<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
お正月用のお酒を買いに。
この週末は、珍しく2連休です♪

昨日は、お正月用のお酒を買いに灘まで行ってきました。
お天気も良かったので、サクラとダイも同行で…。
今回は、「酒心館」。
この前、テレビで、
ここのお酒がノーベル賞の受賞晩餐会で振る舞われたと見て、
飲んでみたくなりました。
開店と同時にお店に入ったのですが、品薄だと言ってた通り、
やっぱり買えませんでした。
でも、せっかくなので、ここで他のお酒を買う事に。
車の運転はゆうちゃんがしてくれると言うので、色々と試飲してみました。
最初に飲んだのを買いました。
甘くて美味しかったので。
ついでに酒粕も買いました。
酒粕鍋なんてしてみたら美味しいかも〜。

a0000519_7574293.jpg

a0000519_7581018.jpg

それから、お正月用のお漬け物も買いに。
「甲南漬け」。
お店の前では、餅つき大会が…。
中に入ると、「つき立てのお餅どうぞ〜。」ってお茶と一緒にいただきました。
きなことあんこ。
めちゃ美味しかった♪
ちゃんとお漬け物もゲットしました。
せっかくなので、ちょっと贅沢していろいろ入ってるやつ♪
食べるのが楽しみです。
お昼はここの食堂で食べようと思ったのですが、
もう年末年始のお休みに入ってました…。
ちょっと早くない??

a0000519_7583665.jpg

a0000519_758577.jpg

お昼は、めずらしくお店で食べることに。
なんかそういう気分だったので。
車を走らせ、適当なお店を。
阪急六甲駅近くの、「六甲苑」という中華屋さんに入ってみました。
食べるもので失敗したくないので、なかなか初めてのお店って入らないのですが…。
結構、老舗っぽい中華屋さんでした。
こりさは、天津飯。
ゆうちゃんは、担々麺セット。
カニやら、エビやらもゴロッと入ってたし、優しい味で美味しかった〜。
全部は食べられなかったけど、こんなにご飯をしっかり食べたのは久々かも。

a0000519_7592221.jpg

六甲ドライブウェイを通って帰ることに。
そこで、サクラとダイもお散歩。
展望台は、すごく天気が良くて、良い景色が広がってました。
「これが冬なのか?」って思うぐらいポカポカで、気持ちよかったです。
毎日こんな天気やったらええのになぁ〜。

帰ってから、ゆうちゃんには車のタイヤを替えてもらいました。
毎年、年末のゆうちゃんの仕事の一つです。
後は、照明のお掃除が待ってますよ〜。
今日やってもらお。

a0000519_7594482.jpg

晩は、ゆうちゃんが忘年会に行ったので、1人でした。
久々の休肝日。
クリスマスが終わってから、3日間は飲まんと思ってたけど、
1日しかムリでした…。
お正月が終わったら、ちょっと控えようかな。
まぁ、またムリかもしれませんが。

今日は、大掃除の予定。
でも外は雨やね…。
さて、ちゃんとやれるかどうか…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-30 08:00 | Comments(0)
クリスマス本番!
本番の昨日のディナー♪

チキンの照り焼き、サンドイッチ、エビと野菜のガーリックオイル炒め、
キャンベルのクラムチャウダー、イブの残り物。

a0000519_20452011.jpg

やっぱ、チキンはクリスマスに必須アイテムだよね。
子供の頃、あれを一本独り占め出来るのが、嬉しかったな〜。
サンドイッチは、店でもらったもの。
クリスマスだからか、普段は残ったのも持って帰れないんだけど、
特別に「みんなで山分けして持って帰り〜。」って。
シュークリームとシュトーレンももらいました♪

とうとう、これでクリスマスも終わっちゃったね…。
なんかさみし。
で、今日は休みだったので、ツリーも片しちゃいました。

ストックのお肉が無くなったので、コストコに行ってきました。
ちょうど、ピアノのレッスンもお休みだったし。
冬休みにも入ったので、混んでるかと覚悟して行ったけど、
まぁまぁ空いてました。
また、この週末は正月の買い出しで混むんだろうけどね。
豚の小間切れ、チョコレートの詰め合わせ、キッチンタオルを買いました。
チョコはお正月に開けようかな。
てか、前行った時に買ったチョコクッキーも開けてないんだけど。
食べたいけど、開けたら最後、ものすごい勢いで食べちゃうから…。

夕方、帰ってピアノの練習。
気がついたら、先週行ったときのまんま。
ファイルに楽譜入ってた…。
1週間サボってたってことやん。
あかんやん…。

明日は休みの予定だったんだけど、仕事を入れてもらいました。
寒いと家にいたくなくなるよね…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-26 20:46 | Comments(0)
クリスマスイブ♪
クリスマスイブ♪

朝から三宮にお買い物に行ってきました。
いつもの駐車場に停めるのかと思いきや、
ゆうちゃんが違う道に行くので、
「なんでかなぁ〜。」と思っていたら、着いたのはハーバーランド。
で、「こりさを連れて来てあげたかったとこがあるねん。」って。
煉瓦倉庫にある、「NAGASAWA」。
文房具屋さんでした。
文房具屋さんって、見てるだけでなんか楽しくて好き♪
使う、使わないに関わらず、何でも欲しくなっちゃうよね。
シールとか、買うだけ買っていっぱいたまっちゃうんだけど。
煉瓦倉庫には、他にもおしゃれな家具屋さんもありました。
面白かったです♪

せっかく街に出てきたから、お昼はお店で食べる事も考えましたが、
夜にガッツリ食べたいので、軽くコンビニで済ませました。
肉まん。
寒かったので、ほっこり温かくて美味しかったです。
ゆうちゃんは、よう分からんフレーバーのおにぎりを食べてました。
で、「おいしないわ。」やって。

そごうの駐車場に車を停めて、先にプラプラ服屋さん。
セールがとっくに始まってるね。
欲しくなった傘があったけど、セール対象外でした…。
真剣に選んだ後に、セール対象外って知って残念すぎるわ。
そういえば、シール貼ってる傘は、どれも売れなさそうなのばっかり。
分かりやすく表記しといて欲しかったけど、ま、しゃーないか。

服は欲しいのが見つからず、いよいよ晩ごはんの買い出しにそごうへ♪
ゆうちゃんとは分かれて、それぞれ好きなものを…。
ゆうちゃんはすぐに決定して買ってました。
すぐ「買ったで〜。」って合流してきました。
こりさは、いろいろと美味しそうなものがあり過ぎて、
その後もウロウロ…。
とりあえず、メインっぽいものとケーキをゲットして、
車を駐車場から出して、大丸へ。

ここでは、ゆうちゃんには車で待っててもらいました。
で、また地下に行ってウロウロ。
大丸の方がだいぶ混んでる感じでした。
新しいからかな??
まぁ、こりさも大丸の方がわくわくするけど。
パンやら、他にも食べたいものをゲットしました。

で、夕方家に帰って、お風呂に入ってからイブのディナー♪

その前に、みんなでツリーの前で記念撮影。
彼らは、迷惑極まりない顔してましたが…。

a0000519_829253.jpg

今年は、ちっさいオードブルがてんこ盛り〜。
こりさが選んだRF1のと、ゆうちゃんが選んだポートピアホテルの。
それから、ビフカツ、ハンバーグ、舌平目のパイ、パン。
照り焼きチキンも買ってましたが、食べきらないと判断して温存することに。
どれもこれも美味しかったな〜。

a0000519_8275245.jpg

それから、ケーキ♪
毎年、ファクトリーシンのブッシュドノエルです。
バタークリームが濃厚でガッツリ美味しいです。
たぶん、2人やったらカットケーキを買った方が安いんだろうけど、
クリスマスはちゃんと丸ごとの方が良いよね。
こういう時は乗り切らないと!
4分の1ずつ食べようかと思いましたが、こりさがほぼ半分食べました。
ゆうちゃんは「お腹いっぱいや。」ってちょろっとだけでした。

a0000519_8293125.jpg

こりさには、サンタさんがやってきました。
ツリーにプレゼントがひっかかってました。
ずっと欲しかったクロックス。
何年もパチもんでごまかしてきてたけど…。
赤くて、モワモワ付いてて、お花も付いて、カワイイ♪
めちゃ嬉しかったです。

a0000519_830276.jpg

a0000519_8302012.jpg

今日はクリスマス本番。
残ってたケーキは朝食べてもう無くなったし、
ワイングラスも酔っぱらって割れちゃいましたが、
今晩もやらかそうと思ってます。
その前にお仕事。
頑張ってきます〜。

a0000519_8311413.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-25 08:33 | Comments(0)
教会のクリスマス。
今日はクリスマスイブ♪
仕事もお休みもらって、朝から買い出しに行こうと思ってます。

昨日は、教会に行ってきました。
もうずいぶん行ってなかったので、
なんとなく行きづらい気がしていたのですが、
何日か前に、みんなが寄せ書きしてくれたクリスマスカードが届いて、
「行ってみようかな…。」って気になりました。
でも、礼拝後の持ち寄りパーティーには料理を持ってく事ができなかった…。
ゆうちゃんが、チャーハンを作ってくれて、それを持って行きました。
ゆうちゃんのチャーハンは大人気。
一番先に売り切れました♪
こりさも色々食べました。
持ち寄りだと、いろんな家庭の味が楽しめて良いよね。
美味しかったです。

a0000519_7484540.jpg

午後からは、お仕事。
フランスパンがよく売れてました。
クリスマスの料理にはパンが合うもんね。
普段フランスパンを食べない人も、クリスマスには食べるのかな。
うちも今日はもちろんパンです♪

金曜日に、冬至なので温泉に行ってきました。
ゆうちゃんも、特別に仕事は早く切り上げて。
「ぽかぽか温泉」。
やっぱ温泉はホッコリ落ち着くね。
柚子風呂もちゃんとやってました。
でも、想像と違って、袋に柚子が入ってました。
湯船に豪快に浮かんでるのを想像してたから、ちょっと残念…。
まぁ、いろいろと事情があっての事なんでしょうが。

a0000519_7491135.jpg

温泉入って、帰って料理するのが面倒になったので、
手抜きごはんになってしまいました。
カボチャも買ってたんだけどね…。
ほか弁です。
買ってくる弁当は、油ものばっかりなので、食べないんですけど…。
もしかしたら、食べたの数年ぶりかも。
ガッツリとのりスペシャル。
全部は食べきらなかったけど、美味しかったです。

a0000519_7493293.jpg

それから、他の日のごはん達。
クリスマスっぽいメニューが続いてます。

a0000519_7495960.jpg

a0000519_7503813.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-24 07:51 | Comments(0)
カーテン洗った。
今朝は冷え込んでおります…。
放射冷却だね。
まぁ、雨降るよりかはマシかな。

昨日は1週間ぶりのお休みでした。
めんどいと思いつつ、思い切ってリビングのカーテンを洗いました。
前はサクラがおしっこをかけて、しょっちゅう洗ってたけど、
この頃はちゃんとトイレでしてくれるので、
カーテンを洗うのも去年の年末以来。
真っ黒でした…。
まだ、寝室とゆうちゃんの部屋のも洗わなければなりません。
あと、大掃除も全くやってないなぁ。
年賀状は、昨日出しました♪

昨日の晩ごはん。

朴葉味噌焼き。
郡上八幡で買って来たやつ。
1袋残ってました。
前回は牛肉でしたが、今回は豚肉で。
豚肉の方が美味しかったかな。
焼くのに時間かかったけどね。

a0000519_8163644.jpg

それから、一昨日の晩ごはん。

タマネギ入れるだけの肉団子、
油あげが冷蔵庫でヤバくなってたので、豆腐をくずして、
卵をつなぎに混ぜて、中に入れて焼いてみました。
なかなか美味しかったです。

a0000519_81727.jpg

カルディで、かわいいパンの形のチョコが売ってたので、
買ってみました♪
ゆうちゃんは、「芋虫みたいや。」って言ってました…。
確かに…。

a0000519_8171750.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-20 08:18 | Comments(0)
買い出しごはん。
日曜日。

休みの予定が、メンバーが足りないということで出勤。
最近、忙しいし、メンバーが足りないしで、
みんなカリカリしてます…。
たぶん、大晦日までこんな状態なんだろうな。

ゆうちゃんが、
「今日は何も作らんで良いようにしよう。」と言うので、
2人でスーパーに買い出しに行きました。
外食でも良かったんだけど、冷蔵庫にお刺身が残っていたので…。
なんやかんや、いろいろ買ってきました。
絶対食べきらんと思ってたけど、完食でした。

a0000519_7584511.jpg

ついでにおやつも…。
クリスマスのポンデリング。
一日経ったからか、ちょっとパサついてました。

a0000519_7591947.jpg

昨日は、朝からなんだかだるかった…。
二日酔いっぽくもあるし、風邪っぽくもあるし。
仕事の時もしんどかったけど、なんとか持ちこたえました。
でも、帰ってお風呂に入ったら、気分が良くなりました。
なんやったんかな。
まぁ、でも、年末年始は体調崩さないように気をつけないとね。

晩ごはん。

冷蔵庫の残り物ばっかりです…。
豚キムチ、アボカドと卵のサラダ、大根のみそ汁、
油揚げ納豆焼き、えのきバター、たこ焼き。
サラダが美味しかったです。
アボカド、きっとカロリー高いんやろうけど、美味しいね。

a0000519_7593686.jpg

今日も、午後からお仕事です。
1週間休みなしで頑張りました♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-18 07:59 | Comments(0)
クリスマス第一弾
昨日、クリスマス第一弾として、
ミスドのクリスマスセットをゲット♪
前にミスドに行った時に、カップが欲しくなって予約してました。
カップが2個と、おやつが5個のセット。
可愛らしいです。
晩ごはんの後に、チョコのモンブランハウスを食べました。
まぁ、味はそこそこでしたが…。
もちろん、全部は食べきれなかったので、残りは今日の晩のおやつ♪
ポンデリースの方が、たぶん美味しいやろね。

a0000519_7472035.jpg

a0000519_7474089.jpg

で、昨日は朝からがっつりお仕事でした。
お店、めちゃ忙しいです…。
たぶん、これからもっともっと忙しくなりそう。
休みたい人も多くなるしね。
頑張って稼ごう〜。
ちなみに今日は休み予定でしたが、メンバーが足りないという事で、
出勤になりました。

年末なので、美容院にも行ってきました。
短くしてると、うっとうしくなるのが早いね。
すぐボワッとしてきます。
スッキリとしました。

昨日の晩ごはん。

手巻き。
めずらしく、マグロも買って来ました。
でも、やっぱ納豆+チーズ+キムチ巻きが好きやなぁ。

a0000519_7481219.jpg

ついでに何日か分の晩ごはん。

a0000519_7484027.jpg

a0000519_749138.jpg

a0000519_7493271.jpg

a0000519_7495415.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-16 07:51 | Comments(0)
こたつに入ってます。
今日はお休みでした。
もういい加減に、大掃除に取りかからなければならないのですが、
なかなか出来ずにいます…。
寒いから、やる気が起きないんだよね。

今、こたつを出したら、めずらしくサクラが中に入っています。
いつもダイが先に入って遠慮してるみたいで。
で、大きないびきをかいて寝てます。
かわいいなぁ。
そういえば、この間、ペットショップでワンコ用のこたつが売ってたな。
どのワンコもみんなこたつが好きなんやろか…。

ピアノのレッスンは、また進歩せず。
先週は頑張ってやったけど、今週は何日かサボっちゃったし。
また明日からは頑張らないと…。

昨日の晩ごはん。

ぶりの塩焼き、ブロッコリーと紫タマネギのサラダ、
白菜のみそ汁、納豆、もやしとネギのポン酢炒め。
ぶり、塩焼きも美味しいけど、寒ぶりの刺身が食べたいなぁ〜。

a0000519_18263221.jpg

ついでに一昨日の晩ごはん。

エビとレンコンとズッキーニの炒めもの、水菜サラダ、カボチャのポタージュ、
プラフ、前の日の残り物。

a0000519_1827322.jpg

エビはオイル煮にしようと思って買って来たのですが、
ニンニクを入れなきゃいけないので、次の日が仕事なので止め。
でも、塩こしょうで炒めただけで、充分美味しかったです。
レンコンもズッキーニも、最近ハマってます。
美味しいよね♪
カボチャはサラダにしようとレンジでチンしたら、水っぽいカボチャでジュクジュク。
サラダにしても美味しくなさそうだったので、潰してポタージュに。
美味しく食べれました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-12 18:27 | Comments(0)
久々の大阪♪
この週末は、めずらしく土日とも休みでした。

土曜日。

どこかへ出かけようか悩んでいたのですが、
日曜に出かける予定があったので、ゆっくりと過ごす事に。
朝から、イオンをプラプラ〜。
もうバーゲン始まってるっぽくて、いろいろと安くなってました。
特に何か買うつもりはなかったんだけど、
気に入ったコートがあったので、買っちゃった。
しかも半額♪
ゆうちゃんもズボンを買ってました。

昼からは、年賀状作り。
今年は早めにやっちゃおうと思って。
毎年ギリギリにしかやらないから、余裕があるうちに…。

夕方まで、コタツでうたた寝して、
夕方からはお風呂へ…。
土日のどっちかに、お風呂に行くのが流行ってます。
ゆっくりできるから良いんだけど、
今回はちょっと混み合ってて、ゆっくりできなかった…。
おばちゃんの団体が入ってたみたいで。

夜ごはん。

郡上八幡で買って帰った、朴葉みそを使ってみました。
お肉は、ゆうちゃんのおごり。
山垣のすき焼き肉です♪
お店で食べたみそより、だいぶ辛かったです。
でも美味しかった〜。
もう1回分あるので、次は豚肉でもやってみよっかな。

a0000519_837265.jpg

日曜日。

ゆうちゃんが大阪に勉強会で行くので、こりさも付いて行って、
待っている間、梅田をブラブラとすることに。

12時前に家を出て、朝昼兼用ごはんに、
モスのホットドッグを食べました。
ホットドッグ、なんかむしょうに食べたくなる時があるんだよね。
で、モスのは何年ぶりかに食べました。
昔は好きでよく食べてました。
美味しかったけど、昔はもっと美味しかったような…。
ゆうちゃんはフィッシュバーガーを食べてました。

梅田に着いて、中崎町に車を停めて解散。
大阪に着いて思ったのは、温かい♪
今シーズン一番寒いって報道されてて、家の近所では雪が降ってたのに、
大阪はポカポカ。
でも、街を歩く人は「今日、寒すぎ〜。」って厳しい顔してたけどね。
そして、やっぱ大阪は人が多い…。
人の多さで酔いそうになりました…。

ロフトや、キディランドをウロウロしてたら、
いつの間にか2時間ほど経ってて、服とかも見たかったけどムリでした…。
メインの晩の買い出しが出来なくなっちゃうから。
結局、買ったのはお年玉のぽち袋だけ。

で、デパ地下へ。
まず、阪神百貨店。
ハラダのホワイトラスクを買いに♪
ブルボンとかの箱お菓子でもホワイトラスクがあって、
「これで充分美味しいやん、安いし。」って思ってたんだけど、
久々に食べたら違うかもって思って。
たぶん、やっぱ違うんやろね。
他にも色々買いたいものがあったけど、グッと我慢…。

そして、阪急へ。
この間、実家に帰った時にも寄ったけど、
相変わらず、ものすごく賑わってました。
ポッキーとハッピーターン、行列やね。
並んでなかったら買おうと思ってましたが、並んでまで買う価値は、
こりさには無かったので、スルー。
今回は、いつもと変わったものを買って帰ろうと思ってたのですが、
結局、好きな感じのものを選んでしまい、
いつもと同じような感じになってしまいました。

夕方、ゆうちゃんの勉強会も終わって、
急いで家に。
長いお留守番だったので、心配してたのですが、
やっぱりダイはおトイレを我慢できなかったみたいです。
おしっこもウンチもしてました…。
まぁ、仕方ないね。

お風呂に入って、晩ごはんタイム♪

a0000519_8373379.jpg

買って帰った、いろいろお惣菜♪
まつおかで買った、豚とジャガイモの煮物が一番でした。
めちゃ高かったけどね…。
あと、中崎町の駐車場近くのお肉屋さんで買った、
コロッケも美味しかった〜。
コロッケは甘い系が好きです。

デザートには、チーズケーキ。
お試しセットで3つ入ってるのを買って、全部半分こするつもりでしたが、
お腹いっぱいで全部食べられそうにないので、
1個ずつ好きなのを選びました。
濃厚で美味しかったです。
でも、お腹いっぱいの時には、もうちょいアッサリしたのが食べたかったかも。

a0000519_8375623.jpg

久々の大阪、人が多くてイラっとしたとこもあったけど、
なかなか楽しかったです。
もうちょいゆっくり回りたかったなぁ〜。
また機会があったら行きたいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-10 08:38 | Comments(0)
疲れた〜。
今日は、朝から真冬なみの寒さです。
でも、寒くても晴れてくれてたら、ちょっと気分がマシだね。

11時から仕事でした。
寒くなってくると、パン屋は暖かくて居心地が良いです♪
窯の熱気でね。
まだクーラー入れたりしてるし。
今日は、人数が少ないので、長い勤務時間でした。
お客さんも多くてヘトヘトに疲れました。
お店の中も戦場のようになってました…。
まぁ、お客さんが多いのはありがたい事だけどね。

昨日の晩ごはん。

グラタン、鮭のバター焼き、水菜と大根のサラダ、ミネストローネ、パン耳。
グラタンは、たっぷりタマネギ、カボチャ、魚肉ソーセージ。
冷蔵庫の残りものばっかりだけど、なかなか美味しかったです。
パン耳は、店で30円で売ってます。
焼くとカリカリで美味しいよ♪

a0000519_18491515.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-12-06 18:50 | Comments(0)