<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
鶏つくね。
昨日の晩ごはん。

鶏つくね、アボカドサラダ、もやしポンズ、納豆やっこ、
前の日の残りの味噌汁。

よく鶏肉を買うので、料理にどう使おうか悩みます。
塩焼きや、照り焼きは、登場回数多いので、今回はつくねにしました。
つくねと言っても、なんか大ぶりになっちゃってハンバーグみたい…。
焼いて、和風のきのこソースを作って、あんかけにしました。
美味しかったです♪

a0000519_18341984.jpg

今日は、ひさしぶりに外に洗濯ものを干しました。
気持ち良いね~。
部屋干しは大嫌いです。
まぁ、梅雨に入っちゃったし仕方ないけど…。

畑に行って、タマネギとそらまめを採り、
イオンでお買い物。
うまく買い物できたと思います。
予算内でぴったり収まり、いらんもんも買わず、使いまわしできる感じです♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-31 18:34 | Comments(0)
病院&食洗機修理
昨日の晩ごはん。

ここのところ、ご無沙汰だった手巻き♪
週末ごとに登場してた時もあったのにね。
お腹がはち切れそうなぐらい、いっぱい食べました。
食後には、雪の宿とムーンライトクッキー。
お酒のアテにピッタリです。

a0000519_1956140.jpg

今日は、朝から病院に行ってきました。
1ヶ月ぶりです。
エコーで診てもらい、もうそろそろ排卵の時期のはずだったんだけど、
また卵がうまく育っていないようです…。
薬もちゃんと飲んだのになぁ。
お尻にホルモン注射をしました。
前回とは違う注射で、看護師さんに、
「こっちの方が痛いかも…。」と言われて覚悟したのですが、
まぁ、前回と変わりない痛みでした。
そりゃ普通の注射よりはだいぶ痛いけどね。
ちゃんと卵が育ってくれて、無事排卵してくれれば良いのですが…。

午後からは、食洗機の修理にきてもらいました。
金曜の晩にぶっ壊れました。
5年使って、修理に来てもらうのは、これで3回目。
自分達で直したのも数回…。
こんなに壊れるものなのかなぁ。
「何万もかかったらどうしょう…。」とか思っていたけれど、今回は部品の交換もなく、
無料保障の範囲内だったみたいで、お金はかかりませんでした。
良かった~。
センサー部分の汚れが原因だったようです。
食洗機って、使う前までは「こんなの要らないよ~。」って思ってたけど、
使い始めたら、もう無いと困るね。
ご飯食べたあとに食器洗うの嫌だもん…。
大事に使わなきゃね。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-30 19:56 | Comments(0)
ココスで朝食バイキング♪
昨日の晩ごはん。

トマトソースパスタ、フランスパン、山盛りサラダ、
キッシュ、じゃがバター、コーンスープ。

a0000519_15192949.jpg

パスタは、いつもゆうちゃんの担当なのですが、
今回はこりさが作りました。
てか、前に作ったトマトソースを冷凍していたので、それを絡めただけですが…。
トマトソースだけだと美味しかったけど、パスタにすると味が薄かった。
チーズを上からかけると美味しくなりました。
ワインを開け、ご機嫌さんな晩ごはんとなりました。

食後は、サントアンのケーキ。
エベレスト。
シュー生地の間にチーズクリーム、イチゴが挟まっています。
美味しいです。

a0000519_15204285.jpg

今日は、朝からがっつりの雨。
散歩に出ると、みんなびしょ濡れになっちゃいました。
これじゃ、どこも出かけられないし、家でうだうだしてるのも何なんで、
ココスの朝食バイキングに行ってきました。

9時すぎに入店。
この雨で空いてるかと思いきや、どんどんお客さんが入ってきていました。
タイミングが悪ければ待たされていたかも…。
699円でドリンクバー付き。
置いてある料理の品数はそんなに多くはないけれど、店員さんが補充する時に、
いろいろと料理が変わっていきます。
1回しか取りに行かなかったけど、少なく盛ってチョロチョロ取りに行った方が良いかもね。
パンが美味しかったです。
ゆっくりできるし、またちょくちょく行きたいな~。
後ろの席のおばちゃんがめちゃめちゃ食べてました…。
てんこ盛りを4皿ぐらい。
ビックリでした…。

↓こりさの皿
a0000519_1521821.jpg


↓ゆうちゃんの皿
a0000519_15215660.jpg

イオンのユニクロでショートパンツを買い、帰ってきました。
昼寝をして、今からピアノの練習して、散歩に行って、お風呂に入って、晩ごはん。
今日は手巻きです♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-29 15:22 | Comments(2)
豚こまからあげ。
昨日の晩ごはん。

豚こまのからあげ、豆腐のキムチ炒め、トマトサラダ、
前の日の残りの煮物。

金曜なので、ゆうちゃんの期待に答えて揚げ物にしました。
鶏のからあげにしようと思っていたのですが、豚こまがたくさん残っていたので、
それを生姜と醤油につけ込み、丸めて揚げました。
ゆうちゃん帰って来て「お、からあげやん♪」って喜びの様子…。
しばらく鶏のからあげでない事を黙ってました。
「今日のは、いつもと何か違うなぁ~。」と言いつつ、
2つ食べても、お肉が違うことに気が付きませんでした。
「今日は豚肉やで。」って言って、やっと分かったようです。
バカな舌やなぁ~。
ぷぷ…。

a0000519_15591287.jpg

今日は、朝からプラプラと近所でお買い物。

朝ごはんに、ココスのモーニングバイキングに行きましたが、
終わりかけの時間だったので、ゆっくりできないと思い、退散…。
リサーチしとけばよかったな。
また、そのうちリベンジします♪

結局食べたのは、パンプキンで買ったパン。
メロンパンを昨日テレビで2回も見て、食べたくなって買ったのですが、
食べたのは、もう1個買った方の、ごぼうのパン。
でも、美味しかったです。
メロンパンは、明日か明後日か食べよう。

a0000519_15595132.jpg

バイク屋さんやら、古本屋さんやら、ビデオ屋さんに行って、
最後、サントアンでケーキを買って帰ってきました。
ケーキは晩ごはんの後のデザートです♪
朝からパン1個しか食べてないので、夜はガッツリ食べるよ~。
あぁ楽しみ♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-28 16:01 | Comments(2)
寒いね。
昨日の晩ごはん。

タマネギとニンジン菜のチヂミ、天ぷらと根菜の煮物、
トマトと豆腐のサラダ、塩ゆでそらまめ、前の日の残りの味噌汁。

a0000519_20164412.jpg

チヂミは、失敗しました。
前に作ったレシピを見ながら作ったのですが、粉を半量にしたのに、
水はそのままの量を入れてしまいました…。
混ぜる前に気がついたので、水をすくって捨てたけど、
やっぱりなんかイマイチな感じでした。
食べられないほどではなかったから、良かったけど。
そらまめは、さやから出したら、まだちょっと小さかったです。
でも、美味しかった。
収穫してきた分、全部無くなりました。
次に収穫したら、かき揚げか、スープにしようかなって思ってます。

今日は、一日どんより曇って寒い一日でした。
足先が冷えてしょうがない。
サクラとダイも寒いみたいです。
寒いとソファーでゴロゴロ、暑いと床でゴロゴロしてます。
今日はソファーの上でした。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-27 20:17 | Comments(0)
そらまめ収穫
昨日の晩ごはん。

照り焼きチキン、ちくわのチーズ焼き、ほうれん草のおひたし、
冷奴、キャベツの味噌汁、前の日の残りのポテトサラダ。

a0000519_1921093.jpg

照り焼きチキンは、世界の山ちゃん風の味付けにしたくて、
レシピを調べて作ってみました。
まぁまぁ美味しかったけど、山ちゃん風には程遠い味でした。
漬け込み時間が短すぎたのかなぁ…。
また、そのうちリベンジしてみます。

今日は、午前中天気がもちそうだったので、畑に行ってきました。
特に作業は無かったんだけど、様子も見ないといけないし。
しばらく雨っぽいからね。
そらまめが大きくなってきたので、少し収穫しました。
美味しいかなぁ~。
タマネギも、もう葉っぱが茶色くなってきて倒れてきたので、
そろそろ収穫です。
ゆうちゃんに吊るすところ作ってもらわんと。
去年、暑いところに吊るしていたから、だいぶ腐らせてしまいました。
今年は、北側のベランダに吊るせるようにしてもらうつもりです。
他、ネギとバジルとニンジンの間引き菜を持って帰ってきました。

a0000519_1925532.jpg

近畿も梅雨入りしたらしいね。
昼間、テレビを付いていたら、
「今、梅雨入りしました。」って言ってたわ。
めちゃくちゃ早くないかい??
まだ5月なのに。
早く梅雨入りしたら、早く明けたりするんだろうか…。
あ~嫌な季節やね。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-26 19:03 | Comments(0)
久々の良いお天気
昨日の晩ごはん。

塩鮭、ポテトサラダ、チキンのホイル焼き、
ワカメサラダ、キャベツスープ。

a0000519_1911988.jpg

チキンのホイル焼き、シンプルで美味しかったです。

ゆうちゃんの健康診断の結果が出て、
ちょっと落ち込んでいるようです。
胃カメラの再検査やって。
去年もひっかかって、忙しいとかで再検査に行けなかったから、
今年はちゃんと受けてほしいです。

こりさも健康診断受けた方が良いんだろうけどね…。
去年は市の無料のやつで受けたけど、ちょっと調べてみよ。

今日は、久々の良いお天気でした。
シーツを洗って、布団も干しました。
気持ちよく寝れそうやね♪
買い物に行かなくて良かったので、時間をかけて庭の手入れが出来ました。
春の花が終わってきたので、片付けました。
プランターを洗おうと、ひっくり返してみると、ザワザワっと何かが動きました…。
巨大なムカデ…。
あんなデカイの初めて見たわ。
どないしようか悩みましたが、挟むやつでつまんで、外の溝に放ちました。
恐いわ…。
戻って来ませんように。

ピアノのレッスンに行ってきました。
今週は頑張って練習したので、先生にも褒めてもらえました♪
ちょっとづつ暗譜もしていくように言われました。
暗譜、苦手なのよね…。
まぁ、発表会はまだ先なので、ボチボチやっていこう…。





人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-25 19:01 | Comments(0)
今年初の…
昨日の晩ごはん。

餃子、こんにゃくと鶏肉の味噌煮、キャベツスープ、
山盛りサラダ。

味噌煮が美味しくできました。
残ったら、お弁当に入れようと思っていたけど完売しました。
お弁当用に、別においておけば良かったな。

a0000519_19224670.jpg

今朝、今年初のアメリカンチェリーを食べました。
アメリカンチェリー、果物の中で一番好きなんです。
なので、毎年この時期が楽しみで。
でも、あまり美味しくなかった…。
濃厚なあま~いのが食べたかったのに。
また他のお店で買ってみよ。

a0000519_19231774.jpg

昨日、マルハチが安かったので、大量に食料を買い込みました。
で、今日と明日は買い物に行きません。
食費を1万円残したいから。
そして、大吉に行くか、車中泊の足しにするかで悩んでます。
あ~、デパ地下で買い物も良いなぁ~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-24 19:23 | Comments(0)
大暴れしてしまいました…
金曜日は、ゆうちゃんは飲み会だったので、
一人の晩ごはんでした。
あまりにショボかったので、写真は無し…。

で、夜遅くにフラフラの様子で帰ってきました。

土曜日。

朝起きて、なんか、ゆうちゃんの様子がおかしいと思ったら、
二日酔いやって…。
金曜の晩に飲み会で、土曜日に二日酔いで一日つぶされると、
ものすごい腹が立ちます。
出かけたいところもあったのに。
イライラが頂点に達してしまい、大暴れしてしまいました。
物に当たるので、いろんな物が壊れてしまいます…。

家にいてもしょうがないし、ブラブラとイオンに行ってきました。
また「何か買ってやる!」って思ってたけど、結局何も買わず。
食料だけ買って帰ってきました。

夕方、おわびだと言って、ゆうちゃんのおごりでお寿司を食べに連れて行ってもらいました。
怒ってても、お腹は空くんだね…。
いっぱい食べました。
あなごが美味しかった。

帰りに、サントアンでケーキを買って帰りました。
もう閉店間近だったみたいで、種類は少なかったです。
モンブランを買いました。
最近、エスプリドゥフーケのモンブランが好きなので、その味を想像して買ったのですが、
全く違う感じのモンブランでした。
まぁ、そりゃそうやわな。
色も全然違うし…。
でも、モンブランとウイスキーはよく合うね♪

日曜日。

お天気が良くないので、たまっていたビデオを見ることに。

その前に朝ごはん。
ガストのモーニングを食べに行こうと思ったのですが、家の近くのガストがつぶれてました…。
仕方ないので、ジョイフルで。
こりさは、エッグプレート。
ゆうちゃんは、豚汁セット。
ゆっくり食べれました。
モーニングを食べに行くと、ちょっと贅沢な気分になるね。
近くに喫茶店でモーニングを出してくれるところがあったら良いのに…。
姫路の人が羨ましい…。

帰って、「ライアーゲーム」の劇場版を見ました。
途中から眠たくなって、眠気と戦いながら見ました。
たぶん、話の半分ぐらいしかわかってないような…。
次の週末も天気悪いみたいだし、次は金八のスペシャル見ようかな。
4時間もあると、なかなか見るチャンスがないのよね。

晩ごはん。

手巻きにしようと思っていたのですが、なんか珍しく揚げ物を食べたくなったので、
豚こまとタマネギを串に刺して、フライにしました。
美味しかったです♪
他は、マグロの刺身、山盛りサラダ、冷奴、味噌汁、
ゆうちゃん特製チャーハン。
結構がっつりだったのに、食べ足らず、ハッピーターンを開けて、
ほぼ一人で食べてしまいました。
ご機嫌で飲んでいたみたいで、その後の記憶は途切れ途切れ。
いつの間にか寝てしまったようです…。

a0000519_19334353.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-23 19:35 | Comments(2)
掃除三昧。
昨日の晩ごはん。

ニラ玉、油あげとピーマンのポンズ炒め、
山盛りサラダ、冷奴、塩さば。

a0000519_202006.jpg

ニラ玉は先に卵を炒めてます。
前までは最後に卵を入れていたのですが、味がぼけてしまうので…。
濃いめの味つけで、美味しかったです。

楽しい晩ごはんのはずだったのに、昨日はなんだかイライラしていました。
ゆうちゃんを嫌な気分にさせてしまったようです…。
はぁ~。

今日は、朝から畑に行ってきました。
ホームセンターに寄ってネットを買い、キュウリとゴーヤの畝に張りました。
タマネギの葉っぱがだいぶ倒れてきて、もうちょっとしたら収穫です。
でも、今年は出来が悪いみたいで。
とても小ぶりです…。
冬、寒すぎたせいかな。

帰って、お昼を食べる前にピアノの練習。
最近、わりと楽しく練習できてます。

お昼からは、洗車をしました。
「黄砂が終わってからにしよ~。」って思ってたら、
かわいそうなぐらい、どろんこになってました…。
キレイになって、気分もすっきりです。

各部屋の掃除もして、キッチンも磨いて、今日は掃除三昧な一日でした。
疲れた…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-05-20 20:20 | Comments(0)