<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
エスプリドゥフーケのケーキ♪
昨日の晩ごはん。

ハマチの煮物、豚肉と野菜の味噌炒め、
ミズナのサラダ、ゴーヤ酢、韓国のり、キムチ。

a0000519_1857467.jpg

さばきたてのハマチが売ってたので、買ってきました。
脂がのってて美味しかったです。

ゆうちゃんがお土産を買ってきてくれました♪
エスプリドゥフーケのケーキ。
ここのケーキが一番好き。
こりさはモンブランを選びました。
とっても美味しかったです。
ゆうちゃんのマンゴーのムースも、ちょっともらいました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

a0000519_18582284.jpg

↓可愛かったので、買ってみました。寒い日の朝ごはんに良いかも…。

a0000519_18585852.jpg

今日、朝、買い物ついでに白菜の苗を買いました。
1株60円。
1株で1個しか採れないものは、種から育てるようにしているのですが、
もう今から種蒔いてもちゃんと育たないだろうから…。
週明けにでも植えつけよう…。

昼からは、台所掃除して、ピアノの調律をしました。
気持ち悪い音があったので、これで気持ちよく練習できます。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-30 18:59 | Comments(0)
白菜無くなった。
今日は、朝から畑へ。
この間、白菜の苗を植えたので、水遣りに。
9株ぐらい植えたのですが、いくつか虫に食べられて無くなってました。
今から種を植えなおしても、たぶんちゃんと出来ないので、
明日にでも苗をホームセンターに買いに行きます…。

昼からは、片付けものをしたり、庭の手入れをしたり。
ゴールドクレストが、まっ茶に枯れてしまったので、抜きました。
良い具合に大きくなってたのになぁ…。
空いた場所に、キンモクセイを植えました。
買い物に行った時、安くで売ってたので買ってきました。
キンモクセイは、ずっと植えたいなぁ~って思ってたので、
ちょうど良かった…。

昨日の晩ごはん。

ニンジンとゴボウの豚肉巻き、ゴーヤチャンプルー、
シメジの中華スープ、板わさ。

a0000519_20174872.jpg

ゴーヤチャンプルーは、いつも中華だしで味付けするのですが、
今回は、試しでカツオだしで作ってみました。
風味はぜんぜん違うけど、これはこれで美味しかったです。

ゆうちゃんが、なんだか不機嫌で帰ってきました。
会社でいろいろとあるみたいです…。
ご飯を食べたあと、社長と電話で長々しゃべってました。
本当は慰めてあげなきゃならないけど、こりさまで不機嫌になってしまいました。
で、たくさんお酒を飲んで、今朝はちょっと二日酔い気味でした…。
楽しく飲むお酒は良いけど、やけ酒はいかんね…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-29 20:18 | Comments(2)
衣替え
今日は、衣替えをしました。
次の雨以降、グッと寒くなるらしいし、
良い天気でカラッとしていたので、チャンスだと思って。
かなり湿気がこもっていたようなので、
いったん全部服を出して干しました。
ちょこちょこと冬の準備ができてきました。

昨日の晩ごはん。

やきそば、ちくわとひじきの煮物、卵サラダ、納豆、なすの味噌汁。
自分でいうのも何なんですが、どれも美味しかったです。

a0000519_19144164.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-28 19:15 | Comments(2)
やられた~
昨日の畑作業で、どうも脛をブヨにやられたようです。
チクッと痛みがはしって、そのあと、めちゃ痒い…。
ちゃんと長ズボンやったのに。
裾から入ってきたんやろか…。
まぁ、でも噛まれたのが顔でなくて良かったです。

寒くなってきたので、毛布を出しました。
早速、サクラが齧って、よだれでビショビショです…。

a0000519_19495966.jpg

昨日の晩ごはん。

クリームシチュー、鮭のソテー、もやしの酢の物、キャベツサラダ。
寒くなってくると、クリームシチューが恋しくなるね。
美味しかったです♪

a0000519_19484648.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-27 19:50 | Comments(0)
イモ掘ってみたけど…
3連休最終日。

朝ごはんに、ローソンのサンドイッチを食べました。
リラックマのスープマグがもらえるという事で、せっせとシールを集めてます。
てか、欲しいのはゆうちゃんで、こりさはそれを手伝ってます。
結構集めなきゃいけないけど、締め切りに間に合うかなぁ…。

教会へ行ったり、庭いじりしたり、のんびりと過しました。

晩ごはんは、ゆうちゃんのおごりでお肉を買ってきてもらい、
焼肉♪
お鍋にするか、焼肉にするか、かなり悩んでお鍋に決めたのに、
散歩に出たら、ご近所さんから焼肉のにおい…。
このにおいにやられて、結局、焼肉に変更しました。
がっつりたくさん食べて、スタミナついたかな。

a0000519_196483.jpg

今日は、しばらく放ってしまっていた畑へ。
台風も来たし、かなり荒れていました…。
サツマイモの収穫をしようと、何株か掘ってみました。
え~ってぐらい、育ってない…。
まだまだ早すぎたのか、環境が悪かったのか分からないけど、
時期的には、もう収穫しても良いはず…。
まわりの人も収穫してるし。
とりあえず、残してある株はしばらく様子を見てみます…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-26 19:06 | Comments(2)
久々の大阪&ロッカトレンチ♪
連休中日。

ゆうちゃんが、大阪である勉強会に参加したいというので、
こりさも一緒に大阪まで行って、ブラブラすることにしました。
楽しみにしていたので、5時ごろから目が覚めて、興奮して眠れず。
「どこ行こうかな~。」って考えて。
小学生が遠足に行くときみたいな気分やね。

朝から家を出て、お昼ごはんは勉強会の会場近くのカフェで食べることに。
せっかく大阪まで出るのだから、ちょっと変わったものでも食べたいって事で、
ベトナム料理のランチ♪
こりさは、牛肉入りのフォーセット。
ゆうちゃんは、鶏肉入りの炊き込みごはんのセット。
なんか、良い雰囲気のカフェで、雑貨なんかも置いてました。
食べた感想は、
「まぁ、こんなもんかな…。」って感じ。
特別美味しいわけでもなく、まずいわけでもなく…。

a0000519_2222195.jpg

a0000519_22224235.jpg

a0000519_22231032.jpg

a0000519_22233710.jpg

食べた後、ゆうちゃんとは別れて、こりさは梅田界隈をブラブラしに…。
まずはロフト。
しばらく文房具売り場をウロウロしました。
マスキングテープが流行ってるのかな?
いろんな可愛いのが売ってました。
何に使うでもないけど、欲しくなっちゃうね…。

NU茶屋町へ。
タワーレコードのインストアライブで、ロッカトレンチが来るということで行ってみました。
ロッカトレンチ、大好きなんです…。
アルバムを予約購入した人の特典で、
インストアライブとサイン会の整理券がもらえたらしいのですが、
自分はアマゾンで買ったので…。
見れるか、見れないか、分からなかったけど、とりあえず行ってみました。
行ってみたら、普通に見れました。
ホールみたいになってて、閉めきってるのかと思ってました。
初めて見た、生ロッカトレンチ。
めちゃカッコ良かった~。
一番好きな曲の「光射す方へ」も聴けました。
はぁ、こりさもサイン欲しかったなぁ…。
来々週には、神戸であるライブに行きます。
めちゃくちゃ楽しみ~♪

その後は、阪急百貨店、ルクア、伊勢丹、阪神百貨店をぐるりと…。
えらい変わったね~。
ボケーっと歩いてたら、迷子になっちゃうね。

阪神の地下で晩ごはんを買って、ゆうちゃんと合流。
5時間もあったのに、ぜんぜん時間が足りなかったです…。
たくさん歩いて、ちょっとだけ疲れたけど、楽しかったなぁ~。
たまには都会にも出なきゃって思いました。

中崎町に車を停めていたので、そこへ向かう途中、
気になった飲み屋さんがあったので、そこで鶏天をテイクアウト。
鶏料理メインの飲み屋さんみたいです。
都会だと、気軽にいろいろと飲み屋さんに行けて良いよね。
うちのとこだと、飲みに出るとなると、イベントみたいなもんやもん…。
ま、家で飲むのも好きなんだけど。

a0000519_2224197.jpg

高速飛ばして、7時ごろ家に帰ってきました。
サクラもダイも、今日はおもらしもなく、良い子で留守番しててくれました。

晩ごはん。

阪神百貨店で買った、お弁当と、
帰りに飲み屋さんで買った、鶏天。
お弁当は、二人でつつきあって食べようと思っていたのですが、
ゆうちゃんは、一人ずつ別が良かったようなので、別々に食べました。

食後のデザートには、パステルのなめらかプリン。
これ、美味しいんだよね~。
でも、神戸のデパ地下にはなぜか店舗が無いので、久々に食べました。
やっぱり美味しかった♪
ウイスキーのお供にもってこいですね。

a0000519_22245513.jpg

a0000519_22252448.jpg

a0000519_2226139.jpg

a0000519_2226284.jpg

お腹いっぱいになって、隣でゆうちゃんは寝ております。
こりさも眠たくなってきました…。
今日は、いろいろあって楽しい一日になりました♪

ついでに買った、シュガーバターサンドの木♪
明日のおやつかな?

a0000519_22285369.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-24 22:30 | ライブ | Comments(0)
大蔵海岸にて。
連休初日。

この前の車中泊の時に、サクラとダイをあまり遊ばせてやれなかったので、
ちょっと遊びにつれて行ってやることにしました。

車に乗ると、遊びに行けると分かっているのか、大張り切りのお二方…。
楽しい事は分かってるんやね♪

お昼ごはんは、マクドで月見バーガー。
三宮にも寄ったので、美味しいパンも食べたいところでしたが…。
でも、月見バーガー、とても美味しかったです。

a0000519_21362334.jpg

大蔵海岸へ…。
天気がすごく良くって、気持ち良い~。
サクラもダイも、水際に行ってチャポっと気持ちよさそうに足を付けてました。
お風呂は嫌いなのに、水浴びは好きなようです。
明石海峡大橋が立派に見えました。

a0000519_21365233.jpg

a0000519_21371384.jpg

しばらく散歩をして、ラムーでお買い物。
外で食べる用に買出しをしている人が多かったようです。
自分達も、外で食べたら良かったって、ちょっと後悔…。

帰り、モンプリュでケーキを買いました。
神戸にはケーキ屋さんが多いから、買って帰るとなると、
どこにしようか、めちゃくちゃ悩みます。

a0000519_21373629.jpg

晩ごはん。

グリーンカレー、トマトソース、ハムサラダ、チキンソテー、
コロッケ、パン。

a0000519_2138527.jpg

キングオブコントを見ながら食べました。
こりさは、2700を応援していたのですが、
まぁ、結果には納得です…。

食後にはケーキを。
すっごい期待していたけど、食べたい感じのケーキではありませんでした…。
濃い~のをチビチビ食べたかったのになぁ~。

a0000519_21383397.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-24 21:39 | Comments(2)
また台風
今回の台風、また大変でしたね…。
うちはどうも無かったけど、十津川の家が心配…。
でも、見に行くこともできないし。
どうか、どうもなっていませんように。

久しぶりに雨が降らなかったので、一気に洗濯をしました。
洗濯かごに洗濯物が無くなると、スッキリした気分になります。

昼間、ラズベリージャムを作ってみました。
庭でちょいちょい採れていたものを、冷凍してあったので、それで。
まだ味見していないので、どんな感じかわからないけど、
見た感じ、ちゃんとジャムになりました。
ヨーグルトに混ぜて食べよ~。
美味しかったら良いなぁ。

昨日の晩ごはん。

鶏と卵の照り煮、ポテトサラダ、ゴーやのツナ和え、
納豆、ニンジンとたまねぎの味噌汁。

夏前に畑で採れたジャガイモが、これですっかり無くなりました。
たくさん食べたなぁ~。

a0000519_1918227.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-22 19:19 | Comments(0)
藤平食べた。
旅行から帰って来て、お昼ごはんに、
「ラーメン藤平」にラーメンを食べに行きました。
クーポンで全部盛りが半額だったので…。

チャーシュー、煮たまご、きくらげ、九条ねぎがドカーンとのってました。
すごいボリューム…。
ラーメン自体は、こりさの好みじゃなかったのが残念ですが、
チャーシューと煮たまごが美味しかったです♪

a0000519_19302519.jpg

その日の晩ごはん。

トンテキ、サラダの盛り合わせ、ししゃもフライ、パンプキンポタージュ、
パンの盛り合わせ。
ラムーで買った、198円の赤ワインも飲みました。
198円って、激安…。
ちょっとコワイ気もしましたが、飲んでみたら、まぁ普通に飲めました。
また売ってたら買うかも。

a0000519_19305137.jpg

a0000519_19311252.jpg

昨日、火曜日の晩ごはん。

パンプキングラタン、トマトオムレツ、サニーレタスのサラダ、
野菜スープ。
前の日の残りの、パンプキンポタージュをリメイクしてグラタンにしました。

a0000519_1931371.jpg

今日は、朝から病院へ。
前回注射もして、薬も飲んだのに、反応が悪いようで…。
卵巣の働きが鈍くなってると言われました。
なので、次の生理が来るのを少し遅らせて、子宮を休めて、
その後、生理の周期を整えていくそうです。
いったい、こりさの体どないなってんやろ…。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-21 19:31 | Comments(2)
車中泊の旅 第11弾 夕日が浦で夕日編!
9月に2回ある3連休、
天気の良さそう方で車中泊に行こうと計画していました。
で、天気予報を見ていると、台風が近づいてきていてどっちも微妙な感じ。
18日だけは晴れ予報だったので、
近場で1泊だけの車中泊に予定変更して行ってきました。

9月18日日曜日。

今回の旅の目的は、夕日を見ること。
なので、最初は宍道湖辺りで考えていたのですが、
日程が1日短くなってしまったので、家にあった雑誌に載っていた、
「夕日が浦海岸」を目的地にすることにしました。

a0000519_1258938.jpg

12時。
午前中に用事があったので、それを済ませてから、
サクラとダイを車に乗っけて出発~。
サクラもダイも、車に乗ってお出かけは好きなようで、めちゃ張り切ってました。
少し、雲が多いのが不安ですが、まぁ、キレイな夕日が見れたらラッキーで、
見れなくても、それはそれで旅の思い出になるでしょう…。

a0000519_12453594.jpg

a0000519_1246446.jpg

お昼ごはんは、コンビニでパン。
ちょっと贅沢したい気分でもありましたが、ここは節約で…。

a0000519_12462724.jpg

日の入りは18時頃で、余裕のある時間に着きたかったので、
休憩なしでかっ飛ばして行きました。
それが悪かったみたいで、サクラは車酔い。
こりさのズボンを汚しました…。
着替え持ってなかったのに…。

15時半。
ゆうちゃんが、がんばって運転してくれたおかげで、
早い時間に着くことができました。
近くのスーパーで晩ごはんのお買い物。
田舎な感じの小さなスーパー。
あまり品揃えがよくないので、他にお店がないか回ってみましたが、
夏休みが終わり、カニの時期までの間、閑散期みたいで、どこも閉まってる…。
まぁ、よく考えたらそうだろうな。
仕方ないので、このスーパーでお惣菜とビールを買いました。

a0000519_12494981.jpg

a0000519_1247127.jpg

夕日までだいぶ時間があるので、先にお風呂へ。
サクラとダイは車でお留守番。
夕日が浦温泉「花ゆうみ」。
庭もきれいに整備されていて、かなり立派な感じです。
閑散期で空いているかと思いきや、洗い場に待ちの列が出来るほど混んでました。
海水浴シーズンとか、すごいんだろうなぁ。
お風呂は、開放感たっぷりのお風呂で気持ちよかった~。

a0000519_12481058.jpg

a0000519_12484947.jpg

a0000519_12491237.jpg

17時半。
お風呂から出ると、もうだいぶ日が傾いてきていました。

a0000519_12502181.jpg

サクラとダイを連れて海岸へ…。
海岸沿いに夕日の路が造られていて、そこにポツポツあるベンチに腰かけて、
みんな夕日が沈むのを見ていました。
雲がだいぶ厚かったので、「無理かな~。」と言いつつ、
「もしかしたら見れるかもよ。」と淡い期待を持って、自分達もベンチに…。
30分ぐらい座ってましたが、やっぱりキレイな夕日は見れませんでした…。
残念です。
まぁ、でも、いい雰囲気の海岸だったので、
ここを散歩できただけでも、来たかいはあったと思います。

a0000519_1251057.jpg

a0000519_12512334.jpg

a0000519_12514775.jpg

a0000519_1252899.jpg

車に戻り、今夜のお宿の道の駅「てんきてんき丹後」をめざします。
ゆうちゃん、お腹が空いてきたようで、飛ばす飛ばす…。
ちょっと恐かったです…。

19時。
道の駅「てんきてんき丹後」到着~。
サクラ達がうるさいので、外でごはんを食べようかと思ったのですが、
暗すぎて断念。
休憩室がある道の駅もあるんだけど、ここにはありません。
車内で食べることにしました。

で、晩ごはん。

お寿司の盛り合わせ、だしまき卵、コロッケ、白身魚フライ、
サラダの盛り合わせ、たこやき、からあげ、ばら寿司。

a0000519_12525247.jpg

a0000519_12532017.jpg

a0000519_1253474.jpg

a0000519_12541353.jpg

スーパーがしょぼかったから、全く期待していなかったのだけれど、
とんでもない、どれもこれも美味しい!
特に、ばら寿司。
買う時にふと思い出したんだけど、
この丹後のあたりは鯖缶を使ったばら寿司が郷土料理なんだよね。
ケンミンショーでやってたわ。
甘い鯖のそぼろが美味しかったです。
今回の旅では、ご当地ものを期待していなかったのですが、
思わぬ所で味わう事ができました♪

ものすごい量だったけど、なんとか完食~。
2人とも、お腹がはち切れそうになりました。
サクラとダイの食事と、散歩を済ませて、
21時半、就寝…。
車中泊の旅では、夜は早いよ。
やることが無いからね。

a0000519_12544321.jpg

9月19日月曜日。

6時。
いつも、夜中に何回もサクラに起こされるのですが、
なぜか今回はそれがなく、ぐっすり眠ることができました。
で、目が覚めたら、外は豪雨…。
天気予報では曇りで昼から雨だったから、安心しきってたのに、
とても外に出られるような状況ではありません。
2人して、「まぁ、こんな事もあるさ。」って笑うしかなかったです…。
顔も洗いに行けず、そのままとりあえず出発。
サクラとダイのおトイレの場所を探すために、急いだのですが、
すぐに雨が止みました。
てか、地面もほとんど濡れていない…。
あの道の駅だけ、ピンポイントで雨が降ってたんちゃうやろか??
無事、おトイレをさせてあげられました。

a0000519_12554992.jpg

朝ごはんは、またまたコンビニで。
しかも、昨日のお昼とまったく同じものを食べました。
ホットケーキサンド、美味しいね♪
ついでに、サクラとダイにもおやつを買ってあげました。
普段、おやつは与えていないので、こういう時ぐらいは特別です。
で、特別美味しかったようで、食べ終わった後も、
ダイはずっと興奮していました。

a0000519_12561749.jpg

a0000519_125643100.jpg

天の橋立とかも観光する予定だったのですが、
いつザッと降り出すか分からないこの天気…。
今回は残念だけど、諦めて早めに家に帰ることにしました。

a0000519_1257639.jpg

途中、篠山のラムーでお買い物。
冷蔵庫をすっからかんにしてきたので、いろいろと買い込んでしまいました。
しかし、このスーパー、激安やな。
なんか、激安やと楽しくなっちゃうね…。
みんなを車で待たせて、一人で1時間もブラブラしてました…。

a0000519_12574124.jpg

11時。
無事に家に到着。

今回の旅は、夕日を見に行ったのに見れなかったり、
豪雨にやられて、観光もせずに早々に帰って来たり、
なんか「旅に行った意味あんの??」って感じだったけど、とりあえず楽しかったです♪
サクラとダイをもうちょっと遊ばせてやりたかったのだけ、心残りですが…。
夕日は、またリベンジします。
外に出るのが苦痛にならない、秋のうちに行きたいな~。

今回の走行距離…。

310キロ

今回の旅行代内訳…。

コンビニ 375円
晩ごはんの買出し 2918円
たこ焼き 300円
お風呂 600円×2
お茶 130円
コンビニ 560円
ガソリン 3666円

合計 9149円


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-09-20 13:00 | | Comments(6)