人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お祭り♪
いつもは日曜日はお休みですが、
今日は出勤してきました。
3連休で月曜日お休みもらいたかったので。。
予定よりも、ちょっとだけ早く終わって帰ってきました。

昨日は町内のお祭りの日。
お祭りって夏のイメージだったんだけど、
秋もいろんなところでやってるね。

かっちゃん帰ってくるのを待って。
早い時は早いけど、遅いときもあるから、
ちょっとソワソワ…。
っていうのも、わたしはお祭り12時からやってると思ってて…。
んで、かっちゃんが15時すぎに帰ってきて、
「今からどうする??」って聞くもんだから、
「え…お祭りに決まってるやん。。」って。。
「18時からやろ、それまでどうする?」…。
…え、、
「ちゃんと見たか?」って言われて外のポスター見に行ったら、
18時からって書いてあった。。
いったい何を見てたんやろ…。
何回もポスター見とったのに。

で、遅めのお昼ごはん。
ママんとこへ。
土曜日に行くのは珍しい、、ちょっといつもと違うの食べたくて、
モダン焼き。
かっちゃんも違うの食べたいってチキンカツ。
トンカツとほとんど変わらへんやん。。
ママんとこボリューム満点やから、モダン焼きも迫力ありました。
ビールも飲んで。美味しかった♪
かぎ屋さんも来て。
「今日は仕事大変やったわ〜。」って入ってきて。
土曜日は早終いやねんね。
…てか、終わったらまっすぐ家帰ったらええのに、、
ってちょっと思ったけど。
奥さん待っとるよ。
近くのモンチッチのいる動物病院。
最近モンチッチ見ないって言ってたら、お着替え中やってんて。
ハロウィンバージョンになってた。
仮面付いてた。
ちょい怖い。。

お祭り♪_a0000519_1552836.jpg

お祭り♪_a0000519_1554578.jpg

お祭り♪_a0000519_15101977.jpg

お祭りへ。
歩いて行きました。
こっち越してきてから、時々、前の家の近くまでサクラとロングお散歩で、
ミャーちゃん探しに行ってたけど、ぜんぜん会えてなくて。
「どうしてるんかな。。」って心配してました。
歩いてたら、かっちゃんが「あ、猫おるで。」って。
「どれ?」って見たらミャーちゃん♪
生きてた。。
自然界は厳しいからね、野良猫の寿命って2年とかって言われてる。
だから、もう、もしかしたら死んじゃってるかも…って思ってた。
よかった、生きとってくれて。。
わたしの癒しやからね。

お祭り♪_a0000519_1555829.jpg

神社に到着すると、2つのだんじりがスタンバイしてました。
けど、、うちのとこのがおらへん。。
3つの地区があって、2つはだんじり、うちんとこはお神輿って聞いてました。
お神輿あらへんやん。。
「探しに行ってみよか。」って歩き始めて。
おじさんに聞いたら、「まだ来てへんわ。」って。
よかった、日にちが違ったんかと思った…。
時間も思いっきり間違うぐらいやからな。

お祭り♪_a0000519_1562345.jpg

近くにお菓子屋さんがあって。
前から気になってたけど、やってないんかな、って思ってた。
中覗いたら、おじいさんが一生懸命お餅丸めてて。
良いにおい〜。
「食べたいな…」って思ってたけど、表は閉まってたし…。
かっちゃん「食うか?」って。
わたしは「いや、あかんのちゃう?」って言ったけど、
裏回って入ってって。
「ちょっと分けてもらえませんか〜。」って。
ちょっとおじいさん戸惑った感じやったけど、
「何個いるんや?」って。
おばあさんが袋に入れてくれた♪
「明日やったら赤飯炊くんやけど、いるか?」って。
お祭りの準備やってんね。
お仕事やし取りに来られへんから。。
さっそく出来立てのお餅食べました。
美味しかった〜。
「りさ1人やったら、食べたくても指くわえて見てるだけやろ。」って。
そやんな。。
かっちゃんと居って得した♪

お祭り♪_a0000519_156409.jpg

お祭り♪_a0000519_156496.jpg

違う地区のだんじりは、もう帰っていくのに、
うちんとこ、ぜんぜん来ない。。
みんなが「遅すぎるやろ。」って心配してた。
ずいぶん待ってやっと来ました。
はっぱちゃん先頭にいた♪
思えば、この街に知ってる人なんか1人もいなかったのにね。
さくらのマスターも、、って聞いてたけど、
本宮の時だけの参加らしくて。
見たかったなぁ。
こういうの、初めてほんまもん見ました。
男たちばっかり、なんかかっこええな。
来年はかっちゃんも♪
そういうときぐらい、休ませてもらってもバチは当たらんやろ。。

お祭り♪_a0000519_1572166.jpg

お祭り♪_a0000519_1575132.jpg

お祭り♪_a0000519_158658.jpg

そのあと、イオンにぶらぶら行って。
「欲しいんやったら買うたるで。」ってタオルとニャンコのゴム買ってもらった♪
あと、カルディで変わったビール買って。
いつも変わったんみたら、欲しくなるけど、
結局一番搾りが一番好きや。
普段家ではなかなか飲めないけどね。

お祭り♪_a0000519_1595876.jpg

お祭り♪_a0000519_1582721.jpg

金曜の晩ごはん。。
アップできてなかったので。

お祭り♪_a0000519_1584612.jpg

かっちゃんから、またミイちゃんもらった♪
荷物届いたら、いっつも中身何か書いてあるから、
すぐミイちゃんやってわかる。。
勝手には開けへんけど。
前にもらった大きいフィギアと同じやつ。
「これクオリティ高いやろ。何個あってもええやろ。」って。
もう一個は食器棚の上に飾ってあって、
新しいのは玄関に飾りました。
玄関もだいぶいい具合にごちゃごちゃしてきました♪
かっちゃんいつもありがとね〜。

お祭り♪_a0000519_159372.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2017-10-08 15:10


<< JR西日本乗り放題切符で、日帰... ハマチ美味しかった♪ >>