<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
09/30
今日も雨のうっとうしい一日でした。

小屋に干してあるゴマ、だいぶ乾燥して落ちてきたので、
集めてみました。
ボウルに半分ぐらい。
いっぱいゴミやら虫やらが入ってるので、今、一生懸命取り除いてます。
地道な作業です…。
いったい、いつになったら終わるのやら。
まぁ、でも、手間かけた分、食べるときは格別やろうね~。
ゴマだれ作って、豚しゃぶしたいわ♪

お昼ごはんは、ピーマンとちくわの炒め物、納豆オムレツ、サツマイモの味噌汁。
ピーマンはまだ畑で大量に採れてます。
ゆうちゃんは、もう飽きたみたい。
こりさは、まだ食べられるけどね…。
納豆オムレツは微妙な味でした。

晩ごはんは、カツオのたたき、お好み焼き、ししとうの塩焼き、ゴーヤ酢、冷奴、
お昼の残りの味噌汁。
ゴーヤは夏に採れたものを冷凍してあったやつ。
食感はちょっと変わってしまってたけど、ま、食べるのに支障は無いです。
食後には、お母さんとお父さんの北海道土産の、ロイズのポテトチップチョコレート。
ウイスキーと共にいただきました。
美味しかった~。

a0000519_20575782.jpga0000519_20581693.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-30 20:58 | Comments(2)
09/29
昨日から、どんより曇り空でハッキリしないお天気です…。
秋雨の時期なのかな?
天気が悪いと出来ることが少なくなるので、ヒマです。
畑にも行けないしね…。

午前中はイオンに買い物に行き、
お昼は、昨日の残りのカレーを食べました。
あと、サツマイモのつるのきんぴらも。
ボールいっぱいにあったのに、アッという間に完食。
もっと採っておけば良かったな。

晩は、塩さば、フーチャンプルー、サラダ。
フーチャンプルーは、麩のもどしが足りなくて固かったです…。
塩さばも、ゆうちゃんに、
「あまり美味しくないさばやな。」と言われてしまい、今日の晩ごはんは散々でした。
ま、たまにはこういう日もあるよね…。

a0000519_20471941.jpga0000519_20474446.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-29 20:48 | Comments(0)
09/28 チキンタツタ&芋ほり&バーベキュー
週末の日記~。

土曜日。

お小遣いが支給されたので、
「何かお昼に美味しいもの食べたいな~。」って言ってたんだけど、
チキンタツタが食べたくなって、マクドでお昼ごはんにしました。
マクドも、最近食べてないので久々です。
ゆうちゃんはチキンタツタのセット、こりさは、チキンタツタ単品とソフトクリーム。
ゆうちゃんは「チキンタツタってこんな味やったっけ??」って言ってた。
イマイチだったのかな?
こりさは、まぁまぁ美味しいと思ったけど…。

食べた後は、ゆうちゃんのバイクのオイル交換に行って、
家に帰り、模様替え。
これから寒くなって光熱費がかかるので、テレビとパソコンを2階の小さい部屋に移動。
テレビがリビングから無くなりました。
引っ越してきてから、初めての大幅模様替えです。
大変でした…。
ベットもその小さい部屋に持ってくるつもりでしたが、1階から上げられず断念。
力持ちの男が2人いればなんとかなるんだろうけどね~。

日曜日。

うちのお父さん、お母さん、妹、弟一家がやってきて、
みんなで芋ほり&バーベキューをしました。
芋ほりは、こりさの畑にて…。
株が少ないので、試し掘りもしてなくて、
「大きく育ってるのかなぁ…。」と心配してたのですが、
なんとかサツマイモらしく育ってくれてました。
しかし、みんな都会っこやね…。
「いや~虫がいる~。」と騒いでおりました。
サツマイモのつるも、全部捨てずにキレイなところは採っておきました。

収穫後は、近くの青少年公園でバーベキュー。
ここの公園は、たまにサクラとダイを連れて行ってやってるところ。
バーベキューで利用するのは初めてです。
無料で貸してくれるんです♪
火を起こし、11時ごろから食べ始めました。
お母さんが用意してくれてたお肉、とっても美味しかったです♪
それに、みんなで食べるとやっぱ美味しいね。
掘りたてのサツマイモで焼き芋もしました。
ちょっと水っぽかったけど、味は美味しかったです。
しばらく置いておくと、水分がぬけて甘みが増すみたいよ。

みんなが帰ってから、サツマイモのつるの下ごしらえ。
細い食べやすそうなところだけを切りそろえ、水にさらしておきました。
太い部分は、リース用に束ねて干しておきました。
クリスマスリースやら、お正月用のリースやらにする予定。

今日のお昼、サツマイモのつるを料理してみました。
砂糖と醤油で炒めてみました。
ちょっと味が薄かったけど、きゃらぶきみたいで美味しかったです。
全部使っちゃったけど、天ぷらとかにしても美味しかったかもね。

夜は、昨日のバーベキューの残りの野菜で、カレーにしました。
いつもは、ジャガイモにニンジンにタマネギと普通のカレーですが、
今日のは、色々と具沢山なカレーになりました。
とても美味しかったです♪

a0000519_2172459.jpga0000519_2173880.jpg

a0000519_2175797.jpga0000519_2181212.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-28 21:08 | 遊び | Comments(0)
09/25
今日は、ゆうちゃんが早くから出かけるので、
ちょっとだけ早く起きました。
って言っても、目が覚めたのはいつもと同じ時間で、
いつもはベットの中でダラダラしてるのを、ちょっと早く着替えただけですが。

ゆうちゃんを見送り、畑へ行ってきました。
ポットに種まきして育てていた白菜を、畑に植え付けました。
ちゃんと育ってくれたら良いな~。
やっぱり、種から育てたものは愛着わいて可愛いですね♪

お昼は、ひとりなので、パンを買ってきて食べました。
あんフランス。
美味しかった~。

お昼からは、掃除したり、芝刈りしたり。
台所の掃除も久々にしました。
すっきりです…。

夜ごはんは、金曜なので揚げ物。
昨日、ダイエーで美味しそうな豚肉を買ってきたので、トンカツです。
あとは、タコのサラダ、焼き野菜、冷奴、昨日の残りのそら豆の煮物。
美味しかったです♪

さっき、お風呂からあがってきたら、明日の朝に食べようと思ってつくっておいたオニギリ、
台所のカウンターに置いておいたら、ダイにみごとに食べられてました…。
ちゃんとラップもしてあったのに、うまいこと剥がしてました。
自分のごはんは「イラねっ。」って感じでちゃんと食べないくせに。
あ~あ。
明日の朝、何食べようかしら…。

a0000519_20473374.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-25 20:47 | Comments(0)
09/24 シルバーウィーク後半。
シルバーウィークの後半…。

前半にお金を使い果たしたので、家にジッとこもってました…。
お天気もイマイチだったしね。

昨日はケーキを食べました♪
モリナカのモンブラン~。
晩ごはんのシメにいただきました。
ウイスキーとケーキはとっても合うのです。
贅沢やね。

a0000519_20573660.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-24 20:57 | Comments(0)
09/18~20 車中泊の旅 中国地方編!
「せっかくのシルバーウィークだから、どこか遊びに行きたい!」
って事で、またまた車中泊の旅をしてきました。

9月18日金曜日。

まだ休みには入っていませんが、夕方から出かける事に。
お昼ごはんを食べている時に会議をしました。
候補は、
1、四国へうどんを食べに行く。
2、和歌山の一番先っぽに行く。
3、福井&金沢に行く。
4、中国地方に行く。
会議の結果、結局決まらず。
「まぁ、出発の時に行きたい所に行ったらええんちゃう?」と準備を始めました。

今回の予算は1万円。
当然、宿に泊まるなんて出来ないので、道の駅の本も仕入れておきました。
ナビで調べれれば良いのですが、うちのナビ10年ものなので、
新しい道の駅の情報が無いんです…。
本屋に走って買ってきました。
お弁当も頑張って作りました。
夜ごはん用です。
ちょっとでも節約できるようにね。

17時半、出発。
行き先はあれこれ悩んだ結果、中国地方へ。
最終目的地を出雲大社に決めました。
あとは、その時の気分で行きたい所を回る気ままな旅です。
とりあえず、今夜のお宿、20時ごろに着ける道の駅ってことで、
養父にある道の駅「但馬楽座」を第1目的地に設定。
もう、外は日が傾いてきていて、真っ赤な夕焼け。
明日は良い天気になる予感♪

a0000519_12154013.jpga0000519_1216062.jpg

20時前。
道の駅「但馬楽座」到着。
温泉や宿泊施設もある、大きめの道の駅です。
ちょっと安心…。
夜中に真っ暗になる心配はなさそう。
早速、作って持っていったお弁当を広げ、晩ごはん開始~。
もちろんビールもね。
食べてる途中、なんだかやんちゃそうな車が入ってきました。
「え…、集まりとかだったらヤだなぁ…。」と思ったけど、
しばらくして出て行ってくれたので、大丈夫でした。
ホッ…。
お弁当、冷蔵庫の残り物で作った簡単なものでしたが、とても美味しかったです。
アッと言う間に完食。

a0000519_12164420.jpga0000519_1217444.jpg

a0000519_12172688.jpga0000519_12174686.jpg

21時。
サクラとダイのごはん&散歩も済ませて、就寝。
23時に、もう一度サクラ達のトイレのために起きる約束をしていたのですが、
こりさは起きれず、ゆうちゃんが連れて行ってくれてました。

9月19日土曜日。

5時に目が覚めました。
しかし、夜中にサクラに何回も起こされ寝不足気味…。
家に帰りたかったのか、何か気に入らない事があったのか、
クゥクゥ鳴いてみたり、お腹の上に座ってみたり、正直うっとうしかったです…。
最後に「うるさい!」と本気で怒ったら、それからは大人しく寝てくれましたが。

6時過ぎ。
身支度を整え出発です。
朝ごはんは、持って行ってたオニギリの残りを食べました。
軽めの朝ごはんです。

a0000519_12182792.jpga0000519_12184588.jpg

7時。
神鍋高原へやってきました。
早朝なので、だ~れも居ません。
「これはチャンス♪」とサクラとダイをノーリードで走らせてやりました。
めちゃくちゃ嬉しそう~。
リードなしの方がやっぱり良いんだね。
雲が多く、太陽がかくれるとちょっぴり寒かったです。

a0000519_12191592.jpga0000519_12193697.jpg

a0000519_12195595.jpga0000519_1220949.jpg

しばらく遊んだ後、鳥取砂丘へ向かうことにしました。
鳥取砂丘は初めて。
途中、余部鉄橋やら、キレイな景色がたくさん見れました。
天気も良くなってきて、最高のドライブ日和~。

a0000519_12203738.jpga0000519_122053100.jpg

10時。
鳥取砂丘到着。
さすが連休だけあって、にぎわってる様子。
車を駐車場に停めて砂丘見物。
前の売店の駐車場は無料だったけど、なんだか心配なので、
砂丘の駐車場へ入れました。
「410円かぁ…。」と思ったけど、入場料だと思えば納得できる金額かも。
サクラとダイも一緒です。
階段を上ると、広~い砂丘が広がっていました。
思ってたよりもすごかった…。
だって、「どうせちょっとキレイな砂浜が広がってるだけじゃないの?」って、
勝手に思ってたから。
丘の上まで、みんなで頑張って歩きました。
途中、靴も靴下も脱いではだしになってみました。
砂がサラサラであったかくて気持ちよかった。
丘のてっぺんまで着くと、すごい風が吹いていました。
サクラもダイも砂が目に入って痛そう…。
口にもいっぱい入ったらしく、モゾモゾと気にしていました。
あの風があんな砂丘を作ってるんだね。
すごいね~。
あまりの風の強さにすぐに撤退。
降りるとき、ゆうちゃんが転んで砂まみれに…。
パンツの中まで砂だらけになってました。
でも、砂の上は気持ちよかったそうです。
気持ちよくても、こりさは転びたくないけどね…。

a0000519_12212133.jpga0000519_12213764.jpg

a0000519_1222964.jpga0000519_12223066.jpg

a0000519_12224723.jpga0000519_1223450.jpg

a0000519_12232132.jpga0000519_12233820.jpg

11時。
お昼ごはん。
砂丘の前のレストランで食べる事に。
ゆうちゃんはカツ丼、こりさはオムライスを注文。
こりさのオムライスがなかなか出てこなくて、ちょっとイライラきました…。
まだ空いてたのになぁ。
オムライスの味はと言うと、まぁ、普通…。
これなら、コンビニで何か買って食べた方が良かったかも。
何だか物足りなかったので、ソフトクリームも食べました。
梨ソフト。
ちょっと消しゴムっぽい味がしました…。

a0000519_1224280.jpga0000519_12241747.jpg

a0000519_12243758.jpga0000519_12245656.jpg

13時。
井手ヶ浜到着。
鳴き砂で有名らしいので、寄ってみることにしました。
サーフィンをしている人がたくさんいたので、
「う~ん、スルーしようか?」とか一瞬思ったのですが、
でも、せっかく来たので車から降りてみました。
波が高くて音が大きかったので、残念ながら砂が鳴いてるかどうか分かりませんでした…。
ゆうちゃんが、がんばってゲンコツで叩いてみたら、かすかに聞こえました。
キュッキュッといっぱい聞こえたら良かったのになぁ…。

a0000519_122529100.jpga0000519_12254879.jpg

a0000519_1226764.jpga0000519_1226259.jpg

「そろそろお風呂の事も考えなきゃなぁ~。」って事で地図を見てみました。
ちょっと走ったところに、
なかやま温泉naspal」と言う温泉があるみたいなので、
そこを目指して車を走らせます。
途中、スーパーに寄って晩ごはんの買出しも済ませておきました。

a0000519_12265357.jpg

14時半。
なかやま温泉到着。
いくつも温泉がある立派な温泉地ではありませんでした。
周りは畑に囲まれた、のどかな感じの所。
1人420円払って早速中へ。
大きな内風呂が1つ、水風呂が1つ、サウナが1つ。
お客さんは地元っぽい人が数人いただけで、ゆっくりとお湯に浸かることができました。
いろいろな種類のある人気のお風呂も良いけど、こういうこじんまりとしたのも良いね。
お肌もツルツルになり気持ち良かったです♪
駐車場でサクラ達をしばらく遊ばせた後、今度は出雲大社に向けて出発です…。

a0000519_12273417.jpga0000519_1228136.jpg

結構距離があるので無料の高速道路は全部使って、がんばって走ります。
だんだん日も傾いてきました。
宍道湖の夕焼けはとってもキレイ。

a0000519_12283014.jpga0000519_12285373.jpg

19時。
出雲大社到着。
近くの道の駅で今日も泊まるつもりでしたが、
出雲大社のすぐ近くに大きい無料パーキングがあって、
トイレもキレイだったのだ、そこで泊まる事にしました。
お参りは、すぐに行っても良かったのですが、
「早朝に行ったら気持ち良いんちゃう?」と、明日早起きして行く事に…。
で、お楽しみの晩ごはん。
スーパーで仕入れたお弁当です。
おかずを一品一品買ったら高くつくし、車の中で食べにくいので、
それぞれ好きなお弁当を選んで買いました。
こりさのは「おこわ弁当」。
おかずも盛りだくさんで、とっても美味しかったです。
ビールも飲んでお腹いっぱい~。

a0000519_12293041.jpga0000519_12295778.jpg

21時。
サクラとダイの散歩も済ませ、就寝。

a0000519_12303340.jpg

9月20日日曜日。

5時過ぎ。
前の晩にサクラに何回も起こされて心配していたのですが、
今日は大丈夫でした。
彼はいったい何を主張してたんだろ…。

顔を洗って、出雲大社にお参り。
朝のヒンヤリした空気が気持ち良い…。
サクラとダイは悪いけど、車の中で待っててもらいました。
大社の中には、もうすでにお参りに来ている人もチラホラと。
同じ事を考える人がやっぱりいるんだね。
他の人のを真似て、鳥居の前で頭を下げ中へ。
こういう時の作法を知らないので、いつもどぎまぎしてしまいます。
大人だから、ちゃんと知ってた方が良いね…。
グルッと1周し、車に戻りました。

a0000519_12312622.jpga0000519_12314943.jpg

a0000519_12335420.jpga0000519_12341963.jpg

6時半。
朝ごはんのパンを食べながら、大山へ向け出発です。
昨日と同じ道を通るコースです。
無料の高速も使えて早そうだからね…。
だから、昨日もチラッと大山は見えたのですが、雲がかかってて全貌は見ることが出来てません。
スカッと晴れてキレイに見れるといいな~。

a0000519_12345619.jpga0000519_12352428.jpg

9時。
大山に到着。
観光客がいっぱいです。
どうも、みんな登山に来ているらしいです。
その人たちの路上駐車がいっぱいでした…。
ちゃんと駐車場に入れてくれたら良いのになぁ。
いくつか展望台に寄って、いろんな角度から山を見てみました。
でも、ずっと雲がかかっていて、はっきりと見えることはありませんでした…。
天気はそんなに悪くなかったんだけどなぁ。

a0000519_12361695.jpga0000519_12374075.jpg

a0000519_123853.jpg

スキー場があって、人も居なかったので、サクラ達を放してやりました。
嬉しそうに生き生きと走り回ってくれるので、こっちも嬉しくなります。
写真も良い顔で写ってるね♪
うちの近くにも、こんなに自由にさせてやれる所があれば良いのに。

a0000519_12385897.jpga0000519_12395596.jpg

a0000519_12402766.jpga0000519_1241428.jpg

a0000519_12412690.jpg

10時過ぎ。
蒜山大山スカイラインを走り、蒜山高原へ。
蒜山はよく名前を聞くし、良いらしいという話もよく聞くので、一度行ってみたかったんです。
途中、鬼女台展望台に寄りました。
下には蒜山高原が広がって見えました。
農作物の販売所もあったので、そこで梨を1個買いました。
この旅でのたった一つの自分用のお土産です。

a0000519_12422060.jpga0000519_12425197.jpg

a0000519_12431182.jpg

10時半。
蒜山高原到着。
広~いキレイな高原です。
のんびりと外でお弁当でも買って食べたいところでしたが、
とにかく寒い…。
高原だから下界と比べて涼しいのは当たり前なんだけど、
振るえて散歩するのにも耐えられない…。
ちょっと勿体無いけど、「また今度ゆっくりと来よう。」って事で、
すぐに退散しました。

a0000519_12434935.jpga0000519_1244769.jpg

11時。
シルバーウィークの渋滞を避けるため、早めに帰ることにしました。
1万円の予算も使い切って足が出てしまってたしね。
お昼ごはんは、高速にのる前に見つけた弁当屋さんで買いました。
たぶん、これから蒜山高原で遊ぶであろうお客さんがいっぱいお弁当を買ってました。
ゆうちゃんは唐揚げ弁当、こりさはオニギリと朝の残りのパン。
お腹はいっぱいにせず、高速のサービスエリアでソフトクリームを食べる予定♪

a0000519_12444499.jpg

11時半。
蒜山から高速に乗り、家へ…。
反対車線は、ものすごい渋滞になってます。
あんなのに巻き込まれたら最悪~。
急いで帰ります。
家までは200キロ弱。
思ってたより、蒜山高原は近かったんだ…。
高速で2時間ぐらいだったら、また来れるよね♪

a0000519_1245315.jpg

12時過ぎ。
勝央サービスエリアで休憩。
ゆうちゃんが「眠くなってきた~。」と言うので、ソフトクリームを食べる事にしました。
ドッグランもあるので、サクラ達の休憩にも丁度良いね。
ソフトクリームは、バニラ、ミックス、白桃、黒まめの4種類。
ゆうちゃんはバニラ、こりさは黒まめ。
とっても美味しかったです~。
サクラとダイにもおすそ分け。
彼ら、アイスには目が無いんです…。
めちゃくちゃ喜んで食べてました。
ドッグランには、残念ながらあまりワンちゃんはいませんでした。
ダイの苦手な黒くて大きい子がいて、飛び掛って攻撃。
前までは吠えるだけだったのに、飛び掛ってビックリでした…。

a0000519_12461816.jpga0000519_12463991.jpg

a0000519_1247533.jpga0000519_1247306.jpg

再び出発し、しばらくはゆうちゃんに運転してもらいましたが、
残りの50キロぐらいは、交代してこりさが運転しました。
家に着いたのは、14時半。
サクラもダイも疲れたのか、ずっと爆睡しておりました。

a0000519_12475352.jpga0000519_12481113.jpg

今回の旅の走行距離711キロ。

これから、車中泊の旅は増えるような気がします。
だって、安上がりなんだもん♪
それに、サクラとダイも一緒に連れて行けるからね。
今度は何処へ行くのかなぁ~。
まだまだ狭い日本でもいっぱい行った事の無い土地があります。
楽しみだなぁ~。

…旅行代の内訳…
9月18日

遠阪トンネル 200円

9月19日

コーヒー 100円×2
鳥取砂丘駐車場 410円
お昼ごはん 1730円
梨ソフト 250円
ガソリン 3001円
夜ごはん 1664円
温泉 420円×2

9月20日

コーヒー 120円×2
梨 180円
お昼ごはん 677円
バニラソフト 300円
黒まめソフト 350円
高速代 1000円
ガソリン 2786円

トータル…13828円


人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-23 12:50 | | Comments(0)
09/17 髪を切ってきました。
朝から美容院へ行ってきました。
お天気が良かったので、バイクで出かけました。
いつも行ってる大阪の美容院です。
3ヶ月振りぐらいかな?
思い切って短くカットしてもらいました。
もう涼しくなってきたから、結ばなくて良いから…。
すっきりしました~。

お昼ごろ終わったので、京阪モールに寄ってマリーのパンを買いました。
お昼ごはんです♪
しかし、こりさが働いてた時よりもだいぶ値段が上がってびっくり…。
フランシェルとビスキークリームを。
ゆうちゃんはお弁当を買い、公園で食べました。
美味しかったです。
すずめが寄ってきたので、ちょっとだけあげてみました。
たぶん、普段からいっぱいもらってるんだろうね、
あまり警戒心なく寄ってきます。

食べた後は、すぐに家に帰ってきました。
一応、平日なのでね。
帰ってくる途中、トラック野郎に意地悪されました。
信号待ちで、横に並んで急に爆音で音楽かけてみたり、
追い越されるときに幅寄せしてみたり。
しょーもないヤツやね…。
そのうち、きっと自爆して痛い目に合うんだ。ププ。

晩は、チキンソテーにしました。
ついでに冷蔵庫にいっぱいあった野菜も焼いて、好みでバジルソースも付けてみました。
美味しかったです。

朝寒くなってきたので、スリッパを登場させました。
これで、サクラに朝、足を噛まれなくて済みそう♪
彼、容赦なく噛んできて痛いんです…。
ご機嫌なサインなんですけど、良い迷惑なんだよね…。

a0000519_20531675.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-17 20:53 | Comments(2)
09/16 バジルソースを作ってみました♪
今日も朝から畑へ行ってきました。
種まきの時期は、二日に1回ぐらいは行かなきゃなりません。
芽が出るまでは水遣りがかかせないからね。

ゆうちゃんに、
「バジルを抜く前に、バジルソース作ってみてよ。」と言われていたので、
大量に持って帰ってきて、ネットで調べて作ってみることにしました。
茎ごと切って持って帰ってきたので、一枚一枚取って、洗って、水気を拭くのが大変でした。
ボウルいっぱいのバジルに、松の実25グラム、オリーブオイル100cc、塩小さじ1を、
フードプロセッサーにかけるだけ。
簡単でした。
本当なら、ニンニクやら、チーズを入れるんだけど、日持ちしなくなるようなので、
今回は入れてません。
料理する都度入れると良いかもね。
その出来たバジルソースを、キャベツとジャガイモと茹で卵のサラダにかけてみました。
とても美味しかったです♪
他にも、いろいろと料理に使ってみたいと思います…。

a0000519_21292179.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-16 21:28 | Comments(0)
09/15
今日は朝から雨でした。
雨が降ると、サクラもダイも散歩に行きたがりません。
引っ張って連れて行っても、すぐに家の方に帰ってしまいます。
やっぱ、ワンコも濡れるのは嫌なんだね。
カッパでも着せてやったら良いのかなぁ…?

午前中、イオンに買い物に行ってきました。
あいかわらず、火曜日はすごい人です。
安いから、そりゃみんな集まるわなぁ…。
買い物の後は、雑貨屋さんなどもウロウロとしました。
小遣いが残り少なくなってきたので、何も買えないんだけど、
カワイイ雑貨を見てるのは楽しいですね。

お昼ごはんはしょぼかったです…。
昨日の鍋の残りを砂糖醤油で煮たものと、チキンナゲット、納豆。
煮物に入れた唐辛子が異常に辛かった…。
舌がピリピリと痛かったです。

昼からは久しぶりに調律をしました。
涼しくなってきたので、汗だくにならずに済むから良いです。
弾く方の練習もちょこっとだけしました。
旅行の間と、帰ってからしばらくさぼっていたので、指が思うように動いてくれません。
もどかしいです…。

晩ごはんは、チヂミを作りました。
豚バラとニラを使わなければならなかったので。
チヂミ、簡単で美味しいです。
小麦粉200g、水250cc、卵1個、塩小さじ2分の1、ごま油大さじ2を混ぜて、
しばらく冷蔵庫にねかせ、焼く寸前にニラとタマネギを混ぜるだけ。
これで3枚ぐらい焼けます。
いつも、2枚晩ごはんに食べて、残りは切って冷凍してちょくちょくお昼ごはんに出します。
タレは、ポンズにごま油を少し入れるだけ。
今日のも美味しく出来ました♪

a0000519_20475128.jpga0000519_2048710.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-15 20:48 | Comments(6)
09/14 迷い犬
朝から畑へ行って、お昼前に戻ってきました。
戻ってくる時、近所のビーグル犬ピース君に、
なんか、ちょっかいをかけているワンコがいました。
よく見てみると、その周りに飼い主らしき人がいない…。
リードも付いてないし…。

とりあえず家に帰って、ゆうちゃんに、
「迷子になってるっぽいワンコがいるんだけど…。」と話し、
見に行ってみました。
よく散歩の時に挨拶するワンコでした。
やっぱり、家からぬけ出してきたみたい。
本人は自由に遊んでごきげんそうだったけど、車にひかれたり心配なので、
首輪にかいてある電話番号に電話してみました。
でも、電話はつながらずお留守みたい。
家も分かっているので、ゆうちゃんが見にいってくれたけど居ないみたいで。

「ま、預かっておこか。」ということで、家まで連れてかえりました。
リードを付け、家の前につないでおき、
夕方、ゆうちゃんがかけた電話番号が履歴に残ったみたいで、
飼い主さんから電話がかかってきました。
「連絡とれても、知りませんとか言われたらどないしよ…。」とか言ってたのですが、
ちゃんと無事返すことができて良かったです。
ダイ、「新しいやつが来たのか?」と思ったのか、窓の外の彼をずっと睨めつけていました。
ストレスでいっぱい汗をかいて、床が汗でベトベト。
彼が帰ってからは、安心したみたいで、ソファーでぐっすり寝てました。

畑で育てていたゴマを収穫しました。
収穫してる時、葉っぱに芋虫がいっぱいいて気持ち悪かった…。
ものすごいデカイんだもん。
乾燥のため、小屋の中にぶらさげています。
どれぐらいの量になるんだろうなぁ。

晩ごはんは、カレー鍋にしました。
そろそろ鍋が美味しい季節です。
うちでは、カレー鍋の素は使いません。
だしと、味噌とカレールーで十分美味しいので。
いっぱい食べて、シメには中華そばとご飯を入れました。
美味しかった~。

a0000519_21582242.jpga0000519_21583870.jpg

a0000519_2159334.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-09-14 21:59 | Comments(0)