<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
またまた一人です…。
今日は、またゆうちゃんの帰りが遅いみたいです。
たまには定時で帰ってきて欲しいと思うのですが…。
仕事が変わって1年ちょい、定時で帰ってきたのは3回ぐらい…。
なんだかなぁ。

なので、一人で晩ごはん。
ショボイです…。

ニラ玉、豆とひじきの煮物、もやしキムチ、冷奴、漬物。

a0000519_2063995.jpg

昨日の夜中、サクラがケガをしているところがまだ痒いようで、
騒がしかったです。
かわいそうに、明け方にラッパを外してやりました。
そしたら、すやすや寝てました。
ストレスたまってるやろうな。

昨日の晩ごはん。

煮込みハンバーグ、山盛りサラダ、ジャーマンポテト、前日の味噌汁。

がっつりしたものが食べたくなって、ハンバーグにしました。
暑いので、スタミナつけなきゃ体がもたないね。
あ~ステーキとか食べたいわ~。

a0000519_207536.jpg

あ、子供らが外で花火をしているみたいです。
夏が来たって感じがするね♪
でも、サクラが音でビビッてます…。
ソファーの後ろにかくれてます。
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-30 20:08 | Comments(0)
一人ごはん。
昨日は、ゆうちゃんの帰りが遅かったので、
一人で晩ごはんを食べました。

ブリの塩焼き、ブロッコリーサラダ、春雨サラダ、
冷奴、ニンジンの味噌汁、前の日の残りの煮物、キュウちゃん漬け。

a0000519_20115248.jpg

一緒に食べれるなら、もう1品作ろうと思っていたのですが、
面倒なのでやめました。
ブリは美味しそうだったので、塩焼きにしたのですが、やっぱモソモソして照り焼きの方が合うね。
キュウちゃん漬けは、夏になると何回か作るのですが、
今回はいつものレシピに、いろいろと調べてアレンジしてみました。
なかなか美味しくできました。
そして、久々の休肝日。
でも、暑いとビール欲しくなっちゃうね。
次からは飲んじゃうかも~。

今日は、出かけないつもりでしたが、
昨日も雨が降らなかったし、畑が心配なので、水遣りに行ってきました。
ニンジンの種を蒔いたので、乾かすわけにはいかないのです…。
「梅雨だから水遣りしなくて良いわ~。」と思ったのにな。
まぁ、でも晴れてくれる方が良いか。

サクラがラッパをしているので、自由に動けないのがかわいそう。
ピアノの練習をして、リビングに上がってきたら、暑い部屋の中でジッと我慢してました。
一緒にピアノの部屋に連れて行ってやったらよかったな。
お口の掃除も出来ないので、よだれで髭がバリバリです…。

ピアノのレッスンに行ってきました。
本当は5週目なので休みなのですが、発表会を控えて2週開くのは心配なので、
レッスンしていただきました。
すこしづつ余裕を持って弾けるようになってきました。
あとは部分練習をしっかりやって、暗譜です。
あと2ヶ月ちょっと。
カッコよく弾けるように頑張ります♪



人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-29 20:14 | Comments(0)
冷麵。
昨日の晩ごはん。

冷麵、ツナとジャガイモの煮物、焼きごぼ天。

a0000519_2162199.jpg

冷麵を食べると、夏って感じがするね。
そうめんよりも、冷麵の方が好きです。

ゆうちゃんがお土産に、モンブランを買ってきてくれました♪
こりさの分だけ。
とっても美味しかったです。

a0000519_2164635.jpg

サクラの足の怪我は、ちょっとずつ良くなってきているようです。
でも、夜中に痒いらしくて…。
ラッパしてても舐めてるみたい。
早く治ると良いのにな。

今日はとても暑い一日でした。
九州南部では、もう梅雨が明けたとか…。
近畿も今年は早いのかなぁ。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-28 21:07 | Comments(2)
教会に行ってきました。
昨日は、早朝から、ゆうちゃんがバイク仲間とちょっと走りに行く予定でした。
4時に起きたら、雨がザーザー降りで中止になり、
予定変更して、6時からみんなでモーニングを食べに行ってきたそうです。
9時ごろ帰ってきました。

そして、前々から行ってみたいと思っていた、日曜礼拝に行ってみることに。
結婚式に出席した時に神父さんや牧師さんの話を聞くと、いつも感銘を受けるので、
話を聞きに行きたいなぁ…と思ってて。
ゆうちゃんも行ってみたかったそうです。
でも、なかなかいざ行くとなると、「来週からでも良いっかぁ…。」とか先のばしになってました。
最初の一歩って、なかなか踏み出せないよね。

聖書と賛美歌の本を借りて、席に着くと、すぐに始まりました。
何も分からないので、まわりの人達がやっている事を真似しました。
ドキドキもんでした…。
牧師さんの説教は、結構むずかしかったです。
たぶん半分ぐらいしか理解できてないだろうな…。
最後には「今日はじめての方は…。」と自己紹介がありました。
他にも、高校生の男の子が二人が初めてだったようです。

礼拝後は、「今日はカレーがありますよ~。」と、遠慮なくいただきました。
とっても美味しいカレーでした。
隣に座っていたおばさんが、いっぱい話かけてきてくれました。
面白そうな人です。
他の人たちも、みんな仲良さそうで温かそうな人たちばかりです。
また来週も行ってみようと思いました。

買い物をして、お昼過ぎに帰宅。
夕方までは、それぞれやりたい事をして、遅めの晩ごはん。
カレー、お腹いっぱい食べてたから…。

洋食メニューにしました。

a0000519_19565869.jpg

チキンと野菜のソテー、トマトサラダ、野菜スープ、パンの盛り合わせ、チーズ。
最近、こういうメニューが好きです。
ワインも開けました。
超ごきげんさんになって「明日は二日酔いかも~。」なんて言いつつ、速攻寝ました。

今朝、二日酔いの心配はどこへやら。
元気に起きました。
てか、ストレス発散したのか、お肌もツルツル。

張り切って畑に行ってきました。
ジャンボきゅうりがいっぱい…。
16本採りました。
前に採ったのも、まだ冷蔵庫に4本あったのに…。
これからしばらく、きゅうり地獄です。
とりあえず、あまりに大きいのは食べても美味しくないだろうから、
糠を買ってきて、糠床づくりに使うことにします。
きゅうちゃん漬けも仕込みました。

a0000519_19573717.jpg

トマトも赤くなって、2個採れました。

a0000519_1958225.jpg

カボチャも順調♪

a0000519_19582727.jpg

午後から、給湯器の修理に来てもらいました。
追い炊きが出来なかったり、自動でお湯をためても途中で止まったり、
1年ぐらい前からそんなことがあって、だましだまし使っていたのですが、
とうとう浴室乾燥機も使えなくなって、「こりゃいかん。」と修理してもらうことにしました。
ネットで調べると、暖房ポンプの故障で3万はかかると覚悟していたのですが、
無料で交換してもらえました♪
どうも、リコール対象機種だったようで、製造した時に品質にバラつきがあったとか…。
こんなん知ってたら、もっと早く来てもらってたのになぁ。
まぁ、とりあえず直ってよかったです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-27 19:59 | Comments(0)
ラッパ犬になりました。
昨日、やっぱりサクラを病院に連れて行きました。
「まだ様子を見てても良いかな…。」とか思ったりもしてたんだけど、
痛そうにずっとなめてるし、酷くなってしまったら可哀想だから…。

で、診察してもらったところ、ちょっと膿んでるみたいでした。
洗い流してもらって、抗生剤を1週間分もらいました。
そして、ラッパ犬になりました。
なめるのは、雑菌が入ってしまうから良くないって。
ガサガサいろんな所にぶつけながら、部屋の中を歩いてます。
ちょっとの間不自由だけど、我慢やね。

a0000519_14574720.jpg

一昨日の晩ごはん。

焼きカレー、バンバンジーサラダ、ポテトフライ、
その他、冷蔵庫の残り物。

やっとカレーがなくなりました。
普通に2人分食べるには足りない感じだったので、ご飯の上にかけてチーズをのせて焼きました。
チーズのカリッとしたところが美味しかった♪
ポテトフライは、収穫したばっかりのジャガイモだからか、とてもホクホクで美味しかったです。

a0000519_14582495.jpg

昨日の晩ごはん。

今月のシメの日なので、2人とも残ったお小遣いを出し合って、
少し豪華な手巻きにしました。
手巻きに海鮮盛りがあるんなんて、いつ以来だろ?
でも、具がいろいろありすぎて、あれもこれもって感じで、全部巻ききれなかった。
結局のところ、納豆チーズがやっぱり一番好きだな~。
ゆうちゃんは、天かすとチーズが気に入ったみたいです。

a0000519_14595691.jpg

で、週末のお楽しみのデザート。
またまたサントアンです。
ゆうちゃんが、バナーヌ。
こりさは、タルト オ マンゴー。
美味しかったと記憶しているけど、たぶん酔っ払っててあまり味わってなかったような…。
ちょっと勿体無かったなぁ…。

a0000519_14591214.jpg


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-26 15:00 | Comments(0)
暑い。
暑いです。
今日から半そでにしました。
実は、昨日までババシャツ着てました。
もう封印しても大丈夫かな…。

朝から畑に行ってきました。
この収穫したジャガイモの畝の片付けもしてなかったし、
水遣りもしなきゃならなかったし。
キュウリを5本ほど収穫しました。
明日から雨だし、今日行ってなかったら、次行った時にはオバケになってたね。
一瞬でヘチマみたくなっちゃうから、びっくりやわ。
しばらく、キュウリの日々が続きそうです。

サクラとダイも暑いようなので、部屋は締め切らずに自由にさせてます。
サクラのおしっこ癖の悪いのも、ちょっと落ち着いてきたみたいだし。
サクラはベットルーム、ダイは玄関が良いみたいです。
だぶん、玄関が一番涼しいだろうね。

サクラのケガ、今朝は機嫌よく散歩に出かけて行ったので、
「う~ん、大丈夫かな?」と思って病院には行きませんでした。
でも、夕方の散歩の時は、痛いようで後ろ足を引きずってて…。
おしっこするにも、よろけたりして、かわいそうです。
ちょっと膿んでるのかもしれないな。
梅雨時期でジメジメして、治りも遅いだろうから、明日は病院連れて行った方が良いかも。

昨日の晩ごはん。

2日目のカレー、ポテトサラダ、スナップエンドウと鶏肉の炒めもの、
小鉢3種類。

a0000519_20195924.jpg

あまりパンチのないカレーだったので、ちょっと味を足してみようと思い、
ホットガラムマサラを買ってきて追加しました。
ちょっと美味しくなった気がしましたが、ゆうちゃんは全く気づいてなかったです。
もっといっぱい入れた方がよかったのかも。
カレーは、美味しく作るのが難しいですね。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-24 20:20 | Comments(0)
サクラが傷だらけ
今朝、ゆうちゃんが散歩から帰って来て、
なんだか大騒ぎ…。
「なんや?」と思ったら、サクラの足が傷だらけ。
野良のワンコが現れて、ダイが追いかけた拍子にリードを放しちゃったようで、
ダイを追いかけようとして、サクラを引きずってしまったって。
痛々しいです…。
かわいそうに。
我慢強い子だけど、よっぽど痛いのか、元気がありません。
夕方の散歩でも歩こうとしませんでした。
仕方ないので、抱っこして帰ってきました。
膿んだりしなかったら良いんだけど…。
病院行ったほうが良いのかなぁ。

昨日の晩ごはん。

チキンカレー、シーザーサラダ、前の日の残りのおかず。

a0000519_19522696.jpg

カレーは久々に作りました。
なんか、それだけでお腹がいっぱいになるメニューって好きじゃない…。
色々食べたい欲張りさんなので…。
でも、随分前から、ゆうちゃんにリクエストされていたし、
ジャガイモも収穫したし、暑かったし、ちょうど良いかな…と思って。

付け合せには、福神漬けとキャベツのピクルスを用意しました。
ピクルスは、キャベツをレンジでチンして、ローリエ、コショウ、唐辛子を入れて、
すし酢につけ込みました。
すし酢は万能調味料だね~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-23 19:53 | Comments(0)
じゃがいも収穫♪
今日は、朝から畑に行って、じゃがいもの収穫をしてきました。
今年は梅雨入りが早かったので、収穫時期と雨が重なり、
ちょっと焦りました…。
晴れが2,3日続いた後が良かったんだけど、このまま置いておいたら、
腐っちゃうかもしれないし。
出来は、まぁまぁな感じです。
量も、大きさも。
金曜日に、ポテトフライにしよっかな~♪

晴れていたので、シーツを洗いました。
1週間に1回ぐらいは洗わないと気持ち悪いです…。
今日の晩は気持ちよく眠れそう…。

で、乾いて取り込んだら、サクラが庭からゴルフボールを持ってきて、
その上で容赦なく遊んでました。
汚いゴルフボール…。
もう。
でも、機嫌よく遊んでいたので、遊ばせておきました。
彼もストレスたまってるやろうしね。
リビングに持ってあがったり、転がしたり、愉しんでいたようです。
30分ほど遊んで、そのあとコテッと寝てました。
カワイイもんです。

a0000519_20363294.jpg

a0000519_2037215.jpg

ピアノのレッスンに行ってきました。
だいぶ力を抜いて弾けるようになってきました。
上手に弾こうと思わない事ですね。
暗譜もちょっとずつやってます。
でも、子供の頃から暗譜は苦手…。
記憶力は良いほうだと思うんだけどなぁ。
暗譜のコツ、調べてみよ。

昨日の晩ごはん。

塩鮭、キャベツサラダ、にんじんのゴマ和え、ひじきとちくわの煮物、
前の日の残りの味噌汁、キムチ。

a0000519_2037305.jpg

塩鮭は安かったので買ってきました。
美味しかったです。
キムチも、今のやつは安くて美味しいです。
色々なメーカーのを買っては試すのですが、安いのは結構ハズレが多いですね…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-22 20:38 | Comments(2)
畑に行ってきた。
昨日、午後から雨が止んでいたので、
ちょっと畑に行ってきました。
でも、土がぐちょぐちょ…。
ニンジン2本と、ちびっこいキュウリを1本採って帰ってきました。
なかなか大葉の芽が出てきてくれません。
何回か種を蒔きなおしたのに。
大葉が無いと、夏、困るんだけど…。
苗買ってこようかなぁ。

昨日の晩ごはん。

キャベツの卵焼きのせ、レタスとコーンのサラダ、
大根しらす、いももち、大根とニンジンの味噌汁。

a0000519_18552232.jpg

キャベツを丸ごと1個買って、大量消費するために、
豚肉と一緒に塩コショウで炒めて、卵焼きをのせました。
お好み焼きにしても良かったんだけど、粉が入るとカロリー高くなるからね。

いももちは、じゃがいもをすりおろして豆腐と一緒に混ぜて焼きました。
味が薄すぎて、あんまり美味しくなかった…。
モソモソしてたし。
失敗…。

今日は、少し晴れ間も出て、洗濯物を外で干すことができました。
久々に窓も全開にして空気を入れ替えました。
ワンコがいると、掃除をしてても締め切ってると、やっぱ臭います。
特に暑くなってくるとね…。
早く梅雨終わらんかなぁ…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-21 18:55 | Comments(0)
町内そうじ。
昨日は、半年に1回の町内そうじの日でした。
ゆうちゃんと一緒に参加。
業者の人が草刈りをしたばっかりだったので、あまりやる事がなかった…。

掃除が終わって、お昼ごはんを買いに出かけました。
ゆうちゃんは、かまどやのお弁当。
こりさは、阪急ストアで買ったパン。
3つ買ったのに、食べたのは1つ。
食べれもせんのに、いつも欲張って余分に買ってしまいます。
サンドイッチを食べたのですが、がっつりハズレでした。
パンがパサパサ…。
残念でした。

a0000519_20205929.jpg

食べたあと、イオンでお買い物。
ゆうちゃんが本屋に行ってる間に、晩ごはんの買出しをしました。
父の日だとあって、ちょっとパーティー風なお惣菜やら、お刺身やら売ってました。
で、ステーキが食べたくなり、買おうか随分悩んでウロウロしましたが、
結局、帰りに山垣に寄って買うことにしました。
山垣のお肉は美味しいもん。

で、晩ごはん。

お肉、ポテトサラダ、アジのお刺身、ワカメスープ、めんたいこフランス。

a0000519_20201821.jpg

お肉は軽く塩コショウで焼いて、後でおろしポン酢やタレをつけて食べました。
美味しかった~。
でも、もっといっぱい食べたかったなぁ。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-06-20 20:22 | Comments(2)