<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
09/29

月曜日の晩ごはん。

鮭のムニエル、茄子の煮物、キュウリとカニカマの酢の物、えのきの味噌汁。
鮭は安かったので、買ってきました。
でっかくて、ボリュームたっぷりでした。
美味しかったです。

a0000519_19351222.jpg

昨日の晩ごはん。

餃子、ポテトサラダ、前の日の残りもの。
一人なので、簡単に済ませました。
ポテトサラダを作って、春に畑で採れたジャガイモがなくなりました。
腐らすことなく全部食べきりました。

a0000519_19355187.jpg

今日は、衣替えをしました。
衣替えをする時は、天気が良い日が良いからね。
窓も全開にして、ケースもきれいに拭いて、夏物を片付け、
気分すっきりです。

気温が下がってきて、サクラはもう寒いようです。
ベットにもぐりこんでいるか、座布団の間に挟まってます。
今からそんなんで、真冬になったらどないするねん…。
はぁ、しかし、これから寒くなると思うと憂鬱やわ…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-29 19:36 | Comments(0)
09/27
金曜日の晩ごはん。

マグロのからあげ、ポテトフライ、ゴーヤチャンプルー、キャベツサラダ。
マグロは前の日に手巻きをして、あまっていたので、からあげにしました。
刺身では美味しくなかったけど、からあげにすると美味しかったです♪
ポテトフライは、むしょうに食べたかったので、ついでに揚げました。
たまに食べたくなるんだよね。

a0000519_19443936.jpg

土曜日。

最近は自分達ばっかり遊びに行ってるので、
サクラとダイをドッグランに連れて行ってやりました。
また寒くなったら出かけられなくなるから、今の良い時期に外で遊ばせてやりたいね。
フルーツフラワーパークのドッグランです。
農園の会員証を見せると無料で入場できるの♪
良いお天気で、他にもワンコが遊びに来てました。
ダイは元気いっぱいのチワワ君に遊んでもらってました。
サクラはいつも通り、他のワンコとは遊ばずです…。
パーク内は、サルビアがキレイに咲いていました。

a0000519_19451073.jpg

a0000519_19453144.jpg

a0000519_19454938.jpg

a0000519_1946899.jpg

家に帰ってから、ゆうちゃんに花台の修理をしてもらいました。
拾ってきた木で作ってもらったものが、腐ってボロボロになってました。
でも、気に入ってたので、修理してもらうことに。
新しいのも1つ作ってもらいました。
少し小さくて、合うプランターがないので、また買ってきて花を植えて飾ります♪

晩は、お鍋にしました。
これからは、お鍋の季節だね~。
夏のベランダごはんも好きだけど、冬に温かい部屋でお鍋をつつくのも好きです。

日曜日。

前の日に飲みすぎでお風呂に入れなかったので、朝から温泉へ。
またまた、フルーツフラワーパークの温泉。
朝は冷え込んでいたので、温まりました。

9時に温泉から出てきて、お腹が空いたのでご飯を食べることに。
でも、9時からやってる店なんか限られています。
「コンビニにするか、どこかの喫茶店のモーニングでも食べに行く?」ってことで、
前々から気になっていた、うちの近くの喫茶店に行ってみました。
お店に入った瞬間は「まぁまぁな雰囲気かな。」と思ったけど、
テーブルについて見回してみると、汚いこと…。
出窓には、色あせたドライフラワーと、ほこり。
網戸も真っ黒です…。
テーブルの塩も汚れてるし、出てきたお皿も欠けてるし…。
厨房の中はゴミだらけ。
最悪でした。
もう二度と行きません。
食べ物扱ってるんだから、ちゃんと清潔にして欲しいです…。

イオンに行きました。
なんか、毎週行ってるなぁ~。
何も買うつもりは無かったけど、ブラブラしてたら、気に入ったカットソーがあったので、
1枚だけ買いました。

晩ごはんは、ゆうちゃんに焼きそばを作ってもらいました。
蒜山やきそばのもとで。
ちょっと味が薄かったけど、でも美味しかったです。
デザートに、ウイスキーを飲みながらドーナツも食べました。
ウイスキーに甘いものは、たまらんね~。

a0000519_19463653.jpg

今日は、朝から畑に行ってきました。
もうそろそろ終わりかと思っていた茄子、なんか元気になって、
まだまだ採れそうです。
秋茄子用に切りつめたりしなかったのになぁ。
もうしばらく頑張って食べます。

どうも、風邪をひいてしまったようです。
鼻がグズグズで、喉が痛い…。
しんどくないので、まだ良いですが、酷くならないように気をつけます…。



人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-27 19:46 | Comments(0)
09/24
今日は、朝から畑に行ってきました。
庭でポットで育てていた白菜、だいぶ大きくなったので、
畑に植え付けました。
60日型と75日型の2種類。
やっぱ、味も違うんだろうね。
冬にお鍋にするのが楽しみ…。
また虫に食われたら嫌なので、ちゃんとネットもかけておきました。

畑からの帰り、買い物ついでにホームセンターに寄りました。
アネモネとチューリップの球根を買いました。
アネモネは赤と白、チューリップは白と黄。
どんな風に春の花壇を作ろうか考え中です。
種を蒔いたビオラも、ポット上げしました。

昨日の晩ごはん。

手巻きにしました。
マグロを買ってきて。自分でたたいたんだけど、
あまり美味しくないマグロでした…。
筋っぽいし、水っぽい。
マグロは当たり外れが大きいね。
トリスウイスキーのエクストラを飲みました。
最近、新発売されたやつ♪
ハイボールにおすすめらしいので、最初はハイボールで。
美味しかった。
でも、いつの間にかロックで飲んでました。
ロックでも美味しかったです。

a0000519_19381573.jpg

a0000519_19384132.jpg

キングオブコント、見ました。
こりさはピースのネタが好きだったけど、結果には納得でした。
おもしろかったです。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-24 19:38 | Comments(0)
09/23 蒜山焼きそば。
今日はお休み。
朝からすごい雨が降っています。
雷も鳴って、サクラが落ち着かない様子です。
ダイはどこかで寝てる。
本当に、ダイはおっとりしてるなぁ。

朝ごはんに、昨日のゆうちゃんのお土産のシュークリームを食べました。
ヒロタのシュークリーム。
デカくて、ガッツリでした。
でも、朝から甘いものを食べると、ちょっと幸せ気分になれます♪

午前中、散髪に行ってきます。
この雨だと美容院も空いてるだろうね。
お昼は何食べよっかなぁ~。

昨日の晩ごはん。

焼きそば、ゴーヤとツナのサラダ、茄子のピカタ、一昨日の残りの煮物。
焼きそばには、この前の車中泊の時に買った、
蒜山焼きそばのたれを使ってみました。
とても美味しかったです。
ゆうちゃんなんか、
「これ、この前のお店で食べたのより、美味しいんちゃう?」って言ってたよ。
お肉は、もちろん鶏肉を使いました。
蒜山焼きそばは、鶏肉やもんね。
でも、親鳥を使いたかった…。
あの、歯ごたえある感じが好きなんだけど。
スーパーに親鳥って売ってるんかなぁ。
見たことないような。

茄子のピカタは初めて作ってみました。
けど、イマイチ。
畑で茄子を2株育てているんだけど、採れすぎで困っております。
常に5本ぐらいは冷蔵庫に入ってます。
なんとか、食べようと頑張っていますが…。
来年は1株で良いかもね。

夜はキングオブコントがあるらしいね。
楽しみ…。
どこが優勝するのかな~。

a0000519_841724.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-23 08:41 | Comments(0)
09/22
昨日、久しぶりに畑に行ってきました。
収穫物がなくなってくると、どうしても行く回数が減ってしまいます。
せっかく芽が出てきていた、大根とチンゲンサイが消えてました…。
虫食い。
モンシロチョウの青虫です…。
ごぼうは無事でした。
また種まきからやり直し…。
あ~あ。

昨日の晩ごはん。
一人の晩ごはん。

鶏じゃが、ローストビーフ、アボカド、ししゃも、茄子のおひたし、ゴーヤのピクルス。
ありあわせ感たっぷりのご飯でした。
西宮阪急で買ったローストビーフ、500円でいっぱい入ってて美味しかった。

a0000519_19323017.jpg

今日は、ピアノのレッスンの日でした。
ショパンのワルツ、今週は結構がんばって練習したので、
自分で言うのもなんなんですが、だいぶ上達したと思います。
次のレッスンの時には合格がもらえるかな…。
こんな風に弾けるようになりたいなぁ~。

昨日と今日と、また暑さが戻ってきました。
真夏のような暑さでは無いけど、いったん涼しくなったあとだと、
体にこたえるね…。
体調崩さないように気をつけよ~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-22 19:32 | Comments(0)
温泉とお買い物
日曜日。

朝から、近所のぽかぽか温泉に行ってきました。
土曜日はこりさの行きたいところに行ったので、温泉はゆうちゃんの希望で。
しっかりした茶色の温泉です。
露天で天気も良く、気持ちよかったです。

サッパリして、イオンに。
お腹がすいたので、めちゃ早いお昼ごはん。
チーズバーガーとソフトを食べました。
ゆうちゃんは、200円になっていたクォーターパウンダーとバナナシェイク。
美味しかったです。
食べた後、ブラブラとうろついていたら、服を買いたい気分が盛り上がってきて、
追加でお小遣いが支給されることになりました。
カットソーと、ひとめぼれした、あみぐるみのバッグチャームを買いました。
とってもカワイイです♪

a0000519_2003118.jpg

晩は、鯛のムニエルにしました。
ゆうちゃんが「ローズマリー風味の何かが食べたい!」と言うので、
鶏肉はよくやるので、スーパーで鯛を3枚おろしにしてもらって、
作ってみました。
ローズマリーの匂いがあまりしなかったけど、でも美味しかった。
ベランダで食べたのですが、もうそろそろ寒くなってくるので、
今回が最後かもしれません。
ちょっと寂しいね。

a0000519_201788.jpg

月曜日。

祝日でお休み。
またまた、朝から温泉へ。
なんとなく行きたくなったので。
フルーツフラワーパークの中の温泉。
ここの温泉が一番好きかなぁ…。
値段も安めだし、いつも空いてるし、週がわりの良い匂いのするお風呂が好きで。
今週はワイン風呂でした。
お風呂から上がっても、しばらく良い匂いです。

宝塚のパンネルに、パンを買いに行きました。
ツナ卵パンと、キャラメルツイスト。
いっつもコレ。
本当は、何でもいろいろ試したい方なのですが、何故かパンネルのパンはいつも同じの。
いつ食べても美味しいです♪

ついでに、西宮ガーデンズにも行ってきました。
何も買うつもりは無かったけど、気に入ったカバンがあったので買いました。
阪急で、晩ごはんのおかずも買いました。
揚げ物セットと、ローストビーフと、なだ万のお惣菜。
なだ万のお惣菜、見た目もきれいで、味も丁寧に作られてる感じがして、
とっても美味しかったです。

a0000519_2013190.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-21 20:01 | Comments(0)
09/18 たいこ弁当と播磨屋
3連休の初日です♪

朝からツーリングに出かけることにしました。
目的地は、たいこ弁当~。
こっちに引っ越してきてから、車で走ってると、国道沿いにあるのをちょいちょい目にして、
ずっと気になっていました。
で、ブログで食べに行った人の記事を読んで、
「こりゃ行かなきゃ!」と思って、ゆうちゃんに提案してみました。
お弁当好きのゆうちゃんは、もちろんOK…。
店舗は30ぐらいあるらしいんだけど、調べた時に近くに播磨屋もあるって事で、
朝来店に向かいました。

8時に家を出発。
急に涼しくなったので、ガッツリとパーカーにウインドブレーカーを着ました。
まわりからは暑苦しそうだと思われそうだけど、丁度良かったです。
三田から高速にのりました。
無料化になった舞鶴若狭自動車道。
最近、よく利用してます…。
春日で降りて、あとは山の中を走りました。
山の中は寒かった~。

a0000519_2110316.jpg

a0000519_21103265.jpg

2時間ほどで、たいこ弁当に到着。
初めてなので、ドキドキです。
駅そばが安いとブログで読んだので、それを食べようと思っていましたが、
お惣菜が美味しそうで、そっちにしちゃいました。
100グラム158円で、好きなのをとってお会計。
普通にお弁当もあるし、定食もあります。
どれもこれも美味しそう…。

a0000519_21115637.jpg

a0000519_21121561.jpg

a0000519_21123161.jpg

こりさは、チキンマヨと、肝煮込み、サラダ、豚と野菜の炒め物、おでんの卵、100円めし。
ゆうちゃんは、揚げ物いろいろ、サラダ、大盛りめし。
店舗内で食べました。
なんか昔の食堂って感じです。
味はそんなに期待していなかったけど、意外と美味しい。
手作り感たっぷり。
こりゃ良いわ。
うちの近くにもあったら、しょっちゅう行くのになぁ~。

a0000519_2113562.jpg

a0000519_21132939.jpg

a0000519_2113507.jpg

お腹いっぱいになり、道路を挟んだ向かいにある、播磨屋へ。
あの、おかきの試食がタダでできる、あの播磨屋です。
茅葺屋根の、良い雰囲気のお店。
食事処と、売店と分かれていました。
お腹はもう満たされていたので、売店へ。
華麗煎餅を買うって決めていたけど、とりあえず試食~。
どれもこれも美味しいね。
で、やっぱり華麗煎餅を買いました。

a0000519_21141038.jpg

a0000519_21143248.jpg

a0000519_21145394.jpg

a0000519_21151384.jpg

帰る前に、道の駅「フレッシュあさご」に寄りました。
とても立派な道の駅。
今までいろんな道の駅に行ったけど、一番立派だったかも…。
ソフトクリームを食べました。
ミルクと黒豆のミックス。
美味しかったです。
お土産ものもいっぱい置いていて、試食もいっぱいありました。
食べまくりました。

a0000519_21153374.jpg

お腹いっぱいで、帰りはとても眠かった…。
ゆうちゃんも眠かったそうです。
バイクだと、運転代わってあげられないからねぇ。
なんとかお昼すぎに家に戻ってきました。

あと2日の休みはどうやって過ごすかなぁ。
明日は、とりあえず朝イチでお風呂に行く予定です。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-18 21:17 | Comments(0)
09/16
やっとこさ旅行の日記を書き終えたので、今日から普通の日記です。

月曜日。

ゆうちゃんが盆休みの残りの分でお休み。
せっかくの平日の休みなので、どこか遊びに行きたいところでしたが、
車中泊でお金を使ってしまったので、のんびり過ごすことにしました。

お昼、ゆうちゃんはお弁当、こりさはサンドイッチを買って、公園で食べました。
だいぶ涼しくなってきたね。

食べた後、エスコヤマにケーキを買いに行きました。
近くなのに、1回しか買いに行ったことがありませんでした。
なんか人気がありすぎて、混んでるイメージがあって…。
駐車場にはたくさんの車が停まっていましたが、お店にはすんなり入れました。
マーブルショコラ、洋ナシのショートケーキ、マカロンをゲット♪
コヤマロールも食べたかったけど、そんなに食べきらないもんね。

ゆうちゃんが「ブーツ見に行きたいなぁ~。」と言うので、
イオンに寄りました。
こりさもショートブーツを買いました。
ゆうちゃんも、「カワイイのが見つかった~。」と買っていました。
でも、めちゃ女の子チックなやつ…。
「こんなの履くの?」と、こりさはめちゃめちゃ不満なんですが…。
カワイイものが好きなのは良いけど、もうちょっと普通な格好をして欲しい。
一緒に歩いててジロジロ見られたりすると、イライラします。
個人の趣味だから、あまりキツくは言えないけど、やっぱり嫌なもんは嫌なんだよなぁ…。

火曜日。

畑に行ってきました。
しばらく、ほったらかしにしてました…。
この間の台風で大破したゴーヤ。
半分処分して、半分なんとか立て直したんだけど、枯れてしまいました。
一気に半分切っちゃったから、弱ってしまったんだろうね。
なので、全部処分しました。
あと、芽が出ていた大根。
虫がついていました。
あちこち葉っぱを齧ってる。
全部つぶして、追加で種を蒔いておきました。
ある程度成長してからだったら、多少虫がついても大丈夫なんだけどなぁ。
庭の植物も、今、虫だらけです…。
ちょっと涼しくなって、いっぺんに活動を始めたのかも。
ヤダなぁ。

昨日。

ピアノのレッスンでした。
今週はあまり練習できなかったんだけど、ベートーベンのソナタが終わりました。
「良い雰囲気が表現できて、きれいに仕上がったね。」と褒めてもらいました。
次はモーツアルトのソナタです。
ショパンのワルツの方は、なかなか難しいです…。
弾くだけでいっぱいいっぱい。
ミスタッチも多いし、音も抜けるし、まだまだですね。

今日は、買い物行って、昼からは台所の掃除。
2週間に1回ぐらい、換気扇とコンロの掃除をします。
そして、冷蔵庫の中と、ストックしてあるものの賞味期限を全部チェックします。
ホットケーキの素が切れてました…。
そろそろ食べなきゃなぁ~って思ってて、忘れてました。
捨てるのは勿体無いので、焼いて冷凍しました。
何枚も焼くのが面倒なので、全部いっきにフライパンに投入。
爆弾みたいなのが出来ました。
めちゃ不味そう。
でも、食べますよ~。
6切れあるので、来週の朝ごはんに1切れずつ食べます…。

晩ごはんの写真。

昨日、餃子、そうめんチャンプルー、白菜とコーンのマヨ和え、コンニャクの味噌煮。
今日、鮭のムニエル、冷奴、ゴーヤピクルス。

a0000519_20562161.jpg

a0000519_20565019.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-16 20:57 | Comments(0)
車中泊の旅 第7弾 岡山&鳥取、島根編!三日目
9月12日日曜日。

5時過ぎに起きました。
車中泊の旅では、早く寝るので、早く目が覚めます。
太陽がのぼり始め、少し空は明るくなっていました。
朝ごはんを食べ、ゆうちゃんは写真を撮りに外へ。
隣で車中泊をしていた老夫婦も、外に出て、朝日を眺めていました。
こりさは、その間に顔を洗い、身支度を整えました。

a0000519_134043100.jpg

a0000519_1341735.jpg

a0000519_13413098.jpg

出発する前に、今日の行動計画~。
足を延ばして出雲そばを食べに行くか、水木しげるロードに行くか…。
かなり悩みましたが、せっかくなので、すぐ近くの水木しげるロードに行ってみることにしました。
前からちょっと興味があったし、この機会を逃すと一生行かないような気もして。

6時半。
道の駅「本庄」を出発。
昨日、夕日がきれいだった橋も渡りました。
明るいと、全然雰囲気が違うね。

水木しげるロードには30分ほどで到着。
駅前の駐車場に車を停めて、サクラとダイも一緒にプラプラとしてみることにしました。
まだ7時すぎなので、観光客らしき人は全くいません。
お店が開いてないのはちょっと寂しいけど、
賑わっていたらサクラ達を散歩させてやれないから、
ちょうど良かったかも…。
いろんな妖怪の小さな銅像が、駅前から商店街にかけて並んでいました。
どれもこれもカワイイ…。
ネズミ男と鬼太郎はデカイ銅像です。
記念館にも入ってみたいと思いましたが、時間が早すぎで…。
また来ることがあれば、行ってみよ~。
暑くなってきて、サクラもダイもバテてきたので、
1時間ほどで車に戻りました。
なかなか楽しかったです♪

a0000519_1342174.jpg

a0000519_1342379.jpg

a0000519_134376.jpg

a0000519_13432616.jpg

a0000519_13434514.jpg

「さて、次はどうする?」と…。
もう満足したし、そろそろ帰っても良いかな~と地図を広げると、
「さかなセンター」の文字が。
すぐ近くだし、晩ごはんのおかずになるようなものが買えたら良いなぁ…と思って、
寄ってみることにしました。
朝早くから駐車場には車がいっぱいです。
期待して入ってみました。
美味しそうな魚がいっぱい~。
でも、調理して食べなきゃならないようなものばかりで、お刺身とかお寿司はありません…。
帰って料理する気力があれば良いのですが、まぁ、面倒になるだろうし。
今回は諦めました。

a0000519_13441151.jpg

a0000519_13442923.jpg

ふと見ると、市場の裏に食堂があるのを発見。
「海鮮丼食べたいね~。」と意見が合致したので、オープンを待って食べることにしました。

a0000519_13445813.jpg

a0000519_13451628.jpg

食堂は9時オープン。
いろいろな海鮮メニューがありましたが、なんとなく朝定食ってのにひかれて、
2人とも朝定食にしました。
この旅でガッツリ系ばっかり食べてたので、こういう感じのものが欲しくなったのかな?
ご飯、お味噌汁、お刺身、カレイの干物、生卵、かまぼこ、お漬物、のり。
どこかの旅館の朝ごはんみたい~。
カレイの干物が美味しかったです。
こりさのカレイは子持ちでした♪
ゆうちゃんのは普通の…ププ。
日ごろの行いが良いからかもね。
海鮮丼とはいかなかったけど、2人ともご満足でした。

a0000519_13462868.jpg

a0000519_13454575.jpg

お腹いっぱいになり、そろそろ家に向かうことに。
帰りは米子から一気に高速で…。
高速からも、立派な大山が見えました。

a0000519_13465360.jpg

a0000519_13471232.jpg

途中、蒜山サービスエリアで休憩。
もちろん、ソフトクリームを食べました♪
サービスエリアといえば、ソフトクリームやもんね。
贅沢にプリンが入ったのを食べました。
あま~くって美味しかったなぁ。
ゆうちゃんの山葡萄サンデーはすっぱかった…。
欲しかったチョコレートもゲットできました。

a0000519_13473578.jpg

13時半。
無事に家に帰ってきました。
今回の旅も、とっても楽しかったです♪
美味しいもの食べまくりやったし、すごいキレイな夕日も見れたし。
ただ、サクラとダイをリード無しでもっと走らせてやりたかった…。
なので、寒くなる前にもう1回車中泊したいなぁ。
ゆうちゃんには反対されるかもしれないけど…。
さぁ、節約してお金貯めよ~。

お土産達…

蒜山やきそばのタレ、吉備だんご、チョコレート。

a0000519_1348323.jpg

今回の走行距離…

710キロ。

a0000519_13485788.jpg

今回の旅行代内訳…

9月10日金曜日

えびめし 600円
えびめし大盛り 750円
ポトフ 99円
充電器 1580円
吉備だんご 370円
赤飯 280円
晩ごはんの買出し 1150円
ビール 590円
ガソリン 2403円
お風呂 600円×2

9月11日土曜日

お土産 1050円
ソフトクリーム 350円×2
ひらめの唐あげ 100円×2
蒜山やきそば 450円×2
チャーハン 450円
蒜山やきそばのタレ 360円
大山おこわ弁当 750円
水 130円
かき氷 150円
天ぷら 350円×2
晩ごはんの買出し 1904円
お風呂 350円×2
ドライヤー 30円×2
シャンプー 40円
ガソリン 2327円
お茶 100円

9月12日日曜日

駐車場 200円
朝定食 662円×2
ガソリン 1546円
高速代 1000円
プリンソフト 380円
山葡萄サンデー 350円
チョコレート 525円
ガソリン1967円

トータル…

26833円。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-15 13:51 | | Comments(0)
車中泊の旅 第7弾 岡山&鳥取、島根編!二日目
9月11日土曜日。

早く寝たので、早く目が覚めました。
5時過ぎだったかな?
天気予報を見ながら、朝ごはんを食べました。
週間天気予報では微妙な予報でしたが、良い方に変わったみたいです。
良かった~。
「天気が良いなら、サクラとダイを広いところで遊ばせてあげたいなぁ…。」
と思って、とりあえず蒜山に向かうことに決定~。
蒜山と言えば、蒜山やきそばもあるしね♪

a0000519_2005630.jpg

食べた後は、お散歩。
晩には何も見えませんでしたが、下の方には奥津温泉街が。
川が流れたり、とっても良い雰囲気です。
ボケーッと景色を眺めていたら、ブヨにやられました…。
川がキレイな証拠なんだけど、噛まれるのは嫌だね。
血が出て、痒くなって、みるみるうちに腫れあがりました。
ちゃんと虫除けしとけば良かった…。

a0000519_2012255.jpg

a0000519_2014245.jpg

a0000519_2015973.jpg

7時。
顔を洗って、蒜山に向けて出発~。
本当に良い天気で、空は真っ青。
ドライブ日和です♪

a0000519_2021841.jpg

1時間ほどで蒜山に到着。
まず、道の駅「蒜山高原」に寄ってみました。
ホテルも併設されていて、とてもきれいな道の駅です。
売店も開いていました。
「お土産~♪」と見て回りましたが、家に帰るまでに痛んでしまいそうなので諦めました。
チョコレートとか、めちゃ美味しそうなのに…。

a0000519_2024148.jpg

ソフトクリームを食べに、すぐ近くのジャージーランドに行ってみました。
売店は9時からで、まだ少し時間があったので、
プラプラとお散歩。
かわいらしいポニーがいました。
ダイが恐る恐る近づいて、ビビッて吠えてました…。
どうせ負けるんだから、恐いなら近づかなきゃ良いのに。ププ…。
横には、ひろ~い牧草地が広がっていました。
コスモスが植えられていて、もうちょっと時季が遅かったらコスモス畑になってるんだろうな~。

a0000519_203351.jpg

a0000519_2032459.jpg

a0000519_2034562.jpg

a0000519_204643.jpg

9時になると同時に売店に行って、ジャージー牛乳ソフトを食べました。
お二方にもおすそわけ。
きめ細かい、上品なソフトクリームでした。
とっても美味しかったです♪

a0000519_204257.jpg

a0000519_2044541.jpg

何か晩ごはんに食べれるものが無いかと、道の駅「風の家」へ。
大きな野菜直売所があって、たくさんのお客さんで賑わっていました。
でも、お弁当とか、お目当てのものは無く、ひらめの唐あげ串を2本だけ買いました。
ひらめとは、アマゴのことらしいです。

a0000519_205103.jpg

道路を挟んだ向かいに、チョコレート工場があったので入ってみました。
チョコの試食がいっぱい~。
全部試食したいところでしたが、お昼が食べられなくなるので1,2個で我慢。
奥では、おじさん達がチョコレートを作っていました。
でも、あまり元気が無い感じ。
ちょいと残念な気持ちになってしまいました…。

a0000519_2054344.jpg

道の駅で蒜山やきそばのマップをゲットしたので、
その中から「やまな食堂」でお昼ごはんを食べることに。
値段と、写真の雰囲気と、親鳥を使っている、って事で選びました。
11時オープンで、10分前にお店に着きました。
車で待っていると、11時を過ぎてもお店がオープンしない…。
「ん?こんなやる気ない店、アカンやん…。」と、違うお店にしようと検討していると、
お店の人が出てきました。
「あの、今日テレビの取材が来てまして…。」と。
それで、オープンが遅れたんだね。
奥の個室に案内されました。
メニューは、蒜山やきそば、ホルモンそばがメインのようで、定食なんかもありました。
もちろん、蒜山やきそばを選択。
ゆうちゃんは、ついでにチャーハンも。
本当に、ゆうちゃんはチャーハンに目がないね…。
しばらくして、チャーハン登場。
ちょっともらって味見しましたが、正直イマイチでした…。
量も少ないし。
そして、間もなく蒜山焼きそば登場~。
ドカーンとボリュームたっぷり。
濃厚な味噌味で、鶏肉とキャベツが入っています。
「これぞB級グルメ!」って感じで、パンチのある味でとっても美味しい♪
鶏肉も、親鳥の歯ごたえがホルモンっぽくって、美味しかったです。
若鶏を使ってると、また違った感じなんだろうね。
違うお店の蒜山やきそばも食べてみたくなりました。
あまりに美味しかったので、ソースを買いました。
お店で使っているソースでは無いそうですが、また家で作って食べる楽しみができました。

a0000519_20171082.jpg

a0000519_206402.jpg

a0000519_207130.jpg

a0000519_2072526.jpg

食べながら、この先の作戦会議をしました。
こりさは「宍道湖あたりでお風呂に入って、夕日を見て、明日は出雲そば♪」と、
「境港に向かい、水木しげるロードに行って、明日は海鮮丼♪」と考えていました。
ゆうちゃんは、「美保関灯台に行きたいかも~。」と言うので、
とりあえず境港方面に向かうことにしました。
で、お風呂は、その途中にある「皆生温泉」でってことで。

しばらく大山を見ながらドライブし、桝水高原に到着。
1年前にも来て、ノーリードで遊ばせてやれたので、今回もできるかな?と思って寄ったけど、
人がたくさんいたので、できませんでした。
朝早く来て、誰も居ない時じゃないとダメだね…。
暑いので、軽く散歩してひきあげました。
前の食堂で「大山おこわ」が売っていたので、晩ごはん用に1人前買いました。

a0000519_2075775.jpg

a0000519_2082218.jpg

またしばらくドライブし、「どんぐり村」で休憩。
大山の展望スポットなのですが、雲に覆われてキレイには見えませんでした。
水汲み場もあって、たくさんの人がペットボトルやポリタンクに水を汲んでいました。
こりさも、空いたペットボトルに汲んで飲んでみました。
美味しいお水ですね。
暑いので、カキ氷を食べました。
ゆうちゃんは、その後、食べすぎでお腹をこわしました…。
朝から、朝ごはんにパンを食べ、ソフトクリームを食べ、
チョコレートを試食し、蒜山やきそばを食べ、かき氷を食べ、こりさもお腹がはちきれそう…。

a0000519_2085496.jpg

a0000519_2091923.jpg

米子に入ると、でっかいお城が見えてきました。
「わ。何とか城かなぁ~?」と思ったら、お城の形をしたお菓子屋さんでした。
http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/
そう言えば、持ってたチラシに載ってたのを思い出して、
ゆうちゃんが「寄ってく?」と言ってくれたので、寄ってみました。
駐車場にはひっきりなしに車が入り、観光バスもいっぱい停まっていました。
「どうせただのお土産もの屋さんじゃないの?」と思ったけど、中に入ってビックリ。
デパ地下みたいです。
天ぷらや、お寿司、お漬物なんかも売っていて、試食パラダイスです♪
晩ごはん用に、しじみとえびの天ぷらを買いました。
お菓子もいっぱい試食しました。
とち餅が主力商品のようで、工場で作っている様子も見れます。
外側があんこの、赤とちがとっても美味しかったです。
買って帰りたいけど、あまり日もちしないので諦めました…。

a0000519_2010255.jpg

a0000519_20103669.jpg

a0000519_2011067.jpg

15時すぎ。
とおりがかったスーパーで、夜ごはんのお買い物。
その土地土地のスーパーのお惣菜売り場って、特徴あっておもしろいです。
この辺は、おこわを置いている店が多いね。
サクラは、そろそろお疲れの様子…。
爆睡してました。

a0000519_20113154.jpg

a0000519_20122921.jpg

16時半。
皆生温泉到着。
「おーゆ・ランド」http://www.ou-kaike.co.jp/が安くて広そうなので、行ってみました。
巨大な駐車場にはびっしりと車が停まっています。
ホテルも併設されているようで、賑わっていました。
料金は350円。安いね。
でも、シャンプーも石鹸もありません。
そして、ドライヤーも30円入れなければ使えません。
そう割り切った感じは好きかも。
お湯は、まぁまぁだったかな?

a0000519_20131862.jpg

さっぱりしたところで、良い時間になってきました。
ゆうちゃんが行きたいと言っていた、美保関灯台は時間的にちょっと無理っぽいので、
今夜泊まる道の駅に向かうことにしました。
選んだのは「本庄」。
少し距離があるので、またしばしドライブです。

大山パークウェイを走っていると、夕暮れ時の良い雰囲気になってきました。
だんだん日が沈んでいって、境水道大橋を渡るとき、
「この橋は夕日を見るために作ったんじゃないか?」と思うぐらい、素敵な夕日が見れました。
去年も見た宍道湖の夕日もすごかったけど、こっちもすごかった…。

a0000519_2014757.jpg

a0000519_20143359.jpg

しばらく中海のキレイさに見入ってしまいました。
ゆうちゃんは、運転してたからあまり見れなかっただろうね。
ごめんよ~。

18時過ぎ。
道の駅「本庄」到着。
あんなにいっぱい食べてたのに、もうお腹はペコペコ。
早速、晩ごはん。
道路を渡った向かいが、ちょっとした広場になっていたので、そこで食べることにしました。
真っ暗で、おこわに何が入ってたかも分からんような状態でしたが、
でも、とっても美味しかったです。
良い具合に酔っ払って、また21時ごろには寝てしまいました。

a0000519_2015418.jpg

a0000519_20153486.jpg

a0000519_2016472.jpg

a0000519_20162927.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-09-14 20:20 | | Comments(0)