<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
04/29 ゴールデンウィーク初日!
昨日から、いよいよゴールデンウィークに突入しました。
「どこ行く?」って気合は入れたものの、起きたのがいつもと同じ時間。
行けるところは限られてきます…。
で、「舞鶴行こうか?」とゆうちゃんが言ったものの、朝の寒さでこりさの気分は乗らず。
結局、午前中はサクラとダイを公園に連れて行って遊ばせて、
近場にバイクで行ってきました。

出かける前、ゆうちゃんが、
カブにフロントキャリア、ベトナムキャリア、コンビニフックを付けてくれました。
バイクをいじりたいらしく、「カブをカスタマイズするで~。」と部品を注文し、
こりさに相談もなく付いてました。
ま、かわいくしてくれるのならば文句は言いませんが…。
付けてもらったあと、久々にカブに乗ってみました。
ゆうちゃんの後ろに乗りだして、スピードに慣れてきたのか、
なんかアクセルを回しても思った通りにスピードが出てくれなくて、モヤモヤしました…。

ゆうちゃんが外で作業してる間、何だか鳥の鳴く声がうるさい。
「駐車場にでも鳥の巣作られたか?」と思って外にのぞきに行っても何も見当たらず。
で、玄関にはウンチが…。
ダイのかと思って普通に拭き、2階へ上がってくと、頭の上でバタバタと音が。
見上げるとツバメでした…。
しかも、つがいで。
こりさの部屋はウンチだらけ。
掃除するのは大変でしたが、でも、何だかツバメが家に入ってくるなんて珍しいので、
ちょっと嬉しかったです…。

騒動は一段落し、サクラとダイは、いつもの神戸青少年公園へ。
アスレチックで遊ばせようと思ったら、草刈の作業中でダメでした。
なので、奥の方の森の中へ…。
サクラもダイも活き活きと走りまわってました。
やっぱ、リードが付いてるより、自由に走れる方が良いんだね。
草むらに入って、ダニだらけになってしまいました…。

いったん家に戻って、サクラとダイにはお留守番してもらい、
バイクでドライブ。
東条湖まで行ってみました。
この前通った時よりは人が少なかったような…。
でも、東条湖ランドはよく賑わっているようでした。

垂水の方まで行く予定でしたが、ゆうちゃんが、
「呑吐ダムに寄って、今日は家に帰ろうか?」と言うので、そうする事にしました。
呑吐ダム、毎回の事ですが、いっぱいバイク乗りの人が集まってました。

呑吐ダムから家に帰る途中、とうとうやられました。
スピード違反の取締りに…。
まぁ、速度制限40キロのところ、それ以上では走ってたと思うけど、
運が悪かったんでしょう、捕まりました…。
しかし、腹が立つね…。
2輪ばっかりが狙われてたみたい。
ゆうちゃん、納得がいかんかったみたいで、だいぶゴネてました…。
15000円の反則金はキツイ…。
あ~ムカツク。
大吉2回行けるやん。
けど、腹立てても何も変わらないし、これで済んだんだから良かったと思うしかないね。
a0000519_22183873.jpga0000519_221912.jpg

a0000519_22194191.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-30 22:19 | Comments(0)
04/28 しばらくぶりです。
しばらくぶりです…。

金曜から書いてなかったんかぁ…。
もうそんな前の事は忘れた。

土曜日。
弟一家が実家に帰ると連絡があったので、急遽、うちも帰る事にしました。
12月のお父さんの誕生日に帰ったっきりなので、久々です。
サクラとダイはお留守番…。

実家に着くと、お父さんがテレビを見、お母さんがご飯の準備をしてました。
早速、ゆうちゃんとお父さんはビールを開けてました。
お父さんは、何か会社の集まりがあるとかで、出かけなければならず、
晩ごはんは一緒に食べられないとのこと…。
残念…。

しばらくしてみんな集まり、晩ごはん開始…。
たこ焼きでした。
丁度、行きしなにたこ焼き屋さん見て、
「たこ焼き食べたい~。」って思ってたから嬉しかった。
美味しかったです♪

家には11時に帰ってきました。
サクラもダイも良い子にしててくれたみたいです。

日曜日。
とっても機嫌が悪く、とうとうゆうちゃんにガツンと怒られてしまいました。
で、お昼からソファーでずっとふて寝してました…。
一日無駄にしてしまいました…。

昨日、月曜日。
午前中に買い物やら家の用事を済ませて、
午後からは久しぶりに調律をしました。
少しずつ、早くできるようになってきた気がします。
調律の後、弾く方の練習もしたのですが、良い感じに調律できてたので嬉しかった…。
いつもは、調律の後に弾くと「ん?」って箇所が何箇所かあるのですが。

今日は、火曜なのでイオンに買い物に行きたいところでしたが、
畑が気になってたので、朝から畑の方に行ってきました。

めずらしく隣の畑のオヤジ達も来てました。
「おはようございます…。」と声をかけて、作業開始…。
ナスビとゴーヤの苗を植え、雑草を抜きました。
気がつくと、ツカツカとオヤジの1人がウチの畑に入ってきて、
ジャガイモの芽を指差し、「これ、芽かきしましたか?」って…。
先週したので、「ええ。」と答えると、何だか物言いたげな様子。
2~3本ずつ芽を残していたので。
これは普通なんだけどね…。
そのオヤジは知らなかったらしく、1本だけ芽を残して他のはかき取ってしまったみたい。
もう1人のオヤジに、「そやで、それぐらい残して良いんやで~。」と言われ、
張り切って指摘しようと近寄ってきたのに、自分の方が無知だったと知って、
すごすごと引っ込んでました。
「プププ…。」と思ってしまいました。

畑からの帰り、晩のおかずが足りなさそうだったので、山垣畜産に寄りました。
「焼肉用の肉でも買おうかな~。」と思ったけど、そんな贅沢もできないので、
メンチカツと焼き鳥を買いました。
休日はものすごい混んでる店内も、平日だと空いてました。

で、晩、そのメンチカツを揚げて食べました。
初めて食べました。
コロッケが美味しいとよく売れているらしいですが、前に食べてあんまりだったので、
メンチカツにしたのは正解でした。
ジューシーでとっても美味しかったです。
明日の分にと2個余分に揚げたのに、追加で1個半分こして食べてしまいました…。

さて、明日からゴールデンウィークに突入です。
ゆうちゃんは、とっても張り切ってるようです。
こりさも、張り切っていっぱい遊ぼうと思います♪

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-28 22:16 | Comments(0)
04/23 帰ってきました。
今朝、ゆうちゃんが出張から帰ってきました。
7時半に駅まで迎えに行ってきました。
夜行バスで帰ってきたので、疲れてたみたいです…。
ちょっとでも経費を削減するために、大変やね…。

久々にまともなご飯を食べた気がします。
1人だと、買ってきたものだとか、作っても簡単なものになってしまいます。
ゆうちゃんがお土産に福井のサービスエリアで買ってきてくれた、焼きさば寿司も食べました。
やっぱ美味しい♪
ビールも3日ぶり。
食事も、1人より2人で食べるほうが美味しいね。
今日は大変機嫌が良いです…。
いつもこういう気分でいられたら良いのにな。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-23 20:55 | Comments(0)
04/21
今日から、ゆうちゃんが出張で金沢に出かけて行きました。
朝5時半に一緒に起きて、駅まで車で見送り。
免許取ってから、駅までの送り迎えが出来るようになって良かったです。
歩いたら20分はかかるからね…。

家に戻り、そのままいつもより早いけど散歩に出かけました。
雨はちょっと降ってたけど、早朝の散歩は気持ちが良いです。

午前中、イオンの火曜市へ。
相変わらず、すごい賑わい…。
サッと買い物を済ませ、雑貨屋さんなどもブラブラしました。
小遣いが底をついたので、何も買えませんでしたが…。

お昼は、「何食べよ~。」って楽しみにしてました。
で、食べたのはサンドイッチ。
パン屋さんで買いました。
美味しかった~。

お昼からは、ピアノ弾いたり、掃除したり。
のんびりと過ごしました。

晩ごはんは、卵焼きと納豆とご飯と味噌汁。
あまりにショボイので、写真は撮ってません…。
久々にビールも飲みませんでした。
見たいテレビがあったので、眠たくなったら嫌なので。
そのかわり、食後にアイス食べちゃった…。
サクラとダイも一緒に食べました。
喜んでたわ。
アイス、好きやもんなぁ~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-21 21:22 | Comments(0)
04/20
今日は、朝から畑に行ってきました。
種まきをしたので、水やりはサボれません。
オクラの芽は無事出てきていました。
でも、ゴーヤはまだ…。
ゴーヤは去年の夏にハマッていっぱい食べたので、
今年は自家製のをいっぱい食べたい…。
ちゃんと出てきますように。
ジャガイモも15センチほどになってたので、芽かきをしました。
芽を2,3本ずつにして、あとは抜いてしまいます。
勿体無い気もするけど、そうしないと大きいジャガイモにならないので。
これから暑くなってくると、畑作業が大変ですね…。

お昼は、昨日の肉屋で買ったコロッケと目玉焼き。
コロッケって、甘いのが好きなんだけど、ぜんぜん甘くなかったし、カチカチになってたし、
美味しくなかったです…。

夕方、ゆうちゃんの機嫌が悪そうでした。
「雨降ってる?」って聞かれて、
「降ってない!」って言い方が悪かったからかと思ったけど、
どうも仕事でうっとうしい事があったみたいです。
でも、晩ごはんの時には吹っ切れてたみたいです…。
良かった…。

晩ごはんは、サンマの開き、シュウマイ、サラダ、ネギとしいたけの炒め物のポン酢かけ、
ジャガイモと豚バラの煮物。
品数だけは多いけど、ほとんどが冷蔵庫の残り物です。
最近は、野菜を塩コショウで炒めてポン酢をかけて食べるのが好き。
週に1回は出してるような。
シンプルで美味しいです。

明日から、ゆうちゃんは金沢出張です。
2晩みんなでお留守番。
さみしいけど、お昼に好きなものを食べられるのは楽しみ。
さて、何食べよ~。
ドーナツかな…パンかな…。
a0000519_21121858.jpga0000519_21123930.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-20 21:14 | Comments(0)
04/19 明石で明石焼き
日曜日。

「何処へ行こうか~。」と前の晩に相談していたのですが、
答えを出せないまま、こりさは先に寝てしまいました。
で、ゆうちゃんが1人で考えてくれました。
行き先は到着するまで内緒…。

「そんなに早く出発しなくて良いで。」と言うので、
朝一番にサクラとダイを病院へ連れてきました。
狂犬病の予防接種です。
病院が開く前に行ったつもりが、もうたくさんのワンコが来てました。
今の時期は、予防接種やらフィラリアの薬の投与も始まるし、混んでで当然か…。
30分ほど待ちました。
サクラはいつも付き添いだけなので、自分もやられると分かるとビビリまくってました。

サクラとダイをお留守番させ、10時すぎにバイクで出発。
先週も通った淡河からの道、1週間しか経ってないのに雰囲気が変わってました。
桜ももうすっかり散って緑になってました。
「何処へ行くんだろ~。」って気にはなったけど聞けず、
「とりあえず海側かな~。」と予想してみました。
加古川でカツめし?
それか中華街?なんて…。

考えてるうちにいつの間にか明石に到着。
「どう?分かった?」と聞かれたので、「明石焼きや!」と答えました。
前に一度食べにきて、お店がハズレでまずかったのでリベンジ…。
駅前の大きな商店街を抜け、たどり着いたのは住宅街の中にある「今中」というお店。

中に入ると、お店のおじさんが「いらっしゃい。1枚づつさせてもらって良い??」と。
「あ、はい。」と、数分待つと出てきました。
一人前20個…。
ちょっとビビリました。
早速食べてみると、前に食べた明石焼きとは全然違ってとっても美味しかった~♪
最初熱くて、出汁の中で割ってから食べてたけど、割らずに丸ごと食べた方が美味しい。
10個食べたところで「お腹膨れてきた…。」と思って、15個でギブ…。
残りの5個はゆうちゃんに食べてもらいました。
おやつに食べたり、食べ歩きしたりしたい人もいるだろうから、
半分の量でも出して欲しいなぁ…って思ってしまいました。

お腹いっぱいになったところで、ちょっと、たこフェリーの乗り場まで行ってみました。
ETCが付いてれば橋を渡ったほうが安いだろうに、結構お客さんは乗ってたようです。
レストランにも、なんだか美味しそうなメニューがいっぱいで、
「今度、ココでお昼食べて、たこフェリー乗ってみたいわぁ…。」って思いました。

次の目的地に向かいます。
ちょっと走ったところにカワサキのショールームがありました。
ゆうちゃんに次はそこへ行くと言われ、正直「あまり面白くないかも…。」って思ったけど、
結構楽しめました。
ショールームは、まぁバイクが並んで跨ってみたりして、「ふ~ん。」って感じだったけど、
外にバイクの教習所があって、
そこで講習を受けている人たちが走ってるのを見ました。
これが予想外に面白かったんです。
ゆうちゃんにも、「こりさがこんなに楽しんで見るとは…。」ってビックリされました。
普通の教習じゃなく、
普段乗ってる人たちがテクニックを見につけようとやってる講習だったみたい。
かなり迫力がありました。
1時間ほど見学しました。

2時過ぎ、「そろそろ帰ろうか。」って事で家に向かいました。
途中、呑吐ダムに寄り、その近くの肉屋さんでお肉とコロッケを買い、
横の市場で野菜を買い、
夜は久々に鉄板焼きにする事に…。
こんな盛りだくさんな日はなかなか無いね…。
ゆうちゃんが色々と計画してくれたおかげです。
アリガト。

夕方、早めにベランダで鉄板焼きを始めました。
「寒くなるかも~。」って思ってたけど、大丈夫でした。
初めてのお肉屋さんで買ったお肉は、う~ん、イマイチ。
ハラミと骨付きカルビで安いのばっかだったからかも知れないけど…。
「次は高いのをっ…。」って思ったけど、でも、もういらないかなぁ。
ウチの裏の山垣畜産のお肉は安くて美味しいから、だぶんそっちを選ぶだろうな。
しいたけと白ネギが美味しかったです♪
これから、また夏から秋にかけてはベランダでご飯を食べる事が多くなりそうです。
a0000519_13544647.jpga0000519_1355272.jpg

a0000519_13552441.jpga0000519_13553947.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-20 13:57 | 遊び | Comments(0)
04/18 美容院
土曜日。

朝から美容院へ行ってきました。
年末に行ったっきりだったので、2人ともモコモコヘッド…。
前の家の近くの美容院に未だに通ってます。
安いからね…。
それに大阪に行ける口実にもなるし。

スカッと良いお天気だったので、バイクで行きました。
でも、街中は車も人もチャリも多い…。
みんな暴走してるなぁ。
「ここはベトナムかよ!」って思ってしまったわ…。
田舎の生活に慣れてしまうと恐いね。

10時に予約してて、だいぶ早く着いてしまったので、
前の家の近くをブラブラ散歩してみました。
3年も経つと、いろんなものがちょっとづつ変わってるね。
そのあと、その前の前の家の近くにも行ってみました。
新婚の時に1年半住んだマンション。
当時、築10年で、今、築20年。
だいぶ古びていて、ちょっと切なくなってしまいました…。

10時ピッタリに美容院へ。
今回はカットとシャンプーで。
これだけだと早く済むので、気が楽でした。
美容院で何時間も座ってるのは苦手です…。

済んで美容院から出てくると、交通監視委員がうちのバイクの前に…!
ちょうど来たところみたいで、まだ機械に打ち込んでなかったから運良くセーフでした。
(運が良いのか、悪いのか微妙やけど)
バイクも容赦なく駐禁切られるんやね…。
まぁ、これから気をつけんと。

お昼はすき家で牛丼を食べました。
牛丼もたまに食べると美味しいね。

京阪モールによって、おやつと晩ごはんのおかずをちょっとだけ買いました。
ユーハイムのケーキを買いたかったんだけど、
バイクでは帰るうちに潰れそうなので、パステルのプリンを。
これも大好きなんだよね~。
あとは、蓬莱の肉団子と、マリーのハードトーストを。

帰りは、同じ道を帰るのもつまらないので、箕面から一庫ダムを通って、
ちょっと遠回りをして帰ってきました。
箕面、えらい変化しててビックリしました。

帰って、ゆうちゃんが「サクラとダイを連れて出かけるぞ。」と言うので、
「何処へ行くんやろ~。」とちょっと期待しつつ車に乗り込みました。
着いてみたら、農園でした…。
山の中を散歩させてやろうと思ったのですが、何か作業中だったらしく、
躊躇してしまいました。
せっかく来たので、ちょっとだけ草抜きをしました。
もう、玉ねぎが丸々太ってきて、あとちょっとで収穫です。
採れたての玉ねぎ、美味しいやろな~。

夜は、普段土日はあまり料理しないのですが、
なぜか頑張って晩ごはんを作りました。
たぶん、気分がのってたんでしょう…。
海苔巻きと、酢の物と、野菜の味噌いため、あとは、買ってきた蓬莱の肉団子。
ゆうちゃんが、「俺の好きなもんばっかりや~。」って喜んでくれました。
もちろん、食後のプリンも完食…。

お腹いっぱいになって、日曜の計画を立ててる途中で寝てしまいました。
ゆうちゃんには「美味しいものが食べたい~。」と最後に一言残してたみたいです。
楽しく充実した一日でした…。
a0000519_17441383.jpga0000519_17443180.jpg

a0000519_17445811.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-19 17:45 | Comments(0)
04/17 修理完了かと思ったけど…
昨日、やっとこさフレンジコードの修理を済ませました。
やっぱり大変でした…。
でも、やっと終わったかと思ったら、他にも問題が発覚。
取り付けていく途中で、他の部品が劣化していて割れていく…。
これもそのうち取替えなければなりませんね。

で、今日、久々に生ピアノで練習が出来ました。
タッチはしっかりしたものの、音色が変わってる…。
キンキンしてたのが、こもってると言うか…。
修理の際に、ハンマーの位置が変わってしまったみたいです。
ハンマーには弦の溝がついてるから、これはハンマーを削るしかないのかなぁ。
ちょっと、いろいろネットで調べているところです…。
a0000519_214742.jpga0000519_21472247.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-17 21:46 | ピアノ | Comments(0)
04/15 車検
朝、車検のため、車をガソリンスタンドへ持っていきました。
初めての車検です。
これまでは、車検を通す前に乗り換えてきたので…。
今の車はたぶん、長く乗ることになるでしょう。
ラパン、気に入ってるしね。

お昼、しらす丼を食べました。
しらす、あまり買わないんだけど、昨日安かったので買ってきました。
ネギと醤油をかけて、まぁまぁ美味しかったです。

午後からは、またピアノの修理の続きをしました。
やっと88鍵分張替え終わりました。
アクションに付けるところまでいきたかったけど、思ったより時間がかかってしまいました。

夜ごはんは、豚の生姜焼き。
豚テキ用のお肉だったので、塩コショウで焼こうと思ってたんだけど、
なんとなくガッツリと食べたくなったので、生姜焼きにしました。
ゆうちゃんが、
「これ、良いお肉ちゃうん?」って言って、美味しそうに食べてくれました。
たしかに美味しかったです。
良いお肉ではなかったんだけどね~。
a0000519_21194239.jpga0000519_21195917.jpg

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-15 21:18 | Comments(0)
04/14 久しぶりの雨。
今日は久々の雨でした。

ずっと良い天気が続いてたのは良いんだけど、乾燥しすぎて、
空気は土っぽいし、喉は痛くなるしで、この雨は助かりました…。
山火事も多かったみたいだしね…。

午前中に家の用事を済ませて、午後からはピアノの修理をしました。
細かい作業なので、結構大変…。
コードを貼るところまで出来るかと思ってたけど、全然無理でした。
明日、また続きをやって、なんとかアクションにはめるところまでやれれば良いんだけど…。

ゆで卵をぬか漬けにしたものを初めて食べました。
美味しいらしいというのは知っていたんだけど…。
ちょうど卵の賞味期限が迫ってきていたので、やってみました。
なかなか美味しかったです。
でも、漬ける時間が短かったからか、あまりぬか漬けっぽい味じゃなかった。
次は、もうちょっと長めに漬けてみよ~。

人気ブログランキングへ
★人気ブログランキングへ

[PR]
by korisax | 2009-04-14 22:09 | Comments(0)