<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
大晦日。
いよいよ明けようとしています。

今日は午前中仕事に行って、ゆうちゃんに迎えにきてもらい、
イオンで食料品の買い出し。
すごい混んでいると思いきや、空いてました。
もうみんな買い出しは終わってたんだね。

夕方から、煮物と伊達巻き、雑煮を作って、
お風呂に入って、
ガキの使いを見ながら晩ごはん。
手抜きで、お弁当とどん兵衛です。
でも美味しかった〜。

a0000519_23544651.jpg

食べた後は、こたつでうたた寝。

で、今起きました。
もうちょっとで明けます。
来年は良い年になるかな〜。

昨日は、ゆうちゃん、牡蠣を食べに出かけましたが、
終わっていて食べられなかったそうです。
まぁ、年末やもんね…。
お土産にアサリと牡蠣の佃煮を買って来てくれました。
美味しかったよ♪

a0000519_23551540.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-31 23:55 | Comments(2)
大掃除。
29日。

世間では、お休みに入った人が多いようです。
ゆうちゃんも、お休みに入りました。
こりさも、29日は休みだけれど、30、31日は仕事です。

いろいろと用事を片付けることにしました。
朝ごはんは、ミスド。
毎年この時期に売り出される福袋を買いました♪
年々しょぼくなってるような気がするけど、買って損はないからね。
それに、カレンダーが欲しいし。
さっそくドーナツ交換券を使って、
ハニーオールドファッションと、エンゼルクリームをゲット。
それを朝ごはんに…。

a0000519_732797.jpg

オートバックスに寄って、車のバッテリーを交換。
前から換えた方が良いと言われていたけれど、なかなか先のばしになってて。
でも、セコいので、一番安いものにしました…。

買い物して、昼前に家に帰って、
ゆうちゃんには、車のタイヤ交換と洗車、高いところの拭き掃除、
こりさは、クリスマスツリーの片付け、拭き掃除をしました。
マメに掃除はしているつもりだけど、結構汚れてますね…。
カーテンも毎年年末に洗っているけど、今年は無理そう…。
もうちょい早くから動き出しておけば良かった。
年開けてから、ちょっとずつ洗おう。

a0000519_7345921.jpg

↓暇そうにソファーに座るダイ。
a0000519_732579.jpg


↓ちょっとは手伝ってくれたらええのに、邪魔ばっかしよる。
a0000519_7341511.jpg

ゆうちゃんには、年賀状も作ってもらいました。
こりゃたぶん、元旦には届かんやろな。
印刷まだやし…。

晩ごはん。

鶏から、ピザ、山盛りサラダ、シーフードマリネ、ザワークラウト、
キャベツのスープ。
鶏からは、塩こしょうして小麦粉で揚げたシンプルなやつ。
いつもはショウガ醤油なんだけど、これはこれで美味しいね。
たまに食べたくなるわ。

a0000519_7353242.jpg

調子に乗ってたくさん食べて、消化不良を起こしたようで、
何回も夜中にお腹痛で起こされました。
寒いからギリギリまで我慢してたけど、本当にヤバくなってトイレに…。
辛かった…。

今、30日の朝です。
これから、ゆうちゃんは牡蠣を食べに行くそうです。
ええな〜。
こりさは、昼から夕方まで仕事。
お土産に期待です♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-30 07:36 | Comments(6)
寒すぎ。
今日は、仕事がお休みでした。
張り切って大掃除をしようと思っていたのですが、
寒すぎて無理でした。
いろいろとやんなきゃならないのに…。
寒いと頭の働きが鈍くなるのか、何やっても空回り…。
あ〜やんなちゃうね。

でも、明日はちょっとマシになるみたいね。
布団干したいわ。

ゆうちゃんが、ムートンブーツを買ってくれました。
去年のを履き潰して、新しいのが欲しいと思ってたんだけど、
なかなか買わなくて。
ゆうちゃんのもボロくなったので、お揃いのを買ってくれました。
これで、散歩の時あったかいね。
うれしかったです♪

昨日の晩ごはん。

餃子、ささみとブロッコリーのサラダ、大根とかぼちゃのみそ汁、
納豆、お漬け物。
少しショボいです…。
まぁ、でもクリスマスに食べ過ぎたから、ちょうど良いかもね。

a0000519_19473351.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-27 19:49 | Comments(2)
クリスマス本番!
24日。

お仕事も休みをもらっていたので、
朝から二人で、三宮へ買い物に出かける事に。
洗濯物やら、家の用事をしていたら、ゆうちゃんがやたらと急かしてくる…。
「別にそんなに慌てる事ないのになぁ〜。」って変に思ってました。

車に乗ると、三宮とは違う方向へ…。
「何で?」って聞いても教えてくれず、着いたのは西宮ガーデンズ。
こりさが前から、
「クリスマスにサプライズが欲しいわ〜。」って言ってたので、
内緒でチケットを買って、映画を観に連れてきてくれました。
本当に意外な事でビックリ…。
映画館で映画を観るなんて、もう10年以上なかったような…。
「家でビデオで観たらええやん。」って思ってしまうからね…。

で、観たのは「ステキな金縛り」。
めちゃ面白かったです♪
西田敏行の落ち武者、良い味出してました。
ちょっと可愛いし…。
いっぱい笑いました♪
ゆうちゃん、サプライズなプレゼントをありがとう。

a0000519_12394618.jpg

映画を観た後は、下の阪急でクリスマスイブディナーの買い出し〜。
いつものRF−1で、ちょっと豪華版なセットとサラダを買いました。
丸鶏も買いたかったけど、やっぱ高いね…。
その他は、揚げ物やら、ローストビーフやら…。
帰りにビゴの本店に寄って、フランスパン、
イオンに寄って、ファクトリーシンのケーキを買いました。

家に帰ってからは、部屋をあったか〜くして、
お風呂に入ったあと、晩ごはん。
ソーセージとザワークラウト煮だけ作って、買って帰ったものたち。
スパークリングワインを開けました。
やっぱ、お祝いにはスパークリングワインだよね〜。
クリスマスソングもかけて、楽しい晩ごはんとなりました。
ケーキも美味しかった〜。

a0000519_12403025.jpg

a0000519_12405327.jpg

a0000519_1241131.jpg

a0000519_12413760.jpg

a0000519_1242492.jpg

サクラとダイのごはんも、特別バージョンです。
意味わからんだろうけど、喜んで食べてました♪

a0000519_12422870.jpg

ツリーに、サンタさんからプレゼントがかかってました♪
可愛らしいピアスでした。
大事に使わせてもらいます〜。

a0000519_12425570.jpg

25日。

枕元に、またまたサンタさんからのプレゼント。
昨日も来たのに、ビックリです。
欲しいと思っていた、ショールでした。
嬉しかった。
今年のサンタさんは、すごいね。
3つもプレゼントをしてくれるなんて…。
良い子にならんとあかんね。

教会へ。
クリスマス礼拝とあって、いつもよりたくさんの人が来ました。
いつも、こんなににぎわっていたら良いのにな。
礼拝の後は、クリスマスのお祝い昼食会♪
みんなの持ち寄りの料理がたくさん並びました。
こりさは、鶏のトマト煮込み、
ゆうちゃんは、お得意のチャーハン。
ビーフシチューや、お赤飯や、お寿司、おやつもいっぱい〜。
どの料理もとても美味しかったです。
たくさんの人が集まって、にぎやかで楽しかったです。

a0000519_12432681.jpg

a0000519_12434669.jpg

a0000519_1244642.jpg

15時から仕事だったので、慌てて帰って用意して出かけました。
23日とかはめちゃ忙しかったのに、25日ともなると、
みんなパーティーも終わったのか、暇でした…。

仕事から帰って、3回目のクリスマスディナー。
最終日は、チキンの塩焼きにしました。
骨付きだと、ちょっとプレミアムな感じだよね。
ちょこちょこ残ってた、ハムやら、ローストビーフも出して、
チビチビとお酒を飲みました。
この前、初めて飲んで美味しかったマッコリで〜。
半分残ってたケーキも食べました。

a0000519_12443932.jpg

a0000519_1245353.jpg

a0000519_1245281.jpg

今年のクリスマスは、例年以上にやりきりました。
楽しい3日間でした〜。
次は大晦日やね。
お腹の調子を整えとかないとね。

a0000519_12454711.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-26 12:47 | Comments(0)
クリスマスイブイブ♪
23日。

朝からココスのモーニングを食べ、
昼からはお仕事。
めちゃくちゃ忙しかった〜。
入ってる時間が短いので、他の人より後で出勤して、
先に帰るのは、忙しい時ってちょっと気がひけるね…。

ゆうちゃんは、こりさが仕事の間、教会でサンタになってた。
何日か前から「メリークリスマス!」ってどう言うか、練習してたわ。
すべりまくりで、子供達は失笑してたらしいよ。
ププ。

a0000519_7521689.jpg

17時に終わって、そのままイオンでお買い物。
クリスマスイブイブのディナーを買いに…。
いっぱい美味しそうなものが売ってました。

帰ってお風呂に入ったあと、晩ごはん。
23〜25日はパーティーです♪
で、その1日目。

ケンタッキーのチキン、オードブルの盛り合わせ、巻き寿司、
フランスパン、ミネストローネ。

a0000519_7524521.jpg

丸鶏のローストチキンを食べたかったのですが、
売ってたのがいまいちな感じだったので、
ケンタッキーのチキンにしました。
ケンチキなんて食べたの、何年ぶりだろ〜。
美味しかったです。

途中からテレビを付けて、すべらない話のスペシャルを見ました。
途中から酔っぱらって、あんまり覚えてないけど…。
でも、面白かった。

そういえば、おととい、初めてマッコリを飲みました。
美味いね。
癖になりそうな味で。
正月用に、また調達しとこ。

a0000519_753677.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-24 07:53 | Comments(0)
うたた寝は気持ち良い。
今日は、お休みでした。

朝から病院へ。
卵巣を2周期休ませるという事で、今回もお薬のみ。
で、年明けから、また注射で刺激していくみたい。
注射、痛いから嫌なんだけどなぁ。
仕方ないか。

お昼を食べて、録りだめしていた「ロケミツ」を見ていたら、
いつの間にかウトウト寝てました。
うたた寝って、なんであんなに気持ち良いんだろうね〜。
「ロケミツ」は、最近一番楽しみにしてる番組かな。

今年最後のレッスンにも行ってきました。
ハノンは、おまけの合格がもらえたけど、
終わりたかったベートーベンのソナタはダメでした…。
練習不足ですね…。

昨日の晩ごはん。

前の日の残りのミルクスープでグラタン、
野菜炒め、鰹のたたきサラダ。
グラタンに、しおれたパセリを捨てるのが勿体なくって、
大量に投入しました。
ちょいパセリ臭かった…。
香の物は、大量に食べるとトラウマになるので、
気をつけないといけませんね…。

a0000519_19185880.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-21 19:19 | Comments(0)
生意気なダイ。
やっぱり、気のせいではなく、ダイが生意気になってます。
サクラに対して意地悪してみたり、散歩で会うワンコにえらそうにしてみたり。
何なんだろうな。
不服でもあるんやろか?
昨日は、留守番中に3カ所もおしっこしてました…。
今までそんなことした事ないのに。
「疲れて帰ってきたのに、仕事増やさんでくれ〜。」って
イラっとしてしまいました。

昨日の晩ごはん。

ほぼクリスマスパーティーの残り物。
キャベツのクリームスープと、トマト卵炒めだけ追加で作りました。
美味しかったです♪
ワインを飲みたいところでしたが、平日なので我慢…。

a0000519_19385938.jpg

a0000519_19392261.jpg

今日、仕事の帰りにスーパーに寄ると、
もうお正月のかまぼこやら、伊達巻きやらが並んでました。
まだクリスマス終わってないのに。
早すぎじゃない?
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-20 19:40 | Comments(0)
クリスマスパーティー
日曜日。

両親と、弟一家、妹夫婦を呼んで、
ちょっと早いクリスマスパーティーをしました。

a0000519_2022034.jpg

メニューは、
トマト煮込み、豚肉とカボチャのグラタン、メンチカツ、チーズ春巻き、
パエリア、マッシュポテト、前菜盛り合わせ、サーモンとセロリのサラダ、
豆とアボカドのサラダ、マカロニサラダ、ハムの盛り合わせ、
ビゴのパン。
料理の写真、撮るの忘れました…。
ショック。

前の日から料理を作って、当日も朝から作って、
みんなが来るころにはヘトヘトになってました…。
でも、みんな美味しいっていっぱい食べてくれて嬉しかったです♪

みんなでわいわい食べると、楽しいね。
ちびっ子達も、しばらく会わない間にずいぶん大きくなってました。
この間生まれたと思ってたら、もういっちょまえにしゃべってるもんなぁ〜。
びっくりやわ。

ケーキは、サントアンで買いました。
普段は1個2個しか買わないけど、10個も選べて楽しかった。
まぁ、食べる時にはまた1個しか選べないんだけどね。
モンブランを食べました。
おいしかった〜。
1個多く買ってしまったので、夜、それも食べちゃった。
モンブランより美味しかった。

a0000519_2024744.jpg

a0000519_2031496.jpg

いよいよ、次の週末はクリスマス本番やね♪
さて、何食べよう〜
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-19 20:05 | Comments(2)
デカ大根。
今日は、仕事が終わってから、
すこし畑に寄りました。
もうずいぶん見に行ってなかったので、心配だったのですが、
そんなに荒れた感じにもなってなかったです。
寒い時期は雑草が生えないから、ラクだね。
白菜と大根を収穫。
大根、めちゃめちゃデカイ。
たぶん、生きてきた中で一番デカイ大根を見たかも。
びっくりやわ。
白菜2玉と大根4本で、運ぶのフラフラでした…。

昨日の晩ごはん。

おでん、イカの炒めもの、キャベツサラダ、
ほうれんそうのおひたし、キムチ。
大根と練り物2種類と卵だけの、質素なおでん。
大根が美味しかったです♪

a0000519_2042122.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-16 20:42 | Comments(0)
大掃除日和。
今日は、お休みでした♪
タイミングよく天気も良くて、大掃除日和。
食器棚の食器を全部出して洗いました。
年末のパーティーやらで、普段使っていない食器も使いたいしね。
きれいになって、すっきり。
あと、いつも出来ないところの掃除もちょこっとできました。
布団やマットもカラッと干せました。

ピアノのレッスンに行ってきました。
今週はあまり練習できていなかったので、やっぱり進歩無しです…。
今の曲を年内に仕上げたかったけど、無理かな。

昨日の晩ごはん。

鶏と根菜の煮物、水菜サラダ、牡蠣のパン粉焼き、
冷や奴、前の日の残りのみそ汁。

a0000519_1936689.jpg

牡蠣が安かったので買ってきました。
チューブ入りだったので、大きさが分からなかったのだけれど、
開けてみたら、やっぱり小さかった…。
大きなプリプリなのが食べたいなぁ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2011-12-14 19:37 | Comments(0)