<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
08/31 旅!
今から、あての無い旅に出かけてきます。
ほんとうに、何処へ行くのか全く決めてません。

帰ってくるのは、土曜日かな?
しんどくなったら早く帰ってくるかも。

サクラとダイも同行です。
楽しんできます♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-31 14:08 | | Comments(0)
08/30 実家へ
今日は、寝屋川の実家に帰ってきました。

天気も良かったのでバイクで出発。
先に小学校に寄って、ちゃんと選挙の投票もしました。
寝屋川までは、1時間ちょっとで着きました。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気温で気持ちよかったです。

11時に弟達が来ると聞いていたのですが、いつまで経っても来ず、
「あの子らはアテにならんよ。」と先にお昼ご飯を食べました。
実家で食べるご飯は美味しいね。
つい、食べすぎてしまいました。
結局、弟が来たのは2時過ぎ。
子供を連れて南港に遊びに行ってたらしいです…。
11時に集まるって知ってたはずなのになぁ。
自由人やわ…。

お父さん達が選挙に行くというので、付いて行きました。
「中学校、見てみたいんちゃう?」と言われて。
確かにね、最近は学校の中に入るって事なんてなかなか出来ないもんね。
考えてみたら、卒業以来かも。
体育館の中には、卒業製作の作品がちゃんと飾られてありました。
銅版で作ったものなんですが、色あせて何の絵なのか全く分からなくなってたけどね。

サクラやダイが待ってるので、早めに家に帰ってきました。
ちゃんと賢くお留守番しててくれたみたいです。

夜は疲れたので、巻き寿司とお弁当を買って、
お蕎麦を茹でました。
あまりお腹が空いてなかったから、あっさりとしたお蕎麦が美味しかったです。

a0000519_21123317.jpga0000519_21124599.jpg

a0000519_21131567.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-30 21:13 | Comments(0)
08/29
木曜の晩、ゆうちゃんは送別会に出かけて行ったのですが、
終電で帰ってくると連絡があって、そのあと人身事故で電車が止まってしまいました。
で、「もしかしたら、西宮ぐらいまで車で迎えに来てもらわなあかんかも…。」と…。
けど、「そんな夜中に西宮に行くなんて無理!」と思って、京都に1泊してもらいました。

で、金曜の朝から帰って来て、最寄の駅までは車で迎えに行きました。
帰ってきてすぐはちょっと気が引けたのですが、
畑に耕うん機をかけてもらう約束をしていたので、畑へ…。
自分でかけられたら良いんだけどね…。

耕すのに午前中いっぱいかかりました。
こりさも、耕うん機が入らないところは、鍬で耕しました。
そんなに暑くはなかったんだけど、めちゃめちゃ汗をかきました…。

お昼は、たいぶ疲れたので畑からの帰りに買って帰りました。
いつものパン屋でパンを買ったんだけど、身体を使ったあとの食事は格別やね~。

今朝は、蚊に鼻をさされて起きました…。
「カユッ」と思って起きたら、耳の横でずっと蚊が飛んでる…。
イライラしました。
「ぶっ殺してやる!」と思ってメガネをかけて起き上がったけど、
結局どこかへ逃げていきました。
しかし、今年は蚊が多い!
腹が立ちます…。

午前中は、ダイの薬をもらいに行って、イオンにも行きました。
閉店セール中の靴屋でスニーカーを買い、ユニクロでセーターを買いました。
ゆうちゃんは、ユニクロでライダースジャケットを買いました。
めちゃくちゃ満足な顔をしてました。
良かったね。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-29 20:38 | Comments(0)
08/27 お留守番
朝から畑へ行ってきました。
一輪車で、堆肥をいっぱい運びました。
牛糞なので、とっても臭いです…。
この臭いと、何往復もした疲れで、最後の方はクラクラになりました…。
明日、ゆうちゃんが朝から耕うん機をかけてくれるそうです。
週末でも良かったんだけど、今週はなんかバタバタとしそうだし、
お天気も微妙な感じだから。

帰って、お昼ごはん。
ダイエーで買ったコロッケ半分ずつと、ウインナーと、パプリカ焼いたのと、納豆。
しょぼいですが、こんなお昼ごはんは2人とも好きですね…。

昼からは、ピアノの練習と調律。
アッと言うまに夕方になっていました。
ゆうちゃんは、ちょっとバイク屋に出かけて行きました。
オイル交換やらをしてもらいに行ったみたいですが、
どうも材料が無いとかで出来なかったみたい。

夕方から、会社の送別会で、ゆうちゃんが京都へ出かけて行きました。
冷蔵庫に、こっそりとバイク屋へ行った時に買ってきてくれたおやつが入ってました。
1人でお留守番やから、買ってきてくれたみたい。
ありがとさん♪
チーズケーキと、マカロン。
チーズケーキを晩ごはんの後にいただきました。
美味しかった~。
晩ごはんは、昼ごはんみたいなものになってしまいました。
鮭フレークご飯、目玉焼き、ウインナー、ゴーヤ炒め。
ケーキもあったので、ビールは我慢。
久々の休肝日になりました♪

a0000519_19523367.jpga0000519_19524753.jpg

a0000519_1953565.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-27 19:53 | Comments(0)
08/25
朝から畑に行ってきました。
いつも汗だくになっていたのに、今日はぜんぜん。
涼しすぎるね。

8月の始めに、秋茄子を取るために1株だけ剪定しておいたのですが、
それがだいぶ大きく育ってきました。
花もいっぱいつけて、もうちょっとで収穫できそう♪
秋茄子って美味しいんだよね。
楽しみです。

お昼ごはんは、カレーにしました。
準備してるとき、ゆうちゃんの部屋まで匂ってたって。
「どこかでカレーの匂いがするけど、ウチだったら良いな~。」って、
思ってたらしいです。
でも、冷凍庫で眠ってたやつなので、量が少なく、
いろいろと付け合せました。
美味しかったです♪

夜は、鯖の塩焼き、フーチャンプルー、野菜の焼き浸し、ゴーヤ酢。
鯖の塩焼きは、最近手に入れた、コンロの上に置いて焼くやつで焼いてみました。
煙がすごかったけど、それが良かったのか、良い匂いの塩焼きができました♪

a0000519_2135946.jpga0000519_2141539.jpg
人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-25 21:04 | Comments(0)
08/24 良いお天気。
今日は、とっても爽やかなお天気でした。
過ごしやすいのは良いけれど、まだ8月だから夏気分から抜け出したくない…。

午前中は買い物に行きました。
ホームセンターに行って、野菜の種を買いました。
のほほんとしてる間に、ちょっと出遅れた感じです。
畑もまだ全然片付けてないし。
週末、雨が降らなければ、ゆうちゃんに耕うん機かけてもらおう…。

お昼は簡単なもので。
納豆、かぼちゃとそうめんの味噌汁、そら豆とモヤシの卵とじ。
食べてから、ゆうちゃんが「ちょっと走りに行こか?」と言うので、
着いて行きました。
ホント、今日は最高の天気。
空気もキレイみたいで、山が近くに見えました。
有馬温泉やら、宝塚の山の中を通りました。
気持ちよかったです。

夜は、久しぶりにハンバーグ。
ミンチ肉が安かったので。
でも、今日のは失敗でした…。
味が薄すぎたし、焼け具合も微妙でした。
ハンバーグは難しいです。
もしかしたら、一番苦手な料理かも。

a0000519_20253767.jpga0000519_20255046.jpg

a0000519_2026118.jpga0000519_2026278.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-24 20:26 | Comments(2)
08/23 農園講習会、アイスを食べに♪
ゆうちゃんと、農園の秋冬野菜の講習会に行ってきました。

朝10時から開始ということで、30分前に家を出て、
先に水遣りをしました。
お盆が過ぎてからは良い天気が続いているので、畑はカラカラです。

時間になり、会費500円を払って管理棟の中へ。
講習会には何回か参加したのですが、今回はすごい盛況ぶりです。
世間では農業がブームだとか何とか言われ、その影響なのかもしれません。
区画もいっぱい空いてたのに、最近、ほぼ埋まったって聞いたし…。
講師はいつもと同じおじさんでした。
「頑張って勉強するぞ!」と意気込んでいたのに、あまり話が分からなかったです…。

a0000519_159201.jpga0000519_1593449.jpg

2時間ほどの講習のあとは、みんなのお楽しみの、流しそうめん!
外はカラッと良い天気で、流しそうめん日和。
つゆと薬味をもらってスタンバイ…。
下で待ち受ける人のことは考えず、頑張って取りました。
生ぬるいそうめんでしたが、とっても美味しかったです。
楽しく食べれば何でもうまい。
ゆうちゃんなんか、つゆまで飲み干してたよ…。
夏野菜のカレーも用意されていました。
おばちゃん達が作った、素朴な田舎の味がするカレー。
お腹いっぱい食べました。

a0000519_15101888.jpga0000519_15103443.jpg

a0000519_15105215.jpga0000519_1511669.jpg

ツーリングに行く予定にしていたので、食べてすぐ退散しました。
共進牛乳の牧場を目的地に出発~。
こりさの目当てはソフトクリーム~♪
と思ったら、ポツポツと雨が…。
「すぐ止むやろ?」って事でしばらく走ったのですが、
雲も多くなってきてヤバイ感じだったので、引き返すことに。
天気予報ではすばらしく良い天気だとか言ってたのに。
かなり残念でした…。
でも、その代わり、家からあまり離れていない「Boss&Mam」にアイスを食べに行きました。
前にも一度行ったことがあります。
周りに牛やら、ヤギが飼われていて、アイスクリーム屋さんがあります。
バーベキューなんかも出来るみたいなんですが。
2人ともダブルのを買って外で食べました。
ゆうちゃんのキャラメルが美味しかった。
今度からはキャラメルにしよっと。
ソフトクリームは食べられませんでしたが、アイスが食べられたので満足です♪
ゆうちゃんはもっと走りたかったやろうけどね…。

a0000519_15114123.jpga0000519_1512879.jpg

a0000519_15123042.jpga0000519_15125256.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-24 15:13 | 遊び | Comments(0)
08/22 カワサキワールドに行ってきた。
土曜日。

とくに遊びの予定は決まっていませんでした。
「どこ行こか?」と相談したところ、「金魚すさび」の割引チケットがあったので、
お昼ごはんを食べに行く事にしました。

で、お店のある三宮へ…。
ゆうちゃんはバイクで行きたそうでしたが、暑かったので車で。
途中で、ゆうちゃんが、
「カワサキワールドにも行きたいなぁ~。」と言い、
こりさも、
「金魚でお昼食べるの、お金がちょっと勿体無いし、お腹いっぱいになって、
晩ごはんの楽しみが無くなるなぁ…。」と思ってたので、
お昼は節約して、カワサキワールドに行く事に変更しました。

お昼は、こりさはパンを買い、ゆうちゃんはかまどやでお弁当。
パンは初めて「コム シノア」で買いました。
お店に入ったのも初めて。
一度行ってみたいと思ってたんです。
可愛い感じのお店の中には、美味しそうなパンがずらりと…。
2個しか食べられないので、選ぶのに苦労しました。
で、選んだのは餡ときな粉クリームの入ったパンと、
レーズンパンにクリームチーズが入ったパン。
とっても美味しかったです。
これから三宮に行ったら、コムシノアか、ビゴか、ドンクかで悩みそう。

a0000519_160323.jpga0000519_1603168.jpg

カワサキワールドへ。
あの辺って、結構駐車場が高いのね…。
グルッと一周してみたけど、どこも30分200円でした。
バイクで来てたらタダで停められたのにな。
入場料500円払って中へ。
海洋博物館も一緒になってるのですが、そっちは見ませんでした。
年表などを流し読みし、バイクの展示室へ。
カッコイイのやら、レトロでカワイイのやらいっぱい展示してありました。
何台かは跨ることもできて、こりさも緊張しつつ跨ってみました。
ゆうちゃんも嬉しそうに跨ってました。
あとは、ゲームやらクイズやらで楽しみました。

a0000519_1612487.jpga0000519_1614277.jpg

a0000519_16223100.jpga0000519_1624051.jpg

a0000519_163840.jpg


1時間ほどで出てきて、大丸に晩ごはんのおかずを買いに。
でも、なんだか人も多く、警官も多く、面倒になってやめました。
警官が多かったのは、誰か有名な人が選挙の演説に来てたからみたいです。
それは、ちょっぴり見てみたかったような…。

帰りは、こりさが運転しました。
「ナビ見て自分で考えて走りや~。」と言われて、走ったのですが、
やっぱり苦手です。
運転にもまだ慣れてないのに、道も見なきゃならないなんてパニックです…。
周りの車にいっぱい迷惑かけました。
でも、なんとか事故らずに帰ってこれてホッ…。

晩ごはんは結局、イオンのお惣菜にしました。
お肉も買って、一緒にベランダで焼きながら食べました。
良いお肉をゆうちゃんがおごってくれました。
「ちゃんとおごってくれたって書いといてや~。」って言われました…。
とっても美味しいお肉でしたよ。
お肉は良いものをちょっとだけ食べるのが一番良いね。

a0000519_1634192.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-23 16:04 | Comments(0)
久々のツーリング
一昨日の夕方、ゆうちゃんがいきなり、
「明日、ツーリングへ行くぞ!」と言い出しました。
何処へ行くのかは、こりさに言うとすぐに「嫌だ。」と言うので知らされませんでした…。
まぁ、でも平日に休みを取ってくれて、何処かへ連れて行ってくれるのは嬉しい事です。

で、昨日、行ってきました。
朝のサクラとダイのお務めを済ませ、朝ごはんを食べて8時半に家を出発~。
真夏なのに、長袖長ズボンに手袋。
山の中は冷えるし、日焼けも気になるし、こけたらズル剥けになるから完全防備です。

a0000519_21331749.jpga0000519_21343362.jpg

最初のうちは、よく走る知った道でした。
「行き先は京都か?」とか色々考えてましたが、いつのまにか気が付いたら能勢。
レクリエーションもあると聞いていたので、
「能勢の野外活動センターでバーベキューかも。」と予想は固まりました。
でも、いつまでたってもバイクは止まらず、また京都へ入りました。
で、見えてきた看板が「るり渓」。
やっと、ココで分かりました。
そういえば、最近、るり渓か神鍋かどっち行きたいかって聞かれたな…。

a0000519_2136038.jpg

駐車場にバイクを停め、「ぽてぽてパーク」へ。
見えてたバーべキュー場がちゃんとしてたので、期待して歩き出したのですが、
とっても微妙な感じでした…。
ゼロ船研究所はカギが閉まって入れないし、風車はボロボロで回ってない…。
すぐに退散しました。

a0000519_21362373.jpg

メインイベントは、ここの温泉&プールに入るってことで、
ゆうちゃんが、こりさに見つからないように水着を持ってきてくれていました。
しか~し、コンタクトのケア用品とメガネを持ってきてない…。
変形したりするのが恐いので、残念ながら温泉は諦めることにしました。
せっかく用意してくれてたのにね…。
気を取り直してお昼ご飯を食べにレストランへ。

こりさは親子丼、ゆうちゃんは天丼。
あと、分けっこしてから揚げも食べました。
でっかい丼鉢で、中身も大盛りでした。
親子丼、美味しかったです♪
ゆうちゃんも、「今度は俺も親子丼にする!」って言ってました。
食べながら、「このまま帰るのももったいないね。」って事で、次の行動計画。

a0000519_2137741.jpga0000519_21372058.jpg

a0000519_21374186.jpga0000519_2138758.jpg

行き先は「質志鍾乳洞」に決定~。
鍾乳洞って、ちょっとワクワクするよね…。
結構好きなんです。
京都で唯一の鍾乳洞だそうです。
そんなに距離は無く、30分ほどで着きました。
タダかと思ってたら、お金が要りました。
大人510円。
ちょっと悩んだんだけど、せっかくなので行ってみることにしました。

a0000519_2138541.jpga0000519_2139128.jpg

鍾乳洞の入り口までは、山の中を200メートルほど上がっていきます。
「200メートルなんてすぐやん。」と思ったけど、結構ツラかった。
普段運動してないからなぁ。
ハァハァいいながら入り口までたどり着き、入ってみました。
「ちょっとは涼しいかなぁ。」と思ってたけど、中はびっくりするほどヒンヤリとしていました。
25メートルのはしごを下へ下へと…。
ほぼ垂直です。
ビビリました…。
終着点まで着くと、コインを投げて入れるものが設置されていました。
でも、どう見ても花のプランターなんだけど。
これはもうちょっと工夫して、ありがたみのある感じにしたら良いのにって思っちゃいました。
まぁ、でも、この鍾乳洞は面白かったです。
来て良かった。

a0000519_21394587.jpga0000519_2140285.jpg

a0000519_21415221.jpga0000519_2143378.jpg

帰り、田んぼの真ん中に変なものを発見。
遠くから見たら、子供が何かやってるのかと思いきや、
案山子でした。
結婚式をあげているのを表現してたのですが、これがとっても恐かった…。
不気味…。
サザエさんも参列しておりました。

a0000519_21435453.jpg

家には、3時過ぎに着きました。
後ろに座ってただけなのに、かなり疲れました…。
久々だったからかな?
るり渓の温泉には、また近いうちに入りに行きたいです。

晩は、ベランダでご飯を食べました。
ベランダで食べると、なんか夏らしい感じがします。
あと、何回ぐらいベランダご飯できるかな?

a0000519_21442592.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-21 21:46 | 遊び | Comments(0)
08/19
今日は、朝から畑へ行ってきました。
お天気の良い日が続いているので、水遣りをしてやらなければなりません。
でも、世間でも騒がれてる通り、野菜は不作です…。
トマトなんか、まともな実はもう出来ません…。
置いておいても仕方がないので、マシなのを2本残して他は撤去。
そろそろ秋に植える野菜の為に、土作りもしなきゃならないしね。

帰ってから、ゴーヤを切ってベランダで干しました。
保存しておいて、いつでもゴーヤチャンプルーが食べられるようにするためです。
でも、結構干すのにも時間がかかるね。
今日みたいに天気が良くても、1日じゃカラカラにはなってくれません。
また、明日も干さなきゃ。

昼ごはんは、昨日の残りの冷やし中華、オニギリ、チキンナゲット。
暑い日には冷やし中華美味しいね。

晩は、カツオのたたき、野菜炒め、冷奴、魚肉ソーセージの焼いたもの、
ゴーヤのツナ和え。
ゴーヤのツナ和えは、前にマヨネーズも入れて作ったのですが、
今回はシンプルに塩だけで。
こっちの方が美味しかったです。
a0000519_20322894.jpga0000519_20324987.jpg

a0000519_2033252.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-08-19 20:33 | Comments(2)