<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
初コロッケ。
今日は、ひさしぶりの遅番です。
帰ったらバタバタするので、先に日記を…。

昨日、初めてコロッケを作りました。
コストコで買ったジャガイモが大量にあったので。
それと、冷凍していたコストコの牛肉と一緒に。
牛はかたまり肉だったので、包丁で切ってたたきました。
タマネギと炒めて、チンしてつぶしたジャガイモに混ぜて〜。
簡単だけど、コロッケは手間がかかるね。
でも、美味しくできました♪
残った牛肉で、根菜スープも作りました。
これが、想像以上に美味しかったです。
コストコの牛肉、安いけど柔らかくて美味しい…。
これは、次行った時も買わなきゃ。

a0000519_871937.jpg

水曜と木曜は、基本、休肝日にすることにしました。
ちなみに、ゆうちゃんは平日は休肝日。
十二指腸潰瘍だからね…。
なので、昨日は飲みませんでした。
やっぱ、ちょっと寂しいね。
食後、コーヒーと一緒にじゃがりこを食べました。
えだまめチーズ。
美味しいけど、やっぱノーマルなのがいいかな…。

a0000519_873852.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-29 08:07 | Comments(0)
コタツでゴロゴロ。
今日はお休みでした。
朝から図書館へ行ってきました。
借りたはいいけど、読めなかったので、
また同じ本を借りてきました。

天気が良かったので、布団を干して出かけたら、
雨が降ってきました。
なんか、最近スッキリ晴れてくれないね。
庭の用事もしようと思ってたけど、断念。
昼からは、コタツでゴロゴロしてしまいました。
コタツは入ったら出れなくなるね…。

昨日の晩ごはん。

お好み焼き、塩だれ奴、豆腐のみそ汁、
前の日の残り物数品。
キャベツを1玉買ったので、お好み焼き。
1枚焼いて半分このつもりでしたが、食べきれませんでした。
ゆうちゃん、ダイエットなのか、最近あまり食べません…。
ちょいと寂しいなぁ。

a0000519_19265591.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-28 19:27 | Comments(0)
治った。
風邪は、治ったみたいです♪
酷くなったら嫌だなぁ…って思ってたけど、大丈夫でした。
良かった。

昨日は、11時から仕事でした。
毛布と洗濯ものを干したまま出かけたら、怪しい雲行き…。
ぽつぽつと雨が降りだして、雪も降ってきました。
そんな天気予報じゃなかったのに。
あ〜あ。
帰ったら、洗濯物はびしょびしょ。
毛布はギリギリセーフで濡れてませんでした。

昨日の晩ごはん。

サーモンの刺身、きんぴらごぼう、ほうれんそうナムル、
ブロッコリーサラダ、豆腐のみそ汁。
安かったサーモンの刺身が美味しかったです♪

a0000519_8185182.jpg

日曜日は、こりさは仕事が入ってたので、
教会はお休みしました。
で、ゆうちゃんが一人で参加。
教会で苦手な人がいるのですが、その人の話題になったらしくて、
実はすごい気を使う人で、悪気があっての行動では無いと知りました。
でも、こりさには、なんとなく納得がいかなくて…。
これからどう接していいのか分からなくなってしまいました…。
顔を見ると、やっぱり避けてしまいそう…。

日曜日の晩ごはん。

手巻き。
前の日のトルティーヤが残ってたので、それにも巻いて食べました。
美味しかったです。

a0000519_819187.jpg

ついでに土曜の晩ごはん。

またまたパンの日。
いろいろと付けて食べれるように、おかずを用意しました。
コストコのカレーも登場。
中に入ってるお肉が食感が変だと思ってたら、どうもカッテージチーズだったようで。
ちょっとビックリ。
デザートに、サントアンのケーキも食べました。
イチゴフェアをやってたので、イチゴのタルト。
美味しかった〜。

a0000519_8194251.jpg

a0000519_820189.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-27 08:20 | Comments(2)
風邪ひいたみたい。
今日はお休みです♪
でも、ガッツリ雨が降ってます。
何して過ごそうかな。

どうも、風邪をひいてしまったようです。
昨日レジに立ってたら声が出なくなってきて。
そういえば、
ここしばらく、鼻がぐずぐずしたり、喉がおかしかったりしてたわ…。
嫌だなぁ。
栄養あるもん食べよ。

昨日の晩ごはん。

からあげ、山盛りシーザーサラダ、前の日の残りの肉じゃが。
なんだか色どり悪いな。
茶色っぽい…。

a0000519_738732.jpg

久しぶりにマッコリも飲みました。
美味しかったです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-24 07:38 | Comments(1)
草間弥生展
春分の日の20日。

両親を誘って、国立国際美術館でやっている、
草間弥生展に行ってきました。
実家に泊る予定だったので、サクラとダイも同行です♪
美術館にいる間は、彼らは車でお留守番ですが…。
ゆうちゃんは、一日仕事を休んでくれました。

開館時間に間に合うように行ったのですが、
もうすでにたくさんの人が並んでいました。
人気なんだね〜。

a0000519_19494028.jpg

最近の作品がメインで展示されていました。
やっぱり、なんだか気持ち悪い世界です。
けど、もうおばあさんなのに、パワーあるよね…。

a0000519_19495826.jpg

見終わった後は、近くの食堂でお昼ごはん。
1品ずつ取っていくやつ。
コロッケときんぴらを選びました。
他にも、ちょろっともらって食べました。
どれも美味しかったです。

帰り、京阪百貨店のデパ地下に寄って、晩ごはんの買い出し。
やっぱ、デパ地下はわくわくするね〜。
いろいろと買い込みました。

実家に行って、しばらくのんびりした後、
サクラとダイのお散歩へ。
歩くと懐かしいね…。
いろいろと変わってしまってるけど、小さい頃の事を思い出します。

a0000519_19503328.jpg

a0000519_19504887.jpg

お風呂の券があったので、行ってみました。
ゆーぱす守口。
ぜんぜん期待しないで行ったんだけど、なかなか細かいところに気配りがあって、
快適なお風呂でした♪

帰って、お楽しみの晩ごはん。
メニューは、
RF1のお惣菜、フランスパン、冷や奴、
こりさ作、鰹のたたき、ブロッコリーと卵のサラダ、
お母さん作のアジの南蛮漬け、おはぎ。
途中から、妹夫婦も来てくれました。
お酒もいっぱいのんで、たくさんしゃべって、
楽しい晩ごはんとなりました♪

a0000519_195192.jpg

次の日は、二日酔いが心配でしたが、
大丈夫でした。
ビール+ワインをほぼ一人で1本空けたからなぁ…。

朝ごはんを食べて、早めに家に帰ることに。
帰る途中、尼崎のコストコに寄りました。
平日だから空いてるかと思いきや、結構混んでました。
お皿のセット、牛肉、チーズ入りソーセージ、
キャンベルスープを買いました。

で、夜、それらを食べました。
コストコの牛肉、美味しいわ…。
ぜんぜん固くなかったし。
食べながら、R−1のビデオも見ました。
今年はイマイチだったなぁ…。

a0000519_19513130.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-22 19:52 | Comments(0)
肉食べた。
土曜日。

ゆうちゃんは、夕方から飲み会、
こりさは、それに合せて仕事に入っていたので、
朝はまったりココスのモーニング♪

↓こりさの皿

a0000519_20361126.jpg

↓ゆうちゃんの皿

a0000519_20364040.jpg

ぜんぜん損してると思うなぁ〜。
まわりの人たち見ると、ものすごい食べてる…。

時間もあったので、イオンをブラブラと。
もうすっかり、お店は春ものやね。
何か欲しいものがあれば良かったのですが、特に欲しいものは見つからず。
で、またコインゲームをしました。
前回の預けたコインを1000円分だけ出して。
初めは「調子悪いなぁ〜。」って感じだったんだけど、
だんだんとルーレットが回って、コインが戻ってきました。
結果3枚だけ減っただけで、楽しめたから、満足して帰ってきました。

a0000519_203739.jpg

晩ごはんは、冷蔵庫の残りもので済ませました。
一人だと作るのも面倒だしね。

日曜日。

「絶対、ゆうちゃん二日酔いになってるわ。」って思ってたけど、
あまり飲まずに帰ってきたみたいです。
花粉症の症状がでてきてから、お酒に弱くなってるようです。
で、こわいから飲めんかったみたい。

教会に行きました。
もうすぐ、イースターらしいです。
ろうそくが毎週1本ずつ消されていきます。
先生のお話は、またやっぱり理解できなかったです…。
礼拝の後、イベントがあったのですが、
今回は遠慮して帰ってきました。

帰って、清盛のビデオを見て、
めずらしく二人して昼寝しました。
コタツで暖かくて、気持ちよかった♪

晩ごはん。

元気になりたかったので、お肉♪
山垣で買いました。
ステーキとか食べたかったけど、せこくカレー用肉。
これでも十分美味しいです。
焼いて、カレー塩やポン酢で食べました。
赤ワインを飲んで、食後にはシュークリームやら、
お菓子を食べまくりました。
その後の記憶はほぼありません…。

a0000519_20373243.jpg

今日は、昨日の晩に飲みすぎたので、
ちょっと恐かったのですが、ぜんぜん平気でした。
ていうか、元気でした。
やっぱ、お肉食べるとパワー出るんやろか??

ついでに、金曜の晩ごはん。
コストコのピザ、白菜のシチュー、ほうれん草とシラスのサラダ。
金曜だから揚げ物かと、ゆうちゃんは期待していたようですが…。
毎週揚げ物食べてたら太るで〜。

a0000519_203817.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-19 20:39 | Comments(0)
ピークです…。
もう週末です。
今日は、午後から仕事です。

ここ何日か、イライラがピークに達しているみたい…。
ご飯食べてても美味しくないし。
あぁ、嫌になっちゃうね。
今晩は飲もう。
昨日、一昨日と休肝日だったし。

昨日の晩ごはん。

豆腐チャンプルー、トマトと白菜と釜揚げイカナゴのサラダ、
麩とワカメのみそ汁、ポテトサラダ。
イカナゴ、春やね…。
スーパーにたくさん並んでます。
くぎ煮、作ってみたいけど、買った方が安いんだろうな。
チャンプルーは、やっぱゴーヤが入った方が良いね。
彩りも良くなるしね。

a0000519_8122356.jpg

一昨日の晩ごはん。

鮭のムニエル、ジャーマンポテト、白菜のコンソメスープ。
鮭が安かったので、買ってきました。
うち、鮭のムニエルの出現率が高いですね。
魚の中では、鰹のたたきと同じぐらいかも…。

a0000519_8125194.jpg

さて、今日もお仕事がんばってきます。
忙しい日だと良いな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-16 08:13 | Comments(0)
アッと言う間
もう水曜日です…。
最近、アッと言う間に1週間が流れていきます。
充実してないって事でしょ。
あかんなぁ。

今日はお休み。
朝から図書館へ行ってきました。
また3冊借りてきました。
トルコ料理の本も入ってます。
簡単そうなのがあったら作ってみようと思って。

昼ごはん食べて、コタツに入ったら、
またウトウト寝てしまいました。
なんか、いつも眠たいけど、今日は特に眠い…。
しゃきっとならんもんかいなぁ。

こんなんなんで、ピアノのレッスンの時もボーッとしてて。
思う通りに弾けませんでした…。
残念です。

夕方、久々に庭に出て草抜きをしました。
ちっさい雑草が生えまくり。
暖かくなってきたもんね。
もうそろそろ庭の計画も立てて、動き出さないとなぁ。

昨日の晩ごはん。

鰹のたたき、茄子の味噌いため、白菜のツナマヨ和え、
たまねぎと人参のスープ。
鰹のたたき、美味しかったです。
薬味いっぱいで、次の日臭いのが難点だけどね。

a0000519_19222564.jpg

そして、月曜の晩ごはん。

チキンピカタ、ブロッコリーサラダ、白菜と厚揚げの煮物。
チキンピカタは、いつも胸肉で作るのですが、
モモ肉で作ってみました。
美味しかったです。
ゆうちゃん、
「唐揚げより好きかも…。」って。
そりゃ無いと思うわ…。

a0000519_19215486.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-14 19:22 | Comments(0)
土日の日記♪
土曜日。

朝から美容院へ行こうと思ってましたが、
予約でいっぱいとの事だったので、夕方に変更。
朝昼兼用ごはんを食べて、イオンへ。

好きなパンが復活していたので、喜んで食べました♪
チョコレート好きのなんちゃら。
がっつり甘くて美味しい〜。
ゆうちゃんは、まるきよ弁当。
チキン南蛮やって。
美味しくなかったらしい…。

a0000519_8261741.jpg

a0000519_8263521.jpg

イオンでは、それぞれブラ〜っとして、
ゲームセンターへ。
1000円分のコインを買って、いつもの海物語。
結構、ストレス発散になりますね。
で、ツイてた♪
ボーナスチャンスで400枚ゲット〜。
3回もボーナスチャンスが出たよ。
結局、80枚買ったコインが280枚になりました。
貯金してきたので、また遊べる♪
雨降ってやる事ない休みの日に行こう〜。

a0000519_8265512.jpg

夕方から美容院へ。
11月以来のカットです。
新しくできた上津台の美容院へ行ってみました。
今まで行ってたところが、なんとなく気に入ってなくって。
夫婦二人でやってて、値段も安めだし、いい具合にカットしてくれたので、
また次も利用しようと思います。

帰って晩ごはんを作るのが面倒になったので、
外食することに。
ゆうちゃんは王将が良かったみたいだけど、こりさの希望で大吉へ。
なんか好きなんだよね。
めずらしく、熱燗なんかも飲んでみました。
美味しかったです。

a0000519_8271891.jpg

a0000519_8274183.jpg

日曜日。

教会の前に、病院へ。
先生に相談したい事もあったので、ゆうちゃんにも付いてきてもらいました。
イライラ病がだんだん酷くなってきているので、
他の病院にも通ってみようと思ってます。

教会へ。
また、説教が理解できなかった。
ゆうちゃんも、まるっきり分からんかったみたいです…。
簡単に分かりやすい話をして欲しいなぁ。

お昼は、初めてのお店で食べました。
こりさは親子丼、ゆうちゃんは唐揚げ定食。
美味しくなかった。
もう二度と行かないね。

夕方から仕事でした。
やっぱり、休みの日はお客さんが多くて忙しいです。
忙しいぐらいの方が、時間が経つのが早いから良いけどね。

晩ごはん。

パンの日。
やっぱパン食が好きです♪
チキンシーザーサラダと、牡蠣のバター焼きと、ミネストローネで。
ワインも飲んで、ご機嫌さんになりました。

a0000519_8281813.jpg

ついでに、金曜の晩ごはん。
久々にチキンカツを作りました。
美味しかったです♪

a0000519_8284726.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-12 08:29 | Comments(0)
久しぶりの畑。
今日は休みでした。

午前中、畑に行ってきました。
前にいつ行ったか分からないぐらい、ほったらかしにしてました。
もしかして、年末以来かも…。
大根は腐って、雑草生えまくり。
全部いっぺんには出来ないので、とりあえず、
タマネギの畝だけ、雑草を抜きました。
3月いっぱいが更新期限なんだけど、どうしようか悩み中…。
野菜は作りたいけど、ちゃんと世話できるかどうか…。
はぁ。

買い物して帰ってきて、ピアノのレッスンに出かけるまで、
ボケーッとしてました。
最近、ずっと眠くて…。
ちゃんと寝れてるのになぁ。

昨日の晩ごはん。

キャベツと豚肉のレンジ蒸し、サバのみりん干し、
カボチャ煮、ほうれん草と人参のナムル、冷や奴。

キャベツと豚肉のレンジ蒸し、甘くて美味しかったです♪
キャベツ、旬やもんね。

a0000519_1914346.jpg

そして、その前の日の晩ごはん。

焼き生春巻き、山盛りサラダ、えのきのみそ汁、カボチャ煮。

焼き生春巻きは、もっとパリッとするかと思ってたけど、
もちもち系になっちゃいました。
揚げた方が良かったかな。

a0000519_1915576.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ





[PR]
by korisax | 2012-03-07 19:15 | Comments(0)