<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
05/30 TKG
今日は、兵庫の山奥にある、卵かけご飯のお店にお昼を食べに行ってきました。
最近は「TKG」とか言って、卵かけご飯ブームみたいですね。
ゆうちゃんが、たいぶ前から「食べに行きたいわ~。」って言ってました。

お天気が心配なところでしたが、
まぁ、降っても土砂降りにはならなさそうだったのでバイクで…。

朝、9時に家を出ました。
篠山の方から、福知山、豊岡へ。
篠山に入ると急に気温が下がって寒くなりました。
まだまだウインドブレーカーは必須です。

11時、「但熊」へ到着。
たくさんの車が停まっていて、人気店なのがうかがえます…。
注文を済ませ、番号が呼ばれるまで30分ほど待ちました。
注文をする時、席が空いてたので、
「何でいっぱい待ってる人がいるのに座らせないんだろ?」って思ってたら、
何組かいっぺんに入れて、その人たちがすべて食べ終わってから、
総入れ替えして、次のお客を入れてました。
何か、悪いシステムですね…。

で、自分達の番号が呼ばれました。
350円の卵かけご飯セット。
ゆうちゃんは大盛りなので100円アップ。
どんぶりにご飯、お味噌汁、たくあんのセットです。
卵は何個でも食べ放題です。
ご飯の上に、卵を2個落とし、ネギ、海苔をのせて牡蠣醤油でいただきました。
「醤油が少し足りないかな~。」と思いつつ、そのまま食べたのですが、
卵の味がはっきりと分かって美味しかったです。
最後の方で醤油を足したけど、醤油は少なめの方が良かった。
ご飯にもこだわっているようでしたが、ご飯の味はよくわかりませんでした…。
もうちょっと量が少ない方が味わって食べられて良いかも…。

食べ終わって、ゆうちゃんは他にも寄りたそうにしてましたが、
天気も良くないし、そのまま違う道を通って帰ってきました。
お土産は、梅干と佃煮です。
晩ごはんのアテやね。

晩は、そのお土産と共に、お刺身やら冷蔵庫の残り物でお酒を。
今日は日本酒。
日本酒は飲みなれてないので、飲み方が分かりません。
やっぱ、ビールの方が美味しいです。
「飲んだ~。」って気がするしね。

さて、明日も休みだけど何しよっかなぁ…。
天気が良ければ良いんだけど。
a0000519_2154337.jpga0000519_2155969.jpg

a0000519_2162138.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-30 21:06 | 遊び | Comments(0)
05/29
今日は、ゆうちゃんが定例会で京都へ出かけて行きました。

前の日の天気予報が悪かったので、
「車で行くわ。」と言ってたのですが、朝そんなに悪い天気ではなかったので、
バイクで出かけて行きました。
バイクだと早く家を出なければならないので、サクラとダイのお散歩は後回し。
ご飯を食べて見送った後、散歩に連れて行きました。

散歩から帰った後、サクラとダイにご飯を食べさせました。
最近、ドライフードに缶詰めを混ぜてやってます。
あまり良くないのは分かってるのですが、ダイは食べてくれないと色々と問題があるので、
仕方ないですね…。

お昼は、1人なので作りません。
買ってきたパンを食べました。
でも、ハズレでした…。

晩ごはんは、ハンバーグにしました。
本当は焼くだけのにしようと思ったけど、焼いてるとなんだかカラカラっぽかったので、
急遽煮込みに変更。
まぁまぁ美味しくできました。
ゆうちゃんは、
「これ、美味しいやん、これやったら売れるで~。」って言ってくれたけど。
食後、お土産に買って帰ってきてくれた、
出町ふたばの豆もちを食べました。
ゴールデンウィークに京都に行った時、
寄ったら休みで残念がってたのを覚えててくれたみたいです。
嬉しかったです…。
良い塩加減で、甘すぎずとても美味しかったです。
a0000519_20524442.jpga0000519_2053372.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-29 20:53 | Comments(0)
05/28 美術館に行ってきた。
ゆうちゃんが日曜日に1人でツーリングへ出かけたので、
その振り替えに、昨日休みを取ってくれました。

で、兵庫県立美術館でやっている、
「ピカソとクレーの生きた時代展」を見に行ってきました。

雲は多いものの天気はなんとかもちそうだったので、バイクで行くことに。
家を出た時は暑いぐらいでしたが、六甲山の山の中はヒンヤリ寒かったです…。
土日は2輪通行止めの道が多いのですが、平日なのですんなりと山越えできました。

三宮に着き、ちょっと早いお昼ごはん。
リッチにオシャレなお昼ごはんでも食べたいところでしたが、
お小遣いを支給されてすぐに使っちゃうと、後が辛そうなので、
安お昼ごはんにすることにしました。
ブラブラお店を探し、センタープラザへ。
まだ開店してないお店も多く、奥の奥までさまよいました…。
で、突き当たりに「丸吉」という食堂を発見。
ちょっと怪しい雰囲気も感じましたが、お腹も空いてたし、安そうだったのでここに決定。
こりさは唐揚げ定食、ゆうちゃんはトンカツ定食を注文。
どちらも500円。
小鉢など洒落たものは一切付いてませんが、なかなかボリュームあって、
そこそこ美味しかったです。

お腹いっぱいになったところで、美術館へ。
水曜日だし空いてるかと思いきや、まぁまぁ人は入ってました。
でも、休みの日に比べたら、全然マシです。
ピカソの作品を見たくて行ったのですが、あまりありませんでした…。
それに、ビビッっときた作品にも出合えず、ちょっと残念でした…。
まぁ、こういう事もあるでしょう。
また、有名な人の作品がきた時には見に行きたいです。

サクラもダイもすねて待ってるので、買い物をして早めに帰宅しました。
帰ってから、「予防接種しに行かなアカンわ!」と思い出し、
そのまま車に乗りかえ、病院へ。
サクラもダイも不服そうな顔をしていました…。
注射のあとは、2匹とも凹んでたみたいです。
a0000519_14734100.jpga0000519_1474835.jpg

a0000519_148687.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-28 14:08 | 遊び | Comments(0)
05/25 マカロン、美味し。
昨日は、ゆうちゃんがツーリングへ出かけて行きました。
ネットで知り合った人たちと伊勢まで。
朝6時前に出て行きました。
こりさとサクラとダイはお留守番…。

見送ったあと、掃除やら洗濯やら済ませて、
1人、イオンへブラブラとしに行ってきました。
時間もたっぷりあったし、横のアウトレットにも行きました。
たち吉でお皿見たり、ソニプラでおやつ見たり、結構楽しめました。

お昼は、パン屋で買っためんたいフランス。
前日の晩にも食べたけど、マヨネーズ系でイマイチでした。
なので、リベンジ。
やっぱ、めんたいフランスはバターの方が好きやなぁ…。

午後からは、パソコンしたりピアノ弾いたり。
そうこうしてる間に、ゆうちゃんから電話があって、
「思ったより早く帰れそう。」との事。
晩ごはんも1人だと思ってたので、適当に済ます予定だったんだけど、
作らなければならなくなりました。
ま、1人寂しく食べるよりは良いけど…。

7時半ごろ、帰ってきました。
初めて会う人ばかりだし、自分のペースで走れないから疲れたみたいだけど、
楽しんできたようです。
お土産はアサリの佃煮でした。
ビールのお供に美味しくいただきました…。

今日もゆうちゃんはお出かけ。
でも、遊びではありません。
健康診断です…。
会社員は毎年ちゃんと受けられるから良いよね。
こりさも来年ぐらいはちゃんと受けに行こうかなぁ。

初めて、マカロンを食べました。
日曜日に「アンビエンテ」でケーキと一緒に買いました。
で、冷蔵庫に入れてあったのですが、晩ごはんのあと食べてみました。
木苺とショコラ。
あの身体に悪そうなカラフルな見た目と、
サクサクしてそうな感じで今まで食べようと思わなかったんだけどね…。
中身がネットリ濃厚でとっても美味しかったです。
マカロン、気に入りました…。
ゆうちゃんと1個ずつのつもりで買ったのに、
あまりに美味しかったので独り占めしてしまいました。
他にも色々な味が売ってたので、また買って食べたいです。
違うお店のも食べてみたいな♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-25 21:20 | Comments(2)
05/23
今日は、用事を片付ける日でした。

朝イチに、神戸市西区に住むゆうちゃんのお姉ちゃんのところへ、
そら豆とタマネギを届けに行きました。
バイクなので、重たいタマネギはちょっと大変でした。
体の前に抱えつつ、片手はタンデムバーを掴み…。
甥っ子のケイゴも家に居ました。
インフルエンザで外出禁止みたいです。
子供らも、「学校休みや~ラッキ~。」てなわけにはいかないようで。
退屈やろな…。

バイクのメーター球を買いに、レッドバロンへ。
ゆうちゃんと店長の話が長くて、お腹が空いてたのでイラっときてしまいました。
店に行く前にお昼を食べておくべきでした…。

お昼は、すき家で牛丼を。
豚丼、無くなったんやね…。
どちらかと言えば豚丼の方が好きだったのにな。

家に戻る途中、ケーキ屋さんの看板が見え、
ゆうちゃんが、「買ってかえろっか?」と言ってくれました。
こりさが機嫌悪くしてたからだと思います…。
「アンビエンテ」というお店でした。
前からネットなんかで書いてる人がいたので、存在は知ってたのですが、
寄ったのは初めてです。
お店の前も中もカワイイ感じで、こりさ好みです。
今回はケーキとマカロンを買っただけですが、次はお茶したいな~。

バイクを置いて、車に乗り換え畑へ。
ゆうちゃんに、きゅうりとゴーヤのネットを張るための支柱を作ってもらいました。
こりさは、そら豆を収穫し、雑草を抜きました。
1時間ほどで作業完了。

夕方までは、庭にサクラとダイを放し、
それぞれやらなきゃいけない事をしてました。
ゆうちゃんは、明日ツーリングへ出かけていくので、バイクをキレイに磨いてたみたいです。

久々に、ゆうちゃんにパスタを作ってもらいました。
そら豆とベーコンのパスタ。
とても美味しかったです…。
食後にはケーキも食べました。
ケーキ2日続けなんて、ヤバイな…。
a0000519_20552277.jpga0000519_20553959.jpg

a0000519_2056464.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-23 20:56 | Comments(0)
05/22 久しぶりにUSJへ。
ゆうちゃんが休みを取ってくれました。

休みの申請をしてから、
晴れたらUSJ、雨なら兵庫県立美術館に行く予定でした。
で、今日は雨…。
でも、あのインフルエンザ騒動で美術館は臨時休館…。
なので、雨の中USJに行ってきました。
平日だし、雨だし、インフルエンザもあるし、きっと空いてるでしょ…って事で。
しばらく振りのUSJです。

9時過ぎに家を出発。
道は結構混んでました。
みんな仕事やもんね~。
途中、土砂降りの雨も降ってきてちょっと焦り、
でも、着いた時には、ちょっと晴れ間も見えたり…。
まぁ、天気は諦めるとして、思いっきり楽しむ事に決めました。

中に入ると、予想通りガラ空き…。

まず、最初にハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗りました。
待ち時間無く乗れました。
あまりにすぐに乗れたもんだから、曲を選べなかった…。
適当に番号を選んだら、ハードロックでした…。
ドリカムが良かったのに。
もう1回乗っても良かったんだけど、雨が強く降ってたので…。

お昼ごはんは、メルズで食べました。
2人とも、メルズのハンバーガーでビールを飲むのが好きなんです。
ほとんど、毎回ここで食べてるような…。
昼間っから贅沢やね~。
とっても美味しく、気分良くなりました。

テンション上がってきたところで、ユニモンへ。
いつも人気があって並ばなきゃならないので、なかなか見る機会がありません。
やっぱり、人気があるわけが分かるなぁ。
カッコよかったです。
ほとんど知ってる曲で楽しめました。

スヌーピーのミニコースター、これはまぁ、子供向けなんだけど、
素直に楽しめますね。
微妙に恐かったりするし。
コースターから降りると、スヌーピーとチャーリーブラウン、ルーシーが遊びに来てました。
いつもはなかなか子供達に囲まれて近づけないんだけれど、
今日は一緒に写真を撮ってもらえました♪

オズのメリーゴーランド、初めて乗りました。
「大人だけやったら断られるかも~。」なんて思ったけど、
結構みんな乗ってました。
カワイイけど、普通のメリーゴーランドやな。

ウィケッド。
出来たばかりの時に見た以来です。
前は結構字幕をジッと見てなきゃならなかったのに、ちょっと変わったみたいで、
見やすくなってました。
ショーもこなれたのか、前に見た時より良かったと思いました。
でも、見る前ちょっと嫌な事が…。
このショーは撮影禁止なのですが、
クルーの人がちょっとでも撮影しようとする人を見つけると、
ものすごい勢いですっ飛んで来て注意します。
カメラのレンズに手をかざして「止めてください!データを消してください!」って。
もうちょっと言い方とか、あると思うんだけど。

スパイダーマンにも久々に乗りました。
やっぱ、このアトラクションは良いね~。
面白いわ。
ずっと、最後に写真を撮られてると思ってたけど、
隣に座ってたおっちゃんがぜんぜん違う所でピースしてた。
初めて知りました。
それで、毎回そっぽ向いてるわけやな。

ピーターパンのショーを見ようと思ったら、放送があって、
ショー自体は中止にするけれども、スペシャルレインショーをやるとの事…。
「お、これは雨の日にしか見れないんかぁ。どんなスペシャルなんだろ?」って、
ものすごくワクワクして一番前で待つこと数分。
ピーターパン、フック船長が出てきて頭をペコリとして引っ込み、
スカスカな花火が数発打ち上げられました。
「お、次はキャラがたくさん登場してダンスでもするんかな?」と思ったら、
これで終わり的な雰囲気が…。
「ま、まさか…。」とは思ったけど、やっぱりそれで終わりでした。
なんじゃアレは…。
あんなショボイのを「スペシャルレインショー」と名づけてやるとは…。
まわりのお客さんみんながひき笑いしてました。
とっても残念な気持ちになってしまいました。

時間もそこそこな時間になってきたので、これでひきあげる事にしました。
最後のピーターパンにはやられましたが、久々のUSJは楽しめました。
やっぱりああいう所は乗り切っていかんとあかんね。
7月に年パスが切れる前に、もう1回ぐらいは行きたいな。

帰り道、西宮阪神によって晩ごはんの買出し。
ユーハイムのバウムクーヘンのケーキと、生春巻き、
揚げ物の盛り合わせを買いました。
揚げ物、おっちゃんがだいぶサービスしてくれました♪
今日はたくさん食べて太りそう…。
a0000519_2303368.jpga0000519_2305255.jpg

a0000519_2312429.jpga0000519_2314438.jpg

a0000519_2321871.jpga0000519_232375.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-22 23:02 | 遊び | Comments(3)
05/21 玉ねぎ収穫
今日は、朝から畑に行ってきました。

着いたら、隣の畑のおっちゃんも来てました。
「おはようございます~。」って声をかけると、
「お~良い時に来たわ、イチゴ持って行き~。」って、
生ってるイチゴをもぎ取らせてもらいました。
ラッキーでした…。
おっちゃん、通風で足が痛いと足を引きずってましたが…。
大丈夫なんやろか…。

玉ねぎの葉っぱが倒れてきてたので、サツマイモの苗も植えたかったし、
全部引き上げてきました。
前々からちょこちょこ引き抜いてはいたのですが、まだ相当量があったので大変でした。
畑から車に運ぶとき、あまりの重さにぶっ倒れそうでした。

帰ってから、庭の軒下にフックを付けて、2~3個づつ束ねてつるしました。
束ね方を知らないので、適当にやったのですが、
乾いてきたら「ボトッ」と落ちるかもね。
落ちたら、またその時考えます…。

夜は鮭のムニエル。
美味しかった…。
そら豆も畑で採ってきてたので、皮ごと焼いてみました。
あのフカフカところが完全になくなってました…。
でも、煮るのとはちょっと違って、それはそれで美味しかった。
バーベキューで網の端っこでカリカリに焼いたら美味しそう…。

最近、豆ばっかり食べてるので、お肌の調子が最悪です。
ニキビだらけ…。
しかも、この前、畑で虫に刺されて腫れ上がってるし…。
最悪です。
a0000519_2131782.jpga0000519_21313929.jpg

a0000519_2132855.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-21 21:32 | 農園 | Comments(2)
05/20
新型インフルエンザで、ものすごい騒ぎになってるね…。
学校も月曜から休みになったみたいで、昼間、子供達の声が聞こえてきます。
こりさも、ゆうちゃんに言われて、スーパーに買い物に行くときはマスク付けてます。
息苦しくて嫌だね~。
でも、うつったら嫌だし…。
早く落ち着いて欲しいです。

お昼、そうめんを食べました。
暑くなってきたら食べたくなるよね。
美味しかったです。
そら豆入りの卵焼きも食べました。
これも美味しかったです。

午後からは、庭の片付けをしたり、ピアノをいじったり…。
最近は色々やりたい事がいっぱいあって、時間が足りません。
ま、良いことなんだけどね。

晩ごはんは、野菜炒め、サラダ、餃子、男前豆腐。
男前豆腐、高いだけあって美味しかったです。
酔っ払って、お試しで取り寄せた播磨焼き、全部食べちゃいました…。
カレーのが美味しかったです。
またお店に買いに行こうと思います♪
a0000519_21235994.jpga0000519_21242036.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-20 21:24 | Comments(0)
05/18 バーベキューは中止…。
昨日、日曜日。

みんなでバーベキューへ行く予定にしてたのですが、
雨だったので、ウチの家に集まりました。

11時に集合と連絡してたのに、9時半に「ピンポーン」と…。
お母さんが畑を見に行きたいらしく、早めに来たみたいです。
時間通りには行かないだろうとは予想してたけど、まさかこんなに早く来るとは…。
ビックリしました…。

で、雨もほとんど降ってなかったので、みんなで畑へ。
今はタイミング悪く、あまり野菜が無かったので、
もっといっぱい生ってる時に見てもらいたかったな。
お母さんが、山の中に「イタドリ」が生い茂ってるのを発見。
細い筍みたいなやつ。
こりさは食べた事も無いし、食べられる物だとも知りませんでした。
名前だって初めて聞いたような…。
お母さんはこれが大好きらしく、だいぶ興奮しておりました。
お父さんに何本か採ってもらい、持って帰ってきました。
「来年も採りに来よう~。」って。
こりさも覚えてたらこの時期に声かけてあげなきゃなぁ。

家に戻り、お昼ご飯の準備。
お母さんがすき焼き用の肉を買ってきてくれたので、すき焼きです。
すき焼きなんて、すごく久しぶり~。
2人だとなかなかやらないしね。
お母さん、奮発して良いお肉買ってきてくれたのかな?
とっても美味しかったです。
お酒もすすみました。

夕方、みんなが帰ってから、ゆうちゃんがパソコンを開けたところ、
まったく電源が付きません。
壊れてしまったようです。
この間から、家のものがどんどん壊れていくけど、仕事用のパソコンまで壊れるとは…。
近く納品の仕事があったみたいで、大慌てで電気屋さんにパソコンを買いに行ってました。
朝は普通に動いてたのに、いったい何があったんだろね…。
もう、何も壊れませんように…。

ダイの耳の調子はだいぶ良くなってきたみたいです。
まだ血がでてカサブタも付いてるけど、痛みは減ったみたい。
ご飯もご機嫌さんで食べてます。

今日は、久々に調律をしました。
まだ低音の低いところは聞き取りにくいけど、
その他はだいぶ出来るようになってきたと思います。
でも、その低音の低いところ、チューナーで拾ってくれないんだよね…。
だから、合ってるか狂ってるか分からない。
どないしたらええんやろ…。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-18 21:21 | Comments(0)
05/16
昨日は、朝から畑へ行ってきました。
雑草を抜き、たまねぎとそら豆を収穫しました。
そら豆は、1週間でだいぶ大きくなってました。
すぐにでも食べたいところだけど、日曜にお母さん達が来るので、
その時に塩茹でにして出そうと思ってます。

夜は、大吉に食べに行きました。
家でたべるつもりだったけど、夕方の散歩の時に、
「なんか大吉行きたいな~。」と2人の意見が一致したので行っちゃいました。
わさびと大葉の、なみだ焼きがとっても美味しいです♪
帰ってからは、お風呂に入ってその後の記憶があまりありません…。

今日は、天気があまり良くない予報だったので、
大人しく過ごしました。
午前中は、イオンに買い物&お昼ご飯。
「定額給付金で何か買ってやる!!」って思ってウロウロしたけど、
結局なんも買わんかった…。
チョロチョロと欲しいと思ったものはあったんだけどね…。
お昼はフードコートで、ゆうちゃんはうどん、こりさはミスド。
今日のミスドは美味しかった。
作る人がうまかったんだろうね。

昼から、食洗機の修理の人が来ました。
この前水漏れして、ゆうちゃんに見てもらって直ったかと思ったけど、
やっぱりダメだったみたいです。
パッキン交換。
18900円…。
痛い出費です。
水道の蛇口も壊れて、そのうち交換しなきゃならないのに。
ひとつ壊れると何でもかんでも壊れてくね…。
はぁ…。
もうやめて~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-05-16 20:43 | Comments(0)