<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
11/30
昨日の晩ごはん。

豚の生姜焼き、高野豆腐とシイタケとニンジンの煮物、
じゃことピーマンの炒め物、納豆、白菜の味噌汁。

a0000519_19265027.jpg

生姜焼きは、甘いのじゃなくて、塩コショウと生姜で味付け。
炒めものと味がかぶっちゃうので。
こりさは甘いのが好きやけど、ゆうちゃんは甘くないのが好きみたい。

夏に収穫して冷凍してあったピーマンがなくなりました。
10個以上あったんじゃないかな?
栄養たっぷりやね。
あとは、ゴーヤが一袋。
そろそろ正月に高くなるものを買って冷凍したいので、早く食べなきゃ…。

今日は、少し寒さがマシだったような気がします。
でも、サクラは布団から出てきません。
「お散歩行くよ~。」と声をかけると、一瞬張り切って出てくるのですが、
「お、さぶぅ…。」って感じで、すぐにまたもぐっていきます。
年とると、寒さにも弱くなるんやろか?
前までそんなことなかったような気がするんだけど。
服、着せてやろうかなぁ…。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-30 19:27 | Comments(0)
11/28 三宮&免許更新
土曜日。

ゆうちゃんが金曜日に仕事を残して帰ってきたので、
職場のある三宮に一緒に行って、待ってる間ブラブラしてきました。
あ、でも、お昼ごはんは一緒に食べました。
美味しいパン屋さんがいっぱいあるので、買い食いするか、
どこかお店で食べるか、悩みましたが、
「えびす大黒」のづけ丼が食べたくなって、そこに決定~。
この前は海鮮丼を食べて、まわりの人が食べてるづけ丼が美味しそうだったので。
ゆうちゃんは、からあげ定食。
ほんと、からあげ大好きやね…。
づけ丼、とっても美味しかったです♪
海鮮丼より、好きかな。
ただ、量がとっても多くて半分ちょっと食べてギブでした…。
ビールを飲んでたら、ペロッと完食してたかもしれないけど。

a0000519_2185718.jpg

食べたあとは、一人でブラブラとウインドウショッピング。
雑貨屋さんやら、服屋さんやら、アクセサリー屋さんやら。
どれもこれも欲しくなっちゃうね。
まだ、小遣いが支給されたばっかりなので、グッと我慢しました。
あとがツラくなるし、もう少ししたらバーゲンも始まるしね。
お正月用にぽち袋だけ買いました。

帰り、「世界の山ちゃん」の持ち帰り専門店で手羽先を買いました。
つい最近オープンしたようです。
名古屋には2回ほど食べに行って、お気に入りでした。
で、晩ごはんは、その手羽先と、焼きそば、チャーハン、キャベツサラダ、チーちく。
手羽先を食べるのをすっごく楽しみにしていたのだけれど、
なんか、あまり美味しくなかった…。
お店で食べるのとぜんぜん違う…。
どうしたんだろ??
持ち帰りにすると、やっぱ味は落ちちゃうのかなぁ。
それとも、たまたま出来が悪かったのかなぁ。
ちと残念でした。

a0000519_2192918.jpg

a0000519_219509.jpg

今日は、明石に免許の更新に行ってきました。
ゆうちゃんにも付いてきてもらって。
免許を取って初めての更新です。
2時間の講習も受けました。
前に座っていたおっさんが、なんか落ち着きなくて鬱陶しかった…。
2時間ぐらいジッとしてられんかね…。
お昼前に終わって、無事、新しい免許証をもらいました。

お昼過ぎに家に戻って、午後からは適当にウダウダして過ごしました。

晩ごはんは、家にあるもので済ませました。
餃子鍋。
ちょっと良い餃子だったので、とても美味しかったです。
デザートには、パステルのプリンを食べました。
あの、クリーミーなプリンが大好きです♪
今週末もいっぱい食べたので、また平日は控えたいと思います。
年末に向けて、調整しないと。
食べたい時に我慢しなきゃならないのは嫌だもん。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-28 21:10 | Comments(0)
11/25
昨日の晩ごはん。

カレー、レタスサラダ、お弁当の残りのゴーヤ。
遅い晩ごはんだったので、簡単に…。
カレーには、この前焼肉した時に余ったハラミを冷凍していたので、
それを使ってみました。
柔らかくて、美味しかったです♪

今日は、朝から畑に行ってきました。
寒くなると、どうしても行く回数が減ってしまいます。
まぁ、水遣りもないし、雑草もあまり生えないので、
しょっちゅう行く必要もないんだけど。
白菜1玉、間引き大根、チンゲンサイを収穫しました。
帰って、大根の葉っぱの浅漬けを準備しました。
明日食べれるかな?

a0000519_1926246.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-25 19:27 | Comments(0)
11/24
昨日は、勤労感謝の日でお休み。

でも、2人ともお小遣いを使い果たしていました。
ゆうちゃんの残金170円。
こりさの残金1500円。
子供のお財布みたいやね…。

お昼にマクドを食べました。
いつも、休みの日は朝ごはんを食べないので、
10時頃にお腹が減ってきて、早いお昼ごはんになります。
朝マックの時間なので、ゆうちゃんはソーセージマフィン、
こりさはホットケーキを食べました。
マクドのホットケーキ、食べるの何年ぶりだろ…。
あいかわらずチープなホットケーキやけど、それがまた美味しい♪

a0000519_1932747.jpg

ビデオを借りて帰ってきました。
「シャッターアイランド」。
公開した当時、ラジオでおもしろいと言っていたので、見たいと思っていました。
でも、最後まで見られるかどうか不安でした。
ほんと、集中力がないもんで、映画を見るといつも途中で寝てしまいます。
今回も、最初の方は眠たくなってしまいましたが、
途中からおもしろくなってきて、最後までちゃんと見れました。
でも、一番最後のシーンは理解不能…。
ゆうちゃんは、何とか納得したみたいだけど。

晩ごはんは、また手巻き。
最近は週1でやってるような…。
2人とも好きだから良いんだけどね。

a0000519_19323082.jpg

今日は、朝からダイに噛まれました…。
尻尾を負傷中で、ゆうちゃんが脱脂綿を貼り付けようと、
押さえつけるように言われ、そしたら噛まれました。
本気では噛まないだろうけど、腕に小さい穴が開きました。
痛いわ。
尻尾はなかなか治らなくて、困りもんです。
振ったりして、すぐぶつけるから…。
何回も何回も痛い思いするのはかわいそうだから、
若いうちに断尾も考えたほうが良いかも…。
健康体で産まれてこられたら良かったのにね。
ほんと、かわいそう。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-24 19:32 | Comments(0)
11/22
金曜日。

ゆうちゃんの会社は、創立記念日でお休み。
でも、忙しいという事で出勤してました。
そのかわり、早く帰ってきてくれました。

晩ごはんは、からあげ、生ハムとトマトのサラダ、冷奴のオクラのせ、
ポトフ、かぼちゃ煮。
からあげは、いつも生姜と醤油とオイスターソースで味付けしてます。
生姜が生のものがあったので、すりおろして使いました。
チューブのより、気のせいか分からないけど、美味しくできた気がします。

a0000519_19484681.jpg

土曜日。

特にな~んも無かったので、お昼ごはんをそれぞれ好きなものを食べ、
イオンをブラブラ。
ごっついちゃんちゃんこと、アクセサリーを買いました。
アクセサリーは、3つで1500円。
ピアス2個と指輪を選びました。
ピアスは安くてカワイイものがあるので、気軽に買えて、どんどん増えています。

三田のお肉屋さんに、お肉を買いに行きました。
土曜日の13時から16時の間だけやっているお店。
いつも開店前から行列ができていて、そのうち買いに行こうと思いつつ、
今まで行ったことがありませんでした。
お鍋にするか焼肉にするか、悩みましたが、なんかガッツリお肉を食べたいと思ったので、
焼肉に決定し、ハラミ、カルビ、タン、ホルモンを買って帰りました。
そんなにめちゃめちゃ安いって感じでもなかったんだけど、
これだけ人が集まるってのは、質が良いからなのかな?

で、夜、部屋に新聞紙をがっちり張って、焼肉♪
カルビがとっても美味しかった~。
ホルモンは、津山ホルモンうどんのホルモンが美味しかったので、
普段食べないのに買ってしまいました。
で、食べてみたら臭かった…。
ゆうちゃんが、
「う○ちの臭いや~。」と言うので、余計に食べれなくなってしまったわ。
ちゃんと下処理しないといけないんだね。
合計で600グラム買ったお肉、半分も食べられませんでした。
最初の何枚かは美味しいんだけど、お肉ばっかりそんなにいっぱい食べられないね。
年なのかしら…。

日曜日。

免許の更新に行こうと思っていましたが、天気が良くて暖かいとの予報だったので、
予定変更して、ツーリングに出かけました。
久々のツーリングです。
紅葉した葉っぱがきれいでした。
道の駅とうじょうで、お昼ごはんを食べました。
助六寿司と、黒豆コロッケ、からあげ、豆腐ドーナツ。
素朴な味で美味しかったです。

a0000519_19491790.jpg

a0000519_19493415.jpg

a0000519_1949569.jpg

帰ってからは、庭いじりしたり、ピアノの練習したり。
ポットで育てていたビオラ、全部定植しました。
まだ小さいながら、つぼみがついています。
早く咲いてくれないかな~。

夜ごはんは、豚しゃぶ鍋。
野菜がやたら高くて、モヤシとにんじんだけ…。
物足りないので、途中でゆうちゃんにチャーハンを作ってもらいました。
ラーメンも投入し、雑炊もし、そのあとお菓子も食べました。
お腹がはち切れそうになりました…。

今日は、朝から雨のせいか、暖かくて過ごしやすかったです。
真冬でもこれぐらいやったらええのに…。

午前中は、買い物行ったり、掃除したりして、
午後からクリスマス用のリースを作りました。
毎年、クリスマスリースは手作りです。
土台は、去年畑でサツマイモを作った時に取っておいた蔓を使い、
100均でポインセチアの造花を買ってきて、
他は松ぼっくりとか、家にあったものを使いました。
材料費200円です。
イメージどおりに作れたと思います。
12月に入ったら玄関ドアに飾ろう~。

a0000519_195023100.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-22 19:51 | Comments(0)
イライラと…
最近、イライラしております…。
原因はよくわかりませんが…。
一昨日は、ゆうちゃんを怒らせてしまいました。
はぁ。

今週は、ゆうちゃんの帰りが遅いんだけど、
「無理せんでも良いけど、一緒に食べたいなぁ。」と言われて、
待って一緒に食べてます。
やっぱ、一人より、一緒に食べれるほうが良いね。
食べてすぐ寝るのは太りそうでコワイけど。

一昨日の晩ごはん。

サトイモと牛バラの煮物、白菜と生ハムのサラダ、大根葉の卵とじ、
味噌汁。
サトイモは、農園で売ってたものを買いました。
この辺は粘土質な土地なので、サトイモが美味しくできるらしいです。
ネットリした美味しいサトイモでした。

a0000519_19373633.jpg

昨日の晩ごはん。

ししゃも、湯豆腐、カボチャ煮、キャベツとウインナーとポテトのサラダ。
ししゃもは安く手に入るし、美味しいし、フライパンで簡単に焼けるし、
良いね。
美味しかったです♪

a0000519_193825.jpg

今日は、買い物にも畑にも行かず、朝から頑張って掃除しました。
計画的に大掃除をしていかなければなりません。
年末には郵便局のバイトに行くし、バタバタするだろうから、
早めにやっちゃおう。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-19 19:38 | Comments(0)
11/17 誕生日
昨日、35歳の誕生日を迎えました。

ゆうちゃんが休みを取ってくれたので、
夕方から宝塚ガーデンフィールズの中にある、
「ロンファン」に食事に連れて行ってもらいました。

予約の時間より早く着いたので、ちょっとブラブラしてみました。
宝塚って、歩いてみるのは初めて。
花のみち、なんだかステキ♪

a0000519_19574249.jpg

お店も、なんかゴージャスな感じ。
中華のコースをいただきました。
前菜の盛り合わせと、酢豚が美味しかった~。
お酒も、飲み放題だったので、いっぱい飲んじゃった。
ビールに、白ワイン、赤ワイン。
店を出る時にはフラフラでした。

a0000519_1958934.jpg

a0000519_19583364.jpg

a0000519_19585571.jpg

a0000519_19594311.jpg

a0000519_19591787.jpg

帰り、阪急百貨店に寄ってケーキを買いました。
モンブランと、レアチーズケーキ。
両方こりさの。
ゆうちゃんは、お弁当を買いました。
2人とも完全に食べすぎ…。
帰ってから食べました。
おいしかった~。
ケーキ、両方食べようとしたら、ゆうちゃんに止められました…。

さて、この1年はどう生きていこうかなぁ。
目標もたんといかんね。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-17 19:59 | Comments(2)
日記3日分。
ずいぶん日記をサボってしまいました。

金曜日。

病院に行ってきました。
背中の痛みで、MRI検査を受けました。
初めてのMRI。
服を着替えて、ヘッドホンを付けられ、小さなカプセルの中に入れられました。
思ってたより小さいんだね。
デブだったらつっかえるね。
どうするんだろ??
サイズとかあるんやろか?
ヘッドホンからはクラッシック音楽が流れ、暖かくなってきて、眠ってしまいそうになりました。
検査の結果、異常なし。
内臓の可能性もなさそうだし、筋を痛めているのではないかと…。
ストレッチや、運動で筋肉をほぐしてやると良いみたい。
とりあえず、何もなさそうで良かったです。

土曜日。

農園の収穫祭に参加しました。
普段の農作業は、ほぼこりさがやってますが、イベントの時はゆうちゃんも参加。
初めは、コウノトリ育む農法の講演会。
なかなかおもしろい話が聞けました。
講演会の後、毎回昼食が出ます。
今回は、いも煮、新米、黒豆のえだまめ、ピザ。
ピザは石釜で自分で焼かせてもらいました。
初体験♪
釜に入れたら、クルクル回して2分ほどで焼けました。
ちょっと、いや、かなり焦げました。
でも、とっても美味しかったです。
うちの庭にも石釜欲しい~。
いも煮も、素朴な味で美味しかったです。
食べた後は、野菜の品評会。
こりさも出したかったけど、な~んも出すものが無くって。
今年はなかなか秋に気温が落ちてくれなかったので、全体的に遅れてますね。
出品数も少なくって、出した人はほとんど景品もらえてたんじゃないかな。

a0000519_20284386.jpg

a0000519_2029480.jpg

a0000519_20295692.jpg

a0000519_20302181.jpg

a0000519_2030469.jpg

収穫祭のあと、イオンに行きました。
特に目当てはなかったけど、まぁブラ~っとしに。
晩ごはんの買い物し、誕生日が近いので、プレゼントにメイク道具を買ってもらいました。
マキアージュのファンデーションケースがカワイイので、
前から狙っていました。
普段は、日焼け止めにうす~くファンデーション、眉を書いてリップを塗るだけ。
でも、これを機に普段からちゃんとしようと思います。

晩ごはんは、初めてバーニャカウダを食べました。
最近流行ってるのかな?
どんな味かも知らないので、すごっく楽しみにしてたのに、
そんなに美味しいものではありませんでした…。
買った素が口に合わなかっただけかもしれないけど。

a0000519_20311114.jpg

日曜日。

特になんの予定も無かったので、ご近所をブラブラ。
お昼を食べ、買い物をして、午後は模様替え。
去年から、光熱費削減のため、寒くなったら小さい部屋にこもってます。
リビングのソファーと、電子ピアノを入れ替えただけですが。
そのために、新しく小さいテレビを買いました。
エコポイントで何もらおうかね~。

晩ごはんは手巻き。
先週も手巻きだったけど。
納豆+チーズ巻きを初めてやってみました。
濃厚で美味しい♪
これは、次回からレギュラー化しそうです。

a0000519_2031399.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-15 20:32 | Comments(0)
11/11
昨日の晩ごはん。

塩鮭、キャベツとかまぼこのサラダ、豚肉と豆苗の卵とじ、
冷奴、タマネギとジャガイモの味噌汁。

ゆうちゃんが何とか早く帰ってきてくれたので、一緒に食べました。
やっぱ、一人で食べるより良いね。
寒いので、初めてウイスキーのお湯割りを飲んでみました。
なんか、ウイスキーの甘い良いにおいが飛んでしまって、
美味しくなかったです。
身体は温まったけど。
結局、おかわりはロックで。
2人とも、コテッと寝てしまいました。

a0000519_1958389.jpg

今日は、少しだけ暖かかったです。
ホッとするね。
庭で、少し作業をしました。
雑草抜いたり、終わった花を片付けたり。
種を蒔いてポットで育てているビオラ、なかなか大きくなってくれないので、
定植できません。
あ~でも、定植しちゃった方が逆に育つのかなぁ…。
次に庭の作業する時にやってしまおう。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-11 19:58 | Comments(0)
11/10
今日はとても寒いです。
上はヒートファクト2枚と、カットソーと、パーカー、
下はスカート、タイツ、ハイソックス。
バリバリ真冬装備だけど、まだ寒いです。
今からこんなで、本当に冬が来たらどうなるんだろ…。
生き残れるやろか??

サクラとダイも寒いみたいで、朝っぱらからコタツの取り合い。
先にサクラが入ってたところに、ダイが入って、
中でバトル。
やめてよ~。
仲良く一緒に入れないもんかね…。

ピアノのレッスンに行ってきました。
先週は祝日でお休みだったので、2週間ぶりです。
リストのワルツ、難しくてなかなか先に進みません。
正直、あまり好きな曲じゃないからかなぁ。
う~ん、上手く弾けないから、好きになれないのかなぁ。
よく分からないけど。
とりあえず、ネットで他の人の演奏をいっぱい聴いてみようと思います。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-11-10 19:19 | Comments(0)