<   2016年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
いつまでも世界は。
5月29日日曜日。

京都河原町周辺で行われたライブサーキットイベント、
「いつまでも世界は」に行ってきました。
今年で5回目になるそうですが、
参加するのは2年ぶり2回目。
去年も楽しみにしてたんだけど、お目当の人が出なかったから…。

a0000519_17253985.jpg

a0000519_1725553.jpg

ゆうちゃんと行く予定で、ホテルもチケットも2人分取ってました…。
でも行けなくなっちゃったね。
1人ならホテルキャンセルして、
頑張って帰って来ようかなとも思ったけど、まぁ、せっかくなので、
ゆっくりしようかなって泊まることにしました。

前日から両親が泊まってくれていたので、
朝は一緒にごはん食べました。
「途中まで車乗せたろか?」って言われたけど、
帰りにサクラとユキちゃん迎えに行くため、
駅に車を置いておきたかったので、別々で家を出ました。

9時半に出て、のんびり電車に乗って〜。
音楽聴きながら、気分を盛り上げて♪
着いたのは11時半。
やっぱ京都遠いな…。
1人で京都に来たのは、去年の1月以来か…。
すっかりてっちゃん、京都来なくなったもんな…。

まずミューズホールでパス交換して。
大地さんの時間まで誰か見れる人おらんかな…って、
スケジュール見たら、シンガロンパレードのみっちーさんに間に合いそう。
場所も近そうって思ってウロウロ…。
見つからん。
もーほんまに、わかってんねん、ちゃんと考えて歩かなアカンって。
でもできへんねんな。
時間も迫ってるし、「あ、もう間に合わん。」って、
諦めかけたら声が聞こえてきました。
そっちの方向に行ったら、やってました♪
外やってんね…。
建物の中やったら絶対わからんかったやろうな。
みっちーさん、リーゼントちゃうし、ギンギラな衣装ちゃうやん。
弾き語りで見るのは初めて。
これはこれで良いな〜。
わたしの好きな「野良でケッコー」と「シティ」歌ってました。
普通に通りすがりの人も立ち止まって見たり、楽しい雰囲気でした。

a0000519_17263017.jpg

ちょっとブラブラしつつ、大地さんが歌うカプリチョーザへ。
VOXホールの上ね。
ここは何回も来てるから余裕〜。
お店入ろうと思ったら、大地さんチラシ配りしてました。
Twitterに書いてたから、会えるかな〜って期待してました♪
チラシもらって、お店の中へ。
店員さんに一番見やすい場所聞いて…。
お腹も空いてきていたので、待ってる間にお昼ごはん♪
カプリチョーザ、久しぶり。
イタリアン好きだけど、選ぶのはいつも違うお店だったりして。
めずらしくカルボナーラにしました。
トマト系が好きなのに、どーしたんやろ。
よっぱどがっつり食べたかったんかなぁ〜。
ビールも飲んで。
最近、やっと1人でお店でも食事できるようになってきました。
そのうち焼き鳥屋でも行くようになるかも…。

a0000519_17264635.jpg

食べてる途中で、大地さんのステージが始まりました。
前で見たいから、張り切って前に座ってたけど、
なんかちょっと照れくさい…。
ライブハウスと違って明るかったからかな…。

a0000519_1727246.jpg

風来坊
ええ年こいてロック
君可愛いのにオッサンみたいな煙草吸うんだね
向日葵
大丈夫さ
世界はミラーボール
魔法のロックンロール

生歌はやっぱり良いな…。
マイク使っていないのは、ダイレクトに伝わってくる…。
ほんで、大地さん声大きいな…。
また「向日葵」歌ってくれました。
やっぱり好きだな…。
また色々思い出しちゃうけど…。
「大丈夫さ」すごい良かった…。
大丈夫。っていう言葉は大きくてあったかい。
今大好きな言葉です。
もうこの数ヶ月、ドラマにできるような出来事が続いて、
ほんまにしんどいけど、大地さんの歌聴いたりライブに行って、
たくさん助けられてます…。
いつもありがとう。

残ってたごはん食べて、お店を出ました。
ちょっと話ししたかったけど、できなかったな…。
でもいつものガッチリ握手してくれました♪
大きな手やな。

少し夜のために休憩しようと、
ホテルにチェックイン。
いつものスーパーホテル。
あ、その前に百貨店で夜のおやつ買いました♪
デパ地下は楽しいね。

a0000519_1727257.jpg

寝ようっかな〜って思ってたけど、
テレビ見ながらベットでゴロゴロしてました。
「お部屋が空いてたので広いベットの部屋にしました。」
って言われたけど、1人やねんけどね。
でも広いベットはやっぱ良いな。
新しいベットはシングルにしようかと思ってたけど、
どーしよ。

んで、次のお目当はTHEラブ人間で。
時間は19時。
最低でも前のバンドが始まる前までに入りたいなって思って。
17時にホテルを出て。
「MOJO」っていうライブハウス。
地図見てちょっと遠そうなのはわかったんだけど、
予想以上に遠かった…。
途中で不安になってくるし。
前にリストバンド付けてる人が歩いとったけど、
途中でコンビニ入っちゃって。
でも、なんとか着けました。
初めてのライブハウスはドキドキする…。
入ろうと思ったらケンジさん出てきて。
「あー、こんにちはー。」って声かけてくれました♪
わたし、たぶんとびきりの笑顔してたと思う…。
嬉しかったな。

a0000519_1727445.jpg

前のバンドがセッティング中で。
押し合いへし合いになってると思ってたけど、
え…。
みんなゆるいな…。
「志摩参兄弟」
京都のお客さんて大人しいらしいね。
前にもそんなこと聞いたことある…。
全然知らんのに一番前でがっつり見た…。
普段聴かない系統の音楽も、こうやって聴いてみると楽しいもので。
メンバーもみんな楽しそうに演奏してて。
ほんまに音楽が好きなんやろうな…。

そして次はいよいよラブ人間。
前のバンドが終わったらみんな後ろに下がっちゃって。
でもわたしは絶対一番前の金田さんの近くで見たかったから、
そのまま待ってました。
ひとりぼっちよ。
ええねん。
全然恥ずかしいことちゃうよ。
いつもゆうちゃんが言ってた、
「こりさは、恥ずかしいことじゃなくても恥ずかしがって損する。」って。
やりたいようにやれば良いねん。
人に迷惑かけへんかったら。
音合わせでは「アンカーソング」が…。
気持ちが高ぶってくるね。

幕が上がって…。
何回もライブ見てるのに、毎回ドキドキすんねんな…。
いつの間にか周りには人が居て。
わーっと歓声が上がって。
いきなり金田さんに手握ってもらった♪

幸せのゴミ箱
クリームソーダ
コント
じゅんあい
砂男
これはもう青春じゃないか

「幸せのゴミ箱」
いつも最初の曲は何か想像するんやけど、
今回はバッチリ当たった…。
当たったっていうか、聴きたかったからこの曲!って思っただけやけどね。
最近、この曲と「じゅんあい」がすごい好きで。
何が好きってわからんねんけど…。

この前のカミングコウベでは、会場が大きすぎて一番前なのに、
すごく遠くてもっと近くで感じたいって思ったけど、
やっぱライブハウスは良いな…。
熱いものを感じたくて、それを感じさせてくれて、
なんて言ったらいいんかわからんけど、パワーになるんよね。
そして、わたしにとって、ラブ人間のライブでのあの開放感は他にはない…。
思いっきり声出して、拳突き上げて、楽しくて。
自分が自分じゃなくなる…。
本当の自分がどっちなのかはわからないけど、
普段抑えてるものが無くなっちゃう。
そして、メンバーもみんな大好きやけど、やっぱ金田さん大好きやな…。
ゆうちゃん言ってたな。
「こりさ、てっちゃんも戸田さんも好きなんやろうけど、
金田さんは他の人とは違う意味で好きなんやろ。憧れみたいな…。」って。
そやと思う…。
大げさに言えば神様的な…そんな感じ。
すごいな…、強いな…って思うね。いつも。

「砂男」ではまた気持ちが上がってしまって…。
この曲の歌詞ってこんなこと言ってたんやな…って最近実感して…。
「こんなことにもならなきゃ
気づかない馬鹿たれなんです。ぼくは。
いつもごめんね。いつもありがとね。」みんなで歌って。
はるかさんがギター鳴らそうとしたら金田さん止めてたな。
なんとも言い表せないけど、感動した…。
あかんな、わたし言葉知らなさすぎる…。

最後は「これはもう青春じゃないか」
この曲が楽しみというか、ほんと好きだな…。
あの一体感ね。
たまらない…。

たった30分のステージだけど、
もうお腹いっぱい…。
わたしも燃焼しました…。
特に今回は良かったな…。
自分の心の状態もあるんだろうけど…。
いつもはメンバーの顔もしっかり見てるけど、金田さんに集中してました。
っていうか、目が離せなかったな。
すごかった…。

そのあと、シンガロンパードのステージも見ました。
最初に見た時はラブ人間と対バンで出てて。
その時からお気に入り♪
今回も楽しみにしてました。
けど、ファンの人みんな前にがっつり行かへんのね…。
恥ずかしいんかな…。
わたしには理解できないな…。
ステージ、やっぱり楽しかった♪
いつもドラムの人が楽しそうで、見てて自然と笑顔になっちゃうね。
新しいアルバムが中心だったのかな、ほとんど知らない曲でした。
また買わないと。

終わって物販のとこ見たら、金田さんがいた♪
ずっとまりなちゃんしか居てなかったから、今日は来てくれないかと思ってた…。
金田さんも、
「あ、降りてきて良かった…誰かいるかもって思って。」って。
先に買っておいたDVDにサインしてもらって。
「リサさんですね。」ってちゃんと名前覚えててくれて。
嬉しい…。
カミングコウベの時も挨拶せずに帰ってきちゃったけど、
ちゃんと、行ってたのわかってくれてた…。
キラッキラの目でありがとうって握手してくれて、
泣きそになっちゃったよ…。
いつも写真をお願いするので、金田さんが、
「まりなちゃん、ちょっと撮って。」って言ってくれて、
一緒に撮ってもらいました♪
なんかちょっとまりなちゃんに申し訳なかったけど…。

a0000519_17281669.jpg

a0000519_17282753.jpg

まだイベントは続いていましたが、ホテルに戻りました。
コンビニで買い物して、そのあと1人パーティー。
全部食べるつもりじゃなかったのに、
知らない間に全部食べてました…。
すごいな…。

a0000519_17285064.jpg

久しぶりにベットでちゃんと寝ました。
あれからずっとソファーだったもんな…。
楽しかったし疲れたから、ぐっすり朝まで眠れると思いきや、
やっぱり途中で起きちゃった。
んで、また考え事してしまうという…。
まぁ、ダメだって思わず、
ゆっくりそのうち元に戻れると思ってた方が良いかもね。

朝起きて、お風呂入って朝食べて、早めに帰ってきました。
サクラとユキちゃんもお迎えに行って、一緒に帰ってきました。
やっぱりストレスやったみたいね。
今は横でグーグーいびきかいて寝てます…。
愛おしいね…。
あとでハグしてあげよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-30 17:33 | ライブ | Comments(2)
一区切り。
昨日で一区切りついた感じです…。
まだまだ気持ちの整理はついていないですが…。
少しずつで良いと思う。

みんな集まって、食事にも行きました。
やっぱりごはんは誰かと一緒に食べる方が良いね。
楽しかったし笑ったな〜。

お父さんとお母さんは泊まってくれました。
今まであまり話したりしたことなかったけど…。
子供の頃の話とか、いっぱいしました。
弟が生れたときはびっくりしたって。
ブサイクやったんやって。
今は見れるようになって良かったわって。
めちゃめちゃ言われてるで〜、あっくん。

今朝、さっき帰って行きました。
ほんとうにお世話になりっぱなし。
落ち着いたらほんまにお返ししないと。
旅行にでも行きたいな…。

今日は京都へお出かけ。
ほんまは一緒に行こうって言ってたけど。
楽しんできます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-29 08:53 | Comments(0)
お友達が来てくれました。
昨日は、お母さんとお父さん、
ゆうちゃんの友達2人が家に来てくれました。

お昼はカレーを作りました。
カレー作ったの久しぶりやな…。
あとはサラダと。
やっぱり1人で食べるより良いな、、
午後かレッスンもあったので、ちょっと慌てぎみに食べました。

レッスンは、発表会も終わったので、
今週から新しい曲です。
課題では空譜面を作って、
コードも取れるとこは取ってきてって言われてたんだけど、
さっぱりわからん…。
難しいかもとは言われていたけれど…。

a0000519_17461376.jpg

レッスンの帰り、役所にも行って、
やっと健康保険と年金の手続きが終わった…。
何するにも時間がかかる。
けど、これで病院に行けるから、ちょっとホッとした…。
歯医者に行きたい。
虫歯ないと思うけど、定期的に診てもらった方がいいもんね。

夕方、お母さんと料理。
「理早ちゃんササっと早いなぁ〜。」って。
料理はお母さんの方がベテランやのにね…。
張り切って作りました。
今まで自分が食べたいから作ってるって思ってたけど、
人が美味しいって喜んでくれるのが嬉しいねんな…。
お店でも開こうかしら。

晩ごはんもみんな一緒に。

唐揚げ、ミートボールパスタ、レタスと生ハムのサラダ、
カツオのたたき、たけのこの炒め物。

a0000519_17463781.jpg

ゆうちゃんの話もいっぱいしました。
あんま触れられたくない話もあったけど…。
けど、周りから愛されとったんやなってわかった。
わたしはあんまり優しくしてあげれてなかった…。
自分のことばっかりで。
さみしかったやろなって思う…。

今朝、早くにお父さんとお母さん帰っていきました。
わたしはお仕事へ。
接客の先生にピタッと張り付かれ、めっちゃ疲れた…。
そんなんされたら、普段と同じようにできへんやん…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-26 17:46 | Comments(0)
京橋セブンデイズ、池口郁哉さんライブ行ってきました。
5月23日月曜日。

月曜日だけどお仕事お休みでした。
のんびりしよっかな〜って思ってたけど、
前日のハングオンカフェのライブの時、
池口さんが「明日は京橋でライブやります。」って言ってて、
気になって調べてみたら、
なんと、同じ職場で働いている人の娘さんが出ると判明…。
行ってみよ〜って思って行くことに決めました。

前に自分がライブによく行ってると話しをしたら、
「あら、うちの娘もそういうのやってるからCD聴いてみてー。」って
CDもらって。
いつかは誰かと共演するかなぁ〜って思ってました。

午前中は家の用事して、ちょっと昼寝して…。
久しぶりやなー、昼寝したん。
めっちゃ気持ち良かった…。
電話かかってきて起こされちゃったけど。
あ、でも電話かかって来んかったら寝過ごしてたな、たぶん。

家を出たのは15時半ぐらいやったかな。
道場から電車乗って。
京橋はJRだけで行けるから、なんかちょっと近い感じ。

出かける前から、「何か美味しいもの食べよー。」ってソワソワ。
美味しいもの食べたら、良い気分になるもんね。
ネットで調べたりなんかしたりして。

京橋着いて。
向かったのはパンケーキのお店。
もう流行りに乗り遅れてるけど、初めて♪
ずーっと「食べてみたいなぁ…。」って思ってました。
ゆうちゃん付き合ってくれへんかったし。
「mog」っていうお店。
人気店らしいから、並んでるの覚悟やったけど、
さすがに平日の夕方、そんなにパンケーキ食べへんか…。
すっと入れました。
メニュー見てめっちゃ悩んだ…。
お腹空いてたからお食事系でも良かったけど、
ま、初めてやし前から食べたいって思ってたのは甘ーいやつやから、
そういうのを。
一番人気の「スペシャルパンケーキ」1000円やて。
めっちゃ贅沢…。
パンケーキ3枚に生クリーム、アイス、メープルシロップ。
おいしーって思って食べ始めたけど、半分きたとこで、
もうええかな…。
甘いのって、ちょこっとじっくり食べるほうが好きかも。
結局、全部食べきれず。
でも、周りの女の子たちはみんなペロッといっちゃってたね。
あれ食べて帰って晩も食べるんかな?
半分サイズのがあったらええのにな。

a0000519_1925882.jpg

会場の京橋セブンデイズに歩いて向かって。
京橋住んでたのに、こんなとこにライブハウスあるなんて、
全く知らなかったな。
あ、でも住んでた時には無かったんかな…。
初めての場所なのでちょっとドキドキ。
1階がバーで、2階がステージになってんねんね。

a0000519_1931510.jpg

始まる前、あ、あの人が娘さんなんや…。
ってわかったけど、声かけられず。
わたしの人見知り、どないかならんもんかいな…。
ふつーに「お母さんと一緒に働いてるんです。」って話しかけたら良いのに。

今回のイベントはキタムラリョウさんのレコ発。
キタムラリョウさん、、知らない…。
出演者は12人で。
お名前知ってる人は、まえだけんたさん、中村理紗さん。
中村理紗さんは3回目かな。
雰囲気変わったね。
今の方が好きかも…。
娘さんは田村美妃さん。
独特な表現の仕方…。
今まであまり見たことない雰囲気で。
そういうのも大事なんやろうなって思う。
初めましての方がほとんどで、気に入ったのはマサ・タケダさん。
働き者の街とケムリの巨人、また聴きたい…。

おめあての池口郁哉さんは9番目。
長かった〜。
セットリストは…。

good day
ロンリーマン
くず
ヴィンテージバック

1曲目タイトル合ってるかな…。
新曲って言ってた。
あの次のCDに入るのかなぁ…。
早く聴きたい、じっくり聴きたいな。
「くず」いっつも泣きそうになっちゃう。
ほんと良い曲やなぁ…って思う。
ぜんぜん”くず”ちゃうやん…。
「ヴィンテージバック」昨日のハンギーの今まで一番って思ったけど、
マイク通さず生て歌ってくれて。
あれって何なんやろな、すっごい心に入ってくる…。
また今までで一番って思った…。
反則やわ…。
泣いちゃった。

次の人が終わって、池口さん、
「こりささん、またね。バスがあるから…。」って、
帰っていっちゃった。
ちょっと残念…。
あとでTwitter見たら、てっちゃんと合流したみたいね。
そしてバス乗り遅れたみたいで、騒いでたな…。
なにやっとん、2人して。
でも、ほんま仲良いんやな…、見てて微笑ましいです。

最後まで居ると帰れなくなっちゃいそうだったので、
途中で退散…。
もしかしたらすごい出会いがあるかもなのにね。
もったいないな…。

でも、今回のライブ、行って良かったな…。
あのヴィンテージバックはプレミアもんやったと思います…。

次のレコ発、楽しみです…。
バンド編成らしいし、相方さんにも初めて会えるし。
どんな人なんやろなぁ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-24 19:04 | ライブ | Comments(0)
ハングオンカフェ5周年ライブ♪
5月22日日曜日。
枚方ハングオンカフェであったライブに行ってきました♪

a0000519_1295086.jpg

本当はゆうちゃんと一緒に行く予定でした。
「2人の関係はこうなっちゃったけど、
こりさが一緒に行きたいって言ってくれるなら、一緒に行こう。」
って言ってたのに。
寂しいね…。

どうやって行くか、悩んでました…。
帰りの時間も遅くなりそうだったし、遠いし、
車で行こうかと思ったけど、たどり着ける自信がなくって。
やっぱり電車で行きました。
それはそれで終電の時間とか気になるんだけど。
ま、お酒も飲みたかったしね。

8時過ぎに家を出ました。
道場から電車に乗って…。
最近ちょこちょこ枚方には用事で行ってたんだけど、
やっぱ遠い…。
しかもそこからバスに乗らんといかんという…。
けど、なんか京阪電車ってやっぱ良いな。
窓の外の景色も懐かしくって。
寝屋川もすっかり変わっちゃって都会の仲間入りしたような。

10時半に着きました。
早すぎると思ってちょっとブラブラしてから行ってみたら、
もう並んでいる人がいました。
いつも一番乗りやのになぁ〜。
ちょっと油断してしもた感じ。

時間通りにオープンして。
テーブルも取っ払われて、椅子がギッチリ並べられてました。
お客さん多いのね、予約の時も開始30分でsold outって言ってたしね…。
「さて、待ってる間にごはん食べよかな。」って思ったら、
あーん、ロコモコがないー。
めちゃ楽しみにしてたのになぁ〜。
お客さん多いしテーブルがないから、限定メニューにしたんだろうね。
残念。
また寝屋川帰ったとき、一足伸ばして食べに来よかな。
結局何も食べず。
朝食べて行っといて良かった…。

12時になってイベントが始まりました。
ハングオンカフェ5周年♪
お誕生日やね。

和田尚さん。
座って歌っていたので、めちゃ近い感じ…。
なんか目があうと、外らして良いのか、見つめあった方が良いのか、
困っちゃうね…。
声がとっても良かったな…。

イケダケンイチさん。
お名前聞いたことあるよな、ないよな…。
今回出てる方みんな枚方出身なんだってね。
すごいな枚方。
「Lucky」っていう曲良いな…。
生きてるだけでラッキーって。
ほんまやんな。そうやと思う。
死んだら何もない。
当たり前な事ってなかなか気がつかないんだけどね。

cueさん。
可愛い声…。
赤いスイトピーのカバー歌ってくれました。
知ってる曲やけど、歌詞なんかじっくり聞いた事なくて。
ステキな歌詞…。
まっすぐに好きだっていう感情が…。
彼女の声ともピッタリな感じで、聴き入ってしまいました。

ドンコルさん。
ちょっと眠くなってたけど、あのでっかい声に一瞬で目が覚めました…。
めっちゃ元気やね。
スカッとさせてくれるような、楽しいステージ。
声がデカイって良いよね…。
MCも面白かった。
ラジオもやってたって言ってたし、慣れてる感じが。
ミュージシャン、トークも大事なんやろうなって…。
人を惹きつける力があるもんな。
肉まんの歌、良かったな…。

池口郁哉さん。
もー大好きですよ…。
このイベント、てっちゃんと一緒に出るって知って、
めっちゃ楽しみにしてました。

a0000519_1285233.jpg

ロンリーマン
GOOD LUCK
クラウディ
くず
ヴィンテージバック

わたしが一番好きな「GOOD LUCK」聴けました♪
前向きな歌…。
がんばらなあかんって思う…。
泣きそになったけど、我慢…。
うーん、我慢しなくても良いんだろうけど。
今回は次のCDに入る曲を中心にって歌ってくれました。
「くず」も「ヴィテージバック」も入るのかな。
楽しみだね。
「ヴィンテージバック」は、てっちゃんギター。
こん時初めててっちゃんの姿見た…。
うん、元気そ。良かった♪
この2人でやるの好きだな…。
めっちゃ仲良いの伝わってくるし、もー2人でやったらええのに。
って、勝手な事思ってしまう…。
けど、そやったらてっちゃんの歌聴けなくなっちゃうか。
それはアカンな。
すごい良かった…。今まで聴いたこの曲の中で一番良かった…。
ステージ終わってから、
周りから「よかったーすごかった…。」って声が…。
みんな同じものを受け取ったんやと思う。

a0000519_1291269.jpg

小玉哲也さん。
てっちゃん。
3ヶ月ぶり。長かった…。
てっちゃん、もうちょっと大阪帰ってきて…。

a0000519_1292639.jpg

オーハングオンカフェ ハッピーバースデー
THATs YOURs
青いベンチ
ダンスダンスダンス
Mr.Blamen
ヘイビリーブミー

ハンギーで歌うてっちゃん、いつもリラックスしている感じで、
見ていて嬉しくなってきます。
演る場所によって、気分もだいぶ違うんだろうな…。

「THATs YOURs」楽しい歌って紹介してたな…。
わたしにはちょっと痛いとこ突かれた曲。
でもここんとこたくさん聴いてる。
たぶん、てっちゃんの曲の中で今一番聴いてると思う。

「青いベンチ」やっと聴けたー。
初めて生で聴けた♪
この曲って、こういう曲やったんや…って
フッって入ってきた…。
いっぱいてっちゃんの曲聴いてるけど、
なかなか理解が出来てなくて…。
ミュージシャンの晴さんも「青いベンチ好き。」って言ってたな。
何でかな…って思ったけど、なんか分かった気がする…。
そして、ギター弾く手に釘付け。
めっちゃ難しそう…。
ギターのレッスンでやりたいって言ったら、
先生に即答でムリって言われた…。
先生言ってる、「小玉さんは、歌もギターもずば抜けてる。」って。
ほんまそやと思う…。

「ダンスダンスダンス」
新曲♪前に歌詞書いたやつTwitterに投稿してたな…。
どんな曲できたんやろって気になってました。
これ、わたし好きだな…。
ギター弾く左手がダンスしてるように見えた♪

「Mr.Blamen」
同じ前列に座ってたおばちゃんもノリノリで♪
楽しんでたな…。

「ヘイビリーブミー」
こうやってステージに立って、愛を投げかけたり返ってきたりする瞬間が好きだけど、
そういう時じゃない、普段の自分にも負けないように…って。
うん…わたしにはその気持ちってのは分からないけど、
そこらへんに転がっている幸せなこと、拾ってあげなアカンのやろうなって思う。
あと、受け止めること。
自分もここ何ヶ月か、ほんまに大変やったけど、
受け止めなしょうがないねんな。
どうあがいたって、なんにも変わらへん。
諦めるんじゃない。
受け止める。
そしたら、なんか強くなれそうな気がする…。

最後まで居たかったんだけど、なんか楽しい場に居るのが辛くなっちゃって。
結局、わたし自身まだ現実を受け止めれていない。
頭ではわかってるのに、気持ちが置いてけぼりになってんねんな。
帰ることにしました。

てっちゃんに挨拶して。
「聞いた…。ビックリした…。」って。
ごはんしっかり食べて、うがいと手洗いしっかりしてって。
ずっと一緒に行ってたもんな…。

池口さんにも声かけようと思ったけど、
他の人と話してて、「邪魔したら悪いな…。」って思って、
そのまま帰ろうと思ったら、「あーもう帰っちゃうの?」って声かけてくれて。
嬉しかった。
次のレコ発のチケット買って、外まで見送りに出てくれました。
握手してくれて、しっかり目を見て「大丈夫。」って言ってくれて。
この言葉に泣いてしまいました…。
あったかくて、安心感のある言葉。
ありがとう…。
「でも、何にも言われへんねんな…。」って。
そうだろうと思う…。
歌っていくしかないって。
たぶん、またこれから先もいっぱい助けてもらうんだろうなって思う。
泣いたり、笑ったり、考えたり。
いっぱい色んなこと、受け取れたら良いな。
ずっと歌い続けて欲しいです…。

帰ってから、買って帰ったお弁当を食べました。
ワインも飲んで。
んで、いつの間にか寝てしまってました…。
最近、ちょっと熟睡できる時間が増えてきました。
このまま前みたいに、寝たら朝まで起きない人に戻れたらいいな〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-23 12:13 | ライブ | Comments(0)
なかなか進まんね…
昨日は午前中ゆっくりしようと思ってたのに、
年金と健康保険のことを聞きに、
役所に行ってきました。

結局、手続きはできず。
いろんな人がいろんな事を言うので、
もうわけがわからん。
ってか、あの弁護士さんが早く動いてくれたら、
すっと終われることやのに。
文書偽造とかなんとか…。

ギターの練習もしようと思ってたのに、
まったく出来ず…。
次からのレッスンの準備しなあかんのにな。
てっちゃんの「僕のこたえ」やります。
譜面の大枠をつくらなあかんの。
曲聴いて、何メロが何小節あって、って…。
コードも取れるところは取って。
結構時間かかりそやな。

昨日の晩ごはん。

仕事の前にチキンとなすの塩麹焼きを作っておきました。
前日の残りものと一緒に。
たまごも、ずっと冷蔵庫に転がってたから、目玉焼きにして。
お腹いっぱい。

a0000519_7254664.jpg

んで、また早いうちから寝て、
夜中っていうか、日がまだ変わってへんかったけど、
目が覚めて。
あかんな、夜中は色々考えごとしてしまう…。

今日はまた午後からお仕事。
土曜日に遅番なのは初めてかも。
いつも早く帰れるようにシフト希望してたからな…。
明日は、てっちゃんに会いに行きます。
ハングオンカフェ。
3ヶ月ぶりなのよ。
もーてっちゃん、もっと大阪帰ってきてーって感じだけど。
楽しもう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-21 07:26 | Comments(0)
疲れた…
昨日の朝、両親が帰って行きました。
私は何も予定がなかったので、ゆっくりしようと思ってたけど、
結果ゆっくりできなかったです…。

お姉さんの弁護士さんと話しして。
もー…あの人腹立つ。
僕はわかりませんから、、、って調べろよ。
完全にハズレやと思うわ。
最初にうちに来た時も。
「僕は何で今日呼ばれたんですか?」って。
お姉さんと先に2人で話ししてるのに。ビックリした…。
話しが進まないから、自分も他の弁護士さんに相談しようと、
前に来てもたった行政書士さんに紹介してもらおうと、
電話をしたら、もっとややこしい事言われて。
ほんま疲れ果てた…。
めんどくさい。

晩ごはん。

前日の残り物と、
豚肉とたけのこの生姜焼き、作りました。
作ったというか。炒めただけやけど。
けど、美味しかった。

a0000519_840285.jpg

早くから寝てしまって…、
また夜中に目が覚めて。
まぁ、不規則やけどちょっとでも寝れてるから良いのかな。

今日はお昼からお仕事です。
午前中はゆっくり過ごせたら良いな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-20 08:40 | Comments(0)
春巻き作った。
昨日は、お母さんと枚方の年金事務所に行ってきました。
終わってから、お昼を食べようと、
新しくできた蔦屋のビルに入ってみました。
オープンしたて?だったのか、すごい人…。
「こりゃアカン」ってすぐ退散…。
しかし、すごいおしゃれな感じ。
またじっくり見てみたいなぁ〜。

a0000519_13255383.jpg

んで、他の洋食レストランみたいなとこでお昼ごはん。
めっちゃ昭和な感じ。
愛想の悪いおっちゃんが店員さんで。
ビーフカレーを注文したら、めっちゃデッカかってビックリ。
まわりを見たら、みんなデカくて…。
選ぶ店失敗やったな…。
まぁまぁ美味しかったけど。

a0000519_1326151.jpg

お母さんと一緒に電車に乗って。
お父さんと寝屋川で落ち合う予定だったんだけど、
あ、って思い出して、わたしだけ守口で降りて、
市役所で謄本とってきました。

無事お父さんとも合流して、こっちへ帰ってきました。

晩ごはん、前から春巻き作ろうって言ってて、
作りました。
お母さんがタケノコ持ってきてくれて。
春雨と豚肉の春巻き。
久しぶりに作ったな〜。
やっぱ自分で作った方が美味しい。

a0000519_13263220.jpg

そのまま泊まってもらって、
お父さんとお母さん、今朝帰っていきました。
毎週毎週来てもらって、申し訳ないな…。
早く落ち着いたら良いんだけど…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-19 13:26 | Comments(0)
また部屋見てきました。
月曜日はお仕事。
土曜日にテレビで紹介されたので、
お店すごい事になってると思いきや、そうでもなかったような。
ケンミンショーの時はすごかったのにな。

んで、昨日火曜日から3連休。
水木は休みの希望出してたけど、火曜も休みになって。
まだいっぱいやらなアカン事があるから、
今は時間が取れるのはありがたい。

昨日、昼から部屋を見に行ってきました。
今の家の近くの物件を見たいのに、
取り扱ってる不動産屋さんが兵庫駅なので、そっちまで…。

ネットで見て、良いなって思ってたのは満室になったらしく、
色々と調べてもらったけど、やっぱりペット可な物件って少ない。
安くてボロいとこか、新しいけどめっちゃ高いとこか…みたいな。
営業の人も頭かかえてました…。
ネットにはまぁまぁ載ってるけど、それって新しい情報じゃないんやね。
ペット可ってみんな狙っててすぐ埋まっちゃうって。
3つ物件を見つけてくれて、そのうち2つは隣の物件。
オーナーが同じなんやろね。
その2つの方を見に行く事にしました。
まだ住んでいるので、中は見れないという事だったのですが…。
周りの雰囲気とか見たかったので。

車に乗せてもらって、こっちまで約1時間。
営業の人「さてドライブしましょか。」って。
楽しくおしゃべりしました。
こういう営業マンって好かれるんやろうな…。

見に行く前は、
お隣どおしの物件、どっちも空き予定の日にちもほぼ同じ、
家賃は半年あとに建ったほうが2000円高くて、
どっちでも良いから、
早く退去した方の中を見せてもらおうかと思ってたけど、
日当たりがかなり違う。
1つは他の家に面してて、もう一つは駐車場。
悩んでいるうちに他の人に契約されたら嫌なので、
日当たりの良い方を選びました。
暗い部屋嫌やもん。
それに裏はドッグランになってるんです…。
いいでしょ♪
すんなりと審査が通ってくれたら良いのにな。

今日は、お母さんと朝から枚方に行ってきます。
そのあとお父さんと落ち合って、こっちに一緒に来ます。
夜、春巻き作ろかな〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-18 06:35 | Comments(2)
ギター発表会、神戸YA!YA!YA!閉店…戸田大地さんライブ
5月15日日曜日。

とうとうやってきました…、
初めてのギターの発表会。
出るって決めてから3ヶ月。
最初は先生と2人で、
演奏だけっていうスタイルにしようと思ってました。
でも、わたしがギターを習いに行きたいって思ったきっかけは、
弾き語りがしたかったからで…。
思い切ってチャレンジすることにしました。

そして選んだ曲は、戸田大地さんの「向日葵」。
耳コピとアルペジオの練習に一度やった曲を、
歌もつけてもう一度練習しました。
大好きな曲…。

ゆうちゃんには、
「これはこりさの挑戦だから、見に来て欲しい。」
って言ってて、ゆうちゃんも楽しみにしててくれてました…。
一回練習で聴いてもらった時には泣いてたな…。
その願いは叶わなかったけど…。
出るのもやめようかと思ってました。
けど、逃げたくなくて。
ゆうちゃんには見てもらえないけど、わたしは自分の決めたことだから、
練習できなくて下手くそでも、なんでも、
やるべきなんじゃないかなって。
先生、「 無理しなくて良いよ。」って言ってくれてたんだけどね。

朝からちょっと練習。
Dのコードが薬指の位置がいつもずれてしまう。
ピアノでもそうだけど、薬指って不器用なんだよね。
んで、着替えて。
久しぶりにスカートをはいた。
それから、ちょっとヒールの高いサンダル。
ちょっとおしゃれすると、全然気分が違うね。

会場は、岡場の「アランチーノ」。
イタリアンレストランです。
好きなお店で、ゆうちゃんとよく食べに行ってたな。

生徒さん、お客さん合わせて40人…。
こんな大勢の前で歌うの…?
昔、サンホールや枚方ブロウダウンで歌ったけど、
こんなお客さん入ってなかった。
めっちゃ緊張…。

出番は2番でした。
良かった、遅かったらその分ずっと緊張せなアカンやん。
1番目のおじさんが歌ってる間にスタンバイ。
もう、これは諦めるしかない…。
思い切ってやろうって…。

そして呼ばれて。
先生からの紹介。
「弾き語りで出るって言われた時にはビックリしました。」だって。
まぁ、そうだろうな。
ゆうちゃんですら驚いてたもんな。

演奏は、とにかく一生懸命やりました。
間違ったって気にしない。
前に座ってた人が、知らない曲だろうに、
「会いたい人がいるんです、会いたい人がいるんです。」って、
一緒に歌ってました。
嬉しかったな。

ほんと、ゆうちゃんにも見てもらいたかった。
やりきった感じが気持ち良かった。
でも、終わってホッとしました…。
先生、「良かったよ、泣きそになったもん…。」って。
周りから見るには、全然緊張してるように見えなかったって。
出て良かったと思います。
一つ自信になった。
これからも、やりたいって思ったことはどんどんやろうと思う。
人生一度きりやもんな。

全て生徒さんの演奏が終わってからは、
先生2人のセッションで。
「いつか王子様が」
やっぱすごい、ほとんどアドリブなんやろな。
素敵やったなぁ〜。

食事も出ました。
同じテーブルになった人と会話しながら…。
こういうの、すんごい苦手だったけど、
最近はそうでもなくなってきた。
どう思われるか気にしすぎてたんだろうな。
パスタ3種類とピザ2種類フルサイズで出てきました…。
すんごい量。
でも美味しかった〜。

最後に記念撮影して終了。
また発表会あったら出たいな…。
今の状況でレッスン続けられるかどうか、それは心配だけど。

いったん帰って。
サクラのお散歩。
最近あまりゆっくり散歩させてあげれてないな…。
ごめんね。
一息つくひまなく、そのまままたお出かけ。

電車に乗って三宮へ。
大地さんのライブを見に。
「神戸YA!YA!YA!」
この日最後の営業…。
だから、どうしても行きたかったのよね。
変な空気感と自由な感じ、他のライブハウスには絶対なくって。
大好きな場所だった。

17時半ごろ着いて、もうすでにイベントは始まってました。
ドア開けると大地さんがちょうどいて、
「おーこんにちは!」って、満面の笑みで迎えてくれました…。
オーナーに受け付けしてくださいって声かけてくれて。
優しいね…。

a0000519_1043999.jpg

小川倫子さんが歌ってました。
今回で2回目の出演って言ってたっけな…。
そのあとKENGさん聴いて。
カレーがほんま好きそな感じ。
カレーの曲だけでワンステージできるって。

転換の間、出演者の人が隣に座って声をかけてくれました。
晴さん。
気さくな感じで。
こういう人好きだな…。
自分が人見知りするから…。
大地さんも話しかけてくれて。
「発表会どうでした?」って。
コメントもくれてたんだよね、”頑張って、そして楽しんで”って。
気にかけてもらえるって、ほんと嬉しいことです…。
「次は何の曲やるの?」って聞かれて、
「てっちゃんの…。」って言ったら、ちょっと残念そう…?
でも「カラ廻リ」やりたいんよね。
CDではピアノの伴奏になってるけど、ギターでコード取れるんかな…。

ステージは後半戦に突入して。
その前にゲスト。
ガガガSPの方が飛び入りで歌ってくれました。
んー、名前は聞いたことある…。
すごい人やって、見てるミュージシャンたちの眼差しが違ってた。
すごい人って、やっぱ何か違うかな。
初めて聴いたけど、なんか訴えかけてくるものがあったな…。

武下直樹さん。
晴さん。
晴さん、なんかいい。
なんやろ、人柄かな…。
曲聴くより、ずっとどんな人なんやろーって思って見てました。
ちゃんと聴けって言われそやけど…。
でも、ステージに立つ人って、人柄も大事やと思う…。

そして9番目。
おめあての戸田大地さん。

東京マシンガンブギー
A Hard Day's Night(カバー)
君可愛いのにおっさんみたいな煙草吸うんだね
ええ年こいてロック
向日葵
魔法のロックンロール

ビートルズのカバー、大地さんのTwitterには
「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」ってなってる…。
つんくのカバーアルバムでA Hard Day's Night
「つんくが完コピーやっちゃったヤァ!ヤァ!ヤァ!」ってあるんやけど、
それ今思い出した…。また聴いてみよ。
「君可愛いのに」、ミュージシャンたちが良いノリしてたな…。
っていうか、お客さんよりそっちの方が盛り上がってて、楽しそうで。
それ見ててホッコリ。
「向日葵」今日は絶対歌って欲しいって思ってた…。
昼間自分が発表会で歌って、夜には大地さんの聴けて。
この曲はいつも良いなぁ〜って思ったり、泣いちゃったり。
そして、今回はいつも以上に感情が伝わってきました…。
受け取る側の気持ちなのか、伝えようとする方の気持ちなのか…。
どっちもなのかな。
歌に入るまえ、いいこと言ってたな…。
今当たり前のことが、明日突然変わるかもしれない。
今を大事に、、
ほんと、そうだと思う。
後悔したってしょうがないし、未来のこと考えすぎたってどうもならんしね。
今できること、状況を受け入れて、大事にするべきなんじゃないかな。
受け入れるってのは、結構むずかしいのだけれど。
ラストには1人1人「いつでも君のそばにいる」って歌ってくれました。
みんな良い顔してたな〜。

トリは、白田将悟さん。
最初の曲は「あ、かっこいいな…。」って思いました。
ループマシン使ってたな。
でも、そのあとモーレツな疲れがやってきて…。
ボケーっとしてしまってました。
ごめんなさい…。

エンディングは出演者みんなでセッション。
「YAH YAH YAH」
ベタやな…。
そしてあのゴチャゴチャな感じ。
オーナーはお客さんにビデオ撮らせてるし、
ほんま自由な感じ…。
他にはない空間。
なくなるのは、本当に残念で仕方ないです…。
また絶対どこかでやって欲しいな。

a0000519_10435630.jpg

a0000519_10474841.jpg



「閉店おめでとうございます。」みんな言ってたな〜。
なんか意味ありげやけど…。
考えすぎかな?

帰り際、痛いぐらいガッチリ握手をしてもらいました。
こんな強いのは初めてだった。
いつもよりたくさんパワー注入してくれたんやね。
がんばらないと。
幸せになりたいもん♪

次はいつ会えるかな…。
京都のいつまでも世界はかな…。
ブラントンも行きたいけどな…。
行けたらいいな…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2016-05-16 10:46 | ライブ | Comments(0)