<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
10/29
だんだんと朝起きるのが辛くなってきました。
って言っても、起き上がるのが嫌なだけで、6時前には目が覚めてるんだけどね。
で、ずっとダラダラテレビ見てる…。
ゆうちゃんは5時ごろから起きて、何やかんやしてるみたいです。

今日から年賀状が発売されたようです。
「もうこんな時期なのか…。」って感じだね。
予約してあったので、郵便局の人が持ってきてくれました。
ゆうちゃんが出てくれたのですが、郵便局の人、すごい咳き込んでたらしいです。
マスクしてなかったようで、今、新型インフルエンザで騒がれてるんだから、
自分はインフルエンザで無いと思ってるとしても、ちょっと気を使ってもらいたい…。
うちの近所のチビッコたちにも、広がってきてるようです。
手洗いとうがい、しっかりしよ~。

夕方、ダイを病院へ連れて行きました。
ちょっと前から耳を掻いて血が出てたのですが、膿んでしまったようで、
薬をもらってきました。
ダイは、常にどこか負傷してるなぁ。
サクラみたく健康優良児だったらラクなのに…。
まぁ、でも、そう言っても仕方ないし、できるだけ苦のないようにしてあげたいですね…。

晩ごはんは、久しぶりにクリームシチュー。
寒くなってきたら食べたくなるよね。
素は使わず、自分で味付けしました。
でも簡単。
野菜と肉を炒めて、小麦粉まぶして、牛乳を入れ、コンソメと塩コショウ。
クリームシチューがあまり好きじゃないゆうちゃんも、
「美味しい。」と言って食べてくれました。
残りは明日の朝食べようかな~。

a0000519_2016453.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-29 20:16 | Comments(0)
10/28
昨日、今日とゆうちゃんは用事でお出かけ。

昨日は、「出かける前にお昼ごはん食べたいから用意して。」と言われたので、
ワンプレートで用意しました。
唐揚げが入れたので、喜んでくれたようです。
こりさが買い物に行ってる間に、食べて出かけて行ってました。

帰ってきたのは20時過ぎ。
晩ごはんは、ビール、アーリータイムズと共に。
ずっと角瓶を飲んでいたのですが、同じ値段だったし、
ゆうちゃんが飲みたいと言ってたので、
初めてアーリータイムズを買ってみました。
角瓶より飲みやすいかも…。
美味しいです。

今日は、ゆうちゃん、朝から出かけて行きました。
なので、こりさは畑に行ってきました。
白菜やら大根やら、だいぶ大きくなってきています。
早く収穫してお鍋にしたいな~。

お昼は、買い物ついでに買ってきたパンを食べ、
晩ごはんは、塩鮭のムニエル。
イオンの火曜市で買った鮭。
美味しいので3週連続買ってしまいました。
今回のも美味しかった。
でも、塩鮭はムニエルより、普通にグリルで焼くだけの方が好きかも。

食後は、ゆうちゃんがお土産に買ってきてくれたケーキを食べました。
ケーキを食べたのは久しぶり。
チョコケーキ、とっても美味しかったです♪

a0000519_21143797.jpga0000519_21145281.jpg

a0000519_2117522.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-28 21:17 | Comments(0)
10/24,25 クルマ屋さん巡り
この土日は、何にも予定が無くヒマだったので、
クルマ屋さん巡りをしました。

何回か車中泊の旅をして、2人ともハマッてしまって、
「ラパンじゃぁ寝るのが狭いね…。もうちょっと大きな車があったらなぁ~。」と、
いつ買い換えられるかも分からないけど、ブラッ~と見て回ることにしました。

条件として、余裕をもって寝られる事、ごはんを食べやすい事。
あと、普段こりさが買い物で使える大きさ。

うちの近くには、ほとんどのカーディーラーが揃っています。
まず最初に目に付いた、日産へ。
日産なら、ノートかな。
マーチはちょっと…。
あと、見た目は嫌いだけどキューブ。
ショールームには、ノートとキューブが並べてありました。
まず、キューブに乗ってみました。
内装はとってもいい感じ。
広いし、ベンチシートだし、フカフカだし。
でも、どうしても外見が嫌い…。
ノートはフルフラットにもならないし、狭そうだから却下。

次はマツダ。
マツダだったら、デミオ。
ゆうちゃんが前々から「デミオはカッコイイ。」と言ってたな…。
確かに、こりさも外見は嫌いじゃない。
試乗させてもらいました。
安いだけあって、内装はやっぱショボイね。
それに狭いし、車中泊の旅には使えなさそう。
ラパンから買い換える価値はナシだと判断しました…。
で、駐車場に停まってたベリーサ。
デミオに試乗する前に、「あの車かわいいなぁ~。」と思って見てたのですが、
後で、ゆうちゃんも、
「あ、ベリーサもあったんや~。忘れてたけど、この車好きやねん。」って、
こっちも試乗させてもらいました。
後部座席はフルフラットになるし、見た目もかわいくて好きだし、
これは良いね♪
とっても気に入りました。

日を改め、昨日。
トヨタへ。
トヨタはヴィッツ?
でも、これも外見が嫌い。
パッソはこりさは好きなんだけど、ゆうちゃんが嫌いみたいなので…。
でも、ま、とりあえず入ってみました。
ラウムという車、知らなかったんだけど、なんだか使いやすそうです。
でも実車が見れませんでした。
オーリスの試乗車があったので、乗せてもらいました。
カッコイイし、大人な感じだけど、寝るのはちょっとしんどそう。
それに、こりさが普段乗るには大きいような。

ホンダも行ってみました。
ホンダならフィットだね。
見にいく前から、「どうせ買うとなったらフィットになるんちゃう?」と言ってたんだけど、
やっぱ、フィットは使い勝手は良さそう。
フルフラットになるし、燃費も良いし。
こりさは運転してないけど、ゆうちゃんが試乗した感じでは、
「一番運転してて良い。」だと。
でもなぁ~。
こりさは新型になってからのフィットの外見が好きじゃないし、
フィットってありふれてて面白みが無いような…。

てな感じで、今のところ、こりさが一番気に入ったのは、
マツダのベリーサかな。

いつ買い換えられるか分からないけど、
「そのうち買い換える。」と思って真剣に見て回るのは楽しいね~。


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-26 21:07 | Comments(0)
10/23
朝から畑に行ってきました。
そろそろタマネギの苗が売られる時期なので、
いつでも植えられるように耕しておきました。
本当は、ゆうちゃんに耕うん機をかけてもらおうと思ってたのですが、
やっぱ土日に晴れれば遊びに行きたいし、自分でやりました。
でも耕うん機は恐いので、鍬で…。
耕すのよりも、畝を作るほうが大変。
なかなかまっすぐ平らにならないですね。
サツマイモを収穫したあとの畝も、ついでに耕しておきました。
腰やら、腕やら筋肉痛になりそう。

「さて帰ろう~。」と思ったら、農園の会長さんに声をかけられました。
「今、しいたけを採ってきたんだけど、良かったら買いませんか?」って。
手のひらぐらいある大きなしいたけで、美味しそうだったので、
1袋買って帰ってきました。
バターで焼いて醤油をたらして食べたら美味しそう♪

お昼は、チキンナゲットと野菜炒め。
2人とも焼いたチキンナゲットが大好きです。

午後は、畑で疲れたので、のんびり過ごしました。
ピアノの練習をしていると、腕がいうことをきいてくれません…。
やっぱり、筋肉痛がやってきたみたいです。
でも、すぐに筋肉痛がくるってことは、まだまだいけてるってことよね。
よかったぁ~。

晩ごはんは、鶏のからあげ。
金曜日は揚げ物にすることが多いです。
ゆうちゃんが「今日はフライデーやな。」と金曜日を楽しみにしてるようなので。
上手く揚がって美味しくできました。

a0000519_9112055.jpga0000519_9113364.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-24 09:12 | Comments(0)
10/21,22 まとめて~。
ちょっと日記をサボってしまいました。
特別、機嫌が悪いだとかいう理由はないんだけどね。

一昨日の晩からのごはんをまとめて~。

サブのおかずは先に作ってあったのですが、
メインを塩鮭にするか、餃子にするかでギリギリまで悩んでいました。
ゆうちゃんも、
「どっちもエエなぁ~。」と言うので、結局、早く悪くなりそうな塩鮭に。
安かったのに、とっても美味しかった~。

昨日のお昼は、随分前から冷凍庫に眠っていた天ぷらを。
結構じゃまになってたので、無くなってすっきり。
今、大量のゴーヤとピーマンが入ってます。
頑張って食べないと。

昨日の晩は、一昨日悩んで止めにした餃子と、サラダとゴーヤチャンプルー。
もう1品何か欲しいところでしたが、そろそろ食費も尽きてきたので、
ここは我慢。
久々に冷凍餃子を食べました。
もっちりとして美味しい餃子でした。
ゴーヤチャンプルーは、ゆうちゃんにベタ褒めされるぐらい美味しかったです。
いつでもあんなに美味しく出来たら良いのにな~。

a0000519_13493657.jpga0000519_13494967.jpg

a0000519_1350693.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-23 13:50 | Comments(0)
10/20
昨日から、サクラとダイの餌を替えました。
ダイの食いつきが悪かったのと、ウンチの調子が悪いので。
サクラは何でも食べて健康なので、
な~んも気を使わなくて良いからラクなんだけどね…。
ダイ、美味しいのか、ものすごい勢いで食べてくれました。
これが飽きずに続いて、ウンチの調子も良かったら良いんだけどな。

今朝、起きた時から、
「なんだか背中がだるいなぁ…。もしかしてインフルエンザにとうとう感染したか?」
とか思ってたら、よくよく考えてみたら、
昨日、畑で堆肥を運び、耕したのを思い出しました。
ただの筋肉痛です…。
あ~心配して損した。

午前中はイオンに買い物へ。
火曜市と5パーセントオフが重なって、いつもよりすごい人…。
オバちゃんパワーも全開で、ちょいと恐かった。

お昼は、いつものことながら、ショボごはん。
目玉焼きに、冷凍してあったフライ、野菜炒めと、味噌汁。
でも、美味しかった…。

お昼からはピアノさわったり、掃除したり。
そろそろ年末に向けて、普段あまりやらないところの掃除もしなきゃね。
寒くなってきてやるのは大変だし。

晩ごはんは、ホッケのみりん干し、肉詰めピーマン、サラダ、カボチャの煮つけ、
モヤシのカレー粉炒め、味噌汁。
ホッケのみりん干しは初めて食べたような…。
でも、やっぱみりん干しは鯖の方が好き。
買う時は美味しそうに見えたんだけどな~。

a0000519_2049932.jpga0000519_20492632.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-20 20:49 | Comments(0)
10/17.18 スタンプ張ゲット♪
土曜日。

天気が悪い予報だったので、イオンに行ってブラブラ。
お昼はマクドのグラコロを食べました。
グラコロ、「こんな美味しかったっけ?」ってぐらい美味しかったです。
昼からは家に帰ってダラダラと…。
でも、家でダラダラするのは苦手です。
気がめいってきてしまいます…。
天気予報もはずれたみたいで、晴れてたし、
こんなんだったら畑でも耕しに行ったらよかったな~。

日曜日。

朝からバイクに乗り、道の駅「いながわ」に行ってきました。
スタンプラリーの手帳をゲットするためです。
9時過ぎに家を出て、1時間弱で着きました。
山の中を走ると寒かったです…。
着いてみると、駐車場は満車、臨時駐車場まであって、
「なんじゃこの騒ぎは…。」と思って中に入ると、やっぱり中もすごい人…。
みんな朝から野菜を買いに来ているみたいです。
今は、黒豆のえだまめやら、栗やら、柿やら、キノコやら美味しいものがいっぱい。
紛れ込み、黒豆のえだまめと、しいたけを買いました。
スーパーで買うより新鮮で安いです♪

a0000519_12384479.jpg

「スタンプ張は…。」と探すと、横の建物て売ってました。
200円払い、すぐに開封して1個目のスタンプゲット~。
近畿だけでも、ものすごい数の道の駅です。
たぶん、全部押すことは不可能だろうけど、ちょっとづつ増やして行けたらいいな~。

a0000519_12375458.jpga0000519_12381665.jpg

お昼はその道の駅で、こりさはパン、ゆうちゃんは駅弁を買って外で食べました。
こんなちゃんとしたお弁当が売られてるのは初めて見ました。
朝早い時間だったら、他の道の駅にもあるのかなぁ…。
おばちゃん達が売ってるオニギリも美味しそうでした。

a0000519_1239769.jpga0000519_12392040.jpg

「せっかくだから、もう1個スタンプゲットしに行こう!」ってことで、
能勢の「くりの里」へ。
近いのですぐに着きました。
ここも、すごい賑わってました。
野菜を直売してるところは、どこもこんなのなのかもね。
無事スタンプをゲットし、帰ることに。

a0000519_12394239.jpg

帰り道の途中、「つくしの里 もちまつり」と看板が見えたので、
入ってみました。
ちなみに、ここは道の駅ではありません。
めちゃ道の駅っぽかったけど。
もちまつり、よく見ると来週だったみたいです…。
ちと残念。
せっかくなので、おもちを買って外で食べました。
プルンとして、美味しかったです。

a0000519_12395940.jpga0000519_12401345.jpg

家に帰ってからは、「ナイトミュージアム」を見ました。
「絶対寝るで~。」って言ってたけど、面白かったので最後まで見ることができました。

夜ごはんは、サンマを食べました。
丸々太って美味しいサンマでした。
「いながわ」で買った黒豆も、今年食べた中で一番美味しかったです。
今年は出来が悪いから、もう買うのは止めようかと思ったけど、
美味しいのが食べられて良かった…。
この時期はホント美味しいものがいっぱいで良いね~。

a0000519_1241693.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-19 12:41 | Comments(0)
10/16
今日は、めずらしく買い物にも畑にも行ってません。
たいてい、午前中はどっちか行ってるんだけどね。

で、徹底的に家の用事を済ませました。
掃除はもちろん、車の洗車も。
洗車はいつ振りだろ…。
その間に2回車中泊旅行に行ったので、いっぱい虫の死骸が…。
こびりついて大変でした。

お昼はショボメニュー。
ウインナーやら、冷凍してあった天ぷらやら。
ショボイけど美味しかった。

昼からはピアノの調律。
弾く方の練習も続けてやろうと思ってたけど、
なんだか今日は集中力が無く、練習にならないので止めました。
まぁ、こんな日もあります…。
午前中がんばりすぎたのかもね。

晩ごはんは、手巻き寿司。
いつもの事ですが、刺身類は一切なしの貧乏手巻きです…。
キムチと納豆巻きが美味しくって、そればっかり食べてしまいました。
初めてだったので、これからは定番になりそうです♪

a0000519_2057335.jpga0000519_20574719.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-16 20:58 | Comments(0)
10/15
昨日の晩、すごい雨が降りました。
夕方の散歩の時、「遠くで雷鳴ってる?」とか話してたんだけど、
しばらくして、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
秋にこんな雨はめずらしいね。

で、今日は、朝から晴天♪
気持ちが良いね~。
毛布を出して干しました。
もう、寝るときにベットに入るとヒンヤリ冷たいので…。

お昼は、信州で買ってきた蕎麦を食べました。
冷やし用やつなのですが、前に半分食べた時イマイチだったので、
今回は温かいので食べてみました。
つゆも、付いてたのでは無く、冷蔵庫にあっためんつゆで作りました。
美味しかったです。

晩ごはんは、ハンバーグ。
本当は甘酢団子にしようかと思ってたんだけど、
ゆうちゃんが、冷蔵庫にミンチが入ってるのをみて、
「お、今日はハンバーグ?」って何だか期待していたようだったので、
ハンバーグに変更しました。
ハンバーグって、なかなか美味しいのが出来ないのだけれど、
今日のはとっても美味しくできました。
特別工夫したわけでもないので、お肉の質が良かったのかな?

a0000519_20591554.jpga0000519_20593541.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-15 20:59 | Comments(0)
10/14
今日は、朝から畑へ行ってきました。
天気が良かったのに、だ~れも居なくて静かな農園でした。
白菜と大根がだんだん大きくなってきています。
早く食べたいな♪

お昼ごはんの後、「ウォーリー」を見ました。
ゆうちゃんのお姉ちゃんに借りたのですが、
お姉ちゃんと甥っ子はイマイチだと言ってたけれど、
面白かったです。
でも、子供にはよく分からない話なんだろうね。

この前、三田で買ってきた渋柿を干し柿にするために準備をしました。
皮を剥き、熱湯に浸し、表面をドライヤーで乾かす。
そして、軒下につるしておきました。
2~3週間で出来るそうです。
「お正月に食べたいなぁ…。」とゆうちゃんと言ってたのですが、
そんなに時間かからないんですね。
どんな味になるのか、楽しみです。

最近、ダイが松ぼっくりにハマッてるようです。
お風呂に入ってる間に、テレビの横に置いてあるのを散らかします…。
そして、サクラに怒られてます。
昼間はやらないから、たぶん、散らかしたら怒られるのは分かってるんでしょうね。
困ったヤツです…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-10-14 21:17 | Comments(0)