<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
07/30
昨日は、一緒に晩ごはんを食べました。
メニューは、イワシのパン粉焼き、前日の茄子の煮物の残り、
アボカドとチクワとカニカマのサラダ、ゴーヤチャンプルー。
ゴーヤチャンプルーは2人とも好きなので、夏になるとしょっちゅう登場します。
卵無しの、豚肉、豆腐、ゴーヤのシンプルなのが好き。
少し味が薄かったけど、美味しかったです♪

a0000519_19434853.jpg

久々にお弁当の写真も…。
ちゃんと毎日作ってるのですが、なんか、つい撮るのを忘れちゃいます。
桜えび入り卵焼き、チーズちくわ、ゴーヤチャンプルー、
ご飯の上には、鳥そぼろ。
残りものがなかったので、こりさは無印のカレーを食べました。
暑い時は、カレーが美味しいね。

a0000519_19455697.jpg

畑に行ってきました。
昨日の雨で、良い具合に土が湿ってました。
水遣りはしなくて良いので、剪定と草抜きと収穫。
今年は、ピーマンがイマイチです。
実も少ないし、花もほとんどついてない。
う~ん、天候不良ではないし、肥料が足りてないのかなぁ…。
横に植えたパプリカは、ものすごい元気なのに。
調べてみよ。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-30 19:46 | Comments(0)
07/29 久しぶりの雨
昨日の晩から、久しぶりに雨が降りました。
おかげで、今日は一日涼しく過ごせました。

朝は、ダイエーに買い物。
雨のせいか、いつもよりお客さんが少ない感じ。
スムーズに買い物できました。
改装して新しくなった酒屋さんに寄りました。
いろんなお酒を見るのが楽しい♪
「あれも飲みたい、これも飲みたい~。」って。
この辺で、一番種類が多い酒屋さんになったかも。
ウイスキーの種類がいっぱい。
流行だもんね。
食料品も、おつまみメインって感じです。
今日は何も買わなかったけど、またゆっくり見に行こう~。

お昼は、ゆうちゃんのお弁当の残りものを食べました。
昨日の晩のゴーヤ酢を、砂糖醤油で炒めて、卵とじにしたんだけど、
微妙にまずかった…。
何か、全部が口の中でケンカしてるような…。
お昼を食べた後は、いつも1時間ほどゆっくりして、ピアノの練習をするのですが、
ここ何日か、ピアノの練習を始めると猛烈な眠気に襲われて、
集中できなくなるので、今日は少し昼寝しました。
おかげで、ちゃんと集中できました。
2時間アッと言う間でした。
もうちょっとやりたいところでしたが、サクラもダイもお散歩を待ってるようだったので、
連れて行ってやりました。

今晩は、一緒に晩ごはんが食べられるみたいなので、ブログを書きながら待ってます。
昨日は一人ごはんでした。
メニューは、
イワシのパン粉焼き、茄子の煮物、ゴーヤ酢、納豆。
イワシは開きで買ってきました。
未だに、お魚はさばけません…。
恥ずかしいですね。
まぁ、出来ないと思ってやらないから、いつまでたっても出来ないのだけれど。
塩コショウをして、カレー粉をまぶしたパン粉をつけて、フライパンで焼きました。
美味しかったです。
ゆうちゃんが、
「これ、明日も食べたい。」と言うので、
残った1枚を照り焼きにしてお弁当に入れようと思ってたけど、
それはやめて、今晩の1品にすることにしました。

a0000519_2015071.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-29 20:01 | Comments(0)
07/28 ビックリした…
今朝、いつものように窓を開けようと、リビングの横の部屋に入りました。
夜の間は、窓を閉めて、ドアも閉めてます。
で、カーテンを開けると、窓枠に真っ黒で小さいウンチがいっぱい…。
なんか最近ウンチがポロポロ落ちていて、気になっていたんだけど、
こんなにいっぱいなのは初めて。
夕方に掃除機をかけてすぐに閉めたはずなのに。
「虫かなぁ~。もしかしてネズミかなぁ??」ってゆうちゃんにも話していました。
クローゼットの中も、家具の裏も、電子ピアノの裏も見たけど犯人は見つからず。
「もしかして…。」と思って、換気口のカバーを外してみると、
黒い塊がゴロっと落ちました。
恐いけどよく見てみたら、コウモリでした…。
動かないので、死骸かと思ったけど生きてました。
めちゃめちゃビックリしたわ。
彼がウンチの犯人だったのね。
何日か前の子ときっと同じ…。
夜の間、部屋に入って飛び回ってたんやね。
もう入ってこれないように、フィルターにネットをかましておきました。
蚊とか、虫を食べてくれるそうですが、やっぱウンチは嫌だもんね。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-28 19:08 | Comments(0)
07/27 パート2
ゆうちゃんが早く帰ってきたので、一緒に晩ごはんを食べました。
メニューは、豚しゃぶサラダ、鳥ムネ肉とコンニャクとジャガイモの煮物、
昨日の残り物のゴーヤとツナサラダ、ピーマンのチーズ焼き。
アッサリとした食事となりました。
ご飯が上手く炊けていたようで、ゆうちゃんが2回もおかわりしてました。
こりさは、晩はごはんを食べないんだけど、
ゆうちゃんがあまりに「おいしい。」を連発してたので、ちょっと食べました。
でも、よく分からなかった。
きっと、米びつに残ってたのを全部炊いて、いつもより量が多かったからかも。
「ご飯はちょろっと炊いても美味しく無い。」って、よく言われてるもんね。

ご飯のあと、歯磨きしてリビングにあがってきたら、ゆうちゃんはもう寝てます。
食べてすぐ寝たら牛になるぞ~。

今日から、どうでしょう班が旅にでたそうです。
さっき、mixiニュースで知りました。
4年ぶりだそうで…。
テレビで見れるのはだいぶ先だろうけど、めちゃめちゃ楽しみです。
どこへ行ったんだろうね~。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-27 22:52 | Comments(0)
07/27
今日は、朝から畑に行ってきました。
夏場は水遣りがあるので、2日に1回ぐらいは行かなければなりません。
この前、ホースを持って行ったのに、口が合わないとジョウロでやったのですが、
日曜日に、ゆうちゃんに見てもらったら、普通にはまりました…。
真っ直ぐ差し込んでなかったみたいです。
なので、今日からはホースで水遣り。
ラクです♪
収穫もいっぱいしてきました。
食っても食っても無くなりません。
まぁ、頑張って食べます。
体の中がきれいになりそうだね。

夕方ぐらいから、良い風が吹いてます。
蜩がないて、涼しくて、気持ち良いです♪
まだ、クーラーは使ってません。
どこまで我慢できるかなぁ。
熱中症には気をつけます。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-27 19:19 | Comments(0)
07/26
金曜日の晩ごはん。

ユーリンチー、茄子とピーマンの炒め物、冷奴、ゴーヤ酢、きゅうちゃん漬け。
ユーリンチーは、からあげを作ってかけるだけのやつ。
味の素の中華調味料をセットで買って、その中に入ってました。
ゆうちゃん、
「全部にかけないで、半分はそのままで出して欲しかったな~。」って言ってました。
こう言われるのは予想していたけどね…。
ゴーヤは、今年初収穫したやつです。
めちゃめちゃ苦かった。
「こんなに苦かったっけ?」とネットで調べてみると、早取りしたものは苦いそうです。
熟れてなかったんだね。

a0000519_2115328.jpg

土曜日。

イオンに行きました。
毎週のように行ってるね…。
お昼はフードコートのマクドで。
こりさは、チーズバーガーとソフトクリーム、
ゆうちゃんは、チーズバーガーとマックポークとシェイク。
安いのばっかりです…。
店員さんにきっと、「こいつら、セコッ。」って思われてるんだろうね。
食べたあとは、別れてそれぞれ好きなお店へ。
ラストバーゲンで、いろんなものがかなり安くなってました。
小遣い支給前なので、何も買いませんでしたが。

お昼過ぎに家に帰り、テレビ見たり、ピアノの練習したり。
のんびり過ごしました。

晩ごはんは、ベランダで。
久しぶりの手巻きです♪
ただでさえ狭いテーブルなのに、手巻きになるとお皿が増えて大変でした。
でも、ベランダで食べると美味しいから、夏になるとしょっちゅうベランダで食べてます。
イオンで、ゆうちゃんにウイスキーを買ってあげて、
こりさは本物ビールを買ってもらい、それを飲みました。
美味しかった~。

a0000519_2116439.jpg

a0000519_21162777.jpg

日曜日。

用事で、ゆうちゃんのお姉ちゃんの家へ。
「姉ちゃん、調子悪いねんて…。」と聞いていたので、
こりさは車で待ってました。
そうとう、しんどそうにしてたみたい。
大丈夫なのかなぁ…。

お昼は、帰りにコンビニのサンドイッチを食べました。
サンクスのサンドイッチが、最近のお気に入り♪
3回連続でハム卵チーズサンド。
美味しいよ。

夕方、ゆうちゃんに、サクラとダイの散髪をしてもらいました。
彼ら、毛だらけで暑いだろうしね。
サクラ、必死の抵抗でした。
終わる頃には、よだれだらけ…。
ジッとしてたらすぐ終わるのに。

晩ごはんは、またベランダで。
カルボナーラ、スモークサーモンのサラダ、豆腐のサラダ、
フォカッチャ、クリームチーズ。
カルボナーラ、ゆうちゃんに作ってもらいました。
美味しかったです。
日曜日の晩には、802で好きな番組がやっていて、
それを聞きながらの晩ごはんが好き。
懐かしい曲がいっぱい流れます。
調子にのって、いっぱい飲んでしまいました…。
胃が痛くなったので、薬を飲んで寝ました。

a0000519_21165669.jpg

今日は、朝、買い物へ。
家計の始まりが26日なので、いろいろと先延ばしにしていたものを買いました。
帰ったら、サクラもダイも1階に下りてきて、廊下でゴロゴロしてました。
玄関にはお漏らし。
「だれがやったんかな~。」と言うと、サクラはそそくさと逃げていきました。
正直者やね…。

晩ごはんは一人で先に食べました。
うなぎの日なので、うなぎといきたいところでしたが、
鯖にしました。
鯖の煮付け、茄子とミニトマトとベーコンの炒めもの、ゴーヤとツナのサラダ、
大根とカボチャの味噌汁。
ゴーヤはやっぱり苦かった…。

a0000519_2117295.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-26 21:17 | Comments(0)
07/23
今日は、朝から畑に行ってきました。
暑いので、できるだけ早い時間に行こうと思うんだけど、
洗濯ものやら、食器洗いをしていると、9時前になってしまいます。

しばらく雨も降ってないので、畑はカラカラです。
ホースを持って行ったけど、口が合わず、結局じょうろで…。
水遣りするだけで汗だくです。
雑草を抜き、剪定をし、コーンの残骸を片付け、収穫して帰ってきました。
フラフラになりました。

a0000519_20333982.jpg

帰ってから、汗まみれついでに洗車。
もう何ヶ月ぶり?ってぐらい洗ってなかった。
泥やら、鳥のふんやら、めちゃ汚かったです…。
車内もキレイに拭いて、すっきりです。
あと、家の前のコケ落としもしました。
梅雨が終わったらやろうと思ってて、今になってしまいました。
臭かった…。

お昼からは、ピアノの練習。
新しい曲が2曲なので、譜読みが大変です。
あと、左手が三連符、右手が八分音符ってのが弾けません…。
どっちかに気がいってしまって、合わせられません。
どう練習したら良いのかなぁ。

昨日の晩ごはん。
ゆうちゃんが早く帰ってきたので、一緒に食べました♪
アジの塩焼き、茄子そうめん、
豚肉とピーマンの炒め物、大根の味噌汁、キュウリとトマトのサラダ。
アジは、安くなってたので買いました。
さばいてムニエルにしようかと思いましたが、きれいにさばける自信が無いので、
そのまま塩をして焼きました。
美味しかったです。
でも、アジはお刺身が一番好きかも~。
茄子そうめんは、テレビでやってたので作ってみました。
茄子を細く切って、アク抜きをして、片栗粉をまぶして湯がき、
めんつゆをかけるだけ。
そうめんって感じは全くしなかったけど、まぁまぁ美味しかったです。

a0000519_2034434.jpg

今日も、一緒に食べられそうなので、待ってます。
暑いから、ビールがウマイだろうな~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-23 20:34 | Comments(0)
07/21 暑いね
暑いね~。
去年は冷夏だとか騒がれていたけど、今年は猛暑なの?
ま、夏は夏らしく暑い方が良い。
でも、まだエアコンは使ってません。
一度使っちゃうとクセになっちゃうので、ギリギリ死にそうになるまでは我慢です。
サクラ達にとってはいい迷惑だろうけどね。
最近は、1階と2階に行き来できるように、開放してやってます。
なので、サクラは金魚のフンのように、ずっとついてきます。
ピアノの練習してる時は、椅子の下で寝てるし、
お風呂入ってる時は、お風呂の前で待ってるし、
庭の手入れしてる時は、庭に出てきてオシッコしてるし…。
でも、それが可愛くって…。
先週は調子悪くて心配したけれど、今は元気です♪
ダイは、ずっと知らん顔でリビングで寝てます。
一家の主が帰って来ても知らん顔…。
彼はマイペースです。
ワンコって、個性があっておもしろいね。

a0000519_22481466.jpg

a0000519_2248525.jpg

今日はピアノのレッスンの日でした。
ショパンのワルツ7番。
無事合格できました。
でも、まだ自分では納得いった演奏が出来て無いので、
もっと弾き込んで自分のものにしたい。
次にもらった曲も、またショパンのワルツです。
今度は14番。
有名な曲らしいのですが、恥ずかしながら知りませんでした…。
YouTubeで見てみました。
表現が難しそうですが、ちゃんと弾けたらカッコイイだろうな~。
がんばろう。

久々に、ゆうちゃんが早く帰ってきてくれました。
やっぱり、一緒にご飯が食べられる方が良いね。
メニューは、ピーマンと豚と生麩の炒め物、塩さば、キュウリとカニカマとコーンのサラダ、
カボチャの煮つけ、そうめんの味噌汁、キムチ。
畑の野菜がたくさん採れだしたので、野菜いっぱいメニューです。
たぶん、畑をやってなかったら、こんなに野菜を食べてないだろうね。
明日は大量の茄子を食べる予定…。
どう料理しようかな~。

a0000519_22491887.jpg

ご飯の最中、コウモリが部屋の中に入ってきました。
なんか、ここ数日変なウンチが部屋にころがってると思ってたんだよ…。
たぶん、そのコウモリの仕業のような。
換気口から入ってきてたのかも。
ゆうちゃんが捕まえてくれました。
コウモリって、意外と小さいんだね。
つぶらな瞳で可愛かったです。
ゆうちゃん、「うちで飼う?」って言ってたけど、
そんなん飼い方も分からんし、「ええわ。」と放してもらいました。
明日になったら、また戻ってくるかもね。
それならそれで、ちょっと嬉しいかも…。

a0000519_22494933.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-21 22:50 | Comments(0)
六甲山
連休最終日。

久しぶりにバイクで出かけてきました。
行き先は六甲山。
暑いから、少しでも涼しい所ってことで…。
山を登っていくと、だんだんヒンヤリとして気持ち良い~。
出かける時には、Tシャツにブラウスにパーカーで、
「暑苦しいかなぁ?」と思うぐらい着込んでいたけど、
丁度良かったです。
新しくできた、六甲枝垂れにいっぱい人が集まってました。
でも、なんだかショボかったです…。
入場料なんかも取られて、「ん?…。」な感じ。
お昼ごはんをガーデンテラスで食べようかと思いましたが、ちょっと高いので、
下界まで降りて、コンビニごはんにすることにしました。

a0000519_20372929.jpg

a0000519_20375563.jpg

やっぱ、下界に降りてくると暑い…。
セブンイレブンでパンとオニギリを買って食べました。
食べた後は、バイク屋さんに寄って、オイル交換をして、
そのまま帰ってきました。
帰ってくるとき、ものすごい眠気に襲われて、バイクの後ろでウトウトしてしまい、
恐かったです…。

夕方まで、ブログ書いたり、ピアノの練習したり、のんびり過ごしました。

晩ごはんは、またベランダで。
お肉やら、焼き野菜やら、冷奴やら、簡単な晩ごはんでした。
でも、外で食べると美味しいね♪
音楽も聴いたりしながら、長い時間飲みました。
楽しかった…。

a0000519_2038161.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-20 20:38 | Comments(0)
車中泊の旅 第6弾 滋賀編
毎年、海の日のあたりに旅行に出かけるのが、ノジマ家の恒例となっています。
ずいぶん前から、
「今年はどうしよ~。」と相談していました。
去年、一昨年は沖縄で、今年も沖縄に行きたいところでしたが、
予算の都合上、今年は車中泊の旅に決定~。

7月17日土曜日。

いつも通り、6時頃に起きてサクラとダイの散歩を済ませ、
7時頃に家を出発~。
行き先は、びわ湖。
岡山と悩んだのですが、岡山にはもう何回か行ったし、
ゆうちゃんも「びわ湖が良いなぁ~。」と言ってたので…。
梅雨も丁度明けて、とっても良いお天気。
空が真っ青です♪

a0000519_2281014.jpg

朝ごはんは、サンドイッチをコンビニで買って食べました。
お昼のことも考えて、軽めに済ませました。

a0000519_2285886.jpg

三田から篠山を抜けて京都市内へ。
渋滞してると思ったら、祇園祭りやってんね。
渋滞すると、サクラとダイが車酔いして可愛そう。
気分悪くてグッタリしてました…。

a0000519_2292618.jpg

お昼は、道の駅「びわ湖大橋米プラザ」で食べることに…。
ちょうど12時頃着きました。
「近江米とか近江牛とか食べられるかなぁ~。」とワクワク♪
でも、特にそれを売りにしたようなメニューは見当たらず。
なので、2人ともカレーを注文。
カツカレーと、メンチカツカレー。
カツとメンチカツを半分ずつ交換しました。
あまり期待しなかったけど、とっても美味しかったです。
やっぱりご飯は近江米だったのかな…?
しっかりしたご飯で美味しかったです。
食べた後、サクラとダイも外に出て休憩。
暑いからか、ストレスがたまってきたのか、ご飯はあまり食べてくれません…。
横の直売所で、晩ごはんのアテも少し買いました。
うな丼、助六寿司、コロッケ。
オニギリなんかも売ってたので、
「ここで買って外で食べてもよかったなぁ~。」って、ちょっと思ったりしました。
カレーも美味しかったから、まぁ良いっか。

a0000519_2295752.jpg

a0000519_22102179.jpg

a0000519_22104728.jpg

a0000519_22111032.jpg

再び車に乗り込み、ドライブ。
びわ湖大橋を渡りました。
小さい橋でした。
びわ湖では、みんな気持ち良さそうに泳いでいます。
「良いな~。」と思いつつ、面倒なので泳ぐのは好きじゃない…。
本当に良い天気で、夏がやってきた事を実感しました。

a0000519_22113831.jpg

ショッピングモールのスーパーに寄って、晩ごはんの買出し。
道の駅で買ったものでは足りないので。
お惣菜やら、ビールやら、お菓子やら、いっぱい買い込みました。
サクラ達のおやつも買ってやりました。
旅行なので特別です。

a0000519_22121440.jpg

夕方に信楽を散歩したかったので、急ぎめで向かいます。
1時間ほどかかって、17時前に到着しました。
あの有名なタヌキの置物がいっぱい~。
ちょいと目のやり場に困っちゃうね…ププ。
「あのタヌキって魔よけだとか、何か意味があるんかなぁ。」と疑問に思い、
後で調べてみると、タヌキ=「他をぬく」で繁栄の縁起ものだそうです。
ひとつ賢くなりました♪
観光案内所の駐車場に車を停めて、先に資料館を見学。
タヌキだけかと思ってたけど、いろいろと面白い焼き物が展示してありました。
手榴弾とかもあってビックリ…。

a0000519_22131488.jpg

マップをもらい、サクラとダイも連れて散策。
だいたいの窯元は閉まる時間は早いらしく、もうほとんど閉まってました。
一つだけ入ってみました。
若い旦那さんが作業してました。
声をかけられないように、そ~っと入りました。
食器をメインで作っているようで、こりさの好みの感じのお皿がいっぱい。
買いたいところでしたが、セットで欲しいので、そうするとかなりの出費になるので今回は我慢…。
町は、なんか風情があって景色もキレイで良い感じ。
ワンコもたくさんいて、楽しかったです。

a0000519_22143439.jpg

a0000519_22151283.jpg

a0000519_22154628.jpg

そろそろ日も傾いてきたので、泊まる道の駅を相談。
一番近いのが「こんぜの里りっとう」だったのですが、途中で先に寄ってみると、
夜になったら恐そうな感じだったので、
少し遠いけど大きめの「あいとうマーガレットステーション」で決定。
1時間程かかり、19時前に到着。
良い感じの道の駅です。

晩ごはんの前に、サクラとダイの散歩。
ベンチとテーブルがあるスペースで、おじさんがご飯を食べていたので、
「あ、今日は車の中じゃなくて、あそこで食べよっか。」と言う事になりました。
ちゃんと屋根付きだし、万が一雨が降ってきても安心。
ただ、気になったのが、蚊。
「近くにコンビニあるんちゃう?」と、車に乗り込み、
虫除けスプレーを買いに出ました。
運よくすぐ近くにコンビニがあって、無事虫除けゲット。
サクラ達には車で待っててもらい、虫除けをして、さぁ~晩ごはん。

テーブルいっぱいに買ってきたもの達を広げました。
車の中は狭いので、ごはんを食べる時大変なのよ。
サクラ達も「くれ~。」ってうるさいしね。
なので、ゆっくりと食べられました。
どこかでやってる花火も見えてラッキー♪
明日の行動計画立てたり、楽しい晩ごはんでした。
道の駅で買った助六寿司が美味しかった。

a0000519_22164343.jpg

a0000519_22171681.jpg

a0000519_22174152.jpg

21時頃、晩ごはんを終了し、歯磨きして寝ました。
タイミングを逃し、お風呂には入れず。
ま、こういう事もあるでしょう。

夜中に、暑かったり、寒かったりで何回も目が覚めました。
サクラもダイも居心地悪かったみたいで、あまり眠れなったようです。
ゆうちゃんだけ、しっかり爆睡。
疲れてたんやろね。

7月18日日曜日。

5時頃、目が覚めました。
パンを食べ、顔を洗ってお散歩。
だ~れも居なかったので、ノーリードで走らせてやることができました。
やっぱ、自由に走り回れるのは嬉しいようです。
目が生き生きしてました。

a0000519_22182028.jpg

a0000519_22185140.jpg

a0000519_22191431.jpg

目的地は、ゆうちゃんが決めてくれました。
お昼ごはんを食べるところだけ、前の晩にリクエストしておきました。
7時、道の駅を出発。
ドライブしながら、彦根城へ。
でも、駐車場代も入場料もかかりそうなので中には入らず。
外周をぐるっと回りましたが、ご立派なお城のようです。
ひこにゃんにはちょっと会いたかったなぁ~。

a0000519_22194426.jpg

a0000519_22201679.jpg

「サクラ達を遊ばせてやろう。」って事で、車を停めて砂浜へ。
こりさは、暑いからちょっと嫌だったんだけどね。
でも、ゆうちゃんが「行くぞ!」と。
水の近くに行くと、サクラはチャポチャポと水の中へ。
木の枝を投げてやると、上手に泳いで取りに行きます。
ダイも、泳ぎはしないけど、波がおもしろいのか水の中に顔を突っ込んだり、
楽しんでいる様子。
楽しそうに遊んでいるのを見ると、こっちも嬉しくなるね。
暑いからって、ゆうちゃんが「行くぞ!」って言ってくれなかったら、
サクラ達の楽しい思い出を一つ無くしてしまうところだったね…。

a0000519_2221419.jpg

a0000519_22212830.jpg

しばらく遊んだ後、お昼ごはんのお店に向かうことに。
途中、道の駅に寄ったりしました。
何も買わなかったけどね。

10時頃、長浜に到着。
お目当てのお店は11時から。
まだ時間があるので、ちょっとブラブラと…。
観光地化されていて、いろいろとおみやげ物やさんやら、カフェやらが並んでいます。
お漬物屋さんで試食したり、ガラス屋さん見たり、麩屋さんで生麩と麩まんじゅうを買いました。

a0000519_2222568.jpg

a0000519_22223017.jpg

11時前、ちょっと早いけど人気のお店だという情報だったので、
店の前で待つことに。
でも、もうすでにお店はオープンしてました。
お客さんが来たから早くから開けてたのかな?
焼き鯖そうめんで有名なお店「翼果楼」。
長浜名物だそうです。
ガイド本に載ってて初めて知ったんだけど、
最初は、正直「なんか不味そう…。」と思ったんです。
でも、びわ湖グルメをネットで調べてたら、いろいろと情報が出てきて、
「これは絶対食べたい!」と気持ちが変わりました。
お店は、昔風の建物で趣があります。
こういう感じ、好き。
鯖街道セットを注文。
しばらくして出てきました。
焼き鯖そうめん、白ご飯、すまし汁、お漬物、冷奴。
白ご飯じゃなく、焼き鯖寿司が付いたのもあったけど、
鯖に鯖なのもどうかと思って白ご飯を選びました。
焼き鯖そうめんは、焼き鯖が甘辛く煮てあって、その煮汁が絡んだそうめんの上にのっています。
とっても美味しくって、鯖好きにはたまらんです♪
白ご飯のチョイスも正解でした。
ご飯がすすむ味ですね。
大満足なお昼ごはんとなりました。
外に出てプラプラ見ながら歩いていると、
焼き鯖そうめんを出しているお店がポツポツと。
どこのお店も魅力的…。
また、他のお店のも食べてみたいなぁ…って思いました。

a0000519_22232159.jpg

a0000519_22234319.jpg

a0000519_22244432.jpg

a0000519_22251399.jpg

奥びわ湖パークウェイを走り、展望台に寄って帰る予定でしたが、
この間の豪雨で土砂くずれがあったようで、通行止めになってました…。
なので、そのまま小浜まで一般道で出て、無料化になった高速を使って一気に帰ってきました。
ほとんどゆうちゃんが運転してくれました。
お疲れ様…。

帰ってから、晩ごはんは、買って帰った生麩を天ぷらにし、
そうめんチャンプルーをゆうちゃんに作ってもらいました。
久々にベランダで食べました。
夏は、ベランダで食べたり飲んだりが楽しいです♪

a0000519_22283452.jpg

次の車中泊の予定は、紀伊半島です。
あくまで、今のところの予定ですが…。
楽しみです♪

旅行代の内訳…

7月17日

朝ごはん 616円
カレー 800円×2
晩ごはんの買出し 1110円
びわ湖大橋通行料 150円
晩ごはんの買出し 2650円
サクラとダイのおやつ 148円
缶コーヒー 120円×2
虫除けスプレー 498円
ガソリン 1898円

7月18日

缶コーヒー 120円 130円
生麩 250円
麩まんじゅう 160円×2
焼き鯖そうめんセット 1260円×2
焼きしょうが 550円
駐車場 200円
ガソリン 3365円

トータル
16365円

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-07-19 22:29 | | Comments(0)