<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
03/30
昨日の晩ごはん。

餃子、おからのサラダ、粕汁、納豆、島らっきょう。
粕汁は、尾道旅行の時に買って帰った酒かすで作りました。
半分しか入れなかったので、ちょっと物足りない感じでした。
半分残った酒かすは、今度和え物に入れようと思います。
島らっきょうは、畑で作ったやつです。
「もうそろそろいけるかな~?」と思って、1株抜いてみました。
まだちょっと早かったみたい。
薄皮を剥いて、塩をすり込み一晩置いて、ポンズと鰹節で食べました。
おいしかった。

今朝は、雪が積もっていました。
もうさすがにこの寒さがラストかな~?
晴れてきてくれたので、すぐに溶けてしまいました。

イオンに買い物に行き、帰りに畑によってマルチを張りました。
今回はマルチが無くなって、
「買うの勿体無いし、今回は張らずにいこうかなぁ…。」と思ってたんだけど、
ゆうちゃんに、
「雑草生えて大変になるで、買って張りや。」と言われたので張りました。
これで夏野菜の準備が完了です。
今年は、去年やらなかったコーンとマクワウリも植える予定…。
楽しみです♪

a0000519_19181832.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-30 19:18 | Comments(0)
03/29
先週、まるっきり日記を書いていませんでした。

水曜日、ピアノの体験レッスン2回目に行ってきました。
ハノン1番とツェルニー40番の2をみてもらいました。
ハノンは、やっぱり面白くないですね…。
まぁ、でも指を鍛える為には仕方がないか。
ハイドンのソナタ二長調37も追加で練習してくるように言われました。
譜読みから練習するのは久々なので、時間がかかりそう…。
がんばろう。

木曜日、ゆうちゃんが会社の歓迎会で、
こりさは一人ごはん。
食費もちょっと余ったし、贅沢にお寿司を買ってきました。
ゆうちゃんには悪いけど、とっても美味しかったです♪

a0000519_19252956.jpg

土曜日、車に乗ってると、近所で桜が咲いているのを見ました。
桜はほんと良いよね~。
来週はお花見に行かなきゃ…。
良い天気になってくれたら良いなぁ。
お小遣いが支給されたので、プラプラとイオンへ。
特に何か欲しいというわけではなかったけど、見てると何でも欲しくなるね…。
可愛いスカートが売っていたので、買っちゃいました。
ゆうちゃんも、帽子を買いました。
すぐに帽子をどこかに忘れてくるので、今度はなくさないようにして欲しいです。
夜は、大吉に飲みに行きました。
先月の食費の残りで…。
やっぱ大吉が好きやわ~。
ゆうちゃんもご機嫌さんで、マスターにお願いして一緒に写真を撮りました。
マスターは「何で写真を?」とちょっと不思議そうな顔をしていましたが…。

a0000519_19255568.jpg

a0000519_19261131.jpga0000519_19263063.jpg

日曜日、朝から畑へ…。
夏野菜を植えるために、ゆうちゃんに耕うん機をかけてもらいました。
ずっと天気が悪く、なかなか完全に土が乾かないので、
耕うん機をかけた後の畝づくりが大変でした…。
2人ともヘトヘトになって、午後からはめずらしく昼寝しました。
夜は、久々にお鍋を食べました。
いっぱい食べて、お腹が本当にはち切れそうになりました。
美味しかった…。

今日は、朝からとっても寒い一日です。
晴れてたから、洗濯物を干しまくったのに、買い物に出かけて気が付いたら雨…。
降水確率だって10%やったのに…。
あ~だまされた。
仕方ないので、お風呂で乾燥機かけました。
午後からも、晴れたり降ったりややこしい天気。
夕方には雪まで降ってきました。
早くポカポカ陽気が続くようになったら良いのに。
もうあと何日かの我慢かな…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-29 19:26 | Comments(0)
車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 3日目
3月22日月曜日。

この旅行も最終日となってしまいました。
夕べは8時過ぎに寝てしまったので、早くから目が覚めました。
4時過ぎだったと思います。
当然、外はまだ真っ暗。
ゆうちゃんにサクラとダイの散歩をしてもらい、こりさは着替えをし、
朝ごはん。
阿蘇の道の駅で買った、いきなり団子を食べました。
いきなり団子って、前に一度だけ百貨店で買って食べた事があるんだけど、
その時は美味しくなくて、「何でこんなものが名物になるんだろ?」って思ってました。
で、道の駅でたくさん売ってるのを見て、
「本場のは美味しいのかも…。」と思って買ってみました。
餡は甘すぎず、皮ももっちりとしていて、とっても美味しかったです。
2個ぐらい買っとけば良かったなぁ…。

a0000519_13285269.jpg

5時頃。
道の駅を出発し、一般道を走り下関を目指します。
こりさの希望で、唐戸市場で買い物をするために…。
まだ暗いので、すぐに眠くなって寝てしまいました。
その間、ゆうちゃんが頑張って運転してくれて悪かったね…。

6時半頃。
関門トンネルまでたどり着きました。
行きは橋を渡ったけど、帰りはトンネルです。
なんか、橋よりトンネルの方がカッコよかった。
海の中にトンネル造るなんて、スゴイよね~。
人道のトンネルも歩いてみたくなりました。
トンネルを抜けると、ちょうど太陽が昇ってくるのが見えました。
駐車場に車を停めて、「唐戸市場」へ…。

a0000519_13294689.jpga0000519_13301055.jpg

a0000519_13304974.jpga0000519_1331416.jpg

a0000519_13314128.jpg

こんなに朝早くから、もう観光客がちらほら集まっていました。
「何を買おうかな~。」とブラブラしていると、
「販売は7時からだから、もうちょっと待ってね~。」と言われました。
まだ15分ほどあったので、外に出てみました。
橋の向こうには九州が見えます。
この旅ももう終わりかと思うと、ちょっと寂しくなるね。

a0000519_13321057.jpga0000519_1332255.jpg

7時になると、販売開始と共にお店のおばちゃん達の呼び込みが始まります。
流されるままにお皿とトングを渡されてしまいました。
本マグロやら、マグロの頭、アジなどのお寿司をチョイス。
1貫100円からで、どれもとっても美味しそう。
1000円分ぐらい買って、隣のお店でも1000円分ぐらい買いました。
テーブルもあって、すぐに食べたいところだったけど、
朝ご飯も食べちゃったし、帰ってからの楽しみにもしたいので我慢です…。
ふぐのフライを買って、それだけはそこでつまみました。
100円のわりに大きくて、美味しかったです♪
晩の分の揚げ物も追加で買いました。
あと、乾物屋さんで、でっかいアジの開きを買いました。
めちゃくちゃでかいです。
コンロで焼けるか心配なぐらい。
サクラ達も待ってることだし、早々に切り上げて車に戻りました。

a0000519_13325065.jpga0000519_1333824.jpg

a0000519_13332519.jpga0000519_13334049.jpg

買ったお寿司をクーラーボックスに詰め、
「そろそろ帰ろうか…。」と。
神戸までは長い道のりですね…。
一番近い小月から高速にのりました。
行きは山陽道を走り、
ゆうちゃんに「帰りは中国道かどっちにする?」と聞かれたけど、
大きなサービスエリアが多そうな山陽道を走ることにしました。
途中でお土産買ったり、買い食いしたりしたかったからね。

a0000519_13341421.jpg

10時過ぎ、宮島サービスエリアで休憩。
小腹も空いていたので、早めのお昼ごはん。
いろいろ食べたかったので、スナックコーナーへ。
「揚げまんもみじ」というのが目に入ってきて、
「どんなんやろ…?」と興味で買ってみました。
もみじ饅頭の天ぷら。
とっても美味しかった♪クセになる食べ物かも…。
ゆうちゃんも、「絶対美味しくないと思ったけど、これはイケるなぁ。」と言ってました。
ゆうちゃんが買ったレンコンコロッケはイマイチでした…。
その後は、ソフトクリーム。
もみじ饅頭入りなんてのもあったけど、ここは普通にミルクとクッキーバニラを。
サクラとダイにも分けてやりました。
めちゃくちゃ喜んでいました。
散歩をさせたあと、お土産も買いました。
ゆうちゃんは会社用に、もみじ饅頭の詰め合わせ、
こりさは自分用に、バラ売りのチーズクリームもみじを1個買いました。
あと、湯布院で買いそびれた「ぷりんどら」も買えました。
ついでに、お団子も買って食べました。
たくさん食べてお腹パンパン…。

a0000519_13343646.jpga0000519_13345151.jpg

a0000519_1335762.jpga0000519_13352015.jpg

また、神戸に向けて出発。
2人とも疲れていたので、一人が運転してる間はもう一人が寝て、
交代しながら帰ってきました。

a0000519_13354710.jpg

思ったよりも早く帰って来れたので、
途中、三木サービスエリアのドッグランでサクラ達を遊ばせてやることに。
ドッグランは久々。
3連休ともあって、多くのワンコ達が遊んでいました。
「またビビッて吠えまくったり、他のワンコに噛み付いたりしないかなぁ…。」
と、ちょっと心配だったのですが、今回は機嫌よく遊んでくれました。
本当はしょっちゅう連れてきてやって、他のワンコと慣れさせてやれれば良いんだけど…。

a0000519_13361232.jpga0000519_13362952.jpg

30分ほど遊ばせて、また車を走らせると、
この先は長い渋滞になってるらしく、高速を降りる事にしました。
もう家までは田舎道で30分ほどだったしね。

a0000519_1337140.jpg

16時過ぎ。
無事に家まで帰ってきました。
いや~、しかし九州は遠かったなぁ…。
今回の走行距離、1490キロ…。
高速休日1000円のおかげだね。
これがなかったら、きっと九州に車で行こうなんて思わないもん。
これからどうなるかわからないけど、こりさの希望としてはこの政策を続けて欲しいな…。

a0000519_13373599.jpg

晩は、唐戸市場で買って帰った、お寿司と揚げ物で乾杯~。
マグロの頭のお寿司なんて食べた事なかったけど、
濃厚なトロみたいな味でとっても美味しかった。
あと、ふぐの天ぷらも美味しかった。
朝はフライを食べたけど、天ぷらのほうが良かったです。
アジの干物はもったいないので、明日の晩ごはんのお楽しみに…。

a0000519_13375851.jpga0000519_13381867.jpg

a0000519_13383397.jpga0000519_13384985.jpg

今回の旅も、とっても楽しかったです。
美味しいものもいっぱい食べられたし…。
また、いつか九州を旅したいです。
他にもいっぱい車中泊で行きたいところもあるし、またお金ためなきゃ…。


旅行代の内訳…。

3月20日

コーヒー 200円
ガソリン 2712円
焼き鳥丼 680円
ウエスタンセット 880円
ガソリン 3201円
お風呂 600円×2
晩ごはんの買出し 811円
とり天 750円
チャーハン 650円
晩ごはんの買出し 984円

3月21日

ソフトクリーム 350円×2
こっぱもち 550円
晩ごはんの買出し 1095円
晩ごはんの買出し 1405円
日田やきそば 650円×2
チャーシュー飯 200円
駐車場 160円
お風呂 500円×2
ゆずコショウ 525円
ガソリン 2876円
チキンハウス 380円

3月22日

関門トンネル 100円
寿司 1100円
寿司 1000円
ふぐフライ 100円×2
揚げ物 600円
アジの干物 350円
駐車場 360円
揚げまんもみじ 150円
れんこんコロッケ 180円
ソフトクリーム 350円 320円
お団子 200円 150円
コンビニ 535円
もみじ饅頭 960円 80円
ぷりんどら 180円×2
お茶 150円
ガソリン 2700円
ガソリン 2619円

高速代 1000円×2

ガイド本 820円

合計…37543円。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-25 13:40 | | Comments(0)
車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 2日目
3月21日日曜日。

5時過ぎに目が覚めました。
外はまだ真っ暗です。
とりあえずテレビを付けて、今日の天気予報をチェック。
ちょっと寒いけど、バッチリ晴れ予報。
良かった~。
着替えてサクラとダイのお散歩し、
買ってあったパンを食べて、大観峰へ向けて出発です。

a0000519_13294157.jpga0000519_13295860.jpg

やまなみハイウェイをドライブしながら、すごい絶景を期待していたけれど、
霧がかかってあまり見えませんでした。
朝早くじゃなく気温が上がる時間の方がよかったみたいね…。
それでも、ゆうちゃんは「すごい、すごい。」と感動していました。
途中、いくつか高原を通りました。
気持ちよくてスピードを出す人が多いのか、
「高速道路ではありません」の看板がかかってました。
なんか笑ってしまいました。

a0000519_13302763.jpga0000519_13304356.jpg

a0000519_1331151.jpga0000519_13312149.jpg

a0000519_13314723.jpga0000519_1332121.jpg

9時頃、大観峰到着。
外に出ると、ものすごい風で寒かったです。
駐車場から10分ほど歩いて、頂上へ。
石碑の前で写真を撮って、しばらく風景を楽しもうと思ったけど、
霧で見えなかったのと、寒かったので、さっさと退散しました。
駐車場に戻ると、次々と観光客が入ってきていました。
宿でご飯食べて出てきたら、この時間になるんだね。
寒いのにも関わらず、ソフトクリームを食べました。
サクラとダイにも分けてやりました。
彼らはアイスが一番の好物だからね♪

a0000519_13322365.jpga0000519_13324822.jpg

a0000519_1333555.jpga0000519_13341263.jpg

a0000519_13331488.jpg

お昼は日田やきそばを食べる予定だったので、道の駅で晩ごはんの仕入れをしつつ、
日田市に向かう事に。
途中で寄った物産店で、自分達へのお土産に「こっぱもち」を買いました。
どんなものか全く知らないんだけど、なんとなく美味しそうだったので。
阿蘇駅のとなりにあった道の駅、阿蘇でお弁当、おこわ、いきなり団子、どらやきをゲット。
地元のおばちゃんが作った感じのものが良いね。
足りない分は、スーパーで買いました。

a0000519_1335612.jpg a0000519_13375154.jpg

a0000519_13383225.jpga0000519_13385432.jpg

a0000519_13392879.jpga0000519_13395017.jpg

a0000519_1340451.jpga0000519_1341479.jpg

日田市に着いたのは12時過ぎ。
お目当ての「三隈飯店」の前には、長い列が…。
並んでいるとは思っていなかったので、ちょっと焦りました。
人気店のようです。
他の人達も観光で来たみたいで、みんなパンフレットを持っていました。
30分ほど待って中へ。
やきそば2人前と、チャーシュー飯を注文。
しばらくすると、注文した覚えのないスープが出てきました。
やきそばに付いてたみたいです。
このスープがとっても美味しかった~。
ラーメンもメニューにあるので、同じスープなのかな?
しばらくすると、やきそばが出てきました。
ガッツリ大盛りのやきそば。
麺をしっかり焼いてから混ぜているのか、麺がパリパリとしていて、
普通のやきそばとは違います。
モヤシのシャキシャキ感も良いですね。
とっても美味しかったけれど、こりさの好きなやきそばとは違っていたので、
「美味しいけど、これはやきそばじゃない…。」と思ってしまいました。
普通のやきそばがめっちゃ食べたくなりました…。
チャーシュー飯は、牛蒡としょうがの香りが効いた混ぜご飯で、
とっても美味しかったです。

a0000519_134257.jpga0000519_13421911.jpg

a0000519_1342415.jpga0000519_13435995.jpg

a0000519_13451083.jpg

お店に置いてあった日田のガイド本を見ると、近くに琴ひら温泉があるらしく、
そこでお風呂に入ることにしました。
狭い道を入っていくと、たくさんの車が行き交います。
遠くからのナンバーの車も多く、人気の温泉みたい。
ゆめ山水」。
敷地内には16の家族風呂と、男女それぞれの露天風呂。
2人だと家族風呂は高くつくので、分かれて露天風呂へ…。
天気も良く、お花もきれいに咲いていたりしていて、
とっても気持ち良かったです。
民家から見えないように、女性露天風呂には目隠しがあるのですが、
男性露天風呂には目隠しがなく、すぐそばを流れる川の水面がキラキラ光るのが見えて、
とっても良かったそうです。

a0000519_13464584.jpga0000519_1347431.jpg

a0000519_13472245.jpg

さっぱりしたところで、ちょっとドライブしながら観光を…ってことで、
耶馬溪ダムに向かいました。
でも、ゆうちゃんは疲れたのか、すぐに寝てしまいました。
山道をのんびり運転しながら1時間ほど。
桜がいっぱい咲いていてキレイでした。
耶馬溪ダムに着くと、全く人がいない…。
あまり観光客に人気がないのかも。
たしかに、ダムはたいしたこと無かったです。
せっかく来たので、サクラとダイの散歩がてら散策路を歩いてみました。
だ~れも居ないので、リードを外してやりました。
リードなしで自由に走り回れるのは嬉しいようです。
めちゃくちゃはしゃいでいました。
楽しそうにしてくれると、こっちも嬉しくなるね。
しばらく遊んだ後、お腹も空いてきたので、道の駅に向かうことにしました。

a0000519_13474382.jpga0000519_134801.jpg

a0000519_13481784.jpga0000519_13484170.jpg

車を走らせていると、道沿いに持ち帰りの唐揚げ専門店さんがたくさんありました。
唐揚げ専門店なんか、関西では見たこと無い…。
お店から出てきたお客さんが、袋から唐揚げを取り出し歩きながら食べたりしていて、
それを見た唐揚げ好きのゆうちゃんはたまらない様子…。
「買う?」と聞くと、「う~ん、晩ごはんいっぱい買ったからええわ。」と言ってたけど、
道の駅のすぐ近くに、どんどんお客さんが入っていく唐揚げ屋さんがあり、
通り過ぎたものの、戻って買ってみることにしました。
食べきらなくても、次の日食べたら良いしね。
チキンハウス」というお店。
メニューは唐揚げのみ。
モモ骨なし、骨付き、モモ胸ミックス、ピリ辛、手羽先など…。
ミックス200g注文して、しばらく揚がるのを待ちました。
他のお客さんは地元っぽい人ばっかりで、みんな大量の唐揚げを買っていきます。
大分の人は唐揚げ好きが多いのか??

a0000519_1349755.jpga0000519_13492665.jpg

熱々の唐揚げを手に入れ、急いで道の駅へ。
10分ほどで、道の駅「おこしかけ」に着きました。
そして、急いで食事の準備をして乾杯~。
唐揚げ、やっぱり美味しかったです♪
ゆうちゃんもご満悦な顔をしていました。
アッと言う間に完食…。
阿蘇で買ったお弁当も美味しかったです。
満腹になり、疲れもあったのかすぐに眠たくなって、
8時半ごろに寝てしまいました。

a0000519_13495719.jpga0000519_13501332.jpg

a0000519_13502938.jpga0000519_13504588.jpg

3日目に続く~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-24 13:55 | | Comments(0)
車中泊の旅 第5弾 九州初上陸編! 1日目
ゆうちゃんの就職が無事に決まったので、お祝いの車中泊の旅です。
「1週間ぐらいかけて九州を回りたいな~。」と言っていたのですが、
会社から「すぐにでも来て欲しい…。」と言われて、
いきなり休みも取れないので、この三連休に出かける事になりました。

3日間となると「九州は移動だけで大変だから、ちょっと勿体無いかも…。」と思い、
行き先には悩みました。
「山口にも行ってみたいしな~。」とか、「岐阜も良いかも~。」とか。
でも、結局、九州を選びました。
当然全部は回れないので、
ゆうちゃんが「阿蘇を見て、日田の焼きそばを食べたい。」と言ってたのと、
こりさは湯布院か別府温泉に行きたかったので、大分に決定~。

3月20日土曜日。

朝5時に起きました。
ゆうちゃんにサクラとダイの散歩に行ってもらい、サッと用意をして出発~。
外は夜が明けて明るくなってきていました。
朝ごはんは時間短縮のため、車の中で買ってあったパンを食べました。
サクラもダイも「くれ~。」とうるさいので落ち着いて食べれません…。
山陽自動車道をひたすら走り、大分を目指します。

a0000519_188769.jpga0000519_1883273.jpg

a0000519_189156.jpga0000519_1891719.jpg

8時半。
八幡パーキングエリアで休憩。
サクラとダイもお散歩しました。
外に出ると、とっても嬉しそうです♪
ゆうちゃんが寝むたくなってきたので、ここで運転交代。

a0000519_1894697.jpga0000519_181073.jpg

a0000519_18102417.jpg

しばらく走ると、渋滞に巻き込まれました…。
トンネル付近で事故があったらしく、車の流れはピタッと止まりました。
そんなに長い渋滞ではなかったけど、抜けるのに1時間ほどかかりました。
みんな気をつけて運転して欲しいよね…。
お昼までに福岡に入って、お昼は福岡ラーメンを食べる予定がダメになっちゃいました。
サクラとダイも不服そうな顔…。

a0000519_1811451.jpg

a0000519_1812213.jpga0000519_18121910.jpg

お昼近くになり、お腹も空いてきたので、
下松サービスエリアでお昼ごはん。
フードコートで、こりさは焼き鳥丼、ゆうちゃんはウエスタンセットを食べました。
かなりのボリュームでお腹いっぱい。
味の方は、濃すぎてイマイチでした…。
食べて外に出ると、スナックコーナーがあって、
焼き牡蠣やら、牡蠣コロッケやら美味しそうなものがいっぱいあって、
2人して「こっちの方がよかったな。」と後悔しました。
お腹が空き過ぎてると焦ってしまってダメやね。
サクラとダイもご飯タイム。
いつも外に出ると食べないのですが、今回はキッチリ全部食べてくれました。

a0000519_18124912.jpga0000519_1813723.jpg

a0000519_18132665.jpga0000519_1813507.jpg

14時過ぎ。
関門橋を渡り、いよいよ九州突入です。
橋は明石海峡大橋みたく立派なものを想像していたのですが、意外に小さくてビックリ。
一瞬で渡ってしまいました。

a0000519_18142232.jpga0000519_1814445.jpg

九州へ上陸した途端、ポツポツと雨が降り出し、
気が付くと豪雨…。
雷もバンバン落ちるし、風も台風並み。
天気予報でも爆弾低気圧が近づいて大荒れって言ってたけど、さっきまで良い天気だったのに、
この変わりようにはビックリです。
恐かった…。

a0000519_18152356.jpg

お風呂は、湯布院か別府で入るつもりで考えていました。
2人とも「白いお湯に入ってみたい!」って事で、別府に決めました。
一気に高速で行きたいところでしたが、ガソリンが持ちそうになく給油所も無いので、
湯布院で高速を降りました。
湯布院から別府までは20キロほど。
山道を走って向かいます。
この山道は、幻想的な景色が広がっていました。
ガソリンがなくなってなければ、これが見れなかったのかと思うと、
ちょっと得した気分になりました。

a0000519_1816062.jpga0000519_18162051.jpg

17時半。
別府に到着。
別府には8つの有名な温泉地があるらしいんだけど、
ガイド本に載っていた、眺めが良さそうな明礬温泉の「湯の里」を選びました。
たどり着く間にも、たくさん良さげな温泉が点在していました。
本当はいろいろ入り比べ出来たら良いんだけどなぁ。
雨も段々酷くなり、「こりゃ濡れるな。」と覚悟してお風呂の用意をしていると、
奇跡が起こったかのように、土砂降りだった雨がピタッと止みました。
600円払って、お風呂へ。
大きな露天風呂と、内風呂が1つずつ。
とりあえず露天風呂に入ってみました。
お湯の質はとっても良い感じ。
お肌すべすべになります♪
ゆっくり浸かっていたかったけど、風も強く雨も降り出したので内風呂に退散…。
良い景色を期待していたのに、見る余裕は全くありませんでした。
内風呂で温まり、体と頭を洗おうと思ったらシャワーがない…。
蛇口から温泉の熱いお湯が出て、それを水で薄めて使うみたいで…。
頭を温泉のお湯で洗うとキシキシになりそうで嫌だったので、頭を洗うのは断念しました。
出口に1箇所で良いから、水道水の出るシャワーがあったら良いのになぁ。
ゆうちゃんは仕方ないから、水で頭を洗ったそうです。

a0000519_1817258.jpga0000519_18174259.jpg

a0000519_1818554.jpga0000519_18183873.jpg

お風呂から上がったら、外はもう暗くなってきていました。
そろそろ晩のアテを買いに行かなければなりません。
大分と言えば、とり天!
って、ことでとり天発祥のお店へ。
レストラン東洋軒」。
外から見た感じでは、普通の中華屋さん。
でも、車がいっぱい停まっていて、待っているお客さんもいっぱい。
「持ち帰りできますか?」と聞くと、汁物以外は持ち帰り出来るとのことだったので、
とり天1人前とチャーハン1人前を注文しました。
待っている間、運ばれていく料理が見えて、どれも美味しそうでたまらなかった…。
できればお店で食べたかったなぁ。
店員さんの接客もすごく良かったし…。
でも、ビール飲めないのは嫌だしね。
他、近くのスーパーでお寿司やら刺身、揚げ物なんかを買い込んで、
道の駅へ。

a0000519_1819511.jpga0000519_18192695.jpg

a0000519_18194684.jpg

一番近かったので、湯布院まで戻りました。
道の駅「ゆふいん」。
大きな道の駅です。
3連休だからか、他にも車中泊の車がいっぱい集まっていました。
みんな由布院でお風呂入ってきたのかな?
早速、買ってきたものを広げて晩餐です♪
一番期待していたのは、もちろんとり天。
でも、期待しすぎたからなのか、あまり美味しいとは思いませんでした。
冷めちゃったしね…。
熱々だったら美味しかったかも。
一緒に買ったチャーハンはとっても美味しかったです。
ゆうちゃんが作ってくれる、卵だけのシンプルチャーハンも美味しいけど、
具がいっぱい入ったのも美味しいね。
あと、お寿司も普通にスーパーで買ったやつだけど、とっても美味しかった。
鯛が特に。
1パックを取り合いして食べたから、ゆうちゃんは鯛が食べられなくて可愛そうでした。
お腹いっぱいになり、サクラとダイの散歩をさせたあとは、
すぐに寝てしまいました。

a0000519_18201536.jpga0000519_18202919.jpg

a0000519_18205077.jpg

2日目に続く~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-23 18:24 | | Comments(0)
03/20 旅に出ます
今回も車中泊の旅です♪
行き先は大分!
天気がちょっと心配ですが、楽しんできます~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-20 05:43 | | Comments(0)
03/18 決めました。
昨日の晩ごはんは、豆腐ハンバーグ、ごぼうの煮物、大根の味噌汁。
豆腐ハンバーグは、合いびき肉と豆腐を半々で。
量も増えるし、ヘルシーかな…と思って。
ゆうちゃんは食べ終わるまで気が付いていないようでした。
美味しかったです。

今日のお弁当は、ほぼ昨日の残り物。
それと、目玉焼きを焼いて入れました。

ピアノのレッスン、昨日行った先生のところに決めました。
4月から開始です♪
でも、期間が空いてしまうので、来週もう1回体験レッスンをしてくれるそうです。
広告にも2回まで出来るって書いてあったっけ。
ハノンとツェルニーを練習してくるように言われました。
ハノンはつまらんから、あまり好きじゃないんだけどね…。
他の曲は行った時に相談という事で。
いつかはショパンの幻想即興曲をカッコよく弾けるようになりたいな~。
がんばろっ。

a0000519_195571.jpga0000519_1952631.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-18 19:05 | Comments(0)
03/17 体験レッスン
昨日の晩ごはんは、サンマの開き、豆腐サラダ、モヤシと大根菜のナムル、
キャベツの味噌汁、鶏ごぼう。
お酒の量が減ったせいか、2人とも食べる量が減ってます。
鶏ごぼうなんか、前まで1~2食で食べきってたのに、
今日のお昼まで残ってました。

a0000519_2045558.jpg

今日は、午前中、ピアノの調律をしました。
高音の方が狂ってきていて、練習するのに気持ち悪い。
1時間半調律し、その後1時間練習し、アッと言う間にお昼になってしまいました。

お弁当の写真、撮れなかったので、こりさのショボごはんで~。
あまりにショボかったので、食後にアイスを食べちゃいました。
サクラとダイにもちょっとおすそ分け。
彼らもアイスは大好き。
寝てても「アイス」って言葉には反応するもんなぁ。
食べたあと、ダイはソファーでご機嫌そうにゴロゴロしてました。

a0000519_2054912.jpga0000519_206257.jpg

夕方、ピアノの体験レッスンに行ってきました。
ゆうちゃんは就職のお祝いにバイクのジャケットを買い、
こりさも何か買ってもらおうかと思ったけど、何も思い浮かばず、
「特に欲しいものが無いんやったら、ピアノ習いに行ったら?」と言ってくれたので、
ずっと習いに行きたいと思ってたし、
「よし!習いに行こう!」と、タウン情報誌に載ってた個人のピアノ教室へ。
優しそうな先生が出迎えてくれました。
今までどういうレッスンをしてきたか…などちょっと話をして、
電話した時に持ってくるように言われていた練習曲を見てもらいました。
「体験レッスンなんて、1回ぐらいサラッと弾いて終わりかな?」と思ってたけど、
30分みっちり指導してくれました。
月謝も前に行ってたところと比べて半分ぐらいだし、良いかも…。
ゆうちゃん帰って来たら相談してみよ。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-17 20:06 | Comments(0)
03/16
最近、サクラがそこらじゅうにオシッコを失敗して困っています…。
毎日毎日マットを汚され、洗わなきゃならないので、もう敷かないことにしました。
昨日は、目の前でやられてきつく叱りました。
ガツンと言ってやったので、ちょっと効いたみたいです。
しばらくしょんぼりしてました。

昨日の晩ごはんは、エビチリ、水菜とアボカドのサラダ、鶏ごぼう、キャベツの味噌汁。
エビチリはタマネギを入れて炒めるだけのヤツ。
でも、まぁまぁ美味しかった。

今日のお弁当は、鶏ごぼう、チキンナゲット、小松菜を詰めたチクワ。
こりさも同じメニューのお昼ごはんを食べました。

今晩から、また気温が下がって寒くなるようです。
0度近くまでなるとか…。
あ~いやだ~。

a0000519_1824437.jpga0000519_18245989.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-16 18:25 | Comments(0)
03/15
金曜日。

ゆうちゃんが帰ってきたのが10時過ぎ。
「金曜の晩は飲む!」と決めていたので、ビールと久々にウイスキーを飲みました。
おかずは、唐揚げとサラダと湯豆腐。
とても美味しかったです。
遅くなったので、お風呂に入らず寝てしまいました。

a0000519_1942759.jpg

土曜日。

朝からお風呂。
明るい時間にお風呂に入るのは気持ちが良いね~。

お昼ごはんは、それぞれ好きなものを買って食べました。
2人とも買い食いが好きですね…。
相手に気を使わずに好きなものを食べられるから。
こりさはパン、ゆうちゃんはお弁当を食べました。

食べた後、タイヤ屋さんへ。
タイヤを買うなんて初めて。
今までこんなに長く乗った車がなかったからなぁ…。
夏ごろから、
「そろそろ減ってきたから、新しいのを買わないとな~。」と話してました。
そんな事を言ってる間に、年末にパンク。
ちょうどスタッドレスに替える時だったので、交換して放置してました。
そろそろスタッドレスも要らないし、次の車中泊の旅までに替えたかったので、
見に行きました。
見積もりしてもらったら、納得できる金額だったので購入。
交換もしてもらいました。
夕方から、良い天気になってきて、ご近所のお父さん達も一斉にタイヤを替えてました。

晩ごはんは、ワインを飲むつもりでおかずを用意しました。
パスタ、フォカッチャ、ソーセージ、生ハムとサーモンのマリネ、スクランブルエッグ。
赤ワインのつもりでしたが、冷やすのを忘れたので、冷蔵庫にあった飲みかけの白で…。
飲みかけだったので、ちょっと足りなかったです。

a0000519_1945641.jpg

日曜日。

「サクラとダイを遊びに連れて行ってあげよう。」って事で、
お昼をコンビニで買って、車で出かけました。
近くの青少年公園です。
けっこう立派な公園なのに、なぜかいつも空いてます。
アスレチックのある冒険広場で、リードを外して放してやりました。
サクラもダイもこの公園は大好きなようで、いつも楽しそうに遊んでくれます。
楽しそうにしてくれると、こっちも嬉しくなるね♪
桜の花も、もうポツポツと咲き始めていました。
早くお花見したいな~。

a0000519_1952225.jpga0000519_1954114.jpg

a0000519_196085.jpga0000519_1961575.jpg

いったん家に帰って、サクラとダイはお留守番させて、
バイクで出かけました。
ちょっと遠回りして晩ごはんの買出しへ。
もうちょっとしたら、バイクも気持ち良い季節だね。
晩ごはんは、お鍋か手巻きかで迷いました。
でも、あまりお金が無いから、海鮮なしの貧乏手巻きです。
これはこれで美味しいんだけどね。

a0000519_1963879.jpga0000519_1965155.jpg

今日は、お昼前から大荒れの天気です…。
雨はまだ良いんだけど、風がねぇ。
お散歩が大変でした。
傘が裏返って、吹き飛ばされそうになりました。
恐かったぁ。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2010-03-15 19:07 | Comments(0)