<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お買い物&ムシパン屋さん
土曜日。

お小遣いも支給されたので、お買い物に出かけることにしました。
と言っても、いつものイオンですが。
空いてるうちに、先にフードコートでご飯。
マクドにしました。
ゆうちゃんは、先週こりさがチキンタツタを食べてるのを見て、
自分も食べたくなったみたいで、チキンタツタを食べてました。
けど、「う~ん、イマイチやな。」と口には合わなかったみたい…。
こりさは、ハンバーガーとソフトツイスト♪
200円と安上がりなお昼でした。
満腹になって、ブラブラ~っと。
ピアスを買いました。
引っ掛けるタイプのもので、まだホールが安定してないから今は付けられないけど、
とても気に入ったので買いました。
ゆうちゃんは、短パンをゲット。
ご満足な顔をしてました。

夜ごはんは、アジのお刺身、生春巻き、焼きそば、買ってきた豆腐のお惣菜。
アジは魚売り場で大量に並んでいて、お店のおばちゃんもおすすめだったので、
刺身用にさばいてもらいました。
脂がよくのってて、とっても美味しかったです♪

a0000519_2044136.jpg

日曜日。

天気も良かったので、ツーリングがてらムシパン屋さんに行ってきました。
ミスタームシパン」六甲店。
ゆうちゃんが、ブログ友達のとこで知って、
「なんか、美味しそう~買いに行ってみよっか?」って言ってくれました。
こりさは、雑誌か何かで見てお店の存在は知ってたんだけどね。
40分ほどで到着…。
可愛らしいお店ですね。
中には、いろんな種類のムシパン達。
ゆうちゃんはチョコ、こりさはドライフルーツをチョイス。
お昼に食べるつもりだったので、2個選ぼうかと思ったけど、
ムシパン2個ってのもなんだし、1個だけにして、
目の前にある「モリナカ」でシュークリームを買いました。
ロールケーキ入りのシュークリーム。おいしそ…。
ゆうちゃんはお弁当も買いました。

a0000519_20444272.jpg

a0000519_2045759.jpg

で、近くの公園でランチタイム~。
先にシュークリームを。
程よい甘さで、とっても美味しかったです。
ちゃんとロールケーキも入ってたよ。
そして、ムシパン。
モチモチしてて、素朴な味のムシパン。
でも、もうちょっと甘い方が良いなぁ…。
惣菜系もあるので、それに合わせて生地をつくってるのかも知れないけど。
あぁ、でも、選んだやつが失敗だったのかもね。
また買いに行くことがあれば、今度はサツマイモとかお豆が入ったのにしてみよ。

a0000519_20454610.jpg

a0000519_2046651.jpg

お腹いっぱいになって、ちょっと疲れたので、そのまま家に帰りました。
まだ13時過ぎ。
ちょっとゆっくりしてから、晩ごはんの買出しに行き、
夕方までピアノの練習を。
調子が良かったので、ちょっと譜読みがすすみました。

晩ごはんは、久々にお鍋~。
豚しゃぶ鍋です。
2人とも、これが一番好きな鍋。
調子に乗って、またいっぱい食べてしまいました。
チャーハンも食べたし、麺も食べたし、最後にはクッキーまで…。
また週末までに調整しなきゃ…。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-31 20:47 | Comments(0)
05/28 鈍ってるわ…
今日は、朝から畑に行ってきました。
もうすぐタマネギの収穫が出来そうです。
この時期は畑仕事をすると暑いはずなのに、今日は寒くて震えました。
曇ってるし、風はピューピューふいてるし…。
サッサと作業をすませて帰ってきました。

昨日から、ショパンのワルツの練習をしてます。
譜読みが大変…。
ピアノを弾きだして1年ぐらい経つけど、今までやってきた曲ばっかり弾いてたので、
本格的な譜読みはもう10年振りぐらい。
感覚が鈍ってますね。
加線が付いてると、止まって1こずつ数えないといけなかったり、
臨時記号の意味も忘れてるし。
時間がかかりそうです。
まぁ、焦らずゆっくりやっていきます♪

ゆうちゃん、今日は何時になるか分からないみたいです。
「早く帰りたいんだけど…。」ってメールきてたけど。
あまり期待はしてませんが。
あ~お腹空いたなぁ…。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-28 19:48 | Comments(0)
05/27
昨日は寒い一日でした。
5月も終わりだというのに、今年は本当に変だね…。
畑の野菜も心配です。

朝、一昨日の晩にゆうちゃんが買ってきてくれたケーキを食べました。
「エスプリドゥフーケ」のケーキ♪
いつも、こりさが気に入ってるケーキと、あと他のを1個買ってきてくれるのですが、
こりさが同じのばっかり取るので、
ゆうちゃん、「俺、いつもそのケーキ食べられへんなぁ。」って…。
だって、あれめっちゃ美味しいやもん。
土台がチョコのスポンジで、上の白いムースが濃厚で最高♪
コーヒー飲みながらチビチビ食べるのがイイね!
これだけ気に入って、毎回同じのを食べるのは珍しいことなんだけどね。
ゆうちゃんはイチゴショートでした。

a0000519_1329511.jpg

a0000519_13294495.jpg

ピアノのレッスンに行ってきました。
家を出た途端、土砂降りの雨。
なんか、先生宅に行く時いつも雨降ってるわ。
ハノン4番、ツェルニー40番の19番、
バッハのインヴェンション1番は○をもらいました。
先生に、
「だいぶ指が動くようになってきたので、練習曲はおいておいて、
曲をやっていきましょう。」と言われて、
ショパンのワルツ64-2の楽譜をもらってきました。
とっても有名な曲ですね。
カッコ良く弾けるようになりたいので、練習がんばります♪

晩は、ゆうちゃんから「今日は早く帰ります。」と連絡があって、
ご飯を食べずに待ってたんだけど、そのあと、なかなか連絡が無くって、
ちょっとイライラしてました…。
結局帰ってきたのは9時半でした。
打ち合わせが長引いたようです。
まぁ、でも、「今日は良いことがあってん。」とご機嫌さんで帰って来て、
ビールを飲みながら話を聞き、こりさのイライラも落ち着きました。
メニューは、塩豚と大根の煮物、トマトペンネ、キャベツとコーンのサラダ、
冷奴、漬物の盛り合わせ。
塩豚、煮物にすると良い感じに塩も抜けて、大根にも良いダシの味がついて、
予想よりも美味しいのもが出来ました。
また豚バラが安かったら買ってきて、今度はもうちょい塩を控えめに作ってみよ…。

a0000519_1330443.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-27 13:30 | Comments(0)
らっきょう。
昨日はすごい雨でした。
警報も出まくりで、近くで土砂崩れがあって、電車が停まったとテレビでやってました。
台風みたいやった…。
スーパーに買い物に行くと、平日なのに、やたら子供が多いと思ったら、
学校も休みになってたみたいね。

晩ごはんは一人で…。
なんかあまり作る気力がなくって、簡単なものになっちゃいました。
一昨日から仕込んだ塩豚で、らっきょうの葉の炒めもの、
サラダ、大根の味噌汁。
塩豚、塩が多すぎたみたいでしょっぱいです。
日が経つともっとしょっぱくなるらしいので、残った分はスープにするかな…。

a0000519_2058137.jpg

今日は朝からイオンへ。
毎週火曜日は花の苗を配っていたのですが、今週から無くなって、
いつもの賑わいは無かったです。
スッと買い物できて良かった。
しかし、花の苗プレゼントが無くなって、
あんなに人が減るとはイオンも思ってなかったんじゃないかなぁ。

買い物したものを玄関に置き、そのまま畑へ。
島らっきょうを収穫しに。
もう大きくなりすぎてきた感じなので、全部採って甘酢漬けを仕込もうと思って。
お昼を食べてから、チマチマと皮むきしました。
葉っぱを切って、
a0000519_20584412.jpg

根っこを切って、
a0000519_2059452.jpg

皮をむき、
a0000519_20592194.jpg

甘酢を作ってビンの中へ。
a0000519_20594375.jpg

2時間かかりました…。
大変でした。
1ヶ月後ぐらいから食べれるみたい。
美味しくできるかな~。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-25 21:00 | Comments(0)
05/23 雨だけど
今日は雨です。
てか、嵐です…。
でも、気分が落ち着いているので、こんな雨でも、
「ま、のんびりしよか~。」という気分になります。

朝からイオンに行ってきました。
もうお小遣いも使い果たしたので、ウインドーショッピングです。
夏らしい可愛いワンピースがいっぱい出てますね。
お昼は、フードコートで食べました。
フードコートって、それぞれ好きなものを選んで食べられるから結構好き。
混んでる時間は落ち着けないけどね。
こりさは、マクドのチキンタツタとコーヒー、
ゆうちゃんは、丸亀製麺のカレーうどんを食べました。
チキンタツタ、美味しかったです。
レギュラーにもどしてくれたら良いのになぁ…。
キハチのソフトクリームも食べました。
マクドのあっさりしたソフトクリームも好きだけど、
キハチのようなプレミアムな感じの濃厚なのも好き♪
美味しかった~。

a0000519_2110464.jpg

a0000519_21104440.jpg

晩ごはんは、ゴーヤチャンプルー、新タマネギのサラダ、コロッケ、
豆の甘く煮たやつ、鯖のへしこ。
鯖のへしこは、ゴールデンウィークに福井で買ったやつです。
初めて食べました。
生でもたべられるそうですが、今回は糠を剥がして軽くあぶってみました。
もっと臭いものかと思っていたけれど、そうでもないような。
しかし、しょっぱいね。
でも、美味しい。
クセになりそう♪
まだたくさんあるので、今度はお茶漬けで食べたいな。
ゆうちゃんが作ってくれたゴーヤチャンプルー、これも美味しかったです。
久々に作るので、感覚が鈍ってたみたいだけど。
これから暑くなると、ゴーヤが美味しいね。
畑にも植えたし、またいっぱい食べられる♪

a0000519_21111116.jpg

毎週、日曜日の7時からFM802でやってる番組が大好きです。
若かりし頃の懐かしい曲がいっぱい放送されてます。
この番組を聞きながら晩ごはんを食べるのが大好きです。
盛り上がって、ついつい飲みすぎてしまうけどね…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-23 21:11 | Comments(0)
おやつを買いに♪
金曜の晩、また調子に乗って飲みすぎました。
ウイスキーを飲みだしたらダメやね…。
ゆうちゃんは二日酔いになりました。
こりさは全然平気だったけど。

お酒を飲みながら、週末の会議。
「お昼に甲南漬のお店でお昼ごはんを食べて、ナダシンの餅と、
はらドーナツと、ミスタームシパンを買いに行こう!」ってことになりました。
食べ物ばっかりです…。
で、出かけたのですが、ゆうちゃんが二日酔いで微妙な感じだったので、
甲南漬のお昼は次の機会にして、おやつ達だけを買うことにしました。

まずは「ナダシン」へ。
このまえ行った時は、もう夕方でほぼ商品が売り切れていたんだけど、
今回はちゃんと揃っていました。
一番ノーマルな大福餅を2つ。
本当は、よもぎやら、桜餅やらも食べたかったけど、他にも買いに行く予定だから、
ここは我慢。

a0000519_837025.jpg

次は、「はらドーナツ」。
テレビやら雑誌でよく見るので、一度行ってみたいと思ってました。
ゆうちゃんも他の人のブログで読んで、「ここ行ってみよっか?」と言ってくれて。
可愛らしい感じのお店。
照明やらショーケース、包装など、こりさが好きな感じ。
一番ノーマルなのが揚げたてで出てきたので、それを1個ずつと、
ゆうちゃんはレモン、こりさはきな粉。
車に戻って、お昼ごはんがわりに食べました。
まずはノーマルなのを…。
フワフワ♪
シンプルな味です。
でも、ドーナツ食べたい時って、ガッツリ甘いのを食べたい派なので、
ちょっと物足りない感じ。
そして、きな粉。
こっちは甘くて美味しかった。
揚げたてのより、冷めた方が美味しいみたい。
食感がぜんぜん違います。
ゆうちゃんのレモンもちょっと齧らせてもらったけど、これが一番美味しかったです。

a0000519_8373820.jpg

a0000519_838668.jpg

a0000519_8382417.jpg

「ミスタームシパン」は、こりさが住所を調べて控えたので、
間違えたらしく、カーナビで出てこず今回は諦めました…。
またそのうち買いに行きたいと思います。
しかし、神戸には行きたいお店がいっぱいありますね~。
チープな食堂やら、おしゃれなケーキ屋さんやら…。
食べログとか見てると、
「あそこも行きたい、ここも行きたい。」とブックマークがどんどん増えていきます。
何個胃袋があっても足りないね…。

晩ごはんは、ゆうちゃんにボンゴレロッソを作ってもらいました。
いつもパスタはゆうちゃんの担当なのですが、これは初チャレンジです。
クックパッドでレシピを調べて作ってくれました。
ちょっとパンチが足りない気もしましたが、でも、とっても美味しかったです。
大量のパスタが一瞬にしてなくなりました。

a0000519_8384961.jpg

庭の花が、今良い感じに咲いてます。
移植して枯れたと思っていたラベンダー、捨てるのがかわいそうで、
諦めつつも置いてあったんだけど、ゆうちゃんが、
「あれ?つぼみ付いてるやん!」って教えてくれました。
見たら、弱々しいながらも、つぼみが…。
なんか、めちゃ嬉しかった。
来週あたり、咲いてくれるかな~。

a0000519_839125.jpg

a0000519_8392855.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-23 08:39 | Comments(0)
お散歩で…。
今日は、朝から畑に行ってきました。
天気予報で暑くなると言ってたけど、本当に暑かった…。
汗だくになって、干からびそうになりました。
これからは何か飲み物持って行かないと倒れるね。
種まきした野菜たちは、ほぼ出揃いました。
セロリだけがまだで、どうしたのかな?
細かい種だから流れたのかも…。
追加で蒔いておきました。

来週はまた天気が悪そうなので、電気毛布と掛け毛布をカラカラに干して、
布団圧縮パックでぺちゃんこにして片付けました。
もう寒い日ないよね…。
セーターやマフラーも洗って片付けました。
スッキリです。

夕方、お散歩に出ると、よく会うチワワ連れの奥さんに会いました。
チワワちゃんたち、なにか食べ物をもらっていて、
それを見たダイは、奥さんにしっぽフリフリ…。
「あら、欲しそうね。あげても良い?」ともらってました。
きっと、次から、会うたびにしっぽフリフリで寄ってくんだろうな。
随分前にも、おじさんにおやつを1回もらっただけなのに、今だに何かもらえると思ってるし。
彼の食欲はすごすぎる…。
いやしい子だね。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-21 20:01 | Comments(0)
05/20
しばらくサボってしまいました…。
なんだか気分がよくなくって。
ちょっとカリカリしております…。

この前、初めて成型肉のサイコロステーキを食べました。
ゆうちゃんが、「これ、前から一回食べてみたかってん。」と言って、買ってみました。
めちゃめちゃ身体に悪そうな食べ物やけど。
チープな味で、好きな人は好きなんだろうけど、こりさはイマイチでした。
次の日も残っていたので、トマト煮込みに入れたけど、やっぱりイマイチでした。

昨日は、ピアノのレッスンの日でした。
ハイドンのソナタ、1ヶ月ぐらいかかってやっと次にすすむことができました。
「よく練習してきましたね~。」と褒められたよ。
なんか、家で弾いてる時よりも、先生の前で上手く弾けた。
横で気持ちよく歌ってくれると、こっちも気持ちが乗ってきます。

昨日の晩ごはん。
茄子と豚肉の味噌炒め、冷奴、トマト煮込みの残り、水菜とコーンのサラダ、島ラッキョウ。
味噌炒めは、初めて赤味噌を使ってみました。
いつも合わせ味噌しか常備してなかったんだけど、
最近、突然赤だしの味噌汁が飲みたくなって、赤味噌を買ってきました。
赤味噌の味噌炒めの方が、見た目も美味しそうで良いね♪
これからは赤味噌も常備しよ~。
島らっきょうは、塩もみして鰹節とポンズで。
刺激が強くて、何個か食べると胃がカッカしてきます。
でも、美味しいです。

a0000519_20433719.jpg

今日は、午前中雨模様でしたが、昼から晴れてきました。
ムシムシと暑い一日でした。
もうじき梅雨だね。
梅雨が終わったら、夏♪
お祭り行ったり、ベランダでご飯食べたり、楽しみだな~。

ゆうちゃんが遅いので、お先に一人で晩ごはん。
焼き魚、ポテトサラダ、野菜炒め、冷奴。
焼き魚は、何の魚か忘れちゃった。
普段食べない魚だから、思い出せない…。
でも、まぁまぁ美味しかったです。

a0000519_2044883.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-20 20:44 | Comments(0)
お買い物。
昨日、朝からゆうちゃんと一緒に畑に行ってきました。
ゴーヤと、コーンのネットを張るための支柱を作ってもらいました。
自分で出来たら良いのですが、ちょっと無理なので。
朝ごはんを食べずに行ったので、お昼になる前からお腹がグーグー鳴ってました。

11時ごろに出来て、お昼はコンビニ。
卵サンドと、おにぎりを食べました。
甘いパンを買わなかったのは、めずらしい事です…。
よっぽどお腹が空いていたのかな?
ゆうちゃんは、ラーメンとオニギリ2つ食べてました。

一旦家に帰って、晩ごはんの買出しに…。
イオンに行きました。
ブラブラっとお店を見て回って、何も買うつもりはなかったのに、
ワンピースやら、パジャマやら、帽子やら、いっぱい買ってしましました…。
ワンピース買うなんて、何年ぶりだろ…。
最近、ちょっと服装の趣味が変わってきました。
いろいろ着てみたい気分です♪

晩は、イオンで買って帰った、鉄火巻きやお惣菜を食べました。
お酒もすすみ、また飲みすぎちゃった…。
まぁ、金土日は飲んでも良いよね??


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-17 20:16 | Comments(0)
公園でお昼、甲南漬と大吉♪
金曜の晩ごはん。

カツオのたたき、鶏の塩焼き、冷奴。
カツオのたたきには、畑で採れた新タマネギをのせました。
甘くて美味しいタマネギでした♪
もちろん、カツオのたたきも美味しかったです。
鶏は、本当はカラアゲにしようと思っていたのですが、
たぶん金曜の晩なので、たくさんお酒を飲むと思い、
「お酒飲んだら油片付けるのしんどいなぁ…。」と、軽く塩コショウで焼きました。
で、食べる時に、柚子コショウやクレイジーソルトをお好みで付けて。
パリッと上手く焼けていたので、美味しかったです。

a0000519_164158.jpg

土曜日。

ゆうちゃんが、会社にパソコンを運びたいと言うので、
朝から車に載せて三宮へ…。
道が混んでいたので、結構時間がかかりました。
着いた時には、2人ともお腹が空いていたので会社に寄る前にお昼ごはん。
こりさは、ブランジェリーコムシノワでパンを。
いろいろ美味しそうなパンがありすぎて、選ぶのにめっちゃ迷いました。
結局、オレンジのタルトとチーズパンをゲット。
ゆうちゃんは、かまどやのカラ明太弁当。
天気が良かったので、近くの公園のベンチに座って食べました。
ちょっと暑かったけど、ほっこり良い気分でした。
パン、美味しかったです。

a0000519_1642425.jpg

a0000519_1644263.jpg

a0000519_1645793.jpg

会社に寄り、こりさが帽子を見に行きたいと言っていたので、
三宮あたりで見ようと思ったけど、駐車場代がかかるので、
西宮ガーデンズに移動することに…。
あそこだったら、何も買わなくても1時間は無料だから。

向かう途中、よく見ている「三田のおったん」のブログ記事に、
つい最近書かれていた、「甲南漬」のお店を発見。
記事を読んで、「チャンスがあれば行ってみたい!」と思ったんだよね…。
お昼ごはんがめちゃめちゃ美味しそうなんだもん。
お昼は食べちゃったけど、せっかくなので寄ってみました。
いろいろな種類の甲南漬があって、どれも美味しそう。
試食のコーナーもあって、もちろん試食させてもらいました。
お酒が効いていて、いっぱい食べると酔っ払いそう~。
瓜のやつが美味しかったので、それを買いました。
炊きたての白ご飯によく合いそう…。
今度は、ぜひお昼ごはんに利用したいです。
お店の建物なんかも良い雰囲気だったし。

a0000519_1652243.jpg

a0000519_1653885.jpg

a0000519_1655384.jpg

寄り道で時間を使ってしまったので、西宮ガーデンズはまたにすることにして、
家に帰りました。
サクラ達のお昼ごはんもやらなきゃならないしね。

帰ってからは、部屋の模様替え。
冬はリビングの暖房費を抑えるために、隣の小さい部屋にこもってました。
で、暖かくなったので、大移動。
けっこう大変でした。
って、こりさは役にたたんから、ほとんど見てただけやけどね。

晩ごはんは、大吉へ。
ゴールデンウィークの予算がちょっと余っていたので、それで。
いつも大吉なので、「たまには違うとこに行こう。」と思ったのですが、
失敗したくないので、やっぱり大吉へ。
あのお店の雰囲気が好きなんだよなぁ。
マスターも一生懸命働いていて、良い感じだし。
リンゴ酢ハイボールが新しくメニューに加わっていて、これがとっても美味しかった。
ビール飲んで、それを2杯半。
良い感じに酔っ払って、ご陽気になって帰ってきました。
よ~しゃべってたみたいです。
楽しかった♪


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-05-16 16:07 | Comments(0)