<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
10/29 病院行ってきた。
今日は、朝から病院へ行ってきました。
夏の初め頃から、背中の左側が痛くって。
骨が痛いのか、コリなのか、内臓が痛いのか…。
激痛ではなく、違和感があるぐらい。
で、病院。
「とりあえず、整形外科に行ってください。」と言われて、待ってました。
めっちゃ患者さん多い…。
2時間ほど待ちました。
レントゲン撮って診てもらったところ、特に悪いところは無いらしい。
ちょっと背骨がゆがんでいるけれど、そのゆがみ方だと、
痛みが出るのは反対側だって。
あ、そういえば、反対側はいつもコリまくってるわ…。
念のため、今度MRI。
内臓の方の可能性は、全くないわけではないけど、違うみたい。
ストレッチしたり筋肉付けたら、良くなるかもって。
とりあえず変な病気とかでは無いようで、ホッとしました。

一昨日の晩ごはん。

煮込みハンバーグ、豚肉とピーマンの炒め物、カボチャ煮、
ほうれん草のおひたし、タマネギとワカメの味噌汁、きんとき豆。

ハンバーグは久しぶり。
何か、肉っぽいのが食べたい気分だったので。
寒いので、煮込みにしました。
美味しかったです♪

a0000519_19305391.jpg

昨日の晩ごはん。

カボチャのクリームシチュー、牛肉のたたき、モヤシ炒め、パン。
ゆうちゃんはご飯党なので、パンではなくご飯。

牛肉のたたきは、初めて作りました。
ちょっと焼きがあまかったようで、レアすぎました…。
次作る時は、もうちょっと上手く出来ると良いな。

a0000519_1931471.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-29 19:32 | Comments(0)
10/27 さぶい。
昨日の晩から、急に冷え込んできました。
テレビで散々騒いでいたので、覚悟はしていたけれど、
それ以上に寒い…。
まだ10月やで…。
大阪にいた時は、そんなに寒さは気にならなかったのに、
こっちに来てから、冬が大っきらいになってしまいました。
冬だけどこか引っ越したいわ。
サクラとダイも、寒いみたいで、布団の取り合いをしております。

最近の晩ごはん。

月曜日。

カツオのたたき、あなご、キャベツサラダ、鳥むねと野菜の煮物、豆腐のすまし汁。
カツオとあなごは前の日の残り。
カツオが少し匂いがしてきていたので、刺身で食べるにはちょっと…と思い、
たたきにしてみました。
初めて作ったけど、めちゃめちゃ美味しかったです♪
ゆうちゃんも、大絶賛でした。
これからは、カツオの時期には自分でたたきにしようと思います。
簡単だしね。

a0000519_19504668.jpg

火曜日。

一人晩ごはん。
秋鮭が安かったので、ムニエルにしようと思いましたが、
面倒になって、グリルで焼きました。
タルタルは作っていたので、なんか中途半端な感じになってしまいましたが。
他、ゴーヤと豚肉の炒め物、カボチャ煮、豆腐のすまし汁、たくあん。
ゆうちゃんが帰りにケーキを買ってきてくれました。
太りそうだけど、寝る前に食べました。
モンブラン。
めっちゃ美味しかった~。

a0000519_19512061.jpg

今日は、一緒に食べれる時間に帰ってくるようです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-27 19:51 | Comments(0)
車中泊の旅 第8弾 岡山、食道楽編!二日目
10月24日、日曜日。

6時前。

車中泊の旅では、いつも早起きです。
夜、飲んで早く寝るもんだから、自然に目が覚めてしまうんだよね。
テレビを付けて、今日のお天気をチェック…。
曇りで、夕方からは雨だって。
家に着くまでは、なんとかもってくれるかな…。

ニャンコが集まってきました。
3匹いました。
まだ子供です。
昨日の晩、ちょっと食べ物をあげたから、またもらいに来たのかな?
そういえば、前にこの道の駅を利用したとき、お腹が大きいニャンコがいました。
そのニャンコの子供達なのかも…。

a0000519_138952.jpg

7時。

顔を洗って、サクラとダイの散歩も済ませて出発~。
目的地は、日生の「五味の市」。
サワラの刺身をお土産に買って帰ろうと思って。
前に食べて、めちゃくちゃ美味しかったのよ…。
9時に開店するので、その時間に間に合うように早めの出発です。
朝ごはんは、姫路の喫茶店でモーニングを食べる予定なので、
しばらくおあずけ。
前の日、あれだけいっぱい食べたのに、朝にはちゃんとお腹が空くんだね。

a0000519_1393311.jpg

8時。

もう少しで五味の市ってところで、「真魚市」とのぼりが立っていて、
たくさん人が集まっている市場がありました。
「時間もまだあるし、ちょっと寄ってみよっか?」と見に行ってみました。
野菜やら、魚やら、おかずやら、いろんなものが並んでいて、賑わっていました。
「五味の市じゃなくても、ここで何か買っても良いんちゃう?」ってことで、
お買い物~。
あなごの蒲焼、刺身用のカツオ、イカとたこの天ぷら、おつけもの、おこわ、野菜をゲット♪
サワラの刺身はあったけど、ちょっと高かったので…。
まだ時期が早いのかもね。
五味の市よりも、バラエティにとんだものが売ってました。
今度からは、こっちを利用するかな…。
お店の人達も、必死な感じが無くて呼び込みもしないし、ゆっくり見て回れたし。
テントが張ってあって、朝っぱらから飲んでいるおじさん達がいました。
ええなぁ~。
焼きたてのあなごとか、めっちゃ食べたかったけど、モーニングのために我慢です…。

a0000519_1384962.jpg

a0000519_1310638.jpg

8時半。

買い物を済ませ、姫路へ急ぎます。
お腹がもうペコペコ…。
ほぼ高速みたいな道だったので、快調にすすみました。

9時半。

姫路の「カフェドムッシュ網干店」に到着。
今回の旅の最終目的地です。
前の車中泊で、加古川から姫路を通った時に、やたら喫茶店が多くて、
しかも「モーニング」の看板を掲げていたので、食べたくなってたんです。
で、いろいろ調べているうちに、デカ盛り喫茶店があると情報がでてきたので、
ここのお店に決めました。
朝から、広~い駐車場はほぼ満車。
お店の中も、たくさんの人がモーニングを食べていました。
ドリンクの代金でサービスで食べられるモーニングもありましたが、
せっかくなので、バージョンアップした「サントス」を注文。
ゆうちゃんも、同じもの。
ピラフに惹かれていたようですが、11時からしかダメだそうで。
しばらく待っていると、デカイお皿が運ばれてきました。
ドカーンとボリュームたっぷり。
アーモンドトースト、サンドイッチ、ナポリタン、オムレツ、
千切りキャベツにポテトサラダ。
アーモンドトーストは、姫路の名物だそうで、初めて食べました。
甘~っくって、めちゃめちゃ美味しいです…。
ただ、ものすごいカロリー高そうだけど。
ナポリタンも、喫茶店の懐かしい感じの味で美味しい。
オムレツは、ゆで卵にもできたみたいで、知ってたらゆで卵にしてたのになぁ…。
ゆうちゃんは、ペロッと完食。
こりさは、サンドイッチとナポリタンを残してしまいました。
まぁ、旅行なので、食べられないと分かりつつ、ネタとして注文したんだけどね。
残した分は、ゆうちゃんが食べてくれました。
ランチも、なんか魅力的なメニューがいっぱい。
今度はランチで食べに行きたいなぁ。

a0000519_13105589.jpg

a0000519_13111525.jpg

a0000519_13113890.jpg

a0000519_1312223.jpg

せっかくなので、姫路城でも行こうかと思いましたが、
工事中だったのを思い出して、そのまま家に帰ることにしました。

12時。

無事に家に帰ってきました。
今回の旅は、本当に食に徹底した旅となりました。
美味しいものがいっぱい食べれて、大満足です♪
岡山、大好きです♪
まだまだいっぱい食べたいものがあるわ…。
ちなみに、今回一番美味しかったものは、中島ブロイラーの串焼きでした。

晩ごはんは、真魚市で買って帰ったものたちで。
前の日に食べきらなかった、からあげや、手羽先も一緒に食べました。
カツオの刺身は、初めて食べたかも。
たたきでしか食べた事がないような…。
とろけるように美味しかったです。
ゆうちゃんも感動しておりました。
あなごも、美味しかったです。
気分良く飲んで、調子に乗って、五大北天まんじゅうも3個ずつ食べてしまいました。
体重計に乗るのがコワイ…。

a0000519_13125794.jpg

a0000519_13132153.jpg

a0000519_13134676.jpg

a0000519_1314888.jpg

a0000519_1315378.jpg

今回の走行距離…。

429キロ。

今回の旅行代内訳…。

10月23日土曜日

コーヒー 100円×2
ホルモンうどん 720円×2
ごはん 160円
五大北天まんじゅう 500円
手羽先 200円
串 60円×6
からあげ 300円
駐車場 400円
晩ごはんの買い物 1347円
蔵の湯 410円×2
えびめし 750円
お茶 150円

10月24日日曜日

あなご 1000円
刺身用カツオ 400円
天ぷら 100円×4
赤飯 100円
山菜おこわ 100円
キムチ 100円
漬物 150円
野菜 200円
モーニング 750円×2
ガソリン 2950円

トータル…。

13527円

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-26 13:17 | | Comments(0)
車中泊の旅 第8弾 岡山、食道楽編!一日目
またまた懲りずに、車中泊の旅に出かけてきました。
行き先はB級グルメ王国「岡山」。
2人とも、本当に食べる事が好きなんです…。

1週間ぐらい前にガイド本を買ってきて、いろいろとコースを考えました。
食べたいものがありすぎて、とてもじゃないけど全部は無理。
考えすぎて、頭から煙が出そうになりました。
とりあえず、「今回は食べまくってやろう!」と決めて、
前の日の晩はお酒を控えめにし、早めにベットに入りました。

10月23日、土曜日。

朝5時起床。

着替えて、荷物を詰め込み、サクラとダイの散歩を済ませて6時に出発。
まだ外は薄暗いけど、天気予報では絶好の行楽日和になるとか。
よかった~。

a0000519_15215975.jpg

朝ごはんは、買っておいたパンを食べました。
サクラとダイが欲しがって、落ち着いて食べれない…。
そりゃ、目の前で食べられたら欲しいわなぁ。
少しだけ、ちぎってあげました。
ゆうちゃん、ご機嫌さんのようで、おしゃべりが止まりません。
機関銃のようにしゃべってました。
まぁ、こりさが無口なので、これで丁度良いかもね。

a0000519_15223744.jpg

最初の目的地は、津山。
「津山ホルモン」をお昼ごはんに。
お店が10時開店なので、その時間に間に合うように、
ゆうちゃんには急ぎめで運転してもらいました。

佐用町に入ると「日本一のすべり台」と書かれた看板があったので、
ちょっと寄ってみることにしました。
でも、駐車場には係りの人がいて、駐車場代が500円だって。
あんな、田舎で周りにな~んも無いところなのに、駐車場代を取るなんて。
しかも500円って、高くない?
なんとなく嫌な気分になったので、すべり台は止めにしました。

a0000519_15231766.jpg

またしばらく走り、サクラとダイの休憩のため、
公園でお散歩。
だれも居なかったので、ちょっとリードを外してやりました。
やっぱり、リードなしで自由に走れるのは嬉しいようです。
朝ごはんも食べさせてやりました。

a0000519_1523428.jpg

a0000519_1524067.jpg

9時半。

「橋野食堂」到着。
このお店は、随分前から来たかったんです。
旅番組で見て、ホルモンうどんがすごく美味しそうだったので。
お店のご主人が、お店の前で近所のおばあちゃんとおしゃべりしてました。
「10時からだから、すこし座って待ててな。」と。
一番乗りでした。
お昼時になると、多いときは80人ぐらい並ぶことがあるようです。
並ぶのが嫌いなので、いつも人気があるというお店には早めに行くようにしてます。

a0000519_1524275.jpg

10時。

「橋野食堂」開店。
お店の中は、昔ながらの食堂って感じ。
テレビの取材もよくされているので、サインもいっぱい飾っていました。
注文したのは、もちろんホルモンうどん。
辛さが選べます。
普通でも少し辛いと聞いたので、普通にしてもらいました。
ゆうちゃんは、ごはんも注文。
手際よく、ご主人が焼いてくれます。
アッと言う間に出来上がってきました。
プリプリのホルモンがとっても美味しい~。
たれも、丁度良い辛さでした。
ビールがめちゃめちゃ飲みたくなりました。
ただ、うどんは普通だったかな。
次、また来る事があれば、ホルモンとご飯ってもの良いかも。
あと、ホルモンそばの方も試してみたいな~。
食べてる間、ぞくぞくとお客さんが入ってきて、ほぼ満席になりました。
ご主人、忙しくホルモンうどんを焼きながら、お客さんみんなに話かけていました。
お客さんを大事にしてるんだね。
楽しそうに働いていて、良い感じのお店でした。

a0000519_15245599.jpg

a0000519_15251751.jpg

a0000519_15253572.jpg

a0000519_1526138.jpg

10時半。

津山について調べていると、やたらひっかかってきた、
「つヽや」の「五大北天まんじゅう」。
「こりゃ絶対買いに行かな!」と思い、次の目的地としました。
10分ほどで着きました。
取り扱っているのは、「五大北天まんじゅう」のみ。
1個50円です。
バラで4つ買うか、10個入りの包みを買うか悩みましたが、
きっと美味しいだろうと信じて、10個入りのを買いました。
で、ホルモンうどんでお腹いっぱいなのにも関わらず、早速開けて食べてみました。
出来立てだったようで、まだホカホカでした。
真っ黒で、平べったいまんじゅう。
黒糖のやさしい甘さで、とっても美味しい~。
小ぶりなサイズなので、気を抜くと10個ペロッと食べてしまいそうです。
でも、夜ごはんの事を考えて、1個でグッと我慢。
ゆうちゃんは、「もう1個食べよ~。」って2個食べました。

a0000519_15263022.jpg

a0000519_15265229.jpg

a0000519_15271342.jpg

11時。

再び出発~。
次の目的地は、久米南町の「中島ブロイラー」。
前回の車中泊の旅の時に、このお店の前を通って、
たくさんの人が入っていくのが見えて、
「何のお店だろ??」って気になっていました。
で、帰って調べたら、
鶏のからあげや、串、丸焼きやらが売ってる人気店だと知りました。
これは、夜ごはんにピッタリ♪
って事で、買いに行きました。
田舎道に、ポツンと民家のようなお店。
中に入ると、カウンターに鶏の惣菜が並んでいて、
その向こうでご主人が袋詰めしてくれます。
からあげ、串6本、手羽先を買いました。
どれも安い!
パック入りのが200円から300円で、串は1本60円。
めちゃめちゃ美味しそうで、その場で食べたくなっちゃいました。

a0000519_15274585.jpg

a0000519_1529332.jpg

a0000519_1529257.jpg

無事、晩ごはんのおかずをゲットし、
しばらくドライブ。
日本の棚田百選があるというので、ちょっと山を上がって見に行ってみました。
「すごいのが見れるかも…。」と期待を膨らませて行ってみたものの、
そうすごくもなかったです…。
ちょっと残念。

a0000519_15301100.jpg

a0000519_15303262.jpg

道の駅「くめなん」で休憩。
サクラもダイも、朝は元気でうるさかったけど、もうだいぶお疲れのようです。

a0000519_1531134.jpg

a0000519_15312738.jpg

a0000519_15315489.jpg

13時。

岡山空港に行ってみました。
小さな空港ですね。
サクラとダイを散歩させてやろうと思いましたが、
がっつり警備の人がいたので、できませんでした。
飛行機も飛んでいなかったので、スルーしました。

a0000519_15322778.jpg

14時。

お風呂は倉敷で入る予定だったので、その前に美観地区散策を…。
何回か近くは通っていたのに、歩いてみるのは初めてです。
キレイな町並みですね。
美味しそうなお店もいっぱい~。
豆菓子専門店なんかもあって、ちょっと試食してみたり…。
サクラとダイを連れていたので、あまりゆっくり回れませんでしたが、
楽しかったです。
次は、お留守番しててもらって、カフェでお茶飲んだりしたいなぁ~。

a0000519_1533814.jpg

a0000519_15333957.jpg

a0000519_1534366.jpg

a0000519_15343188.jpg

a0000519_153509.jpg

16時。

お買い物。
ビールと、晩ごはんのおかず。
ブロイラーの店で買ったお惣菜があるのと、お風呂のあとにえびめしを買う予定だったので、
ちょっと足りない分を買いました。

16時半。

お風呂。
「蔵の湯」へ。
今年の2月の尾道&日生の車中泊の時にも利用した、倉敷のお風呂やさん。
マッサージ風呂があって、なかなか楽しいんです。
今回も、いっぱいマッサージ風呂を楽しみました。
本当にマッサージ効果があるかは疑問ですが…。

a0000519_15353379.jpg

17時半。

お風呂からあがってきたら、もう外は日が暮れて真っ暗。
どんどん日が短くなってるね。
お腹も空いてきました。

a0000519_1536597.jpg

18時。

「えびめしや」倉敷店到着。
2人とも、前回食べたえびめしにハマッてしまって…。
テイクアウトで、大盛りを1人前注文しました。
えびめしを温かいうちに食べたいので、泊まる道の駅に急いで向かいます。

a0000519_15363254.jpg

19時前。

道の駅「みやま公園」到着。
ここも、尾道&日生の車中泊の時に利用しました。
広い道の駅で、たくさん車中泊している人がいました。
で、晩ごはん。
「寒くなってきたし、外では無理かなぁ~。」と車の中で食べるつもりでしたが、
休憩室に電気が付いていたので、そこで食べることにしました。
たいがい、店舗が閉まってると休憩室も閉まってるんだけど、
ここは24時間開放しているみたいです。
買ってきたものを広げて、乾杯~。
今回は、ものすごく充実したものが集まりました。
鶏のからあげ、串焼き、手羽先、えびめし、コールスロー、
スーパーで買ったデミカツ丼、煮物、漬物。
すごいボリューム。
「絶対、全部食べられへんって言いつつ、きっと平らげるで。」って食べ始めたんだけど、
やっぱり全部は無理でした…。
お腹がはち切れ寸前…。
どれもとっても美味しかったです♪

a0000519_153733.jpg

21時。

サクラとダイのごはんも済ませ、就寝。
夜中、サクラに何回も起こされましたが、
気温は丁度良く、ぐっすり眠れました。

二日目に続く…
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-25 15:37 | | Comments(0)
10/24 旅に出てました。
またまた、車中泊の旅に行ってきました♪
いっぱい美味しいものを食べてきたよ。

今日は疲れたので、明日、がんばって旅日記を書きます。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-24 15:28 | | Comments(0)
10/20
昨日の晩ごはん。

鶏とゆで卵の照り煮、ピーマンとチクワの炒めもの、茄子の甘辛煮、
味噌汁、納豆。
一人で食べたので、休肝日にしました。
夏の間は、どうしてもビールが飲みたくなったけど、
涼しくなってからは我慢できるね。

a0000519_2003711.jpg

今日は、ピアノのレッスンの日でした。
今週は、練習をサボったわけではないけれど、なんかあまり進歩がなかったので、
ちょっとレッスンに行くのが嫌でした…。
ハノン10番と、モーツアルトのソナタ、リストのワルツ。
どれも譜読みで大変でした。
まぁ、ぼちぼち頑張ります。

最近、ダイのお腹の調子が悪いです。
下痢が続いて、血が混じって、出すときに痛いようで。
毎回大騒ぎ…。
遊んでいる子供がビックリして寄ってきます。
えさが合わなくなったのかと思って、替えてみたけど、やっぱダメみたい。
また病院通いかなぁ…。

今日の晩ごはんも一人でした。

塩鮭、サツマイモとゆで卵のサラダ、キュウリとエリンギととり皮の酢の物、
豚肉と野菜の味噌炒め、昨日の残りの味噌汁。
塩鮭とサラダが美味しかったです。

a0000519_201785.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-20 20:01 | Comments(0)
10/19
昨日の晩ごはん。

ホッケの開き、ポテトサラダ、なすの甘辛煮、
餃子、豆腐の赤だし。

ほとんど前の日の残り物です。
ホッケはフライパンで焼いてみました。
パサついたホッケだったので。
少し、美味しい気がしました。

ゆうちゃん、またしばらく仕事が忙しいようです。
金曜日は、代休の予定だったけど、どうも無理みたい。
3連休にして、車中泊の予定だったのに。
まぁ、でも、天気がよければ土日で1泊でも行きます。
今のところ、天気は良さそうだね。
行き先は、また岡山♪
いっぱい、いっぱい食べたいものがあります。
いくら胃袋があっても足りないわ。

a0000519_2005578.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-19 20:01 | Comments(0)
10/18
金曜日の晩ごはん。

野菜の天ぷら、レタスとゆで卵のサラダ、湯豆腐、
焼きなす、ピーマンとじゃこの炒めもの。

パスカルで買ったサツマイモを天ぷらで食べたくて、1週間ウズウズしてました。
でも、甘みが無くてあんまり美味しくなかった…。
採れたてだったのかな?
残ってる分、ちょっと日光浴させてみようかな。
なすの天ぷらが美味しかったです。

a0000519_20201442.jpg

土曜日。

朝から喫茶店のモーニングを食べに行こうと思って、ネットで調べてみました。
何件かありましたが、どこも高い…。
モーニングで800円とかするとちょっとね。
で、マクドへ。
サラダマリネマフィンとコーヒー。
200円です。
安っ。
マクドのマフィン、久々に食べました。
あんなに小さかったかなぁ…。
でも、美味しかったです。

a0000519_20204511.jpg

イオンの前のマクドだったので、
イオンでなにやら開店前から行列ができているのが見えました。
めちゃ気になったので、見に行ってみました。
「イベントで有名な人でも来るのかな~。」とか言ってたのですが、
開店してビックリ。
電気屋さんでサラダ油を配ってるだけでした。
30分以上前から待ってる人いてたで…。

ついでにブラブラとしました。
でも、もうお小遣いも無いので何も買いませんでした。
マフィンだけでは晩ごはんまでもたないので、キハチのソフトクリームを食べました。
こりさはコーンのバニラ、ゆうちゃんはカップのミルク。
ゆうちゃんの、店員さんが失敗したのか、明らかに量が少なかったです…。
濃厚で美味しかった~。
マクドのあっさりソフトも好きだけど、濃厚なのもたまに食べたくなるね。

お昼すぎに家に戻って、夕方まで庭で過ごしました。
サクラとダイも一緒。
ボールを出してやると、速攻でこわれました。
まだ新しかったのに。
球根類の植え付けをしました。
チューリップと、アネモネ。
春にはキレイに咲いてくれるかな~。

晩ごはんは、チキンのローズマリー風味ソテー、サラダ、ししゃも、
ゆうちゃん特製チャーハン。
チキン、外はカリッと中はふんわりで上手く焼けました。
ゆうちゃんのチャーハンも美味しかったです。
足りずに、チャーハンのおかわりとお菓子も食べました。
よ~食べるわ…。

a0000519_2022267.jpg

日曜日。

ゆうちゃんは、朝早くからツーリングに出かけていきました。
ブログで知り合った人達と一緒に。
みんな近くに住んでるらしいよ。
こりさは6時ごろまでベッドでゴロゴロテレビみて、サクラとダイの散歩へ。
いつも、平日の朝の散歩はゆうちゃんに行ってもらってます。
寒かった…。
これからは朝の散歩が辛くなるね。

朝ごはんを食べて、家の用事をしていたら10時。
ゆうちゃんに、
「ギフトカードあげるから、三宮にでも行ってきたら?」って言われていたんだけど、
アウトレットに行くことにしました。
イオンばっかりで、アウトレットの方はあまりゆっくり見ることがないので…。
お昼も、アウトレットのパン屋さんで食べました。
シナモンロールとコーヒー。
最高な組み合わせだよね。

14時ごろに家に帰って、パソコンしたり、晩ごはんの用意したり。
なんだかのんびりした一日になりました。

夕方のお散歩に行って、お風呂に入って、出たら、ちょうどゆうちゃんが帰ってきました。

晩ごはんは、お寿司、ホッケの開き、ポテトサラダ、豆腐のお惣菜、豆腐の赤だし。
お寿司は1人前の握りとネギトロ巻き。
握りを2人前買おうか悩みましたが、じゃんけんして、
好きなのを取り合いっこするのも好きなので…。
いきなり負けて、一番食べたかったエビが取られちゃったけどね。
ポテトサラダは、いつもと違う作り方をしてみました。
「今日のポテトサラダ、美味しいやん。」って言ってもらえました♪
食べながら、いろいろとツーリングの話を聞きました。
とても楽しかったようです。
良かった、良かった。
お土産はオリーブチョコレート。
小豆島に行くとのことだったので、リクエストしておきました。
昔、隣に住んでいた、けんちゃん家の田舎が小豆島で、
お盆明けに、このオリーブチョコを毎年くれていたんです。
大好きだったのよ。
昔とパッケージも変わらず、味も同じでした。なつかしいなぁ。
美味しかったです♪
a0000519_20232349.jpg

a0000519_2023459.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-18 20:26 | Comments(0)
10/15
昨日の晩ごはん。

ぶりの煮付け、なすとピーマンのにんにく炒め、しゅうまい、
かぼちゃサラダ、前の日の残りのなすの味噌汁。

ぶりは、ダイエーでおばちゃんが集っていたので、
それに紛れてゲット。
一切れ100円でした。
塩焼きにするか、煮付けにするかで悩みましたが、
グリルを使うと洗うのが面倒なので、煮付けにしました。
適当に味付けしましたが、なかなか美味しかったです♪

a0000519_19534649.jpg

今日は、朝から畑に行ってきました。

まず、そら豆の種まき。
安い種を買ったら、あまり入っていませんでした。
1箇所に1粒ずつしか蒔けなかったので、ちゃんと全部発芽してくれるか心配です。
種まきを終えて、これからタマネギを植える予定の畝を耕しました。
前に軽く耕してあったので、ラクにできました。
マルチも張って、準備完了。
あとは、白菜の虫チェックと追肥。
ヨトウムシが何匹がいました。
ヨトウムシ、漢字で書くと夜盗虫。
夜出てきて、葉っぱを食べます。
昼間はひっそり隠れているのですが、葉っぱの間にいました。
大根とチンゲンサイも順調です。
チンゲンサイは初めての挑戦。
まだ小さいけど、いっちょまえにチンゲンサイの格好で、カワイイです。
早く食べたいな~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-15 19:54 | Comments(0)
10/14
昨日、ゆうちゃんが「一緒にご飯が食べれるように帰ってくるわ。」って言ってたのに、
夕方のメールで「遅くなるから、先に食べておいて。」って。
言ったことを、すっかり忘れてたみたい…。
仕事だから、言ってても遅くなるのは仕方ないとしても、
忘れたのにはイラっときました…。
結局、がんばって早く終わらせて帰ってきてくれたけど。

晩ごはんのメニュー。
焼きそば、焼き豆腐、キャベツとコーンのサラダ、茄子の味噌汁、
それと、前の日の残りもの何品か。
焼きそばは、濃い~のを作ろうと思ってソースを入れすぎました。
辛くなってしまいました。
焼き豆腐は、木綿豆腐に片栗粉をつけて、フライパンで焼いたもの。
ネギとめんつゆをかけました。
たまに作ります。
揚げだし豆腐みたいで美味しいよ♪

a0000519_19321088.jpg

10月に入って、新しいドラマが始まってるね。
根気が無いので、ドラマってあまり見ないんだけど、「ギルティ」見ました。
菅野美穂と玉木宏のやつ。
一番好きな女優&俳優さんだから…。
怖かった~。
菅野美穂のニヤリとする顔、ほんと怖い…。
でも、面白そう。
続きが楽しみです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-10-14 19:32 | Comments(0)