<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
12/30
一昨日の晩ごはん。

白菜とハムのシチュー、ウインナー、焼き野菜、キャベツサラダ。
シチューは、本当はグラタンにしようと思っていました。
でも、牛乳の量が多すぎてグラタンには向かない感じだったので、
シチューにしました。
とても美味しくできました。
寒かったし、体も温まってちょうど良かったです♪

a0000519_21433178.jpg

昨日から、ゆうちゃんが休みに入りました。
こりさがバイトに行ってる間、年賀状を書いていたようです。
迎えに来てもらって、イオンに行きました。
5パーセントオフだったので、お正月用の日持ちする食材を買いました。
この時期は、夫婦で買い物に来ている人が多いね。
で、かまぼこ売り場で、
旦那さんがみんな「なんでこんなに蒲鉾が高いねん。」とぼやいております。
いや、普段売ってる蒲鉾とはちがうっしょ。
正月には良い蒲鉾を食べるのよ。

晩は、手巻きにしました。
最近は、納豆&チーズ巻きがお気に入り。
お腹いっぱい食べて、さらにおやつまで食べました。
この年末年始は食べる事に徹底しようと思っております。
寒いし、体力つけなあかんからね。

a0000519_2144063.jpg

今日は、大掃除の日。
バイトが終わって迎えにきてもらい、コンビニでお昼を食べて帰宅。
大雪が降って、めちゃめちゃ寒くなったから、ゆうちゃんが、
「もう、大掃除なんてええやん。ビデオ見よっか。」とか言い出したけど、
即、却下。
ここでまた怠けたらアカン。
気合いれて、寒いけど頑張ってもらいました。
もちろん、こりさも頑張りましたよ。
雪が止んだ頃合を見計らって、畑にも白菜と大根を採りに行きました。
さすがに誰もいませんでした…。
昨日採りに行っとけば良かった…。
ま、でも、これで美味しいお雑煮ができるね。

明日は、またバイトに行って、買い物行って、お節の用意して、
蕎麦を食べながらガキの使いを見る予定。
ゆうちゃんが風邪気味でちょっと心配ですが…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-30 21:44 | Comments(0)
12/28
今日もバイトに行ってきました。
やっぱりヒマです。
明日ぐらいから、休みに入る企業も多いみたいだし、
ドカーンと忙しくなったら良いのになぁ。

今朝、ゴミを出そうと思ったら、えらいこっちゃになってました…。
今回、クリスマスやなんやでゴミが多くて、
ゴミ箱に入りきらず、袋を庭の小屋の中に非難させていました。
で、出そうと思ったら、袋がビリビリでゴミが散乱。
ドアの細い隙間から、猫が入ったようです。
そう言えば、最近、猫のフンっぽいのも落ちてたし、白い猫がうろついてるのを見たな。
バイトに行かなきゃならないので、ゆうちゃんに片付けてもらいました。
またあんなの嫌だから、庭用のゴミ箱をもう一つかってきました。
ゴミステーションも、その猫の仕業か、ゴミが散乱してました。
どこかに住み着いているんやろか?
いややなぁ~。



人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-28 19:54 | Comments(0)
クリスマス!
また久々の日記になってしまいました。
休みが続くと、ついサボってしまいます。

23日。

ハイボールパーティーを開く予定でしたが、前の日にゆうちゃんが会社の忘年会に行って、
二日酔いになってたので、開けませんでした…。
「二日酔いにならん程度にしときや。」って何回も言ってたのに、
やっぱり飲みすぎたようです。
で、ブチ切れました…。
あんだけ言ってたのに、腹が立つわ…。
荒れまくったので、サクラもダイもビビッて小さくなってました。

郵便局のバイトも始まりました。
朝7時から11時まで。
年々年賀状も減ってきて、めちゃヒマ…。
時間がものすごく長く感じます。
あと、めちゃ寒いのがツライ。
暖房ガンガンにして欲しいわ。

24日。

バイトの帰り、ゆうちゃんに駅に車を停めておいてもらったので、
そのまま車に乗って、イオンにクリスマスディナーの買出しに…。
めちゃめちゃ悩んで、長い時間ウロウロしてました。
で、結局は、
オードブルのセット、パエリア、ステーキ、フォカッチャ、カキフライ、チーズ。
25日に両親と兄弟が来てパーティーの予定だったので、イブはあまり作らず、
買ってきたものばっかりになってしまいました。
白菜スープとお肉を焼いただけ…。
でも、どれもとても美味しかったです。
オードブルのセットに入っていた、マカロニサラダが一番だったかなぁ?
ケーキは、ファクトリーシンのブッシュドノエル。
酔っ払って、ウイスキー飲みながら、切らずに突っつきました。
ウイスキーにチョコは最高に合います♪
調子に乗って、いっぱい食べてしまいました。
楽しかったです♪
こりさから、ゆうちゃんにはウイスキーをプレゼントしました。
今年は安もんですが…。

a0000519_20143188.jpg

a0000519_2012125.jpg

a0000519_20122837.jpg

a0000519_20125066.jpg

a0000519_2013993.jpg

a0000519_20133655.jpg

a0000519_2014880.jpg

25日。

朝は、ブッシュドノエルの残りを食べました。
たいてい、クリスマスケーキは2日かけて食べます。
2人だから、カットしたやつでも良い気もしますが、
雰囲気も大事だと思うので、クリスマスは大きいのを買うようにしてます。

午前中に晩用のパンを買いに行って、みんなが来るので午後からは食事の支度。
結構時間がかかりました。
5時に両親と、妹、弟がやってきました。
張り切って作ったメニューは、
ローストビーフ、煮込みハンバーグ、鶏からあげ、エビとアボカドのサラダ、
タコのカルパッチョ、ホタテのバジルソースサラダ、ウインナーソテー。
チキンのソテーと白菜グラタンも作るつもりでしたが、
途中で「もうえっか。」という気になってしまいました。
みんな、「美味しい。」と言っていっぱい食べてくれました。
大勢で食事もまた楽しいね。
お母さんが持ってきてくれた、おもちも食べました。
あんこをいっぱいのせて、美味しかったです♪

a0000519_20161190.jpg

26日。

まだまだクリスマス気分。
ハイボールパーティーにしました。
メニューは、チキンソテー、エビとブロッコリーのサラダ、タコのカルパッチョ、
フォカッチャ、ゆうちゃんが作ってくれたハムとタマネギのパスタ。
この前、モラタメでもらったトリスのエクストラでハイボール。
とても美味しかったです。
途中からM-1が始まったので、見ながら飲みました。
今年で最後だとは、かなり残念です…。
こりさは銀シャリに頑張ってもらいたかったけど、
でも最後のM-1としては良い結果になったと思います。

a0000519_20163837.jpg

a0000519_201742.jpg

もう、クリスマスも終わったし、いよいよ年の瀬だね~。
なんだか、とっても楽しみです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-27 20:18 | Comments(0)
12/21
昨日の晩ごはん。

マーボー豆腐、ししゃも、大根サラダ、大根葉の炒めもの、餃子スープ。
マーボー豆腐はレトルトの調味料を使いました。
中華は、なんだか香辛料がよく分からんから、ついレトルトを使ってしまいます。
自分で作るようにしたら、そのうち覚えるんだろうけどね…。

a0000519_1939975.jpg

ゆうちゃんが、お土産にケーキを買ってきてくれました。
晩のデザートに食べるか悩みましたが、じゃがりこを食べたくなったので、
朝ごはんにする事に…。
朝のケーキも、これまた良いもんです。
コーヒー飲みながら、ほっこり出来るから…。
イチゴのと、チョコの。
「こりさが好きな方を選んで良いよ。」と言ってくれたので、
遠慮なくチョコを選びました。
美味しかったです♪

a0000519_19394245.jpg

a0000519_1939592.jpg

今日は、一日掃除をしてました。
おかげで、だいぶ進みました。
各部屋の換気口をやりました。
前までゆうちゃんが仕事で使っていた部屋、今は物置になってるのですが、
そこの部屋の換気口を外したら、ゴロッと黒い物体が…。
大量のフンと、コウモリ。
びっくりした~。
ほとんど動かなかったけど、一応生きてました。
寝てたのかな?
ネットを張って、部屋の中には入れないようにしておきました。

夕方、ピアノの練習もして、今日は疲れました。
あ~お腹すいた~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-21 19:40 | Comments(0)
12/20 ハイボールセットが来た!
今日、嬉しいお届けものがありました。
モラタメさんで当たった、トリスエクストラのハイボールセット♪
トリスエクストラ700ml1本、ハイボールグラス2個、ソーダ2本、マドラー1本。
豪華セットやね~。
早速飲みたいところですが、ちょいと温存しておきます。
23日に、2人でハイボールパーティーを開きます。
楽しみ~♪

a0000519_202695.jpg
a0000519_2021547.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-20 20:03 | Comments(0)
12/19
昨日は、ゆうちゃんがバイク仲間と飲みに出かけていきました。
盛り上がって、楽しかったようです。
こりさは一人で晩ごはんでした。
待ち合わせ場所まで車で送り、スーパーでお寿司を買って帰りました。
見た目は美味しそうだったのに、美味しくないお寿司でした…。
まぁ、スーパーのお寿司なんてあんなもんなのかなぁ…。

今日は、コンビニで朝ごはんを食べ、イオンに行ってきました。
もう、バーゲンが始まってる感じで、セールの札がいっぱいかかってました。
欲しいものはあったけど、小遣いが無いので我慢。
来月はバーゲン予算が出るかな…。
食料品売り場は、もうクリスマス一色。
丸焼きのチキンとか売ってました。
ええなぁ~。
クリスマスディナーは何にしようかな。
ワクワクしております…。

ゆうちゃんに、車のタイヤをスタッドレスに替えてもらいました。
年末までにやってもらえば良いと思っていたのですが、
暖かかったので、今日やってもらいました。

晩ごはんは手巻き。
ホント、2人とも手巻きが大好きです。
こりさは、ウインナー&チキンナゲットか、納豆&チーズ巻きが好き。
お腹いっぱい食べました。
なので、次の休みまで調整に入ります。
食べる前に体重測って、食べた後測ったら2キロ増えてました。
恐ろしい…。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-19 20:59 | Comments(0)
12/17
昨日の晩ごはん。

カツオのたたき、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、煎り豆腐、
サトイモの味噌汁、豆。

カツオのたたきは、よく出てますね…。
好きだし、安く売ってることが多いので。
煎り豆腐には、ニンジン、レンコン、さつまあげを入れました。
レンコンがシャキシャキで美味しかったです♪


a0000519_19245685.jpg

今日は、なんか一日バタバタしてました。

カーテンを洗いました。
シェードのカーテンは、外したら元に戻せない気がして、
今まで洗ったことがなかったのですが、あまりに汚れていていたので、
思い切って外して洗いました。
すっごく面倒…。
全部洗っちゃいたかったけど、付けるのに時間がかかるので諦めました。
2階の分は終わったので、1階の分はボチボチ洗います。

カーテンを洗い終わって、畑に行ってきました。
お昼近くだというのに、土がバキバキに凍ってた…。
白菜と大根を採ってきました。
大根、でかくなってきたと思ったのに、抜いたら股割れ。
2本抜いて2本とも。
耕しが甘かったかなぁ…。
ま、味には変わりはないから、ええか。

帰ってお昼食べて、また片付けをしていると、アッと言う間に夕方になってました。
ピアノの練習が出来なかった…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-17 19:25 | Comments(0)
12/16
昨日の晩ごはん。

酢豚もどき、レタスの大盛りサラダ、白菜のおひたし、
前日の残りの煮物、温やっこ。

酢豚もどき、豚こま切れ肉を丸めて、片栗粉をまぶして焼いたものに、
ニンジンとタマネギを入れて、甘酢あんかけにしたもの。
レシピを見て作ったんだけど、あまりに砂糖の量が多くてこわかったので、
だいぶ減らして作りました。
やっぱ、なんか物足りなかったです…。

a0000519_1950492.jpg

今日は、朝から買い物。
クリスマスも近づいてきたので、パーティー用のドリンクを調達しに。
たくさん買ったので、車が重くなりました…。
駐車場から運ぶのも大変でした。

お正月の準備も少しずつ初めています。
買えるものは今のうちに買って、下ごしらえして冷凍しておきます。
キッチンに長時間立っていると、いつの間にか体が冷えてきて、
頭痛がしてきました。
なんとかストーブを付けずにがんばりましたが、これからの事を思うとゾッとするなぁ。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-16 19:50 | Comments(0)
12/15
昨日の晩ごはん。

塩さば、高野豆腐と干ししいたけとニンジンの煮物、白菜の味噌汁、
白菜と白ネギと豚肉の炒め物、前日の残りのポテトサラダ。

塩さばがとても美味しかったです。
国産のが半身100円、ノルウェー産のが半身220円でした。
どっちを買うか悩みましたが、身が厚くて美味しそうだった高い方を…。
正解でした♪

a0000519_19571598.jpg

今日は、大掃除の続きをやりました。
食器棚から食器を全部出して、普段使っていないものを全部洗いました。
クリスマスやらお正月に使いたい食器もあるしね。
しかし、食器は知らぬ間に増えてるなぁ…。
好きだからちょいちょい買ってしまいます。
明日は24時間換気の換気口をやろうかな…。
これもまた大変なんだなぁ。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-15 19:57 | Comments(0)
12/14
昨日の晩ごはん。

ゆうちゃんの帰りが遅いので、一人で食べました。
ここしばらく遅くても待っていた事が多かったので、一人は久しぶり。
休肝日としました。

鶏と卵の照り煮、ポテトサラダ、冷奴なっとう、白菜の味噌汁。
めちゃくちゃ飲みたくなったけど、グッと我慢しました。

a0000519_19265344.jpg

今日は、天気は良くないものの暖かくて良かったです。
なんか、気持ち悪いぐらい生ぬるかったけど。
明日からはグッと気温が下がるみたいで…風邪引かないように気をつけよ~。
体調整えとかないと、年末年始楽しめないもんね。

病院へ行ってきました。
先週の子宮頸がんの検査結果を聞きに。
陰性でした。
とりあえず良かった…。
年に1回は受けた方が良いみたいね。
で、生理は未だ来ず。
ピルで周期をリセットするか、排卵誘発剤を使うらしいのですが、
後者を選ぼうと思ってます。
もうあんまり呑気にしてられない年齢だしね…。
専門医に行く事をすすめられました。
ちょっといろいろ調べてみて、年明けにでも行ってみようかな…。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-12-14 19:27 | Comments(0)