人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大晦日〜お正月♪
今日は4日、もうお正月も終わってしまいました。
アッという間やね〜。

大晦日。

結局、大掃除は出来ず…。
ちゃんと計画立ててやらんと、やっぱあかんな。

めずらしくお仕事がお休みになったので、
朝から、ゆうちゃんも連れ出してお買い物。
イオンに行きました。
混み合ってるのを覚悟していたけど、そうでもなかったです。
毎年、大晦日はお弁当とお蕎麦なのですが、
お弁当は需要があまりないのか、良いのが無くて、
急遽、宝塚の百貨店まで買いに行くことに…。
お正月用の食料は、イオンで揃いました。

百貨店行って、こっちは激混み…。
いろいろ美味しそうなもの売ってるもんなぁ。
ぐっと我慢して、お弁当だけ。

帰ってから、お節の準備を。
毎年、煮しめと、伊達巻きと、お雑煮を作ります。
全部作れるようになったら良いんだけど…。
なかなかね、2人やったら買った方が安いってのもあるし。

お風呂入って、大晦日のお楽しみのガキ使見ながら、
晩ごはん。
お弁当と、今年は、どん兵衛じゃないお蕎麦。
去年の日記見たら、
「来年はちゃんとしたの食べよう。」って書いてました。
そやな、ここは贅沢しても良いと思います。
べらぼうに高いエビ天乗せて。
チャンネル変えながら、紅白もチラチラ見ました。

大晦日〜お正月♪_a0000519_9265676.jpg

お酒も入って、眠くなってしまったので、
テレビみながらウトウト。
「11時45分に起きるで〜。」って目覚まし仕掛けたのに、
「ハッピーニューイヤー」ってテレビで叫んでるので、目が覚めました。
オイオイ…。

元旦。

天気予報があまり良くなかったので、
初日の出は諦めかけていたのですが、
「ま、見れへんくてもええっか。」と思って行ってきました。
車に乗って、近くの田園スポーツ公園へ。
サクラとダイ、いきなり車に乗せられて、分け分からん様子。

散歩をしながら、日の出を待ちました。
寒かった〜、手の感覚無くなったの久しぶり。
ちゃっかり記念品もゲットしました。
羊のお守り?

大晦日〜お正月♪_a0000519_9272680.jpg

大晦日〜お正月♪_a0000519_927386.jpg

しばらくして、日が昇ってきました。
諦めてたけど、キレイに見れました♪
写真を撮ってる間に、すっかり日が昇りきってしまいました。
早いんやね。

大晦日〜お正月♪_a0000519_9275454.jpg

そのまま初詣へ。
ここ数年はこのパターンです。
おみくじを引いたら、半吉。
ん?半吉ってなんや??
良い事ひとっつも書いてへん。
ま、「気ぃ付けよ。」って事やろな。
ゆうちゃんは、良い感じで喜んでました。
そのまま良い年になると良いね。

大晦日〜お正月♪_a0000519_928119.jpg

大晦日〜お正月♪_a0000519_9282273.jpg

イオンへ。
元旦からイオンです。
イオンの思うツボです。
カルディの福袋をゲットしに。
開店5分前に列に並びました。
めちゃ早くから並んでる人もいたようで…。
そんなに気合い入れて並んでゲットするものって何なんやろ…?
5分でもめちゃ寒かった〜。
そして、無事にカルディの福袋ゲット♪
今年は2000円のを一つだけ。
あと、レジに並んでる間にキレイなワインを見つけたので、
それも買いました。
あとは、バーゲン品を見にウロウロしたのですが、欲しいものは見つからず。
結局、凮月堂のお菓子の福袋と、ワインの6本セットを買いました。
帰って福袋を開けました。
なかなか良い内容♪

大晦日〜お正月♪_a0000519_9283816.jpg

大晦日〜お正月♪_a0000519_9284896.jpg

食事の準備をして、初ごはん。
毎年、鯛を買うのですが、あまり美味しくないので、
今年は、生のを買って来てオーブンで焼いてみました。
焼けてるだの、まだ生だの、大騒ぎでしたが、なんとかちゃんと焼けました。
昼間っから、良いビールも飲んで、大吟醸も飲みました。
で、初挑戦の鯛、めちゃ旨かった〜。
何で今まで3倍も値段して美味しくないの買ってたんやろ?
もう、来年からも自分で焼きます!
でも、後で知ったんやけど、
鯛って、3日間睨みつけるだけで食べへんのやってね…。
知らんかった…。
睨むだけって…だれがそんな制度つくったんやろね。
美味しいうちに食べるのが、礼儀じゃない?
ま、来年からも、すぐ食べます。

大晦日〜お正月♪_a0000519_929577.jpg

大晦日〜お正月♪_a0000519_9291767.jpg

大晦日〜お正月♪_a0000519_9292736.jpg

休憩して、夕方からお風呂に行ってきました。
ポカポカ温泉。
正月から結構混み合ってました。
普段温泉行かない人も、ちょっと贅沢気分で来たりするんかな。
出たら、ものすごい吹雪になってました。
ケーキも食べたくなって買って帰りました。
ケーキ屋さんは、わりと元日からやってるよね。

お腹空いてないけど、晩ごはんも食べて、
ケーキも食べました。
鯛は、見事に完食。
お三方にも、ちょっとお裾分けしました。
ものすごい勢いで食べてました。
食にうるさいユキちゃんも、食べてたのにビックリ。
美味しかったんやろね。
喜んで食べてくれると、こっちも嬉しくなります♪

大晦日〜お正月♪_a0000519_9295350.jpg

2日。

毎年、実家にみんなが集まる日です。
ゆっくりしたいから、泊めてもらう事も考えましたが、
今年はユキちゃんがいるので…。
早く行って、早めに帰ってくることに。
雪が積もっていたので、お母さん達も心配していたようですが、
まぁ、こっちは慣れたもんやからね。

11時頃に、実家に到着。
一番乗りでした。
食事の準備をちょっと手伝って、ぼちぼち始めました。
早く帰らなあかんから、飲むのは最初だけね。
今年は、あっこちゃんのところが大変なようで、
みんなが揃うことが出来ず…。
年々人が増えていたけど、今年はちょっと残念でした。
妹のひーちゃんに会ったのも、5月以来かな。
お腹がだいぶ大きくなってました。
もうすぐやもんなぁ〜。
雪のせいで、いとこのみなちゃんも来れないかもって言ってたけど、
来てくれました♪
弟一家も来て、結局集まったのは、13人かな。
楽しかったです♪

大晦日〜お正月♪_a0000519_930142.jpg

夕方家に帰って、テレビ見ながら、お菓子食べたり、
もらって帰ったお寿司食べたり。
ダラダラ〜っと。
なんかお正月らしいね〜。
で、気がついたらソファーで寝てました。

3日。

朝から、ららぽーとへ。
バーゲンです。
元旦に買う気満々で行ったけど、何も買えなかったからね。
1周ぐる〜っと回って見て、欲しくなったものはいくつかあって…。
でも、予算オーバー…。
ゆうちゃんが「1万円追加したるで〜。」って言ってくれたので、
トミー・ヒルフィガーのブーツと、ピンキー&ダイアンのコートで悩んで、
結局コートを買いました。
ブーツは、欲しくなった色のやつが1周してる間に売れてしまってて。
あの色があったら、たぶんどっちも買ってたやろな。
コートは、赤い細身のカッコいいやつ。
バーゲン行ってバーゲン品じゃなかったけど、良い買い物したと思います♪

夕方、随分前に撮ってたビデオを見ました。
「コクリコ坂から」。
盛り上がってきた所で、途中で切れてました…。
で、ゆうちゃんが車走らせて借りに行ってくれました。
なかなか面白かったのですが、
たぶん、半分ぐらいしか理解してないような…。

晩ごはん。

いろいろと冷蔵庫に残っていたので、それと、
お正月なので、牛しゃぶしました。
ちょっと良いお肉を♪
「200gで足りるかなぁ…。」って買う時は思ったのですが、
ちょっと多いぐらいでした。
他にもおかずあったしね。
お母さんが持たせてくれた鶏肉で、焼き鳥もしました。
下手な焼き鳥屋の焼き鳥より、うちの方が美味しいです。
元旦に飲んだ大吟醸が美味しかったので、また買って来たのですが、
元旦のやつの方が美味しかったです。
同じの、また買いに行こ。

大晦日〜お正月♪_a0000519_9303456.jpg

大晦日〜お正月♪_a0000519_9304455.jpg

さて、今日は4日。
世間では、今日でお正月休み終わりやね。
こりさは、今日からお仕事です。
ゆうちゃんは、勉強会で大阪へ出かけていきました。
今年も頑張って働きます♪
去年の目標は「楽しむ」だったのですが、それは達成…?したと思います。
そして、今年はさらに楽しみます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2015-01-04 09:33


<< なつかしいもん出て来た。 1年を振り返ってみました。 >>