<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
8月31日、夏も終わりですね…。
寂しいなぁ。
夏休みも終わり。
気のせいか、今日は遊んでいる子供が少なかったような。
ご近所から、「宿題やりなさい。」って声が聞こえてきました。
みんな今頃半泣きでやってるのかもね。
ププ。

ピアノのレッスンに行ってきました。
発表会前の最後のレッスン。
いつも先生の前では緊張して固くなってしまうのですが、
今日はリラックスして弾けました。
今、ちょっと良い感じのターンに入ってるので、
このまま発表会に持っていけたら良いのにな。

白菜の種まきをしました。
1株で1つしか実のならないものは、種から育てることにしています。
早く畑も耕して、大根も植えなきゃ…。

a0000519_19124770.jpg

昨日の晩ごはん。

ゴーヤの鯖缶和え、ししゃも、ちくわとキャベツのサラダ、とうもろこし、
肉じゃがの残り、シメジの味噌汁。

a0000519_19132341.jpg

ししゃもを焼くのに失敗しました…。
爆発しまくり。
半分ぐらい身がなくなっちゃった…。
ししゃもさん、ごめんなさい。




人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-31 19:13 | Comments(4)
山椒無くなった。
昨日の晩ごはん。

肉じゃが、ゴーヤと卵の炒めもの、トマトサラダ、シメジの味噌汁、
おかかオクラ。

a0000519_19165020.jpg

肉じゃがは、鶏肉で作ることが多いのですが、
今回は牛肉で作りました。
ビールにも合うように、濃いめの味です。
美味しかった♪

味噌汁には、いつからか、山椒を入れるようになりました。
これが美味しい…。
でも、昨日、とうとう無くなってしまいました。
山椒、高いのよね。
1瓶で300円以上するもん…。
肉買えるやん…。
でも、またそのうち思い切って買います。

今週は、ピアノの練習、まぁまぁです。
今度の日曜日が発表会。
半年ぐらい練習してきたけど、ちゃんと成果が出せたら良いのにな。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-30 19:17 | Comments(4)
黄→赤?
日曜日。

朝ごはんを食べて、教会へ。
今回は、牧師の説教は無くて、
「証し」という、教会員の人が実体験に基づいた話をする時間がありました。
解りやすく、興味深い話が聞けました。
礼拝後、草抜きをお手伝いしました。
こりさはほとんど役に立ってなかったけど、ゆうちゃんは汗だくになって頑張ってました。
お昼ごはんのカレーをいただいて、午後から映画鑑賞会があったのですが、
ピアノの練習もしたいし、帰ってきました。

晩ごはん。

ベランダで食べました。
もうそろそろ夜は冷えてくるので、ベランダで食べれるのも、もしかしたら最後かも。

メニューは…。
鶏の蒸し鍋、スライストマト、チーズ、チンするポテト。

a0000519_1914401.jpg

蒸し鍋にすると野菜がたくさん食べられるね。
お肉も野菜の甘みで美味しくなるし。

たくさんしゃべって、気がつくと4時間経ってました…。
飲みすぎた…。

a0000519_1914577.jpg

今日は、起きた時「ちょっとヤバイかも…。」と思ったけど、
知らぬ間に元気になってました。

畑に行って、一輪車で堆肥を運びました。
自分の畑と、堆肥置き場を往復10回。
ありえないくらい汗をかきました…。
これで近いうちに、ゆうちゃんに耕うん機をかけてもらえます。

初めて、パプリカが採れました。
色がついて来たな~って思ったら、腐っておちてしまってて。
赤パプリカって、食べるのも初めてかも…。
いつも黄色買うから。
しかし、この苗も黄色を買ったのに、なぜ赤になったんやろ??
お店のミスで違う札が付いてたのかなぁ?

a0000519_19132840.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-29 19:14 | Comments(4)
今日はお一人様。
今日は、お昼前から、ゆうちゃんが勉強会に出かけて行きました。
こりさは、一人でプラプラとアウトレットに行ってきました。
いくつか、欲しい服がありましたが、小遣い出たばっかりだから我慢。
最初に使っちゃうと、後が苦しくなるからね。
イオンで晩ごはんを買って、帰ってきました。

夕方、ピアノの練習をしていると、空が真っ暗になってきました。
慌てて洗濯物を取り込み、お散歩へ。
昨日も夕立があって、なかなか止まないから、サクラにはお散歩我慢してもらったので、
今日も連れて行ってあげられなくなると、可哀想かと思って。
そして、短めのコースで帰ってきた途端、土砂降り。
助かった~。

ゆうちゃんは、勉強会の後の懇親会で食事をするので、
晩ごはんは一人。
買ってきたお寿司と、キャベツとゴーヤのサラダを食べました。
お寿司だからビールを飲みたかったけど、
最近、ちょっと飲みすぎていたので、今日は休肝日。
お寿司、冷蔵庫に長い時間置いていたから、カラカラでした…。

a0000519_1936168.jpg

昨日の晩ごはん。

鶏のからあげ、トマトとコーンの卵炒め、ゴーヤ酢、残りもののポテトサラダ。
トマト、消費するのに頭を悩ませます。
炒めると、一番たくさん食べられるね。

a0000519_19364849.jpg

ゆうちゃんがお土産で、エスプリドゥフーケのケーキを買ってきてくれました。
この前、こりさが「これも食べたいなぁ~。」って言ったのを覚えてくれていて、
それを買ってきてくれました♪
ショコラモンブラン・パッション。
とっても美味しかったです。
ちなみに、ゆうちゃんはザッハを食べてました。
ケーキとウイスキーは美味しいね~。

a0000519_19371549.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-27 19:37 | Comments(4)
ハエたたき
お盆のお墓参りの時、お父さんがデッカイ葉っぱを取って、
「これで、ハエたたき作れるんやで。」って教えてくれました。
シュロという植物らしいです。
それを持って帰って来て、干して、作ってみました。
なんかレトロな感じやね。
でも、役に立つだろうか…。
家の中で、ハエってほとんど見ないもん…。
あ、ムカデ退治には使えるか。

a0000519_19285385.jpg

昨日の晩ごはん。

甘酢団子、ポテトサラダ、冷奴、えだまめ、焼節、オクラとキャベツの味噌汁。

a0000519_19294143.jpg

甘酢団子は、レトルトのやつです。
タマネギだけあればOKとかって書いてるやつ。
美味しいので、安い時、たま~に買います。
タマネギだけでは見た目が貧相なので、ニンジンとピーマンも入れました。
料理は見た目も大事なので、できるだけ、いろんな色を使うようにしています。
栄養バランスも良くなるしね。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-26 19:30 | Comments(0)
ダイには悪いけど…。
最近、ダイが、サクラのテリトリーであるベットに上がって、
くつろいでいます。
前までは、ベットルームに入ることも無かったのに。
ベットの居心地の良さに気が付いたんだね。
で、サクラが追い出され、なんだかかわいそう…。
サクラを特別扱いするわけじゃないけど、これはダイには我慢してもらわないと。
入ってはいけない場所だって、教育しなおしです。

昼間、すごい雨が降りました。
ここのところ、はっきりしない天気が続いてるね。
スカッと晴れてほしいわ。
布団も干せないから、ちょいと臭いし。
台風も来てるみたいね。
直撃しなきゃ良いけど…。

昨日の晩ごはん。

鶏肉のソース煮、ゴーヤチャンプルー、生野菜盛り、鰹焼節。

a0000519_197131.jpg

鶏肉のソース煮は、初めて作ってみました。
本で見て美味しそうだったので。
ウスターソースで煮るだけ。
まぁまぁ美味しかったけど、改善の余地あり。

鰹焼節は、田舎からもらって帰ってきました。
普通にスーパーでも見かけるけど、なんか子供の頃から田舎で食べるものだと思ってます。
和歌山の名産品みたいね。
美味しいです。

おっと、テレビで漫才アワードが始まった…。
なんか面白そう~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-25 19:07 | Comments(2)
もうちょっとで発表会なのに…。
今日は、久しぶりに暑い日となりました。
まだ8月なので、もうちょっと暑い日が続いて欲しいなぁ。
まだまだ夏を満喫したい…。

ピアノのレッスンに行ってきました。
発表会まで、あと2週間を切ってしまいました。
なのに、今日はあまり調子が良くなくって…。
まぁ、凹まずに、明日からも練習しよ。

昨日の晩ごはん。

塩鮭、ゴーヤとイカの炒め物、モヤシ納豆和え、
トマトサラダ、ベーコンとジャガイモの煮物、豆腐の味噌汁。

a0000519_1922628.jpg

ベーコンとジャガイモの煮物、和風の味付けにしたのですが、
美味しかったです。
ベーコンが入ってるから、洋風の方が合うかなぁ…って思ったのですが。
新しい発見です…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-24 19:03 | Comments(0)
野菜の入れ替え時期です…。
今日は、朝から畑に行ってきました。

トマト、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、大葉を収穫。
もうそろそろ夏野菜も終わりな感じです。
今年はトマトが沢山採れて、ゴーヤはあまり採れなかった…。
茄子は1個も採れず。
土の状態やら、天候やら、野菜作りは難しいね。

冬野菜の計画を立てました。
もう、そろそろ種まきしたり、耕したり、準備をしなければなりません。
ボーっとしてたら出遅れるわ。

畑だけじゃなく、庭の準備もしなきゃ…。
ホームセンターには、春の花の種が並んでます。
小遣い出たら買いに行こ~。

昨日の晩ごはん。

春巻き、レタスサラダ、冷奴、シメジの味噌汁、おかかオクラ。

a0000519_19525824.jpg

春巻きは、豚肉と野菜、ゆで卵と大葉の2種類作りました。
豚肉と野菜の方が美味しかったです。
チーズのも作りたかったけど、皮が足りなくなっちゃった…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-23 19:53 | Comments(0)
8/22
昨日、日曜日。

朝から雨で、サクラはお散歩をお休み。
めちゃめちゃ不服そうでしたが、コルセットが取れるまでは我慢です…。
首は、順調に治ってるみたい。
もう痛がったりしないし。
早く、コルセットが取れると良いのにね。

教会に行ってきました。
でも、途中でお腹が痛くなってしまって、説教中に席を外しました…。
説教聞くのが楽しみなのに、ほとんど聞けませんでした。
残念…。

帰り、トイストーリー3を借りて帰って見ました。
なかなか面白かったです。
ゆうちゃん、隣で泣いてました…。
最近、涙もろくなったね。

晩ごはん。

ゆうちゃんが、「久々にパスタが食べたいな~。」と言うので、
洋食メニューにしました。

キャベツとベーコンのパスタ、ポタージュスープ、
ソーセージ、焼野菜&焼春巻き、山盛りサラダ、キャベツのピクルス、パン、チーズ。
ワインも飲んで、とっても美味しかった♪

a0000519_1952057.jpg

少し気温が下がってきて、過ごしやすいです。
暑いと、ヒンヤリした床や玄関でゴロゴロしてたサクラとダイ、
今朝は、仲良くベットでゴロゴロしてました。
居心地の良いところを知ってるんだね。

a0000519_1955074.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-22 19:06 | Comments(0)
ニューミュンヘン!
土曜日。

お盆休みの残った予算で、外食することにしました。
前の日から、どこへ行こうか、ぐるなびやら、食べログやら見て検討…。
どこも魅力的で、なかなか決定できない…。
「朝には決める。」とゆうちゃんに言ってたけど、結局決められず、
とりあえず、三宮に出かけることにしました。

夕方、16時前に家を出ました。
電車に乗るなんて、久しぶり。
切符を間違えて買ってしまいました…。

候補にあげたお店は、3つ。
「鳥貴族」か、「金魚すさび」か、「ニューミュンヘン」。
でも、ゆうちゃんは「鳥貴族」な気分でないらしい…。
他に良さそうなお店は無いか、ちょっとブラ~っと歩いてみました。
安い居酒屋さん、なんか増えたね。
で、「ニューミュンヘン」の前を通ると、メニューがどれも美味しそうだし、
早い時間なのに、たくさん人も入っていたので、
「きっと、美味しいはず!」って事で決定しました。
前からずっと行ってみたいと思っていたしね。

お店の中は、ガヤガヤとにぎやかな感じ。
本当は、あまりにぎやかなお店は好きじゃないんだけど、
でも、みんななんだか楽しそうにビールを飲んで良い感じ。
異国な感じのする店内です。

とりあえず、大使館ビールで乾杯~。
このお店オリジナルのビールだそうで、甘みがあって美味しいビールでした。
料理は、地鶏のからあげ、ボイルソーセージの盛り合わせ、
マグロほほ肉のたたき、オムライスを食べました。
どれも、とっても美味しいです♪
特に、名物となってる地鶏のからあげは絶品。
がっつり食べました♪

a0000519_17373693.jpg

a0000519_17381778.jpg

a0000519_17383847.jpg

a0000519_1739490.jpg

レッドバードという、トマトジュースとウオッカとビールのカクテルも飲みました。
そんなの飲んだこと無いから、ちょっと恐かったのですが、
飲みやすくて美味しかったです。

a0000519_17394373.jpg

お気に入りのお店が1軒増えました♪
往復2000円の電車賃もかかるし、特別な時にしか行けないだろうけどね。
はぁ、電車賃がもう少し安かったら良いのに…。

帰り、エスプリドゥフーケでお気に入りのケーキも買って、
ご機嫌で帰宅。
美味しいものをたくさん食べて幸せやな…。
この1週間、食べまくりで、体重がいっきに増えそうです…。

a0000519_17402584.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-08-21 17:41 | Comments(0)