人気ブログランキング | 話題のタグを見る
車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目
ゆうちゃんの就職が無事に決まったので、お祝いの車中泊の旅です。
「1週間ぐらいかけて九州を回りたいな~。」と言っていたのですが、
会社から「すぐにでも来て欲しい…。」と言われて、
いきなり休みも取れないので、この三連休に出かける事になりました。

3日間となると「九州は移動だけで大変だから、ちょっと勿体無いかも…。」と思い、
行き先には悩みました。
「山口にも行ってみたいしな~。」とか、「岐阜も良いかも~。」とか。
でも、結局、九州を選びました。
当然全部は回れないので、
ゆうちゃんが「阿蘇を見て、日田の焼きそばを食べたい。」と言ってたのと、
こりさは湯布院か別府温泉に行きたかったので、大分に決定~。

3月20日土曜日。

朝5時に起きました。
ゆうちゃんにサクラとダイの散歩に行ってもらい、サッと用意をして出発~。
外は夜が明けて明るくなってきていました。
朝ごはんは時間短縮のため、車の中で買ってあったパンを食べました。
サクラもダイも「くれ~。」とうるさいので落ち着いて食べれません…。
山陽自動車道をひたすら走り、大分を目指します。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_188769.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1883273.jpg

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_189156.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1891719.jpg

8時半。
八幡パーキングエリアで休憩。
サクラとダイもお散歩しました。
外に出ると、とっても嬉しそうです♪
ゆうちゃんが寝むたくなってきたので、ここで運転交代。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1894697.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_181073.jpg

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18102417.jpg

しばらく走ると、渋滞に巻き込まれました…。
トンネル付近で事故があったらしく、車の流れはピタッと止まりました。
そんなに長い渋滞ではなかったけど、抜けるのに1時間ほどかかりました。
みんな気をつけて運転して欲しいよね…。
お昼までに福岡に入って、お昼は福岡ラーメンを食べる予定がダメになっちゃいました。
サクラとダイも不服そうな顔…。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1811451.jpg

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1812213.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18121910.jpg

お昼近くになり、お腹も空いてきたので、
下松サービスエリアでお昼ごはん。
フードコートで、こりさは焼き鳥丼、ゆうちゃんはウエスタンセットを食べました。
かなりのボリュームでお腹いっぱい。
味の方は、濃すぎてイマイチでした…。
食べて外に出ると、スナックコーナーがあって、
焼き牡蠣やら、牡蠣コロッケやら美味しそうなものがいっぱいあって、
2人して「こっちの方がよかったな。」と後悔しました。
お腹が空き過ぎてると焦ってしまってダメやね。
サクラとダイもご飯タイム。
いつも外に出ると食べないのですが、今回はキッチリ全部食べてくれました。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18124912.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1813723.jpg

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18132665.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1813507.jpg

14時過ぎ。
関門橋を渡り、いよいよ九州突入です。
橋は明石海峡大橋みたく立派なものを想像していたのですが、意外に小さくてビックリ。
一瞬で渡ってしまいました。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18142232.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1814445.jpg

九州へ上陸した途端、ポツポツと雨が降り出し、
気が付くと豪雨…。
雷もバンバン落ちるし、風も台風並み。
天気予報でも爆弾低気圧が近づいて大荒れって言ってたけど、さっきまで良い天気だったのに、
この変わりようにはビックリです。
恐かった…。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18152356.jpg

お風呂は、湯布院か別府で入るつもりで考えていました。
2人とも「白いお湯に入ってみたい!」って事で、別府に決めました。
一気に高速で行きたいところでしたが、ガソリンが持ちそうになく給油所も無いので、
湯布院で高速を降りました。
湯布院から別府までは20キロほど。
山道を走って向かいます。
この山道は、幻想的な景色が広がっていました。
ガソリンがなくなってなければ、これが見れなかったのかと思うと、
ちょっと得した気分になりました。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1816062.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18162051.jpg

17時半。
別府に到着。
別府には8つの有名な温泉地があるらしいんだけど、
ガイド本に載っていた、眺めが良さそうな明礬温泉の「湯の里」を選びました。
たどり着く間にも、たくさん良さげな温泉が点在していました。
本当はいろいろ入り比べ出来たら良いんだけどなぁ。
雨も段々酷くなり、「こりゃ濡れるな。」と覚悟してお風呂の用意をしていると、
奇跡が起こったかのように、土砂降りだった雨がピタッと止みました。
600円払って、お風呂へ。
大きな露天風呂と、内風呂が1つずつ。
とりあえず露天風呂に入ってみました。
お湯の質はとっても良い感じ。
お肌すべすべになります♪
ゆっくり浸かっていたかったけど、風も強く雨も降り出したので内風呂に退散…。
良い景色を期待していたのに、見る余裕は全くありませんでした。
内風呂で温まり、体と頭を洗おうと思ったらシャワーがない…。
蛇口から温泉の熱いお湯が出て、それを水で薄めて使うみたいで…。
頭を温泉のお湯で洗うとキシキシになりそうで嫌だったので、頭を洗うのは断念しました。
出口に1箇所で良いから、水道水の出るシャワーがあったら良いのになぁ。
ゆうちゃんは仕方ないから、水で頭を洗ったそうです。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1817258.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18174259.jpg

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1818554.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18183873.jpg

お風呂から上がったら、外はもう暗くなってきていました。
そろそろ晩のアテを買いに行かなければなりません。
大分と言えば、とり天!
って、ことでとり天発祥のお店へ。
レストラン東洋軒」。
外から見た感じでは、普通の中華屋さん。
でも、車がいっぱい停まっていて、待っているお客さんもいっぱい。
「持ち帰りできますか?」と聞くと、汁物以外は持ち帰り出来るとのことだったので、
とり天1人前とチャーハン1人前を注文しました。
待っている間、運ばれていく料理が見えて、どれも美味しそうでたまらなかった…。
できればお店で食べたかったなぁ。
店員さんの接客もすごく良かったし…。
でも、ビール飲めないのは嫌だしね。
他、近くのスーパーでお寿司やら刺身、揚げ物なんかを買い込んで、
道の駅へ。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_1819511.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18192695.jpg

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18194684.jpg

一番近かったので、湯布院まで戻りました。
道の駅「ゆふいん」。
大きな道の駅です。
3連休だからか、他にも車中泊の車がいっぱい集まっていました。
みんな由布院でお風呂入ってきたのかな?
早速、買ってきたものを広げて晩餐です♪
一番期待していたのは、もちろんとり天。
でも、期待しすぎたからなのか、あまり美味しいとは思いませんでした。
冷めちゃったしね…。
熱々だったら美味しかったかも。
一緒に買ったチャーハンはとっても美味しかったです。
ゆうちゃんが作ってくれる、卵だけのシンプルチャーハンも美味しいけど、
具がいっぱい入ったのも美味しいね。
あと、お寿司も普通にスーパーで買ったやつだけど、とっても美味しかった。
鯛が特に。
1パックを取り合いして食べたから、ゆうちゃんは鯛が食べられなくて可愛そうでした。
お腹いっぱいになり、サクラとダイの散歩をさせたあとは、
すぐに寝てしまいました。

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18201536.jpg車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18202919.jpg

車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目_a0000519_18205077.jpg

2日目に続く~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

by korisax | 2010-03-23 18:24 |


<< 車中泊の旅 第5弾 九州初上陸... 03/20 旅に出ます >>