<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
11/30
昨日の晩、お酒を飲み、ボクシングの試合を見ました。
最後まで見れるか不安だったけど、なんとか起きていられました。
ゆうちゃんは調子にのって飲みすぎたのか、今日は調子が悪いようです。

午前中は、買い物に行ってきました。
もう年末な感じ…。
鏡餅も売ってます。
「そんなに早くから誰も買わんぞ。」と思っちゃうね。

帰ってから、庭仕事を。
昨日お母さんにラズベリーの苗をもらったので、花壇に植え替えてやりました。
ラズベリーは前に枯らして以来、「欲しいけど、また枯らすかも…。」と思って諦めてました。
今回は失敗できないね。
せっかくもらってきたんだから。
実が採れたらジャムにしたいな。

お昼は、簡単に卵焼きと、焼き鳥入りの野菜炒め、白菜と大根の味噌汁。

午後は、何やかんやしてる間に、時間が経ってしまいました。
ベランダの掃除もしようと思ってたけど、無理でした。
温かいうちに、できるだけ年末の掃除をしてしまいたいのですが…。

夕方、ダイを病院へ。
先週も診てもらったのですが、なかなか調子が良くなりません。
ステロイドを少し増やして飲ませることになりました。

晩ごはんは、塩鮭、カブと豚バラの煮物、ほうれん草の白和え、サラダ、
お昼ののこりの味噌汁。
自分で言うのも何なんですが、どれも美味しかったです。
特に、カブと豚バラの煮物。
素材のうまみを引き立たせるために、出汁は入れず、砂糖と醤油だけで煮ました。
最近は、煮物に出汁を使うことが少ないです。
「土井善春のおかずのクッキング」で教えてもらいました。
あの番組は毎週見てますが、発見がたくさんあって面白いです…。

a0000519_2049529.jpga0000519_20492170.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-30 20:49 | Comments(0)
赤ちゃん見てきました。
昨日は、また宝塚の「パンネル」にパンを買いに行きました。
最近、2人の中でパンネルが流行っております。
あそこのパンは安くて美味しい♪
それに、気取ってなくて「町のパン屋さん」って感じが好き。
キャラメルナッツのパンと、ツナ卵パンを食べました。
美味しかった~。

ついでに、先週も行ったけど、西宮ガーデンズへ。
小遣いも支給されたことだしね♪
1階の服屋さんをブラブラ~っと。
欲しいものはいっぱいあったけれど、なんとなく後のことを考えると一歩踏み出せません。
ケチなのかしらね…。
で、雑貨屋さんでピンキーリングと、服屋さんで水玉のタイツだけ買いました。

阪急で晩のおかずを買って帰りたいところだったけど、
ここは無駄遣いをせず、ちっちゃなワッフルを晩の楽しみとして買いました。

夜は、豚しゃぶ。
野菜が畑でたくさん取れだしたので、お肉と豆腐だけ買えば良いお鍋は安上がり。
最近は週2ぐらいで登場してるような…。

今日は、寝屋川の実家に遊びに行く予定でした。
お母さんから朝電話があって、
「アッくん(弟)のとこ、子供産まれたよ~。」って。
で、先に病院へ。

ガラス越しに、すやすや眠る赤ちゃん。
かわいかった~。
お兄ちゃんとよく似てました。
お母さんも元気そうで良かったです。

実家のお父さんとお母さんも来たので、一緒にお昼ごはん。
551の蓬莱のお店で食べました。
エビチリがとっても美味しかった。
ゆうちゃんは、「車やからビール飲まれへん…。」と残念そうにしてました。
2人だったら、「こりさが運転したるから飲み。」と言ってあげられるけど、
お父さんも飲まれないのに、自分だけ飲むわけにはいかないもんなぁ。

その後、実家へ。
ゆうちゃんとお父さんはビールを少し飲み、しばらくゆっくりして帰ってきました。

帰って来たら、サクラもダイもご機嫌で出迎えてくれました。

今晩は、お昼に食べ過ぎたので、晩ごはんはナシ。
あとでビールを飲みながらボクシングの試合を見ます。
寝てしまわないように、がんばります。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-29 18:57 | Comments(0)
サボりすぎ。
しばらく日記をサボってしまいました…。
昨日は書こうと思ってたんだけど。
何だか体調が悪くて、9時ごろから寝てしまいました。
「まさか、新型インフルエンザにかかったか?」とか思ったけど、
今日は落ち着いてたので、違ったみたいです。

今朝、畑に行ってきました。
日が照ってくるまでは寒くて、足が冷たかった…。
いろいろと収穫しました。
今年の大根は股割れになってるものが多いです。
土は、ちゃんとゆうちゃんに耕うん機をかけてもらったので、大丈夫なはず。
肥料が多すぎるのかもしれません。
やたら葉っぱが立派だし。
野菜を育てるのは難しい…。

お昼は、手抜きでラーメンを食べました。
カップヌードルなんて食べたの、何年か振りかも…。
美味しかった。
たまには良いもんだね。

晩は、昨日の残り物のおでん、豚の生姜焼き、ポテトサラダ、ほうれん草の胡麻和え。
豚の生姜焼き、ちょっと味が濃かったけど、ビールのアテに美味しかったです。

しばらく温かい日が続いたけど、明日から平年並みにもどるみたいね。
あ~寒いのヤダなぁ。
ちょっとゆううつです…。

a0000519_2052746.jpga0000519_20522499.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-27 20:52 | Comments(2)
3連休
3連休。

「また車中泊の旅に行く?」とか言ってたんだけど、
お金も無いし、天気もそんなに良くなさそうだったので、
大人しく過ごすことにしました。

初日は、宝塚のパンネルでお昼を買って、
初めて「西宮ガーデンズ」に行ってきました。
「cocoeとあまり変わらないのかな?」とそんなに期待せず行ったんだけど、
結構違いました。
西宮ガーデンズの方が大人向けって感じ??
こりさはこっちの方が好きだな。
雑貨屋さんで、キッチン雑貨を買ってもらいました。
誕生日プレゼントってことで。
夜ごはんの、柿の葉寿司も買って帰りました。

2日目。

イオンへ。
休日の雨の日はイオンに行く事が多いです。
ムートンブーツを買ってもらいました。
誕生日プレゼントの続きです…。
カバンか靴か欲しかったんだけど、カバンは前に欲しいと思って狙ってたのが、
もう売ってませんでした…。
気に入ったのがあれば、その時買っておかなきゃいけないね…。

3日目。

朝から、ダイを病院を連れていきました。
またちょっと調子が悪いみたいで、尻尾をかじったりしてます。

病院のあと、フルーツフラワーパークへ。
ドッグラン目当てです。
最近あまりサクラとダイをお出かけさせてあげてないから…。
丁度、他のワンコ達も遊んでました。
ダイは社交的に遊びに行ってましたが、サクラはダメ…。
他のワンコが近寄ってくると、ビビッて怒りまくってます。
ほんと、ダメな子やわ…。
帰りは疲れたのか、珍しく大人しくしてました。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-25 21:12 | Comments(0)
11/20
だんだんと朝起きるのが辛くなってきました。
5時50分に目覚ましが鳴って、そこから着替えだすのに6時35分までかかります。
ほんと、寒いのって嫌い。

暖房費節約のため、ごはんの時以外は暖房をつけていません。
なので、できるだけ止まらないように動き続けてます…。
じっとしてたら凍えるからね。

朝は畑に行ってきました。
丸々太った大根が収穫できました。

お昼はカレー。
冷凍庫に眠ってたやつです。
いつ作ったやつなんだろうか…。

晩は、トンカツは決まってたんだけど、他のメニューがなかなか決まらず、
面倒になったので、お鍋にしました。
お肉はナシなので、豆腐メインです。
でも美味しかった~。

昨日、クリスマス用のリースを作って、玄関に飾りました。
リースを作ったのは久しぶり。
夏に庭で育てていたセンニチコウをドライフラワーにして、
それを使いました。

a0000519_2126114.jpga0000519_21262367.jpg

a0000519_21271183.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-20 21:27 | Comments(0)
11/19
昨日は機嫌がよくなかったので、日記はサボリ。

畑へ行って、今年初めての白菜を収穫しました。
防虫ネットの中で、パンパンに成長しておりました。
今年は、白菜を多めに育ててます。
畑でそのまま保存できるし、色んな料理に使える万能野菜やからね。
キムチとかも作ってみたいな~。

今日はボジョレーヌーボー解禁日。
「絶対買う!」と思ってたけど、今月はお酒代も無くなって、
食費もギリギリな感じなので、諦めました。
でも、安いワインは買ってきました。
1本498円の。

お昼は簡単に野菜炒め、
晩は、チキンの照り煮。
醤油、酢、砂糖で煮るだけ。
簡単で美味しいです。
豆腐とゴーヤの炒めものも作りました。
ゴーヤは夏に畑で育てて、乾燥させて冷凍庫に入れてたもの。
乾燥させずに冷凍した方が美味しいみたいです。
まぁ、乾燥してた方が保存はきくんだけどね…。

a0000519_20364444.jpga0000519_2036582.jpg

a0000519_20372035.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-19 20:37 | Comments(0)
11/17 また1つ年をとりました。
昨日は、調律の仕事で朝から宝塚に出かけました。
1つ音が鳴らないキーがあるとのことで、見てみたところ、
フレンジコードが切れてました。

お昼すぎに終わって、こりさの誕生日なので、
晩ごはんの買出しにゆうちゃんと三宮へ…。
「食事にでも出かけよか?」と言ってくれてたのですが、ゆっくりと家で飲みたかったので、
デパ地下で美味しそうなものを買うことに。

靴かカバンか買ってもらおうかと、ブラブラ見て回ってたところ、
ゆうちゃんの電話が鳴り、お仕事の依頼で早く帰らなきゃならなくなり、
とりあえず、晩ごはんだけ大丸で買って帰りました。

帰って、サクラとダイの散歩に行った後、おふろに入り、
お楽しみの晩ごはん♪
マグロづくしのお寿司、刺身の盛り合わせ、オードブルの盛り合わせ、
カキフライ、から揚げ、ハム、お漬物、それに山田錦~。
最近飲んでも気持ちよく酔っ払えなかったけど、昨日は楽しかった♪
マグロのお寿司がとっても美味しかったです。
ケーキももちろん食べました。
コーヒーショートケーキだったかな?
酔っ払ってたので、よく味が分からなかった。

今日は、昨日の晩から気配は感じてたけど、
とっても寒いです…。
雨も降ってるし、家の中でじっとしてると体が冷え切ってしまいます。

寒いので、暖まるものを…と思って、晩ごはんはグラタンとトマトスープ。
だいぶ前にハンバーグを作った時の牛乳が残ってました。
「ヤバイかも~。」と思ったけど、賞味期限は今日までだし、
匂ってもくさく無かったから使っちゃった。
今のところ、腹痛もナシ。
サツマイモとウインナーのグラタン。
美味しかったです。

a0000519_2175194.jpga0000519_2181633.jpg

a0000519_2184789.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-17 21:08 | Comments(0)
11/14 MVP
最近、食器洗い機の調子が悪くって、
夜中にピーピー異常を知らせるアラームが鳴って止まっていました。
どうやら、どこから水が漏れている様子…。
夏ごろにも同じ症状で、業者の人に来てもらい、パッキンを取り替えて直ってたはずなのに。
「また修理で何万も取られるのか。」って、すごく嫌な気分…。
ゆうちゃんにも、水を抜いてもらって直してもらったのですが、
数回でダメになっちゃって。
で、昨日、午後からこりさも一緒にゆうちゃんが直してるのを一緒に見てみました。
一緒に見てて、何かヒントになることが見つかるかもしれないしね。

庫内のゆがみやら、底からの水漏れやら、いろいろ考えて調整し格闘したのですが、
結局、原因らしい原因は見つからず。
3時間ほど頑張ったあげく、
「もう、お手上げや~。」とゆうちゃんが言い出したところ、
ふと、こりさがチューブがブラブラしてるのに気が付いて…。
「ん?先っぽにはどこかに挿して外れないようにするための金具もついてるなぁ。」と、
気になって周りをよく見てみると、いかにもココに差込ますって感じのところがあって、
「これって、ココに挿すもんかな?」とゆうちゃんに言ってみたところ、
ゆうちゃんは、ハッとした顔をしました。
そこに挿して運転。
ちゃんと水漏れせず回ってくれました!
「こりさ、君が今日はMVPやで!」と言われました。
よう分からんけど、でも、直ってくれてホッとしました。
何時間も格闘して、もっと早く気が付けはもっとよかったけど、
修理呼ばなくて済んだのは良かったです…。

今日は、朝から、郵便局の事前訓練に行ってきました。
毎年恒例の、年末年始のアルバイトです。
今年で4回目…。
こんな毎年行く人も珍しいのか、覚えられてました。
「今年もヨロシクね。」と。
がんばろ~。

お昼過ぎに終わって、ゆうちゃんに迎えにきてもらい、
お昼ごはんを食べ、ブラブラして帰ってきました。
かわいいワンピースがあったので、買っちゃいました♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-14 21:24 | Comments(0)
11/12
今日は、木曜日なのでダイエーの日。
朝から行ってきました。
食料品の買い物を済ませ、少しブラブラっとしました。
ダイエーの中に、気に入っている古着屋さんがあるのです。
300円とか、500円とかでブランドものの服もゲットできちゃう。
まぁ、ボロイのもあるから、ちゃんと見て買わないといけないけどね。
今日は、何もゲットできませんでした…。

お昼は、納豆と卵焼き。
最近、ごはんの上に納豆のせて、キムチものせて食べるのがお気に入り。
美味しいよ。

午後は、振込み行ったり、ピアノいじったり、掃除したり。
アッと言う間に一日が過ぎてしまいました。

夜ごはんはハンバーグ。
煮込みにしました。
シメジ入り。
ソースは美味しかったけど、もうちょっと肉にもしっかり味が付いてた方が良かったな。

a0000519_20522536.jpga0000519_20524111.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-12 20:52 | Comments(0)
11/11
今日は、ゆうちゃんが朝から三宮に出かけるので、
駅まで車で送っていきました。
雨が降ってなかったらバイクで行くつもりだったようですが、
昨日の晩からものすごい雨…。
夜中には何回か起こされました。

午前中は、今日は買い物に行かなくて良かったので、
掃除して、ゴチャゴチャとクリスマスの飾りつけして、
久々に調律しました。
調律の前に練習もしたのですが、とっても調子が良かった。
このまま練習しようかとも思ったけど、調律も1週間ほどしてなかったので…。

お昼は1人。
パンを食べました。
1人分作るのは面倒だしね。

食べて、のほほんとしてたら、ゆうちゃんから連絡があって、
また駅までお迎え。

午後からは、まぁ、普通に晩ごはんの用意したり、何やかんやと。
お散歩まで時間が余ったので、またピアノの練習しました。
朝調子が良かったから期待したけど、まったくダメでした。
たま~に、自分の指じゃないんじゃない?と思うほど動くときがあるんだよね…。
あれって何なんだろ…。

夜ごはんは、昨日の残り物やら、チキンソテー。
庭で育てているローズマリーで焼きたかったのですが、
雨が降ってて庭に出るのが嫌だったので、
塩コショー&クレイジーソルトで焼きました。
美味しかったです。

しばらく前から、ダイの耳が掻きむしってえらいことになってたのですが、
今朝、かさぶたが取れて、耳の端っこも欠けてました…。
とっても痛々しい状態です…。
掻きむしる前に気が付いてあげられれば良かったな。
ダイは色んなところが悪くてかわいそう。

a0000519_2114538.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-11-11 21:15 | Comments(0)