<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ふぅ。
昨日ぐらいから、イライラが頂点に達しているようです…。
サクラもビビッて、ずっとこりさの顔色を伺っています。
じーっと見て、ちょっとでもイラついている雰囲気を感じると近づいてきません。
できるだけ隠そうと思ってるけど、分かるんだろうね。
ダイは、相変わらずのん気な顔でマイペースですが…。
ピアノの練習も、気が散ってほとんど出来ていません…。
明日レッスンなのにな。

今日は暖かいけど、すごい風がずっと吹いています。
台風みたい。
洗濯ものも全部こけてました。
畑は大丈夫なんやろか…。
この前植えた苗が折れていないか心配です。

昨日の晩ごはん。

ししゃも、ごぼ天と大根の煮物、レタスサラダ、カボチャの味噌汁、
ワカメの酢のもの、キムチ。

a0000519_19334635.jpg

煮物がとてもよく出来ていて、美味しかったです♪
食後に、ゆうちゃんがケーキを買ってきてくれたので、半分こして食べました。
ザッハトルテ。
ウイスキーとともに…。
美味しかったです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-26 19:35 | Comments(0)
病院、元町サントスでホットケーキ。
今日は、病院に行ってきました。

排卵が遅れていたので、しばらく様子をみていたのですが、
どうも、今回はうまく育ってくれないようです。
「いったん、リセットしましょう。」ってことで、生理をおこす薬をもらいました。

先週、血液検査をして結果を聞きました。
抗精子抗体検査ってやつ。
異常なしでした。
他、甲状腺やら、貧血やらも大丈夫で、
でも、少し白血球と好酸の数値が低いようで、抵抗力が弱っているみたいです。
ストレスや、睡眠不足、ご飯をしっかり食べていない、運動不足…いろいろと原因はあるみたい。
体に活力がないんだと。
ちょっと凹みました。

昨日は、ちょっとお出かけしました。
朝昼兼用ご飯に、ホットケーキを食べました。
食べログで見て、美味しそうだなぁ~と思って。
元町サントスという喫茶店。
昔ながらの趣のある喫茶店です。
トッピングは、バター、小倉、マロンがあって、もちろんバターを選択。
ふんわりとボリュームあるホットケーキ。
生地が甘いので、
トッピングのバターがもうすこし塩っけがあったら良いのに…って思いました。
コーヒーはとても美味しかったです。
ゆうちゃんは、ピラフを食べてました。
ちょっともらったけど、昔っぽい味で美味しかったです。

a0000519_19452939.jpga0000519_19455063.jpg

a0000519_19461634.jpga0000519_19463375.jpg

晩ごはんは、RF-1のお惣菜を買って帰ったので、
それと、蒸し野菜にしました。
冬に入った時に電気グリルを買って、それに付いてた蒸し鍋を初めて使ってみました。
キャベツを敷いて、カボチャ、白ネギ、ニンジン、シメジ、鶏肉。
そして15分放置して出来上がり。
野菜の甘みが凝縮されて、とっても美味しかったです。
これはしばらくハマリそう。
ヘルシーだろうしね。

a0000519_1947220.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-25 19:47 | Comments(3)
イオンでお買い物、またまたサントアン
金曜日。

木曜の晩に、ゆうちゃんが出張から帰ってきたので、
久しぶりに一緒に晩ごはんを食べました。

生春巻き、白ネギと舞茸の炒めもの、チキンソテー、
ポテトサラダ、スナップエンドウ。

a0000519_15262624.jpg

お酒も4日ぶりに飲みました。
つい、調子にのっていっぱい飲んじゃった…。

↓サクラとダイは、自分達がごはんをもらえるまで長い時間待ちぼうけ。

a0000519_1527898.jpg

土曜日。

ちょいと二日酔いぎみ。
頭が痛くって、なかなかしゃっきりと起きれませんでした。

雨予報だったので、家でビデオでも見ようと思っていましたが、
ちょっとイオンにお買い物。
これから使えそうなストールを買いました。

帰りにサントアンに寄って、晩のおやつをゲット♪
この前初めて行って、お気に入りのケーキ屋さんになりました。
カワイイお店だし、美味しそうなのがいっぱいあるし、値段もお手ごろだから。
どれもこれも美味しそうなので、ショーケースの前でかなり悩みました。

晩ごはんは、カレーにしました。
レトルトなんですが…。
フランスパンや、焼き野菜をつけて。
美味しかったです。
グリーンカレーって、初めて食べた時は、
「なんじゃこれ。」って思ったけど、今はけっこう好きです。
やみつきになる味だね。

a0000519_15274155.jpg

食後にはお楽しみのおやつ。
2人ともウイスキーのアテなので、チョコケーキです。
ウイスキーと一緒に、甘いものをちびちびと食べるの好き♪
でも、こりさが選んだ方はビターすぎて、ちょっと失敗でした。
もっと甘~いのんが良かったな。
次はちがうチョコケーキにしよ~。

a0000519_15281823.jpga0000519_15283777.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-24 15:29 | Comments(0)
夏野菜、植え付けた。
今日は、朝から畑に行って、夏野菜の苗を植えてきました。
でも、ミニトマトの苗を買い忘れていました…。
帰りにホームセンターで買ったので、またそのうち植え付けます。
種まきしたものは、また出てきていません。
無事にみんな発芽してくれたら良いのですが…。

晩ごはん。

焼き鳥、ポテトサラダ、昨日のトマトスープ、キムチ。

a0000519_19375774.jpg

「何食べようかなぁ~。」ってスーパーをうろうろしていたら、
焼き鳥が目に入ってきて食べたくなったので、買ってきました。
カチカチで美味しくなかった…。
あ~大吉の焼き鳥食べたいなぁ…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-21 19:39 | Comments(0)
寒い!
今日は、寒い一日でした…。
4月も下旬に入ろうとしているのに。
寒いと気分も落ち込んでしまいます。
けど、明日の朝までで、お昼からはポカポカ陽気になるらしいね。
野菜の苗を買ってきたから、明日植えに行こう~。

今日の晩ごはん。

ウインナーと根菜のトマトスープ、カニカマサラダ、チーズちくわ、ゴマパン、
昨日の残りの炒り豆腐。

a0000519_19392532.jpg

一人なので、しょぼいけど、買い食いはせず作ってます。
寒いから、スープがとても美味しかったです♪
休肝日も3日目になりました。
そろそろビールが飲みたくなってきた…。
明日は飲むかな?

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-20 19:40 | Comments(0)
お留守番中~。
昨日から、ゆうちゃんが東京出張です。
最低3日はいないといけないようで、大変そうです…。
サクラとダイと一緒に大人しくお留守番。

晩ごはんも一人なので、適当に冷蔵庫の残りもので作って食べてます。

昨日は、
ハマチとアボカドの刺身、トマトと卵の炒め物、カボチャサラダ、豆腐のすまし汁、キムチ。

a0000519_19384069.jpg

今日は、
炒り豆腐、トマトとアボカドのサラダ、目玉焼き、ほうれん草ナムル、ワカメの味噌汁、納豆。

a0000519_19392272.jpg

なんか健康的な食事やね。
でも、お肉が食べたい…。

今朝、サクラに4時半に起こされました。
たいてい、毎日目覚ましが鳴る前に起こされるのですが、
こんなに早いと迷惑です。
爪を立てて、体重全部かけて思いっきり頭を引っかかれます。
そして、お腹をなでるようにせがみます。
何様のつもりなんでしょ。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-19 19:40 | Comments(0)
デパ地下でお買い物、2回目のお花見♪
金曜日の晩ごはん。

からあげ、山盛りサラダ、シメサバ、かぼちゃの味噌汁、茄子のおひたし。

a0000519_209217.jpg

からあげは、最近いろいろ試しています。
今回は片栗粉を小麦粉を半々で揚げました。
色も美味しそうだし、サクサクに上手く揚がりました。
食後、ゆうちゃんがお土産にケーキを買ってきてくれたので、
ウイスキーと一緒に食べました。
甘いものとウイスキーって最高だよね~。

土曜日。

福井に車中泊行こうかと思っていましたが、天気がイマイチなようなので、
中止にして、三宮のそごうに晩ごはんを買いに行くことにしました。
ちょうど、ギフトカードがあったから…。

お昼は、パンを食べました。
「ケルン」というパン屋さん。
庶民的なお店で惣菜パンが美味しいと情報を得たので、初めて行ってみました。
たしかに昔ながらのパン屋さんって感じで、どのパンも安め。
3つ買いました。
で、食べたのはハムエッグ。
目玉焼きがのってるのかと思いきや、食べたら丸ごとゆで卵でした。
ちょっとビックリ…。
食べにくかった…。
ゆうちゃんは、かまどやのお弁当を食べてました。

a0000519_2010012.jpg

そごうへ行き、いろいろと晩のおかずを買いました。
やっぱデパ地下は楽しいね~。
RF-1のお惣菜やら、ピロシキやら、ベーグルやら、いろいろと買い込みました。
どれもこれも美味しそうなので、どれにするかずいぶん悩みました…。

夕方、庭の芝の手入れをしました。
毎年、この時期にやってます。
穴をあけて、そこに目土と肥料を詰めます。
今年もキレイな青い芝になってくれたら良いなぁ。

晩は、デパ地下で買ったおかずたち。
そして、ワインもあけました。
キッシュが一番美味しかったです。

a0000519_20103192.jpg

日曜日。

今年2回目のお花見。
スーパーで買出しして、先週と同じ藤原山公園に行きました。
先週はまだ満開じゃなかったのに、もう、だいぶ散ってしまって葉っぱが出てきていました。
それでも、やっぱ桜はきれいだね~。
ゆうちゃんは、天丼、こりさは、アメリカンドッグとサラダを食べました。
外で食べるのって、美味しいね。

a0000519_2011037.jpga0000519_20112254.jpg

a0000519_20114550.jpg

食べたあと、畑に水を遣りに行って、

a0000519_2012992.jpg

サクラとダイのお散歩。
畑の裏の山の中に入ってみました。
「怒られるかなぁ~。」とか、ちょっと思ったけど、ちゃんと整備されていて、
だれでも散歩して良い感じになっていました。
他に人がいなかったので、リードを外して自由にしてやりました。
最近、リードなしで散歩できるところを探していたのですが、
この山の中は良いかも。
また、連れてきてやろうっと。

a0000519_20125091.jpga0000519_20131078.jpg

晩ごはんは、手巻きにしました。

a0000519_20135089.jpg

やっぱり、チーズ納豆巻きが好きだな…。
アボカドを久しぶりに買ったのですが、熟れていなかったのか、
固くて渋かった…。
残念。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-18 20:15 | Comments(0)
種まき
今日は、朝から畑に行ってきました。

今晩から雨が降るという予報だったので、「チャンス!」と思って、
種まきをしました。
蒔いたのは、いんげん、えだまめ、大葉、ニンジン、ゴーヤ。
あと、しょうがも植え付けました。
しょうがは初挑戦です。
甘酢しょうがが大好きなので、収穫できたら大量に作ろうと思ってます。
楽しみやなぁ~。

昨日の晩ごはん。

豚とちくわのピカタ、さつまあげと野菜の炒め物、生ハムとトマトのサラダ、
ほうれん草のおひたし、カボチャの味噌汁、きんぴらごぼう、お漬物。

a0000519_1922677.jpg

ゆうちゃんはピカタが大好きなようで、喜んで食べていました。
大量に作ったきんぴらごぼう、やっとなくなりました。
ちょっと唐辛子を入れすぎで辛かったけど、なかなか美味しかったです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-15 19:22 | Comments(0)
電気屋さんに行ったけれど…。
昨日の晩ごはん。

茄子のみそ炒め、鯖のみりん干し、シーザーサラダ、
油揚げ納豆、もやしスープ。

油揚げ納豆は、油揚げに納豆を詰めてトースターで焼いただけ。
簡単だけど、とても美味しいです。

a0000519_19304035.jpg

今日は、朝から電気屋さんに行ってきました。
改装工事のため、展示品処分をするとハガキが届いたので。
ブルーレイディスクレコーダーを狙っていて、ネットより安かったら買おうと思ったけど、
ネットの方が7000円ぐらい安かった…。
すぐに退散しました。
他のものも、そんなに安くなっていなかったような。
どういうこっちゃ。
「安くして~。」って値切らなあかんかったんやろか?
まぁ、でも3,4万のものが7000円も安くはならんやろ…。

お昼からは、庭で雑草抜いたり、種まきしたりしました。
種まきは、とりあえずセンニチコウとバジル。
センニチコウはドライフラワーにして、毎年クリスマスリースに使うので、
失敗してはなりません。
ちゃんとシッカリ管理しなきゃ…。
小さいカナブンの幼虫がいっぱい出てきました。
彼らは芝の中に入り込んで根っこを食い荒らすので、困りもんです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-14 19:31 | Comments(0)
検査しました。
今日は、朝から病院に行ってきました。
「また注射かなぁ…。」と思ってたけれど、エコー検査すると排卵はまだ先みたいで…。
今回は薬の反応が少し悪いようです。
って、事で、
子宮鏡検査を受けました。
先生は、
「痛くないですからね~。」と言っていたけど、やっぱ痛かった…。
ネットで見てたら、みんな痛いって書いてるし…。
ど~んときつい生理痛みたいなのが。
結果は、子宮は少し小さいけれど、とてもきれいなので着床には問題ないでしょうとのこと。
良かった、良かった。

午後からは、ピアノのレッスン。
発表会で演奏する予定の、悲愴の譜読みが一通り終わったので、
本格的にレッスンする前に、シューベルトの即興曲Op 90-4をやってます。
知らなかった曲だけど、YouTubeで聴いてみました。



綺麗な曲だね~。

昨日の晩ごはん。

豚キムチ、ジャガイモとひじきの煮物、水菜とアスパラのサラダ、
前の日の残りの、カボチャサラダ、きんぴらごぼう、豆腐の味噌汁。

a0000519_20282568.jpg

ジャガイモとひじきの煮物が美味しかったです。
最近、よくひじきを使います。
美味しいもんね♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]
by korisax | 2011-04-13 20:35 | Comments(0)