食べようって事にして。
ドトール入って、サンドイッチとホットドッグ。
ええ、どこでも食べれるものだけど…。
まぁでも、ドトールは久しぶり。
うちの近く、無いし。
美味しかったです。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19505589.jpg

電車に乗って、福岡工大前まで行って。
そこから、バス。
駅降りたら、いかにも猫の島に行きそうなおばちゃんが…。
「ついてったら、わかるで。。」って後ろついてったら、
やっぱりバス乗り場に直行してた。
すんなり乗れるものやと思ってたけど、長い列が…。
そのおばちゃんに、かっちゃん話かけて。
「バス乗れるんですかね〜乗れなかったらタクシー相乗りしましょう。」って。
そっか、その手があったか。。
待ってる間もちょこっと話して。
誰とでも仲良くなれるん、かっちゃんの得意技やもんな。
バスが来て。
めっちゃバス小っこいやん…。
「あーこれ、無理。」って言って、やっぱり乗れなかった。
すぐタクシー拾って、おばちゃんたちと船乗り場まで。
兵庫から来たって言ったら、めっちゃびっくりしてた。。
そっか、猫の島いっぱいあるもんな…。
岡山とかにも。
タクシーに乗ってからは10分ぐらい。
タクシーの運転手さんには、
「バスより早く着きますよ。こっち乗って正解。」って。
着いてみたら、これまた長蛇の列。。
3連休中、昨日よりはマシって言われましたが…。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_1951148.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19512363.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19513449.jpg

チケット買って。
「この便には乗れないかもしれないです。」って言われて。
えー。。
またギリギリんとこで乗れず。。
臨時便が出るらしいけど、それも1時間後…。
炎天下で倒れそ。。
かっちゃん「飲み物買ってくるわ。」って、戻ってきたら、
手にはビール♪
気が効くね〜。
てか、売ってそうなお店なかったのに。。
「売ってたん?」って聞いたら、
「うん。あるやろ、言うて出してもろた。」やて…。
駅前でもらった、ボンタンアメ食べた。
久しぶりに食べて、美味しかった。
1時間ボケーっと待つのは大変でした。。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19515062.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_1952483.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19521325.jpg

やっと船に乗り込んで。
船ってなんかあテンションあがるよね。。
あんまり乗られへんもんやしね。
風が気持ち良い♪
小さな島が見えて、そこが「相島」
人口300人に、猫100匹。
船降りる前から、猫いっぱい見えた。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19523173.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19524430.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19525784.jpg

降りて。
ほんまにいっぱいおった〜。
パラダイスやんな。
猫好きにはたまらん♪
そしてどの子も、みんな人懐っこい。
チビなのがいたり、デブなボスっぽいのがいたり、
フワフワ毛並みの、
「あんたどこかの家の子でしょ。」っていうのがいたり。。
実際、首輪をしている子もいます。
窓が開いてるお家があったら、
勝手に入ってっておじいちゃんと一緒に寝てる。。
おやつ持ってたから、あげてみたら、
みんないつもええもん食べてるみたいで、
完全無視。。
お魚釣ったん、もらってるんやろうね。
うちのきなちゃんより贅沢や。
いい雰囲気の島やね。
お天気も良くてよかったです。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19531568.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19533176.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19534742.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_1954360.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19541758.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19543463.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19544973.jpg

さて、帰りの便。。
船乗り場には、またすごい列。。
「これは次乗られへんかも知れへんけど、並んどかな帰られへん。」
ってことで、また待ちぼうけ。。
結局帰りも1時間半近く待ちました。。
かっちゃん、めっちゃ日焼けしてた…。
横では子供らが、ずっと猫と戯れていて。
のんびりしてるな。。

無事に船に乗れたって安心はしてられない…。
次はバス。。
時刻表見たら、やっぱり。。
これまた1時間後…。
「待つん嫌やな。」
って。
待ってばっかりやもんな。
タクシー呼ぶのも考えたけど、呼んだらお金かかるし、
来るの待っても、来なさそうだし…。
「歩いて大通りまで出よか。」って歩いて。
一緒の船の人、たくさん歩いてました。

結局大通りに出てもタクシー捕まらず、地元の人に聞きながら、
一番近い駅から電車に乗って。。
西鉄「新宮」から地下鉄乗り継いで、「中洲川端駅」へ。
ラーメン屋さんのすぐ近く。
駅員さんに「一蘭どこですか?」って聞いたら、
丁寧に教えてくれました。
朝、めっちゃ近くまで行ってたのにな。。
「行ってらっしゃい!」って言ってくれた♪
そういうの、気持ち良いね。。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19552750.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_195538100.jpg

で、一蘭本店へ。
わたしはラーメンのことあんまり知らないけど、
かっちゃんは「博多行ったら一蘭本店があるからな。。」って。
夕方5時ごろなのに、並んでました。
さすが本店。
食券買って、店内に入ると…。
1人1人、食べるとこ仕切られてる。。
店員さんとも目が合わないようになってる。。
細かい注文の用紙が置いてあって、それに、
麺の固さやら、辛さやら、記入。。
へーこんな店初めて。。
人見知りのわたしでも、ここまでされると、ちょっと寂しい感じ。。
「ラーメンに集中。」やねんて。
なんか逆にソワソワしちゃう。。
味はどうだろ、、普通に美味しいと思ったけど、
どうなんかな。。
かっちゃんは地元の博多ラーメンの方がうまいって言ってました。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19555516.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_1956952.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19562144.jpg

ブラブラお散歩。
もう日が暮れ始めていて。
屋台がいっぱい出てるという、川沿いを。
かっちゃんが昔来たときの話をしてくれました。
「ホテル取っといてくれ。」って言われて取ったホテルが、
ラブホテルやったという。。
かっちゃんらしいわ…。
屋台でちょっと食べたかったけど、どこもラーメンがメインやねんな。
ラーメンはもうすでに食べたし、、
「また今度にしよか。」ってことで、博多駅に向かって歩いて。
「また今度」かぁ…。
また来れるんかなぁ。。
かっちゃんと行きたいとこ、いっぱいあるしなぁ。。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19563779.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19565138.jpg

「キャナルシティ寄らんでええか?」って。
「朝もそういえば、行こうって言われたし、
どこにでもショッピングモールなんかあるのに、なんでそんなに…?」
って思って入ってみたら、
ムーミンカフェがあった♪
「調べとってん。」って。
早よ言うてくれたらええのにね。
ありがと。
ミイフェアやってました。
カフェには入らず、グッズ売り場をウロウロ。。
「何か欲しいもの無いかぁ〜。」って探したけど、
うちにあるやつばっかりやねんな…。
てか、うち、もうミイの店できるぐらい。。
普通じゃ買えへんのもいっぱいあるしね…。
なので、何も買わず。
ドリンクの試供品だけもろた。。
「隠したらまたもらえるで。」って2人で4本。。
ボンタンアメくれたり、ドリンクくれたり、博多はふとっぱらやな。。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19571087.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19572192.jpg

革製品屋さんに寄ってみたり、、
博多駅に帰ってきて。
九州ビアフェスティバルがやってて。
「おれは帰り車運転あるから、りさ飲んでええよ。」って。
4種類飲みました。
九州のビールが飲めるんかと思ったら、
いろんなところのが集まってて。
箕面のもあった。。
福岡と、福島と、徳島と、箕面。
一番近い箕面のが美味しかったです。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19584591.jpg

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19585919.jpg

新幹線の最終は21時半頃。
その時間までいるつもりだったけど、
2人とも疲れちゃって「帰ろうか。」って。
お土産買って、新幹線。
新幹線「さくら」やって♪
そっか、大阪から東京の新幹線は「のぞみ」とか「こだま」とか、
こっちの方は名前が違うねんな。
帰りは行きより空いてて、最初から2人一緒に座れた♪
座った途端、爆睡。。
2時間半かかるけど、アッと言う間に帰ってきました。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_19591737.jpg

こっち帰ってきて、車乗って。
かっちゃん帰る方向違う道行くから、
「どうしたんやろ。」って思ってたら、
「黒豆もらいにいくからな〜。」って。
頼んでくれていたみたいで。
「三田のんちゃうで、ほんまもん篠山のやつやからな。」って。
取れるとこ近いから、どこのも同じやと思ってたけど、
ぜんぜん違うらしい。。
知らんかった。。
毎年、秋にはこの地域では黒枝豆やねんな。
無事にもらって、食べるのが楽しみ、、

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_1959314.jpg

家に帰り着いたのは、0時半頃。
あー楽しかった♪
めっちゃ疲れたけどね〜。
かっちゃん、お休みないのに、
ちゃんとこうして連れて行ってくれてありがとう。。
またいろんなところへ一緒に行きたいな。
次はどこが良いだろ。。
また楽しみにしときます♪
サクラときなちゃんも、お留守番ありがとうね。

寝る前にちょこっと飲んで。
買って帰ったおせんべい、美味しかった♪
もっと買っとけば良かったな。。

JR西日本乗り放題切符で、日帰り博多旅行♪_a0000519_200279.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2017-10-10 20:00 |


<< 筋肉痛。。黒枝豆食べた♪ お祭り♪ >>