<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お腹壊れた。
今日で11月も終わりです。
早い…。
てか、もう旅行から1週間経ったなんて。
ちゃんと計画立てて12月は過ごさないと、
年末までにやりたい事が終わらないね。

昨日は、晩ごはんの後のおやつを食べ過ぎたようで、
夜中にモーレツなお腹痛で起きました…。
許容量を超して、お腹が悲鳴あげたんやね。
寒い中、トイレにこもりました…。
今もちょっとゴロゴロしてます。
反省…。

で、昨日の晩ごはん。
もうサンマは時期終わりだからか、パサっとしてました。
付け合わせの大根おろしが美味しかったです。
今年は大根、育ちが良いのかなぁ?
スーパーでもデッカいのが安くで売ってますね。

a0000519_8819.jpg

おやつ。
ミルキーのチロル。
パッケージが可愛くて買っちゃいました。
中にミルキー味のヌガーが入ってて美味しかった♪
その他にも調子にのって食べたから、お腹壊れた…。

a0000519_882364.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-30 08:08 | Comments(0)
車中泊の旅 第13弾 三方五湖でうなぎ&郡上八幡編!  二日目
11月24日土曜日。

朝、明るくなってきて自然に目が覚めました。
いつもみたくサクラに起こされたりせず、ぐっすりとよく眠れました。
周りを見たら車中泊だらけで、みんな顔を洗ったり、歯磨きしてました。
お天気もまずまずな感じ♪
自分達も身支度を整えて、郡上八幡を散策しに行くことに。
朝早い方が、人が少なくてゆっくり回れるからね。

a0000519_1927285.jpg

朝ごはんは、ゆうちゃんは前の日に買ってあったおにぎり、
こりさはコンビニで肉まんを買って食べました。
サクラがめちゃ欲しいみたいで、にらみつけられました。
一緒に食べれたら良いんだけどね…。
ワンコは同じものばっかり食べて可愛そうです。
郡上八幡に着くまで、朝からやってる喫茶店がけっこうありました。
名古屋に近いからかなぁ…。
喫茶店でモーニングも良かったな…って、ちょっと後悔…。

a0000519_19273595.jpg

a0000519_19275614.jpg

8時。
駐車場に車を停めて、散策〜。
また人気が少ないので、サクラとダイも同行で。
歩き出すと、早速、橋の上から良い景色…。
なかなか見れない風景が広がってました。

a0000519_19282760.jpg

お城目指して、どんどん上に上がっていきました。
車でも行けたみたいだけど、これは歩いてゆっくり見た方が良いね。
サクラもダイも頑張って歩きました。
途中、段差がサクラには辛かったみたいだけど…。
もう彼も年取ってきたからなぁ。

a0000519_19285196.jpg

途中には、神社もありました。
参ろうかと思ったけど、さい銭箱もガラガラするやつもなし…。
何でやろ??
立派な紅葉があって、真っ赤っか。
こんなに見事に赤いのは初めてみました♪

a0000519_19291851.jpg

a0000519_19294264.jpg

a0000519_19301237.jpg

a0000519_19303582.jpg

お城に入るには300円要るので、セコく中には入らず、門の前で集合写真。
いつもこういう時、入らないけど、お金払って入ったら良いもん見れるんかなぁ…。

a0000519_193103.jpg

a0000519_19313570.jpg

下に降りると、そろそろお店も開いてきた様子。
なんか昭和な感じのお店が並んでて、いい感じ。
酒屋で自分達用のお土産に、日本酒を買いました。
肉桂のお店なんかもありました。
「肉桂」って読み方が分からなくて、最初、肉の惣菜でも売ってるんかと思いました…。
中は、すごく肉桂の良い香り〜。
飴や、お菓子がいっぱい並んでました。
試食で美味しかったお菓子があったのですが、日持ちしないようだったので買えず。
お土産屋さんでいつも思うんだけど、バラでも売ってくれたらええのになぁ〜。
お菓子屋さんでは、パイを買いました。
小さなカワイイお店。
帰ってからの、晩のおやつに♪

a0000519_19321252.jpg

a0000519_19322921.jpg

a0000519_19325423.jpg

a0000519_19331255.jpg

河原にも行ってみました。
お天気もすごく良くて、水がキラキラしてキレイ♪
丁度だれも居なかったので、リードを外してやりました。
ダイが、ものすごくはしゃいでました。

a0000519_19334129.jpg

a0000519_19335848.jpg

一旦車にもどって、サクラとダイをお留守番させて、お昼ごはん♪
いろいろと好きなものを買って食べようかと話していたのですが、
なんとなくお店で食べたい気分になって、来た時に見かけた美味しそうなお店に入ってみました。
「新橋亭」。
うなぎはちょっと失敗だったので、
「今度は失敗したく無いなぁ…。」ってちょっと不安でもあったけど。

a0000519_19342665.jpg

座敷に座ると、お店はすごく良い雰囲気。
外には川が流れていて…。
お店の人も良い感じで。
ゆうちゃんは、味噌カツ定食。
こりさは、朴葉みそ定食。500円アップで飛騨牛入りにしました。
贅沢やね〜。

a0000519_193559.jpg

a0000519_19352766.jpg

しばらくすると、やってきた♪
まず、ごはんの蓋を取ると、すごく良い匂い…。
こんな良い匂いのごはんは初めてかも…。
お肉が焼けてきて、パクッとやってみました。
美味しい〜。
付け合わせの野菜も、味噌が絡んで美味しい♪
小鉢もどれも美味しくて、大満足でした。
ゆうちゃんの味噌カツももらって食べました。
これも美味しかったです。
こんだけ美味しいと、他のメニューも食べたくなっちゃうよね。
また、絶対このお店には来ようと思いました。
ガッツリ食べて、お腹パンパンになりました。
美味しいものをお腹いっぱい食べるって、幸せやね。

a0000519_1936377.jpg

a0000519_19363059.jpg

ゆうちゃんが、みたらし団子を買ってくれました。
アッサリしたみたらし。
もしかしたら、タレにお味噌も使ってたのかなぁ…。
美味しかったです。

a0000519_1937568.jpg

a0000519_1938420.jpg

a0000519_19382441.jpg

朴葉みそをお土産に買って帰る事にしました。
もちろん、自分達用ですが。
お味噌屋さんで買いました。
このお店も、レトロな感じでした。
ついでにお醤油もゲット。

a0000519_19385270.jpg

a0000519_19391921.jpg

そろそろ、いい時間になってきたので、家に帰る事に。
出かける前はこんな予定ではなかったのに、遠くまで来たもんだ…。
こんな旅行も楽しいね。

2人とも疲れていたので、交代で運転して帰ってきました。
交代って言っても、ほぼゆうちゃんが運転してくれたけどね。
琵琶湖を走っていると、丁度夕暮れ時で夕焼けがとてもキレイでした。

a0000519_1940560.jpg

a0000519_19403153.jpg

帰って食べれるものを買っていなかったので、近所のイオンに寄ってお買い物。
贅沢にお寿司を買ったよ。
あとは、てきとうにお惣菜やらを…。
郡上のお酒も開けました。
美味しいお酒でした。
プレミアムな感じやね。
食後には、マロンパイも食べました。
美味しかった〜。

a0000519_19411636.jpg

a0000519_19413642.jpg

a0000519_19415958.jpg

最後に、買って帰ったお土産達…。

a0000519_19422976.jpg

今回の旅は、行き当たりばったりな旅でしたが、
結果、とても楽しい旅になりました。
日本には、きっとまだまだいっぱい良い場所があるんだろうな〜。
いろんな所に行ってみたいです。
次は、たぶん春になるかな??
頑張ってお金貯めとこ〜。

今回の走行距離…。

641.6キロ。

今回の旅行代内訳…。

11月23日。

コンビニ 373円
うめぼし 500円
淡水うなぎ 2205円×2
焼き鯖寿司 1000円
ソースカツ 150円×2
ドリンク 100円
晩ごはんの買い出し 2511円
ガソリン 2300円
お風呂 600円×2

11月24日。

コンビニ 253円
お酒 1350円
パイ 200円×2
にっきせんべい 420円
新橋亭食事代 2900円
駐車場 500円
みそ 770円
コンビニ 221円
ガソリン 2100円
琵琶湖大橋 150円
高速代 1250円
ガソリン 1679円
お寿司 2050円
晩ごはんの買い出し 1241円

トータル…。

27978円。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-28 19:44 | | Comments(0)
車中泊の旅 第13弾 三方五湖でうなぎ&郡上八幡編! 一日目
久々に車中泊の旅に出かけてきました〜。

「涼しくなったら車中泊に行こう!」と、夏から言っていたのですが、
なかなかタイミングが合わず、11月も終わりに近づいてしまいました…。
休みを取って、1週間前から天気予報とにらめっこ。
あいにく、ずっと雨予報…。
前日にもその予報は変わらず、行くかどうか悩みましたが、
このチャンスを逃しては春まで行けなくなっちゃうので、雨でも決行することにしました。
で、行き先。
こりさはずっと広島に行きたかったのですが、1泊ではちょっと遠いし、
雨だと宮島とか行っても、回るのが大変そうなので、今回はあきらめました。
そして、雨でも楽しめるって事で、食べ物と温泉をメインに、
「どこが良いかなぁ〜。」って、ずいぶん悩みました。
春に食べて美味しかった三方五湖のうなぎ、他のお店でも食べたくなったのを思い出して、
うなぎを食べに行くことに…。
ちょっと調べてみると、うなぎは今が一番美味しいらしい♪
冬眠する前にたくさん餌を食べて太ってるんやって。
これは逃すわけにはいかないよね〜。

11月23日金曜日。

朝から、予報通りやっぱり雨。
しかもガッツリ降ってる…。
起きる前から音がしていて、
「あ〜雨か…、やっぱ行くの面倒だなぁ…。」って、思っちゃったけど、
またそんな面倒がって行かなかったら、何も楽しめないって分かってたので、
思い切って起き上がりました。

ゆうちゃんに、ダイのお散歩に行ってもらい、
サクラは濡れるから、お家で朝のおつとめ。
用意をサッと済ませて、6時に家を出ました。
まだまだ外は真っ暗です。

a0000519_2065163.jpg

まずは、朝ごはんを。
2人ともコンビニで軽く済ませました。
お昼にはちゃんとお腹が空いてくれないといけないからね。

篠山を通り、しばしドライブ。
早起きしたもんだから、眠い眠い…。
ゆうちゃんに運転は託して、ウトウトと寝てしまいました。
2時間ほど経って、道の駅「名田庄」で休憩〜。
前にも一度来たことがある道の駅。
なんとなく懐かしかったです…。
すっかり、外も明るくなりました♪

a0000519_2074196.jpg

9時半。
三方五湖に到着。
うなぎ屋さんが開店するまでにって思ってたけど、だいぶ早く着いてしまいました。
まぁ、でも後で焦るよりは良いよね。
のんびり湖の周りを走ってみました。
雨の湖もなんだか神秘的な感じで、良いもんですね。
直売所なんかにも寄ってみました。
うめぼしを色々試食して買いました。
「どれも同じちゃうん?」って思ってたけど、食べてみたら全然違うね。
酸味が強いのや、しょっぱいのや…。
気に入ったのを1袋買いました♪
春に来た時には、露店でうめぼしを売るおばあちゃんがいっぱいいたのですが、
今回はいなかったです。
おばあちゃんから買いたかったなぁ。

a0000519_2081369.jpg

a0000519_2083728.jpg

a0000519_2085684.jpg

a0000519_2091695.jpg

せっかくの湖だから散歩でもさせてやりたかったけど、この雨でムリでした…。
ダイは不服そう…。

a0000519_2093572.jpg

10時半。
うなぎ「淡水」到着。
まだ開店する30分前。
誰も並んでいませんでしたが、しばらくすると続々と車が駐車場に入ってきました。
焦って、車から出てお店の前で待機。

a0000519_2095785.jpg

11時過ぎ。
お店が開きました♪
眺めの良い座敷へ…。
メニューを見て、どれにするか検討。
「特上食べたる!」って張り切ってたけど、値段の高さにビビってしまって、
2205円の並の丼を注文。
小心者です…。
ゆうちゃんも、同じものを…。
注文を受けてから焼いてるようで、出てくるまでしばらく待ちました。

a0000519_20102194.jpg

そして、うなぎの登場〜。
ゆうちゃん、出て来ていきなり「小さいな…。」って。
うん、たしかに丼が小さい…。
こりさには丁度良い量だけど、ゆうちゃんには全然足りない感じ。
うなぎって、ガッツリ食べたいもんだもんね。
まぁ、気を取り直していただきます〜。
タレは少なめでカリッとしたうなぎ。
美味しいんだけど、なんか物足りない…。
最後まで食べても、前に行った「源与門」ほどの感動はなかったです…。
ちょっと残念でした。
でも、自分の好みに合わなかっただけで、ああいううなぎが好きな人もいるんだろうな。
こりさには、お上品過ぎました。

a0000519_20104711.jpg

食べた後、この後の行動の作戦会議。
うなぎしか決めてなかったから…。
琵琶湖に行くか、小浜まで戻って買い物して高浜の道の駅で温泉、
って考えていたのですが、地図をず〜っと眺めていると、
「郡上八幡」って文字が目に入ってきました。
なんか聞いた事ある…。
「どんな所か知らんけど、小京都とも書いてるし雰囲気良いかも…。」
そっち方面は行ったことがなかったし、行ってみる事にしました。
結構距離がありそうだったので、夕方までに着くために、慌ててお店を出ました。

a0000519_20111348.jpg

晩ごはんにお寿司を食べたかったので、途中で買えるところは無いかと、
ネットで探そうかと思っていたら「さかな街」の看板が…。
入ってみました。
観光バスもいっぱい停まっていて、めちゃ賑わっている様子。
丼屋さんの前には、お昼時ともあって、いっぱいお客さんが待ってました。
ここの丼、食べたかったなぁ。
市場の中へ。
カニいっぱい〜。
めちゃ買って帰りたかったけど、さすがに買えず…。
焼き鯖寿司を買いました。
試食して美味しかった昆布が巻いてあるやつ。
他にも試食がいっぱい。
干物屋さんの前なんか、焼きたてのが次々置かれてすごい事になってました。
試食が豪快なお店って好き♪
あと、ソースカツもゲット。

a0000519_20115849.jpg

a0000519_20122720.jpg

a0000519_20124917.jpg

a0000519_2013819.jpg

朝は寝かせてもらったので、運転交代。
ゆうちゃん爆睡…。
サクラもいびきかいて寝てました。

a0000519_2013391.jpg

しばらくして、道を間違えたので起こしました。
ちょうど、天気が良くなってきたので、休憩タイム。
畑の横で散歩しました。
リードを取ってやると、やっぱり嬉しそう…。
やっぱ自由な方が良いよね。

a0000519_2014310.jpg

a0000519_2014226.jpg

a0000519_20144128.jpg

晩ごはんの買い出し。
聞いた事ないスーパー。
地元密着のスーパーは、その土地独特なものが売ったりするので、楽しいです。
名古屋が近いからか、八丁味噌を使ってるものが目立ってました。
けど、買ったのは普通のからあげとかやったけどね…。

a0000519_2015721.jpg

18時半。
郡上八幡は明日回るとして、泊る道の駅「古今伝授の里やまと」到着。
すっかり真っ暗になっちゃいました。
走ってきた道も、真っ暗で恐かったです…。
早速、お風呂へ。
ここは、温泉付きの道の駅です。
お風呂に入って、そのまま晩ごはんが食べれるのは嬉しい。
キャンピングカーもたくさん停まっていて、たぶん同じ車中泊組やね。

a0000519_2015406.jpg

お風呂はそんなに期待していなかったのですが、立派な施設でした。
ゆっくり、のんびり入れました♪
休憩するところもあって、ちゃんと毛布なんかも用意されてました。

ほっこり暖まって、晩ごはん♪
夏場は休憩室で食べたり、外で食べたり出来るのですが、
寒くなってきたから、そういうわけにもいきません…。
狭い車内で我慢です。
焼き鯖寿司、ソースカツ、サラダ、おでん、コロッケ、からあげ。
焼き鯖寿司、試食した時と同じ、とっても美味しかったです♪
その他のものは特別なものじゃなかったけど、どれもまぁ美味しかったです。
お酒も飲んで、いい具合に酔っぱらい、
22時には就寝…。

a0000519_2016998.jpg

a0000519_20162911.jpg

途中、ゆうちゃんが起きてサクラとダイの世話をしてくれました。
こりさは朝まで爆睡でした…。

二日目に続く…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-26 20:17 | | Comments(0)
この土日。
土曜日。

こりさは夕方から仕事、ゆうちゃんは夕方から飲み会。
それぞれ出かけるまでは一緒に過ごしました。

冷たい雨が降ってたので、イオンへ。
久々にユニクロに入ってみました。
何も買わない予定でしたが、家で着る用のビニールのズボンを買いました。
中がフリースで暖かそうです♪
お散歩の時にも役に立ちそう。
ゆうちゃんは、ダウンのコートも買いました。

朝昼兼用ごはんに、フードコートのマクドを…。
グラコロ食べました♪
グラコロ好き…。
相変わらず美味しかったです。

晩ごはんは1人なので、簡単に済ませました。
誕生日に店長からもらったイチゴのタルトは、やっぱり独り占めしました。
1日経ったからか、あまり美味しくなかった…。

日曜日。

休みの希望を出していたのですが、メンバーが全然足りないという事で、
出勤してきました。
出来る事は協力してあげたいと思って。
自分も迷惑かける事もあるだろうしね…。
でも、日曜のわりにはお客さんが少なかったような。
めちゃめちゃ忙しい感じではなかったです。

夕方、家に帰ってから、ゆうちゃんと温泉に行ってきました。
いつものフルーツフラワーパークの。
週代わり湯は、かりんの湯でした。
本物のかりんが入ってました。
いつもより空いてたし、ゆっくりできました。

帰って、晩ごはん。
手抜きでお惣菜ばっかりです…。
でも、結構豪華♪
イオンでフランスフェアなるものがやってて、たくさんお惣菜が並んでました。
お肉も買ってきて焼きました。
で、赤ワイン。
この前のんだボジョレーより、だいぶ美味しかったです。

a0000519_1837458.jpg

今日は、お休みでした。
人手が足りてたみたいで。
ゆうちゃんに、
「また、三宮にブラッと行って来たら?」って言われただけど、
ピアノの練習が出来なくなっちゃいそうなので、今日はやめときました。
最近、ピアノの練習をサボり気味で…。
幻想即興曲、ぜんぜん進みません…。
練習しない→進歩がない→面白くない、って悪いループに入ってしまってます。
あかんなぁ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-19 18:36 | Comments(0)
誕生日♪
昨日、11月16日は誕生日でした♪
もうこの年になると、あまり嬉しくはないのですが…。

三宮にトルコ料理を食べに行こうかと思っていたのですが、
ゆうちゃんも忙しそうだし、
デパ地下に買い物に行って、家で食べることにしました。
デパ地下好きだしね♪

朝から14時まではお仕事。
着替えてる時、
「今日、私誕生日なの〜♪」って声が聞こえてきました。
すごい偶然だね〜。
「私も、今日、誕生日なんです〜。」って言うと、みんなに話が知れ渡って、
「おめでとう〜。」ってみんなが言ってくれました♪
嬉しかったです。
店長から、お祝いでケーキをいただきました。

仕事が終わって、お買い物♪
大阪に行こうか、三宮に行こうか、悩みましたが、
時間とか交通費とか考えて、車で三宮に行くことにしました。
車で1人で三宮は初めて。
まだまだ運転に自信がないので、ややこしい場所に1人で行くのは不安なんです…。
でも、「何とかなるだろう。」と思って行ってきました。
まぁ、何の問題もなく無事着いたんですが。
これからは、1人でも平気で行けるかな。

まずはロフトへ。
もうクリスマス一色だね〜。
なんだかワクワクしてきました。
欲しいものもチョロっとありましたが、何も買わず撤退。

商店街を歩きつつ、大丸へ…。
地下に直行〜。
平日なのに、結構賑わってました。
ケーキ、お惣菜、お腹が空いてたから何でも美味しそうに見えました。
ぐるぐる何回も見回って、たくさん買い込みました♪

手荷物いっぱいのまま、そごうへ移動。
ケーキをもう1個買いたかったので…。
そごうの方が賑わってました。
追加のケーキをゲットして、車に戻りました。
2時間半ほど経ってました。
もっといろいろ回りたかったんだけどな〜。
今度は1日休みの日に1人で来てブラブラしよっかな。
ケーキ屋さんでケーキセットとか食べてみたいし♪

帰って、ササッとお風呂に入って、
誕生日パーティー。
お寿司がメインで、ローストビーフやら色々と食べました。
クジラのカツが微妙にチープな味なんだけど、美味しかったです。
後、お寿司も美味しかった。

a0000519_88325.jpg

ケーキも、もちろん食べました♪
こりさは、お気に入りの「アラカンパーニュ」のフランボワーズタルト、
ゆうちゃんは、「トゥーストゥース」のオレンジのケーキ。
店長がくれたイチゴのタルトも食べようと、
「3つを半分ずつ食べる?」って提案したんだけど、ゆうちゃんに、
「そんな食べられへん。」って却下されました…。
こりさが食べたやつは、いつも通り美味しかったです。
ゆうちゃんが食べたやつももらったけど、
これが、またお気に入りになりそうなぐらい美味しい〜。
メレンゲが焼いてあってカリカリで、甘めのスポンジとクリーム、
で、オレンジがさっぱりで。
よく考えられてるって感じ。
こりさが気に入ったのは、すぐ無くなっちゃう事が多いから、
定番品だったら良いのになぁ…。
イチゴのタルトは、また今日の晩食べます♪
ゆうちゃんは飲み会で居ないから、独り占めしちゃおうかな〜。

a0000519_89166.jpg

a0000519_891974.jpg

a0000519_895952.jpg

誕生日の特別品として、マカロンを買いました♪
「ピエールエルメ」のやつ。
食べてみたかったのよ。
贅沢品やね。
1個でもケーキが買えるお値段やん…。
そうとう美味しいハズ。
また、お楽しみで食べます♪

a0000519_8102986.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-17 08:11 | Comments(0)
ボジョレー飲んだ♪
木曜日。

ボジョレーの解禁日♪
今年はあまり騒いでなかったので、
「そんなに美味しくないのかなぁ〜。」と思いつつ、
お祭りなので、のりきって行こう!と買いに行きました。

でも、買ったのはイオンの安もののやつ。
まぁ、いつも飲んでるデリカメゾンだったら3本買える贅沢品ですが。
冷蔵庫に残ってるもので、適当に晩ごはんを作って、開けました♪
雰囲気なのか、何なのか分からんけど、美味しかったです♪
1本軽く空けました。
その後、日本酒…。
また飲み過ぎ…。

a0000519_7311157.jpg

a0000519_7313247.jpg

食後のおやつに、ゆうちゃんが梅田阪急で買って来てくれた、
「銀のぶどう」のチョコのお菓子♪
先週、実家に帰った時に買ったお菓子が美味しくて、
ゆうちゃんが打ち合わせの帰りに買って来てくれるように頼んだのですが、
ついでにコレも買って来てくれました。
濃厚で美味しかったです。
その後も、調子に乗って食べてしまい、トイレにこもりました…。
飲み過ぎより、食べ過ぎで、胃が悲鳴をあげたようです…。

a0000519_7315098.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-17 07:32 | Comments(0)
こたつ。
今日は、水曜なのでお休み。
ゆうちゃんは、朝から打ち合わせで大阪にお出かけ。
こりさは、久しぶりに図書館へ行ってきました。

帰ってから、こたつを出してきて、
ウトウトと昼寝してしまいました。
こたつ、気持ち良いね〜。
入ったらもう出られへん。
ダイももぐり込んで出てこない…。
てか、足当たったら怒るんだけど。
何様のつもりなんでしょ。

昨日の晩ごはん。

豆乳鍋、さつま揚げとレンコンと卵の煮物。
豆乳鍋、今シーズン3回目。
めちゃめちゃ美味しい♪
体にも良さそうだし、暖まるし、良いね♪

a0000519_18123381.jpg

ついでに、一昨日の晩ごはん。

実家から、残り物をたくさんもらってきたので、
それを食べました。
お母さん特製のクラムチャウダーが美味しかった♪

a0000519_1812553.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-14 18:13 | Comments(0)
両親の結婚記念日♪
11月11日は、両親の結婚記念日。
実家に兄弟みんなで集まりました♪

その前に、10日、土曜日…。
休みの希望を出してなかったのに、なぜか休みになってました。
お昼に美容院の予約をしていたので、その前に朝昼兼用ごはんを食べて、
イオンとアウトレットをブラブラ〜。
フランフランで気に入ったお皿と、トイレ用にちょうど良い、
かわいいヒーターが売ってたので、それを買いました。
これからの時期、トイレに行くのが寒くて辛くなるので、
良いのがあって良かった♪

美容院は、もう3ヶ月ぶりぐらい?
最近、急に鬱陶しくなってきたので、すっきりしました。
前回より短くしたかったのですが、あまり変わらないような…。
次はショートにしようかなぁ。

夕方から、ゆうちゃんが勉強会で出かけていきました。
こりさは、その間、お母さんとこへ持ってく料理を準備。
キッチンで長い間格闘しました。
角煮を作るのに、圧力鍋を火にかけたらすごい音…。
爆発するんでないかとヒヤヒヤしました。
どうも、きっちり蓋が閉まってなかったようです。
下茹でした後、閉め直したら大丈夫でした。

10時半ごろ、ゆうちゃんが帰ってきました。
作った料理を味見したら、美味しく出来てました♪

a0000519_1956392.jpg

日曜日。

両親の結婚記念日。
朝から料理の続きをして、サクラとダイも連れて出発〜。
紅葉でも見ながら行こうかと思ってましたが、あいにくの雨…。
お土産を買いに、灘の酒蔵に寄ることに。

菊正宗に寄ってみました。
バスツアーのお客さんなんかも来ていて、賑わってました。
ちょこっと試飲もさせてもらいました。
市場には出ない、しぼりたてのを飲ませてもらいました。
甘くて、すっごく美味しかった〜。
でも買えないんだよね…。
あんな美味しいの、酒蔵限定ででも、売ってくれたらええのになぁ。
お土産に、飲み比べセットを買いました。

a0000519_19571054.jpg

リニューアルオープンした、梅田阪急にも行ってみました。
テレビでも雑誌でも、たくさん見てて、早く行きたかったんだよね。
ゆうちゃんには、車で待っててもらいました。
駐車場とか高そうだし、買い物するのには1人の方が自由で良いから。
噂には聞いていたけど、すごい人…。
ハッピーターンが一番並んでたかな。
しかし、どれもこれも美味しそうで、たまらんかった…。
「銀のぶどう」に並んで、チョコレートサンドとマシュマロのお菓子を買いました。
他、「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」のパンをみんなで食べる用に。
バケットを買いたかったけど、残念ながら焼き上がりまでまだまだで…。
でも、いろいろハード系の美味しそうなパンがいっぱいありました♪
フードマーケットの地下二階の方が、こりさには面白かったな。
ワインに合いそうな、美味しそうなものがいっぱい。
ドライフルーツ専門とか、オリーブ専門とか、すごいやん。
またゆっくりと買い物したいなぁ〜。

で、4時前に実家到着。
一番乗りでした。
そして、バラバラとみんな集まって、夕食開始〜。
今回は、みんなそれぞれ持ち寄りにしました。
こりさは、豚の角煮、キッシュ、ザワークラウトとウインナー炒め、タンドリーチキン、
ブロッコリーと豆のサラダ、キャベツの甘酢漬け、買ったパンとコロッケ。
キッシュは、鶏と、カボチャ、タマネギ、シメジ、甘栗を入れました。
甘栗はもっと入れた方が良かったな。
妹は、生春巻き、たこやき、ポテトサラダ。
弟の奥さんは、おにぎり、長芋揚げ、ごぼう揚げ、唐揚げ、生ハムサラダ。
どれもこれも美味しくて、た〜くさん食べました♪
持ち寄りにすると、それぞれの家庭の味が楽しめて良いよね♪
夏に田舎で開けれなかったワインも飲みました♪
みんなで飲む予定だったのに、こりさが、ほぼ1人で飲んだような…。
良い具合に酔っぱらって、コテッと寝てしまいました。
お母さん達、結婚39年だそうです。
いつまでも仲の良い夫婦です。
見習いたいです♪

a0000519_19573368.jpg

a0000519_19575672.jpg

a0000519_19581222.jpg

a0000519_19585795.jpg

一晩泊まって、朝ごはんを食べて帰ってきました。
ゆうちゃんはお仕事なので、そのままお仕事。
こりさは、休みをもらっていたので、片付けものをして、
天気が良かったので、ドライブがてら1人で垂水のコストコへ行ってきました♪
1人で車を運転してプラ〜っとなんて初めて。
紅葉がとってもキレイで、気持ちよかった…。
なんか、いつもと違う行動すると新鮮でした。

平日だから空いてるかと思いきや、普通に混んでてビックリ。
子供らもいるし、なんか振替で休みやったんやろか…。
とりあえず、ずっと食べてみたかったサンデーを食べてみました。
ラズベリーとチョコ。
濃厚なソフトクリームで、ガッツリでした。
もうちょいアッサリな方が好みかも…。
甘いの食べたら、ホットドックも食べたくなったけど、お腹いっぱいでした。

a0000519_19583658.jpg

ゆっくりとお買い物。
1時間半ほど、ブラブラしてました。
なんかあっという間に時間が経ってて、最後はちょっと慌ててしまいました。
買ったのは、豚肉、ウインナー、チョコクッキー、卵。
どれもビッグサイズやね。
でも、またアッと言う間に食べきるんやろうなぁ。

さて、明日からはまた仕事です。
がんばって稼ごう〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-12 20:00 | Comments(0)
もう真ん中。
今週も、もう真ん中までやってきました。
ほんと、1日がアッと言う間に流れてくわ…。

月曜日から、中学生が職場体験で1週間来ています。
いろんな場所で、ジャージを着た中学生が働いています。
楽しそうにやってる子、全然楽しそうじゃない子、いろいろいますね。
こりさの時代にはそんなの無かったけど、きっと自分やったら、
嫌々やってたんやろうなぁ…。

今日は、朝から病院へ行ってきました。
久しぶりです。
めちゃ混んでて、けっこう待たされました。
また注射をして、卵の育ちが悪いようで、薬ももらいました。

夕方から、ピアノのレッスン。
しばらくやってたワルツ、やっとこさ終わりました。
本当は2週間前に、
「う〜ん、おまけで合格にしても良いけど、どうする?」と先生に言われて、
自分でも、中途半端に思ったから、合格にしないでもうちょっとやる事に。
そう難しくない曲なはずだけど、けっこう手こずりました…。

昨日の晩ごはん。

塩さんま、キャベツとしらすのサラダ、豚肉とネギの炒めもの、
もやしのみそ汁、板わさ。

a0000519_20241226.jpg

さんまは、いつもは腸を抜くのですが、今回はそのままで…。
面倒なのもあったし、けっこう腸も好きなので。
ゆうちゃんは「ひえ〜。」と嫌がってましたが…。
大人なんだから、それぐらいで騒がないで欲しいなぁ。

一昨日の晩ごはん。

前の日のものが、けっこう残っていたので、それに合せてパスタにしました。
ナポリタン。
パスタの中で一番好きかな。
あと、パン耳、自分のお店で買って帰ったんだけど、めちゃ美味い…。
カリカリがたまらんね。

a0000519_20234714.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-07 20:24 | Comments(0)
ガーデンズ、鳴尾浜でお散歩。
この週末…。

土曜日は、ゆうちゃんが朝早くから、
大阪でイベントがあると、出かけていきました。
発表するって、だいぶ前から準備して、緊張しているようでした。
でも、成功したみたいよ。
良かったね。

こりさは、昼から仕事でした。
仕事に行く前に、サクラとダイのお散歩。
日差しがあって、暖かくて、いい気分でした。
ずっとこんな気候やったらええのになぁ…。
これから厳しい冬がやってきます…。
お店は、バタバタでした。
百貨店の催事で人が減ってるし、仕事も増えるし。
まぁ、暇なよりは、忙しい方が良いけどね。

晩は1人であまりにショボいので、写真はなし。
チキンラーメンがむしょうに食べたくなって、それだけ食べました…。
久々に食べたけど、美味しいね。
10時すぎに、ゆうちゃんが帰ってきました。

日曜日。

な〜んの予定もなく、どこか遠くに行きたいと思ってたけど、
朝起きたら、あまり気分が良くなくって…。
とりあえず、晩ごはんに美味しいものを食べたくて、
西宮ガーデンズにお買い物に行くことに。
サクラとダイも一緒にね。
車の中では、外を眺めてご機嫌さん。
車でお出かけは好きなんやね。

a0000519_8202730.jpg

朝昼兼用ごはんに、パンネルのパンを食べました。
やっぱ、パンネルのパンは美味しい♪

ガーデンズでは、服屋さんやら、雑貨屋さんをブラブラ。
もうすっかり、クリスマスな感じになってるね。
年々、お店がクリスマス仕様になるのが早くなってるような…。
気に入ったタイツがあったので、それだけ買いました。

で、ゆうちゃんには、車で待っててもらって、百貨店で晩の買い出し。
やっぱ、いつでもデパ地下は楽しい♪

買い物が終わって、みんなで鳴尾浜でお散歩。
ダイは、水が飲みたいのか、海水を飲んで、
しょっぱい顔をしてました。
犬でもしょっぱいは分かるんだね。
カモメがいっぱいいました。
放して自由にさせてやりたかったけど、他にも人がいたからね…。
でも、サクラもダイも楽しそうに張り切ってたよ。

a0000519_8194389.jpg

a0000519_8205341.jpg

帰り、ケーキを買いました。
「パティシエ エイジ ニッタ」。
初めてのお店。
ショーケースには、どれも食べたくなるようなケーキがいっぱい並んでました。
ゆうちゃんは、フランボワーズ、こりさは、チョコを選びました。

帰って、フルーツフラワーパークの温泉へ。
3週連続ですね。
でも、温泉入るとホッコリ落ち着いた気分になります。
前は、温泉は面倒だと思ってたんだけど…。
この冬はしょっちゅう行くかも。

晩ごはん。

デパ地下で買って帰ったお惣菜と、
スープ、豚とジャガイモのザワークラウト炒め、パン。
部屋もストーブを付けて、暖かくて、楽しい晩ごはんタイムでした♪

a0000519_821281.jpg

デザートにはケーキを♪
もっと濃いのが食べたかったけど、でも美味しかったです。
中に入ってた洋梨のコンポートがイケてたよ。

a0000519_821496.jpg

a0000519_822578.jpg

今日は、11時から仕事です。
お天気が悪いのが残念…。
でも、まぁ頑張って働いてきます。

モラタメさんから、じゃがりこ届きました♪
ビッグサイズやって〜。
まだ食べてないけどね。

a0000519_8231736.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-11-05 08:23 | Comments(0)