<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ストーブとコタツを出しました。
今日は、お休みでした。
ピアノのレッスンもない日なので、のんびりできました。

朝からイオンに行って、買い物して、
昼からは、パソコンしたり、換気扇の掃除したり。
夕方になってふと思いついて、ストーブやら、コタツを引っ張り出してきました。
まだ使わず我慢だけど、今週は日ごとに寒くなるらしいね…。
嫌だな。
本格的に寒くなる前に、今年はちょこちょこ大掃除していかなきゃ…と思ってます。
去年は何も出来なかったから。
雨戸とか、汚ったないんよ…。

昨日の晩ごはん。

豆乳スープの残りでグラタン、牛ごぼう、卵と水菜のサラダ、
温奴。
グラタンには、贅沢にもスモークサーモンを入れました。
美味しかったです♪
豆乳は、今流行ってるみたいね。
体にも良いし、この冬はうちでも活躍しそうです。

a0000519_2065814.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-30 20:07 | Comments(0)
またIKEAへ
土曜日。

サクラとダイを連れて、ドライブがてらIKEAへ。
この前行ったばかりだったのですが、また行きたくなって。
とってもいい天気でした。

三宮に着いて、まずはごはん。
またドンクのパンを買いに…。
焼きたてのコーンパンがあったので、それと、ミニクロ。
でも、一番食べたかった、クッキーチーズが売ってなかった…。
ずっと定番商品で、働いてた時からあったのに、最近見ないような。
無くなってしまったのかと思うと、余計に食べたくなっちゃう。

ゆうちゃんは、かまどやの弁当。
ゆうちゃんが買ってる間、近くの「トミーズ」を覗いてみたら、
あんトーストが食べたくなって、買って、そっちを食べちゃいました。
公園で食べました。
日差しが暖かくて、気持ちよかったです♪

a0000519_8232446.jpg

IKEAでは、1人でブラブラしたけど、
結局何も買わず…。
小遣いをもらってすぐは、財布のひもが固くなります…。
ゆうちゃんは、クッションを買ってました。
で、こりさに、ショボい鳥のオーナメントを内緒で買ってくれてました。
実は、かわいくて、「欲しいなぁ〜。」って手に取ったけど、
値段を見てやめたもの。
ゆうちゃん、こりさの欲しいもの、よくわかってるわ…。
ちょっとビックリしたけど、嬉しかったです♪

a0000519_8234810.jpg

港まで出て、サクラとダイのお散歩。
少し、ノーリードで遊ばせてやれました。
ダイが、上機嫌で、色々興味を示して遊んでくれて良かったです。
立ち入り禁止の柵をくぐって、勝手に行っちゃったのはビックリしたけど。

帰り、そごうに寄っておやつを買いました。
最近は大丸ばっかりだったので、そごうは久々。
いろいろ美味しそうなものがありました♪
プリンと、シューラスクをゲット。

家に帰ってからは、のんびり。
ゆうちゃんは、夕方から打ち合わせ、飲み会で大阪へ。
こりさも大阪行きたいなぁ〜。
阪急梅田が新しくなったの、見に行きたいな。
晩は、昼間買ったコーンパンと、カボチャスープ。
久々に休肝日。
飲まなかったのに関わらず、テレビを見てたら眠くなって、
9時ごろから寝てしまいました…。

日曜日。

朝から昼過ぎまでお仕事。
土日の朝番は、慣れてないせいもあるんだけど、
しんどい…。
ヘトヘトになりました…。

疲れたので、ゆっくりお風呂に入りたくなって、
夕方からフルーツフラワーパークの温泉へ。
外風呂に入ろうと思ってたけど、ものすごい雷と雨でした…。
なので、内の週代わり風呂でずっとボーッとしてました。
もみじの湯だって。
良い匂いでした。

帰ってから、晩ごはん。
パンの日。
おかずは、鶏肉のピカタ、豚肉とズッキーニのザワークラウト炒め、
豆乳スープ、ハムとチーズ。
こういう晩ごはん、大好きです。
最近、ズッキーニが好きでたまに買います。
何なんだろ、あの美味さ…。

a0000519_8242031.jpg

デザートに、昨日買った、ケーニヒスクローネのプリン。
アッサリめのプリンの中には、マロングラッセの刻んだのが入ってて、
とっても美味しかったです。
その後、かりんとうも食べてました。
調子に乗ると、すぐ食べ過ぎちゃいます…。

a0000519_8244458.jpg

ついでに、金曜の晩ごはん。
豆乳鍋です。
めちゃ美味しくて、これから自分の中でブームになりそうな。
シメの雑炊が、これまた、たまらなくって。
いっぱい食べました♪

a0000519_825584.jpg

今日も、また朝から仕事です。
ゆうちゃんは、税務署やらお出かけやって。
サクラとダイは、お留守番です〜。

サンプル百貨店からお届けもの♪
ベジップス。
また、晩のおやつに食べよ〜。

a0000519_826941.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-29 08:22 | Comments(0)
寒い。
寒くなってきました…。
晴れてる日でも寒い…。
まだ10月なのに、この冬乗り切れるんやろか。
心配やわ。
憂鬱な季節がやってきました。

今日は金曜日。
今週は休みがなかったので、「しんどいかなぁ…。」と思ってたけど、
そうでもなかったです。
まぁ、1日の勤務時間は短かったからね。

昨日の晩ごはん。

ニラ玉、シュウマイ、山盛りサラダ、その他残りものたち。
ニラ玉には、麩を入れてみました。
麩の賞味期限がヤバかったので。
でも、フーチャンプルーに使う沖縄の麩とは違うので、
食感が良くなかったです。

a0000519_814088.jpg

そして、その他の日の晩ごはん。

鶏肉があったので、塩麹に漬けて焼きました。
焼いてる時、とってもいい匂いがして、
食べてみたら、これまた美味しい♪
これは、またお気に入りになりそう。
簡単だしね。

a0000519_82730.jpg

a0000519_822685.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-26 08:02 | Comments(0)
今週は休み無し。
今週は、平日のお休みがありません。
ピアノもレッスンがないので…。
年末にむけて、今はできるだけお金を稼ぎたいな。

昨日は、午後から雨予報だったけど、
なんか、すごくいい天気でした。
そして、今日は、朝ららガッツリ雨。
嫌な感じだね。

昨日の晩ごはん。

茄子の味噌炒め、さつまいもサラダ、豆腐の揚げ出し風、
人参とハムの炒めもの。
なんだかちょっと、質素な感じになってしまいました。
でも、人参とハムの炒めものが美味しかった♪

a0000519_8434376.jpg

前日、日曜日の晩ごはん。

パンの日。
お肉と野菜をやいて、ハムやチーズの盛り合わせ、サーモンとセロリのサラダ。
お肉を食べると元気が出るね。

a0000519_8441585.jpg

食後には、シューララスク♪
フーケのシューラスク、ゆうちゃんが三宮に飲み会に行った時に、
買って来てもらうように頼んでいました。
めちゃ美味しくて、お気に入り。
アッと言う間になくなった…。
2個買って来てもらえば良かったな。

a0000519_8445047.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-23 08:45 | Comments(0)
もう週末。
また知らん間に週末がやってきました…。
1週間なんて、アッと言う間に過ぎちゃうね。
こんなんじゃアカンのやろうけど…。

土曜日。

夕方から、こりさは仕事、ゆうちゃんは飲み会。
なので、朝昼兼用ごはんを一緒に食べました。
それぞれ好きなものを買って、有馬川の河原で。
すごく天気が良くて、気持ち良かった。
よく見ると、メダカやアメンボが泳いだり、亀が甲羅干ししたり、
ペンギンみたいな鳥がいたり、面白かったです。

帰って、この前IKEAで買った棚を、キッチンに付けてもらいました。
色んなものが、すぐカウンターに散乱するので…。
いろいろと細かいものを飾ったりもできるしね。
なかなか良い感じに付けてくれました♪

a0000519_18351513.jpg

仕事は、なんか色々やらなきゃならない事が多すぎて、
パニック状態…。
空回りばっかりで、ヘトヘトでした…。
新しい子のお世話も任されてしまって、ちゃんと教えてあげられたか心配です…。

1人の晩ごはんだったので、何か買って帰るか、家にあるもので簡単に済ますか、
悩みましたが、ゆうちゃんには、
「1人で月見バーガー食べたるもん。」って宣言してたので、決行しました。
チーズ月見。
本当はチーズなしが良かったんだけど、クーポンがチーズのしかなかったから。
で、帰って開けてみて、ショック…。
ショボい…。
なんかペッタンコ。
まぁ、でも味が美味しかったから良いか…。
ショボいと文句をつけつつ、お腹いっぱいになりました。

a0000519_1835414.jpg


お届けものがありました♪
モラタメさんから、ハイボール。
美味しそう…。

a0000519_18362817.jpg

で、今日は、2人とも何も予定なし。
お昼ごはんを買って、前日と同じ河原で食べました。
サクラとダイも同行。
川に入ってどろんこになって遊んでました。
ダイが、藻でツルツル滑る姿が面白かった。

帰ってからは、夕方まで庭仕事。
要らないものを捨てたり、葉っぱ選定もちょこちょこやって、
だいぶスッキリしてきました。
寒くなったらまた出来なくなるもんね…。
ゆうちゃんには、花台を作ってもらいました。
前に気に入ってたやつに似た感じで作ってくれました♪
また、いろいろと花を植え込んで、いっぱい飾りたいな。

しばらくたまってた晩ごはんの写真。
3日間、おでんを食べました。
経済的やな。
1日目の卵が一番美味しかった…。

a0000519_1837765.jpg

a0000519_18372340.jpg

a0000519_18373967.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-21 18:38 | Comments(0)
雨…。
今日は、ピアノの日なのでお休みでした。
でも、朝からがっつり雨…。
暗いし、気分も落ち込むね。
午前中は掃除したり、家の用事とピアノの練習をして、
午後からレッスンまで昼寝しました。
モーレツに眠かったので、ちょっとスッキリ。
横でサクラも寝てました。
一緒に寝るのが大好きなようです。

昨日の晩ごはん。

サンマの開き、カボチャの煮付け、ちくわのマヨ焼き、
豆腐、ひじき、アボカドのサラダ、
前の日の残りの、肉じゃがとブロッコリーサラダ。
久々に当たりのアボカドが食べれました♪
アボカド、濃厚で美味しいよね〜。

a0000519_1925023.jpg

昨日の朝、めずらしく、
サクラとダイが仲良く日向ぼっこしてました。
いつも仲良くしてくれたらええのになぁ…。

a0000519_1932032.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-17 19:03 | Comments(0)
ご奉仕日。
日曜日。

サクラとダイのご奉仕日と決めていたので、
朝からお出かけしてきました。

海側までドライブ。
車に乗るのは、サクラもダイも大好きなようです。
とりあえず、お昼ごはん〜。
ドンクでコーンパンを買って公園で食べました。
焼きたてのが食べたかったけど、タイミングが合わず冷めてました。
焼きたてやったら最高に美味いんだけどなぁ〜。
ゆうちゃんは、あいかわらず、かまどや弁当でした。
コーンパン、少しだけサクラ達にもあげました。
美味しかったようで、すごい食らいついてました♪

a0000519_81139.jpg

自分たちも遊びたかったので、IKEAへ。
オープンした時以来なような…。
なかなか面白かったです。
クッション、キッチンに付ける棚、庭で使うラックを買いました。

近くにあった公園でお散歩。
みんなお弁当食べたり、釣りしたり、絵を描いたり、
なんか良い雰囲気。
少し雲が多いのが残念なところでしたが…。
夜とか、夜景がすごくキレイそう。
リードなしで遊ばせてやりたかったのですが、人がいたのでムリでした。
なかなか自由に遊ばせてやれる場所ってないね。

a0000519_814880.jpg

a0000519_82120.jpg

帰り、大丸でお買い物。
晩のおかずを買い込みました。
秋っぽい美味しそうなものがいっぱいありました。

で、晩ごはん。
買って帰ったお惣菜と、パンでワインを。
ゆうちゃんは、日本酒で。
こういう晩ごはん、好きです♪

a0000519_821883.jpg

食後にはデザートを♪
久しぶりにケーキを買いました。
アラカンパーニュで…。
フランボワーズのタルトです。
タルト生地の上には、プリン生地とたっぷりのフランボワーズ。
最強に美味しい〜。
ゆうちゃんは、フルーツタルトでした。

a0000519_825775.jpg

a0000519_824062.jpg

昨日は、お昼から夕方まで仕事。
最近、時間が長い勤務が続いていたので、
4時間だとアッと言う間でした。

晩ごはん。

肉じゃが、ブロッコリーサラダ、カボチャのお味噌汁、
茄子のポン酢がけ、冷凍たこ焼き。

a0000519_831629.jpg

肉じゃがには、たっぷりお肉を入れました。
ほぼ肉みたいな。
なかなか美味しかったです。
冷凍たこ焼き、カリッとしてて意外に美味しかった♪
味もしっかりついてたので、明石焼風に食べてもいけそう。
これから寒くなってきて、お昼ごはんに良さそうだね。
また買っとこ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-16 08:03 | Comments(0)
ビーフシチューが焦げた。
なんだか急に寒く なってきました。
寒いの、嫌いやから辛いです…。

昨日、朝からコストコのお肉を解凍して、
ビーフシチューを作りました。
ストックしてあった、イマイチな味のワインを使って。
圧力鍋にかけて、20分…。
「美味しそうな匂いがしてきたよ〜。」って圧が抜けてから開けると、
水分が無くなって、コゲコゲ…。
お肉はまぁ、食べれそうな感じだったので、
取り出して違う鍋で、水と、急遽ルーを買って来て煮込み直し。
赤ワインだけで煮込む予定だったのに。
いらん手間が増えて、出来上がる頃にはヘトヘトでした…。

で、晩ごはん。

その焦げたビーフシチュー、焼き野菜、ホタテとセロリのサラダ、
冷凍してあったライスコロッケ、パン、チーズ。
美味しかったです。
けど、焦げなかったら、もっと美味しかったかもね。

a0000519_21204147.jpg

今日は、朝からイオンへ。
朝昼兼用ごはんに、月見バーガーを食べようと思ってたのですが、
なんか、急にミスドな気分になって、ミスド。
2個買ったけど、途中でまた気分が変わって、1個だけ食べて、
マクドのソフトクリームを食べました。
月見バーガー、今年は食べれるんやろか…。

夕方からはお仕事で、ゆうちゃんは三宮で勉強会。
まぁまぁ忙しかったです。
晩ごはんはまだ…。
お腹空いた〜。

ついでに、木曜の晩ごはん。

唐揚げ、山盛りサラダ、焼き野菜、小松菜のおひたし、枝豆。
唐揚げには、初めて塩麹を混ぜてみました。
お肉が柔らかくなるらしいけど、どうだったかなぁ。
最近、ズッキーニの美味しさにハマりつつあります。
香り、食感。
美味しいね♪

a0000519_21214811.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-13 21:22 | Comments(0)
今年の枝豆はイマイチ?
火曜日、水曜日とお休みでした。

お天気も良かったので、しばらく放置していた庭の手入れをしました。
ローズマリーとラベンダーを切り詰め。
ハーブ系は、ほったらかしでもすごいね…。
チューリップとムスカリの球根も買って来たので、
もうちょいしたら植えよう〜。
来年の春は、花いっぱいの庭にしたいなぁ。

ピアノのレッスンは、今週はちょっと進歩しました。
進歩があると、先生も嬉しいみたいです。
来週は仕上げできたら良いなぁ。
で、新しい譜面をもらいました。
ショパンの「幻想即興曲」!
ベートーベンの悲愴と並んで、一番やりたかった曲♪
みんなが憧れる曲だよね…。
がんばろ。

一昨日のお昼、篠山で買った黒豆枝豆で、
豆ごはんを作りました。
普通に美味しかったんだけど、でも、今年の豆はまだまだって感じ。
ちょっと早かったのかなぁ。
何年か前に食べた、ものすごい美味しい黒豆食べたいなぁ〜。

a0000519_892291.jpg

一昨日の晩ごはん。

肉巻き豆腐、山盛りサラダ、エノキとわかめのみそ汁、
揚げニラもやしチャンプルー、サツマイモのクリームチーズ和え。

a0000519_894819.jpg

何日か前の鍋の残りがあったので、肉巻き豆腐にしました。
豆腐に肉を巻いて、片栗粉付けて焼いて、砂糖と醤油とみりんで甘辛に。
ゆうちゃん、気に入ったみたいです。

そして、昨日の晩ごはん。

鮭の味噌漬け、レンコンのバター焼き、納豆、
茄子のみそ汁、山盛りサラダ、枝豆。

a0000519_810312.jpg

食後、またいっぱいお菓子を食べちゃった…。
カルディのさくさくバナナ、ヤバいです…。
止まらん系。
でも、気に入ったからまた買おっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-11 08:10 | Comments(0)
丹波篠山味まつり♪
世間では3連休…。
こりさは初日だけお休み。
で、初日の6日、
篠山に遊びに行ってきました。

本当は夕日を見に車中泊に出かけようと思っていたのですが、
どうも夕方の天気がイマイチそうだったので…。
また次の機会にってことで。

篠山まで、1時間ほど。
早めに行ったので、お城の駐車場が空いてました。
一日200円と激安♪

早速、祭り会場へ突入してみました。
この日は、丹波の黒豆の解禁日♪
朝っぱらから、みんな食べて飲んで楽しそう〜。
雰囲気に流され、早めのお昼ごはんにすることにしました。
買ったのは、さつまいもスティック、猪肉やきそば、からあげ、まつたけご飯、
そしてビール、1本だけね。
車で来たけど、帰るまでに酔いは醒めるでしょ。
とっても美味しかったです♪

a0000519_893028.jpg

a0000519_89555.jpg

食べた後は、商店街をブラブラ。
味祭りってだけあって、惹かれる食べ物がいっぱい。
栗やら、サツマイモやら、黒豆やら〜。
豆腐ドーナツを歩きながら…。
素朴な味で美味しかった。
小西のパンで、黒豆パン買って、
黒豆ソフトと栗ソフト。
食べまくり〜。
何食べても美味しいわ♪
もちろん、黒豆も買ったよ♪
今年のはどんな味かな〜。

a0000519_8101432.jpg

a0000519_8103032.jpg

a0000519_8104459.jpg

a0000519_8105717.jpg

その後、お酒の試飲会。
帰りの運転があるので、ゆうちゃんだけ試飲。
日本酒、好きやもんね。
美味しかったみたいです。
この辺で採れる「山田錦」は、日本酒で使われる米で一番美味しいらしいです。
どうりで、そこらじゅうにのぼりが立ってるわけだ…。

篠山マルシェにも行ってみました。
こちらは、ちょっと若者向けなのかな?
町家を改造したカフェやら、雑貨屋さんがいっぱい。
好きな感じ〜。
いろいろ買いたいものもあったけど、食べ物でいっぱいお金使ったからね…。
普段からやってるお店もあるみたいなので、またゆっくりと巡りたいなぁ。

a0000519_8112331.jpg

a0000519_8114050.jpg

a0000519_8115893.jpg

いっぱい歩いて、ゆうちゃんはヘトヘトになってました。
こりさは平気でしたよ。
ラムーで買い物して帰ってきました。

夕方から、フルーツフラワーパークの温泉に行ってきました。
久々の温泉。
のんびりとできて良かったです。

晩はお鍋にする予定でしたが、
疲れちゃったので、お惣菜で済ませました。
それぞれ好きなものを選んで。

a0000519_8122289.jpg

連休の2日目と3日目は仕事でした。
しかも、いつもより長い時間の勤務。
疲れた〜。
朝の空いてる時間に、ちょっとサクラ達をいつもと違う場所に連れて行ってやりました。
初めての場所は、いろいろと楽しいようです。
生き生きと走り回ってました。

a0000519_8124423.jpg

a0000519_813515.jpg

一昨日の晩ごはんは、豆乳鍋。
美味い!
出来立ての湯葉も食べれるし、シメの雑炊がたまらんわ〜。
リゾット風な味でね。

a0000519_8132790.jpg

そして、昨日の晩ごはん。
パンの日。
テレビでドンクの特集がやってて、パンな気分で。
コーンパン、一番売れてるって、やっぱりね〜。
あ〜焼きたてコーンパン食べたい…。
今週末いっとくか。

a0000519_8134421.jpg

今日は、お休みです。
お店が工事するってことで。
いい天気なので、庭いじりでもしようかなぁ…。
朝、クッキーパイシューを食べました。
食べにくかったけど、美味しかった♪

a0000519_814124.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-10-09 08:15 | 遊び | Comments(0)