<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
04/30
ゴールデンウィークだね。
昨日は祝日でしたが、ゆうちゃんは仕事が遅れてるとかで、
朝から会社に出て行きました。
今日もトラブルがあったみたいで、遅くなるようです。
明日からちゃんと休めるのでしょうか…。
車中泊の旅に出かける予定でしたが、たぶん無理でしょう。
はぁ。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-30 21:16 | Comments(0)
04/28
昨日は、なんか一日中眠気に襲われてました。
どうしたんだろ?
風邪でもひいたかなぁ。

昨日のお弁当。
ちくわの卵とじ、生春巻き、鶏の照り焼き、焼き鮭。
ちくわの卵とじ以外は、晩ごはんの残り物です…。
何でもちょっとづつ残して冷凍してます。
なので、ほとんどお弁当用の冷凍食品は使ってません。
冷凍食品使うと節約にならないしね。

昨日の晩も、ゆうちゃんの帰宅がおそかったので、
1人の晩ごはん。
なすの味噌炒め、白菜のおひたし、マグロとアボカドのお刺身。
キムチも食べました。

今日は、晴れて気持ちが良かったので、
半分衣替えをしました。
衣替えはカラッとした日にしたい。
まだ寒い日もあるだろうから、全部はしてません。
毎年2回に分けてやってます。
次にしばらく晴れそうな時、ダウンジャケットを洗ってしまおう。

お弁当の写真を撮るのを忘れました。
なので、こりさのお昼ごはんの写真を。
お弁当とほぼ同じものです。

夕方、ピアノのレッスンに行ってきました。
ツェルニーはOKもらって、次に進むことになりました。
来週はお休みなので、2週間あるけれど、遊びに行ったりで練習する時間が減りそう。
できるだけピアノに触れない日がないように、一日10分でも15分でもやろうと思います。

今日は、ゆうちゃんが早く帰ってきます。
やっぱ、早く帰って来てくれるほうが嬉しいね。
今から晩ごはんの準備です♪

a0000519_19534568.jpga0000519_19535622.jpg

a0000519_19541655.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-28 19:54 | Comments(0)
04/26
昨日、日曜日。

ゆうちゃんが「疲れてるからゆっくりしよう。」って言ってたので、
いつものように、お昼ごはんをそれぞれ好きなものを食べて、
そこらをプラ~っとすることにしました。

お昼に好きなものを買って食べるのは、二人とも大好き。
こりさはパンで、ゆうちゃんはお弁当ってパターンが多いです。
でも、昨日はゆうちゃんも一緒にパンを買って食べました。
こりさのお気に入りのパン、もう作らなくなったようで最近店に並んでません…。
美味しかったのにな~。
クリームコロッケパンと、ブルーベリーチーズマフィンを食べました。
どちらもリピートは無いね…。
イマイチでした…。

食べ終わったあとは、イオンへ。
ブラブラとショッピング。
ゆうちゃんがカバンが欲しいと見て回ったのですが、結局、
良い感じのものは無く、晩の買い物だけして帰ってきました。

帰り、あまりの天気の良さに、
「バイクでちょっと出かけようか?」とゆうちゃんが提案。
こりさも乗り気だったので、買い物したものを冷蔵庫に入れ、
着替えてバイクで出かけました。
サクラ達は、
「あれ、帰ってきたのに、また出かけるの?」って感じで不満そうな顔をしてました。
ごめんよ。

あまり時間もなかったので、道の駅「いながわ」を目的地に。
「道の駅だったら、晩ごはんのおかずもゲットできるかも…。」ってことで。
山の中の40分ほどの道のりでした。
「寒いかも…。」と心配でしたが、バッチリ厚着していったので平気でした。
まだ桜も残ってました。
ホント、今年の春は変だよね。

a0000519_2048873.jpga0000519_20482994.jpg

目的地に着き、直売所をのぞいたりしてみましたが、もうほぼ売り切れてきて、
閑散としていました。
直売所は朝イチが勝負やもんね。
仕方ない。
ソフトクリームでも食べたいところでしたが、晩ごはんが入らなくなるので、
ここは我慢して帰ることに。

a0000519_20485836.jpga0000519_20491858.jpg

帰ったら4時前でした。
しばらくサクラとダイを庭で遊ばせて、お散歩。
ゆうちゃんが仕事で出かけるようになってからのお散歩は、
朝はゆうちゃん、夕方はこりさが行ってます。
で、休みの日は一緒に。
サクラもダイも、みんな一緒に行ける散歩の方が嬉しいみたいね。
はしゃいでおりました。

晩ごはんはお鍋。
久しぶりにお鍋を食べたけど、やっぱ美味しいね~。
ゆうちゃんにチャーハンも作ってもらいました。
初めてのどろソースを入り。
そばめし風で美味しかったです♪
麺も入れたし、雑炊もしたし、お腹がはち切れそうになりました。

今日は、朝から畑に行ってきました。
じゃがいもが霜にやられてました…。
葉っぱが真っ黒。
もうこれ以上寒い日があると、ほんとヤバイよ…。

お弁当は、卵焼き、豚バラえのき巻き、ちくわキュウリ、からあげ。
ゆうちゃん、からあげが入ってたのがうれしかったのか、
ツイッターに書いてたな…。

a0000519_20493856.jpg

晩ごはんは、1人で食べました。
また、今夜も遅いようです。
鶏肉の甘辛煮、生春巻き、昨日の鍋の残り野菜で味噌汁。
早よ帰って来ないかな~。

a0000519_2050343.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-26 20:50 | Comments(2)
へその湯に行ってきた。
一昨日、ゆうちゃんがお土産にケーキを買ってきてくれました。
すぐに食べたいところだったけど、夜遅かったし、歯磨きもしちゃったので、
昨日の朝食べました。
「フーケ」というケーキ屋さんのケーキで、初めて食べたのですが、
とっても美味しかったです♪
ゆうちゃんも「こんなの食べたことない!」と感動しておりました。
ゆうちゃん、ありがと。

a0000519_1003947.jpg

午前中からお出かけ。
「温泉にでも行こうか。」ってことで、西脇市に向かいました。
途中、道の駅「とうじょう」に寄り道。
この前、ゆうちゃんがバイクツーリングに出かける際に他の人達と待ち合わせした場所で、
良い感じだったと聞いたので、こりさも行ってみたくなりました。
何かイベントの日だったみたいで、お花の苗をもらえました。
ラッキー。
売店には、いろいろと地元産の野菜、お菓子、お惣菜などがあって、
「お昼に食べよっか?」ってことで、お寿司の詰め合わせと煮物を買いました。
スタンプ帳のスタンプも1つ増えました♪

a0000519_1011077.jpga0000519_1012412.jpg

a0000519_1014149.jpga0000519_1043319.jpg

再び西脇市を目指します。
田舎でなかなか良い道が続いていました。
暖かかったらバイクでも良かったのにな~。
「へその湯」には11時に到着。
先に車の中でお昼にしました。
お寿司、素朴な味でとっても美味しかったです。

a0000519_102022.jpg

お腹いっぱいになったところで温泉突入~。
内風呂が2つ、露天風呂が2つ、サウナが2つ。
前はたくさんいろんなお風呂があるところが好きだったけど、
最近はこれぐらいの規模のところの方が好き。
いろいろあると、全部入らなきゃならない気がして落ち着かない。
天気が良かったので、露天風呂がとても気持ちよかったです。

a0000519_1022329.jpg

お風呂から上がって、へそ公園へ行ってみました。
日本の真ん中みたいです。
大きな滑り台とトランポリンがあって、子供らは楽しそうに遊んでました。
あのトランポリンは楽しいだろうな~。
だれも居なかったら、こりさもやってみてたかも…。

a0000519_102456.jpga0000519_103048.jpg

夜ごはんのアテを探しに、
帰る前に近くの道の駅「北はりまエコミュージアム」に寄ってみました。
でも、なんだかどれも割高だったので、スタンプ押して、
アイスだけ買って退散。
道の駅も、良い感じなのと、そうでないのと様々だね。

a0000519_1032096.jpg

帰りは、ゆうちゃんが疲れて寝たので、こりさの運転で帰ってきました。
うちの近くまで順調に帰ってきたのですが、最後に道を間違えました。
よく通る道なのに…。

夜ごはんは、焼きそば、サラダ、板わさ、前の日の残りの入り豆腐と味噌汁。
焼きそばは、ゆうちゃんに作ってもらいました。
こりさがいつも作るのとはまた違って美味しかったです。
サラダには、キャベツのうまだれとマヨをかけました。
キャベツのうまだれ、うまいよ。
初めて買ったけど、これからは冷蔵庫の常備品になりそう。
「今日はあまり飲まんとこ。」って言ってたけど、ビールを2本ずつ空けたら酔っ払って、
「ま、ええっか。」ってことでウイスキーを飲んでしまいました。
ウイスキー出したら終わりやね。
あまり記憶が無いんだけど、よ~しゃべってたらしいです。
楽しかった♪

a0000519_103511.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-25 10:04 | Comments(0)
04/23
今週は、毎日ゆうちゃんの帰りが遅いです。
晩ごはんは1人で食べてます。
寂しいね。
後ろではサクラとダイが「早く俺達も食わせろ~。」と落ち着いて食べられないし。
はぁ~。

水曜日、ピアノのレッスンに行ってきました。
えっと3回目かな…?
ハノンの2番が○をもらえて、次にすすむことになりました。
ハノンって面白くないと思ってたけど、
「今日はこのテンポで弾けるように…。」とか、ちゃんと目標もって練習すると面白いです。
毎日練習の最初の30分ぐらいはハノンやってますね…。
ツェルニーは次に仕上げで、ハイドンのソナタは最後まで譜読みが宿題。
ハイドンのソナタ、可愛らしい曲で結構好きです。
かっこよく弾けるようになりたいな~。

昨日は、ダイエーに買い物に行きました。
服屋さんが閉店したあと、ペットショップがオープンしてました。
「サクラ達のおやつでも買おうかな~。」と、ちょっと寄ってみました。
結局、おやつは買わなかったのですが、ハムスターが居て、
しばらく見てしまいました…。
昔、ジャンガリアンハムスターを買っていて、なんだか懐かしくなって。
小さな虫かごに10匹ほど入ってました。
ひっくり返って爆睡中。
めちゃめちゃ可愛かった~。
連れて帰りたくなったけど、ダイちゃんに一撃でつぶされそうなので…。
みんな良い飼い主さんに出会えることを祈ってます…。

今日は、また寒い一日となりました。
ほんと、この春は春らしい日があまり無いね。
ちゃんと夏が来るかどうか心配であります…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-23 21:01 | Comments(0)
04/20
昨日は、朝から畑に行ってきました。
なかなか暖かくなってくれないので、この前蒔いた種の芽が出てくれるか心配でした。
サンチュとマクワウリは出てくれてました。
いんげんとセロリはまだ…。
追加で上からまた種蒔きしときました。
グリンピースの花が咲いてました。
そのうち美味しい豆ごはんが食べられるかな?
楽しみです♪

晩ごはんは、鯖の味噌煮、炒めもの、ほうれん草サラダ、えのきの味噌汁。
鯖の味噌煮は甘くてテリテリなのが好きなのですが、思ったように出来ませんでした。
味噌入れすぎて辛い…。
ご飯にのせて食べるなら良いけど、こりさは晩はご飯を食べないので、
辛すぎでした。
炒めものは、モヤシ、ニンジン、さつま揚げを塩コショウで炒めてポンズをかけました。
この味つけが好きで、頻繁に食卓に並んでます。
美味しかった。

今日のお弁当は、写真を撮り忘れました…。
海苔入りの卵焼き、ピーマンとさつま揚げの炒め物、あとちょっと足りないので、
冷凍食品のおかずを入れました。
あまり残らなかったので、こりさは卵焼きと納豆かけご飯。
食後には、日曜日に大丸で買った、
グラモウディーズ」のマカロンを1個食べました。
マカロン、見た目も可愛いし美味しいので大好きです♪
小さいわりに良いお値段なので、自分用に買うとなると勇気がいるけどね。

a0000519_12574157.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-20 12:57 | Comments(0)
南京街に行ってきました。
金曜日。

ゆうちゃんが早く帰ってきました。
しかも、お土産つきで~。
イスズベーカリーの美味しそうなパンを買ってきてくれました。
こりさはパンが大好きなので、とっても嬉しかったです♪
で、晩ごはんはちょっぴり豪華に…。
生春巻き、チキンソテー、長いもソテー、卵豆腐。
生春巻きは今までに1回しか作ったことがありませんでした。
最近、チリソースを買ったから食べたくなって。
具は春雨、ツナ、アボカド、ニンジン、キュウリ、トマト、魚肉ソーセージ。
とても美味しかったです。
簡単だし、これからはちょくちょく登場しそう。
チキンソテーは、ネットでレシピを見てソースを作りました。
でも、ちょっと物足りなかったな。
次作るときは、自分でアレンジしよ~。

a0000519_20122270.jpg

土曜日。

朝ごはんに、ゆうちゃんがお土産で買ってきてくれたパンを食べました。
クリームを折り込んだパンと、ゴマがかかった餡フランス。
半分ずつしました。
餡フランスがとっても美味しかったです。

a0000519_20124955.jpg

夕方にお客さんが来る予定だったので、
遠出はせずに近場で過ごす事に…。
アウトレットに行ってきました。
イオンの駐車場に車を停めて、イオンの中のお店もブラブラ見つつ…。
花柄のシャツを買いました。
何か1つでも気に入ったものが手に入ると嬉しいね~。
お昼過ぎに帰って、庭のお手入れ。
今、ビオラやチューリップがきれいに咲いています。
春やね~。

a0000519_20131321.jpg

a0000519_20133248.jpga0000519_201350100.jpg

夕方、保険のおばちゃんが来ました。
ゆうちゃんが前の前の会社に勤めてるときからのお付き合いです。
お土産をいっぱい持ってきてくれました。
蓬莱の豚まんが嬉しかったです。
晩にさっそくいただきました。
美味しかった♪

a0000519_20141149.jpg

昨日、日曜日。

ずっと三宮に行く約束をしていたので、お天気も良いし、
バイクで出かけてきました。
たくさん着込んで行ったものの、しばらくすると体が冷えてきました。
三宮に着く頃には、寒くて寒くて…。
バイクは20度以上ないと、快適には乗れないね。
駐車場にバイクを停め、お昼ごはんの相談。
パンでも買って外で食べても良いな…とか思っていたけれど、
来る途中に南京街がにぎわっていたのを見て、心変わり。
歩いて向かいました。

a0000519_20143592.jpg

途中、前にテレビで見た「森谷商店」があって、
「ここのコロッケ美味しいんやって~。」とゆうちゃんに言うと、
「おう!食べよう!」ってことになって、買い食い。
見た目は1個80円の普通のコロッケなんですが、食べてビックリ。
お肉の味がしっかりしていて、とっても美味しかったです。
もしかしたら、今まで食べたコロッケの中で一番かも…。

a0000519_20145971.jpga0000519_20151574.jpg

そこからすぐ南京街に到着~。
いろいろ食べたいので、お店には入らず、好きなものを買って食べる事に。
ジャージャー麺、唐あげ串、甘酢団子、ミニ豚まん、ビール。
バイクでしたが、帰るまでに時間もあるし醒めるだろうってことで1杯だけ…。
お店の横にあるテーブルに座って食べました。
甘酢団子が美味しかったです。
あと、ジャージャー麺も本格的な感じで美味しかった。
ちょっと足りなかったので、他のお店でゆうちゃんは唐あげ串、
こりさはゴマ団子を追加で買って食べました。
唐あげが大好きなゆうちゃんは、大変満足な顔をしておりました。
ゴマ団子も美味しかったよ。

a0000519_20154099.jpga0000519_20155513.jpg

a0000519_2016138.jpga0000519_20163028.jpg

ブラブラ歩きながら、アクセサリーショップやら、ユニクロやら見て周り、
晩ごはんのおかずを買いに大丸へ。
デパ地下は大好き~。
でも、お金を使いすぎたので、
おかずはコロッケを食べた「森谷商店」でメンチカツを買うことに…。
こりさはどうしてもマカロンが欲しくなったので、それだけゲット。
「森谷商店」まで戻ると、揚げ物売り場には列が出来ていました。
並ぶと、中のお肉も気になってみていると、ハムが食べたくなって、
メンチカツはやめて、ハムを買いました。
パスタを作るつもりだったので、メンチカツよりはハムの方が合いそうだしね♪

a0000519_20165410.jpga0000519_20172679.jpg

夕方、ゆうちゃんにサクラの散髪をしてもらいました。
毎年、この時期になるとカリカリにされます。
「カリカリになったら、体がてっぷりしてきたのがモロに出るかも~。」と話してたのですが、
意外にもてっぷりしてませんでした。
良かった…。
でも、カリカリのサクラはあまり可愛くないね。

a0000519_20174443.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-19 20:18 | Comments(0)
04/15
昨日の晩ごはん。

鶏じゃが、カツオのたたき、レタスのサラダ、冷奴の納豆天かすのせ、味噌汁。
鶏じゃがには、少しだけ酢を入れました。
コクが出て美味しかったです♪

今日のお弁当。

鶏じゃが、イワシ天、卵焼き。
卵焼きは、塩こんぶとネギと鰹節を入れました。
味付けは何もしてません。
鰹節の風味も出て美味しかったです。
ゆうちゃんの感想はまだ聞いてませんが。

今日もまた寒いので、何だか体調がすぐれません。
喉と頭がちょっと痛い…。
暖かくして寝なきゃ。

a0000519_200297.jpga0000519_2002319.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-15 20:00 | Comments(0)
04/14
また今日は寒くなってます。
この春は雨は多いし寒いしで、いったいどうなってんだろ…。
そのせいで、野菜が高騰してるね。
あ~やだな。

昨日の晩ごはんは、カツオのたたき、カニカマと卵のサラダ、
シューマイ、ウインナー、大根とニンジンの味噌汁、島ラッキョウ。
島ラッキョウ、この前は塩漬けで食べましたが、今回は甘酢で。
くさいけど、美味しいね。
次は天ぷらで食べたいな~。

今日のお弁当は、イカフライ、ほっけのみりん干し、イワシ天とインゲンの炒め物。
晩ごはんをちょっと除けて冷凍しているので、楽チンです♪
こりさの分は足りなかったので、昨日残ったゆで卵で卵サンド。
6枚切りのパンを半分の厚さにしたので、薄すぎてボロボロになっちゃいました。
でも、美味しかったです。

a0000519_2082974.jpga0000519_2085121.jpg

a0000519_2091218.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-14 20:09 | Comments(0)
04/12
昨日は、ゆうちゃんがブログを通じて知り合った人達とツーリングへ行くと、
朝早くから出かけて行きました。
天気予報ではバッチリ雨…。
出ていってすぐに雨が降りだしてきました。
「たぶん、近場を回って早めに帰ってくるんだろうなぁ。」と思ってたら、
やっぱり早く帰ってきました。
ツーリングには出かけず、道の駅で待ち合わせて、しばらくお話して解散だったそうです。
でも、「楽しかった。」と言ってました。

こりさは、ゆうちゃんが出かけてる間、イオンとアウトレットにブラブラしに行ってきました。
服でも買おうかと思ったけど、特に欲しいと思ったものは見つからず。
たち吉でお茶碗を買って、お昼のパンを買って帰ってきました。

で、お昼を食べてる時に、ゆうちゃんが帰ってきました。
お昼からは、天気も悪いし、出かけるにも中途半端な時間だったので、
家でゴロゴロしてました。
昼寝もしました。

晩ごはんは、久しぶりにお鍋。
豚しゃぶです。
お鍋の中では、豚しゃぶが一番好き。
美味しかったです♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-04-12 19:42 | Comments(0)