人気ブログランキング | 話題のタグを見る
車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目
これまでずっとラパンと車中泊してきたのですが、
エアコンが壊れ、車検も近づいてきたので、これを機にエブリィワゴンに買い替えました。
車中泊にバッチリな車♪
先週納車されて、早速、「1泊でどこか行こう!」って事で遊びに行ってきました〜。

行き先はかなり悩みました。
休みの関係で1泊しかできなくて、そうなるとあまり遠くには行けないからね…。
こりさの要望で、寒い日本海側は無しとして、
淡路島、徳島、和歌山、岡山…。
行きたいところが、いっぱいありすぎ。
で、結局、前の日の晩も決まらず。
いつもの事ですが…。

2月10日日曜日。

いつも通りの時間、6時に起きました。
テレビを付けると、天気予報がやっていて、バッチリなお天気。
これで行き先が決まりました。
宮島!
前からずっと行きたいと思っていたのだけれど、今回の旅では遠すぎるし、
高速代がかかるって事で却下してました。
でも、こんなに良い天気を逃すのはもったいないと思って。
温泉や食べるのがメインだと、天気悪い時でも行けるもんね。
広島のガイド本を用意すると、ゆうちゃんが、
「宮島は行かんのやろ?」って言うから、「行くで!」と言うと、
ちょっとビックリした様子でした。

7時。

出発〜。
新しい車で、サクラとダイがビビるかと思って心配してましたが、
何の反応もなく、余裕な感じ。
ダイなんか、広くなって居心地良さそうにしてるし。

まずは朝ごはん。
軽く済ませたいので、コンビニで。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18101477.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18104661.jpg

吉川から高速にのりました。
宮島まで300キロちょい。
遠いよね…。
お昼までに着きたかったので、急いでゆうちゃんに運転してもらいました。
で、こりさは横でちょいちょい爆睡…。
車に揺れながら寝るのって、気持ち良いよね…。
道路は混雑もなく、すんなりと11時前に宮島サービスエリアに着きました。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18114447.jpg

休憩をかねて、サクラとダイもお散歩。
知らない土地での散歩は楽しいようで、大はりきり。
小さな鳥居もあって、なかなか良い感じのサービスエリアですね。
これから渡る宮島も見えました。
思ったより大きくてビックリ。
ここで、お昼を食べようかと思いましたが、
せっかくなので穴子丼の有名店「うえの」で食べたいと思って、
そっちで食べる事に…。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18122469.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18125080.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_1828696.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18132076.jpg

12時近くなってきたので、並ぶのを恐れて急いだのですが、
こういう時に限って渋滞…。
イライラしちゃうね。
何の渋滞なのかと思ったら、近くに競艇場があってそっちの渋滞?
と思いきや、競艇場を抜けてもまだ渋滞…。
宮島フェリーの駐車場まで続いてました…。
結局、宮島観光の人たちだったのね。
観光シーズンでもないのに、こんなに混んでると思ってなかった…。
駐車場に停めるにも時間がかかりそうだったので、こりさだけ先に降りて、
お店の様子を伺いに行ってみました。
やっぱり激混み…。
店内で食べるのに2時間待ち、お弁当でも30分かかるってことであきらめました。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_1814344.jpg

駐車場もだいぶ待つ様子だったので、遠くの駐車場に停めにいきました。
ちょっと歩かなきゃいけなかったけど、待つよりはマシだったかもね。
そして、お昼ごはん。
定食屋さんの「みやじまぐち」。
サクラとダイは悪いけど、お外でお留守番。
観光客にちょっかい出されて怒りまくってたけど…。
こりさは穴子が食べたかったので、穴子天丼、
ゆうちゃんは、カキフライ定食。
穴子、焼いたのか蒸したのが食べたかったけど、天丼しかなかった…。
ちょっと残念。
でも、食べたらふんわり柔らかく、美味しい穴子でした♪
満足♪
ゆうちゃんのカキフライも、1個もらって食べました。
美味しかった〜。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18142731.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18144513.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_1815133.jpg

13時。
いよいよ宮島へ〜。
サクラとダイも一緒です。
フェリーは初めてだね。
他にもけっこう、ワンコ連れの人がいました。
フェリーとかって、普段あまり乗らないから、ちょっとワクワクするね。
宮島まで10分ほど。
あっという間に着いちゃいました。
あの、立派な鳥居も見えました。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18152922.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18155676.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18161769.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18171215.jpg

降りたら、すごい人ごみ…。
ちょうど牡蠣まつりがやってたようで。
みんなビール飲みながら、焼き牡蠣やら、カキフライ、もみじまんじゅう食べてる…。
うらやましかったです。
歩いてると、鹿がいっぱいいました。
ダイ、鹿に威嚇されてビビってたわ。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18174311.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18181093.jpg

そして、鳥居のとこまでやってきました。
すごい立派。
カッコいいよね〜。
天気も良いから、最高でした。
丁度潮が引いていて、みんな下まで降りていってました。
こりさもちょっと行ってみたかったけど、お気に入りのブーツが汚れるのが嫌で断念。
スリッパで行けば良かったわ。
厳島神社にも入りたかったのですが、あまりに人が多すぎてやめました。
ゆっくり見れなさそうで。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18185047.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_1819254.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18195590.jpg


お土産もの屋さんも、1人でロウロ〜。
サクラとダイは、ゆうちゃんに見ててもらいました。
もみじまんじゅうだらけやね。
「やまだ屋」さんのを何個かゲット♪
いろんな味のがあって、バラで売ってるのが良いよね。
しゃもじのストラップも買いました。
名前を入れてもらいました。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18205237.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18211672.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18214056.jpg

15時。
そろそろ晩のことも考えて、宮島をあとにする事に。
宮島口に着くと、ゆうちゃんが、
「昼間食べようと思った穴子丼、晩のために買おう。」と言って、
お店の前まで行ってみました。
まだまだ人は待ってましたが、お弁当はすぐ買えました。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_1822767.jpg

車に戻ると、サクラとダイはヘトヘト。
すぐにガーガーイビキをかいて寝てました。
宮島には「にしき堂」のもみじまんじゅうが売ってなかったので、
広島市内のお店に寄ってみました。
「生もみじ」が食べてみたかったのよね〜。
無事に買えました♪

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18225072.jpg

ゆうちゃんが「広島焼き」が買いたいとお店に行ってみたものの、
すごい行列…。
ぜんぜんごはん時じゃないのに。
たぶんそうとう美味しいんやろな。
でも、そんなに待つ時間もなかったので、あきらめました。
また次回やね。

晩ごはんの買い出しへ。
地元のスーパーで買いたかったのですが、寄ったスーパーがあまりにしょぼくて、
結局イオンでお買い物。
どこ行ってもイオンはあるなぁ。
でも、いろいろ充実したものが買えました。
広島の地酒も買ったよ〜。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18234095.jpg

買い物も済んだし、お風呂と、泊る道の駅探し。
でも、付近にはまったく道の駅がない…。
だいぶ遠いけど、北広島の「豊平どんぐり村」で決定。
そこにはお風呂もあるみたいだし。
道の駅でお風呂も入れると、ラクなんだよね。

19時半。
道の駅到着。
思ったよりずいぶん遅くなってしまいました。
大きな道の駅ですが、ひとっこひとり居ない…。
ちょっとビビったけど、気を取り直してお風呂へ。
どんぐり荘という宿泊施設もあって、そこのお風呂です。
なんか、おもろいおっちゃんがカウンター業務してました。
「不潔なお風呂やったら嫌やなぁ〜。」って思ったけど、
そんな事もなく、ゆっくりと入れました。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_1824212.jpg

20時半。
お楽しみの晩ごはん♪
新しい車で初めての食事なので、どう食べるか悩んだのですが、
サクラとダイは前の席に移ってもらい、
自分達は後ろでシートを寝るポジションにして、食べる事に。
やっぱり、ちょっとテーブルが欲しいな。
穴子丼、ローストビーフ、ハマチの刺身、唐揚げ、エビフリッター、ミニ弁当。
穴子丼、やっぱり美味しかったです♪
ゆうちゃんは、何回も「美味しい〜。」って言ってました。
温かかったら、もっともっと美味しいんだろうなぁ。
いっぱい食べて、おなかパンパン。

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18244869.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_182565.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18252360.jpg

車中泊の旅 第14弾 新車購入記念 宮島編!1日目_a0000519_18254080.jpg

22時。
就寝。
後ろで、みんなで寝ました。
足が伸ばせて、サクラとダイが一緒に寝てもまだ余裕ある感じ。
これだと下手したら1週間ぐらい寝れるかもよ。
朝までぐっすり眠れました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





by korisax | 2013-02-13 18:29 |


<< 車中泊の旅 第14弾 新車購入... 旅に出ます♪ >>