人気ブログランキング | 話題のタグを見る
環軸関節不安定症だって。
土曜日のお祭りから帰ったあと、サクラの様子がまたおかしくなりました。

ウロウロ落ち着きなく歩き回り、吐くようなしぐさを繰り返して、
それが終わったと思ったら、寝転んで振るえてる。
痙攣もとまらないし…。
時々、「ギャン」と声をあげて、どこかに痛みがあるってのに気が付きました…。
前足より上っぽいけど、はっきりとどこが痛いのかは分からず。
ゆうちゃんと、「歯が痛いのかなぁ…、頭が痛いのかなぁ…。」って、
何もしてあげられないのが、もどかしかったです…。

とりあえず、ベットに入るころにはケロッとしていたので、
ホッとして就寝。

で、日曜の朝も元気だったので、一緒に散歩に行きました。
途中までご機嫌さんだったのに、だんだんしんどくなってきたようで、
ハァハァいって、歩けなくなってしまいました。
抱っこして帰って来て、あまりにもしんどそうなので、急遽病院へ。

この前診てもらった先生がイマイチだったので、
院長先生に診てもらおうと思ったのですが、あいにくお休みされてて…。
月曜まで待つのも、サクラが可哀想だし、
ゆうちゃんにも一緒に来て話を聞いてもらいたかったので、
前に一度だけ診てもらったことのある、他の病院に行きました。

症状を説明すると、内臓からの病気ではないようで、
先生がサクラの体を触ると、
「これは、首を痛めてるかも…。カチカチになってるわ。」って。
レントゲンを撮って、血液検査をしました。
そして、「環軸関節不安定症」と診断されました。
第一頚椎と第二頚椎の間が離れてしまって、うまく動かなくなって、
背骨を通っている神経にあたって、いろいろと障害が出るそうです。
「なにか、首を痛めるような事で思い当たることはありませんでしたか?」と聞かれ、
そういえば、先週の週末に階段を2,3段落ちてた…。
たまにあることだったし、本人もその時はケロッとしていたので、
気にもしてませんでした。
あと、ゆうちゃんが、散髪をした時に押さえつけたので、もしかしたらソレも関わってるかも…。
とにかく、もうサクラも老犬の仲間入りしてるんだし、
これからは、ちゃんと気をつけてあげないとね…。

1ヶ月間、コルセットを巻いて固定だそうです。
カッコイイ、ピンクのコルセットを先生が作ってくれました。
あと、痛み止めの注射を打ってもらいました。
費用は、1万3千円。
いたい出費だけど、仕方ないね…。
とにかく、原因が分かってよかったです。
本当にしんどそうだったので、
「死んでしまうかも…。」ってすごく不安でした…。
もう、これからは階段の昇り降りは禁止です。
小さい子がいる家みたいに、柵をつけなきゃね。

環軸関節不安定症だって。_a0000519_2014021.jpg

ホッとしたところで、ダッシュで教会へ。
礼拝は、もうとっくに始まっていました。
ゆうちゃんが、今週の説教は聴きたかったみたいなのですが、
間に合いませんでした…。
礼拝後、お昼ごはんをいただきました。
第1週の礼拝後には食事が出るので、楽しみにしてました。
豆カレーと、茄子の味噌炒め、サラダでした。
とっても美味しかったです♪

帰ってからは、それぞれのやりたい事をてきとうに…。
サクラ、コルセットを嫌がる様子もなく、落ち着いています。
ご飯の時、お皿が床にあると食べられないので、ゆうちゃんがダンボールで台を作ってくれました。

環軸関節不安定症だって。_a0000519_2021629.jpg

昨日の晩ごはん。

ピザ、ウインナーと焼き野菜の盛り合わせ、そらまめとニンジンの冷スープ、
ツナサラダ、スモークサーモン。
赤ワインも飲みました。
とっても美味しかったです♪

環軸関節不安定症だって。_a0000519_2024788.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
by korisax | 2011-08-08 20:03


<< 2人で休肝日。 町内会のお祭り♪ >>