<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
01/27
昨日作ったカレーが美味しくって、今日のお昼も晩も食べました。
でも、美味しいのが出来たときに限って、ちょっとしか作ってないのよね…。

「今日はあまり飲まないようにしよ。」って思ってたけど、
やっぱり飲んでしまいました…。
最近、毎晩やらかしてしまいます。
飲むのは良いけど、食べすぎちゃうのが困りもんなんですよね…。
最後、アテがなくなって、ゆうちゃんにチャーハンを作ってもらいました。
しかも、2回分…。
明日は食べすぎないようにしよう。
a0000519_21423856.jpga0000519_21425412.jpg
[PR]
by korisax | 2009-01-27 21:42 | Comments(0)
01/26
またしばらくサボってしまいました…。

週末は、天気予報で「一番の寒波がやってきます。」と言ってたので、
ものすごい覚悟していたけれど、それほどでもなかったようです。

土曜日は、三宮へ。
たねやの「黒豆大福」を買いに行きました。
この時期になると、期間限定で発売されるの…。
毎年必ず食べてて、こりさは和菓子の中で一番美味しいと思う…。

お昼ごはんも三宮で食べようかと思っていたけれど、道が混んでいたので、
途中で食べました。
丸亀製麺のうどん。
何となく濃いのが食べたかったので、ぶっかけうどんに、鶏の天ぷら。
美味しかったです♪

そごうで、黒豆大福と、蓬莱の甘酢ダンゴ、催事で来てた店のコロッケ、
神戸コロッケの味噌カツ串を買いました。
サラダもいきたいところでしたが、高いので我慢…。
買った分では足りそうになかったので、手巻きもすることに。

帰ってからは、2人で飲みました。
もう、これが最近は一番の楽しみやわ…。
もちろん、食後には大福食べましたよ~。
やっぱサイコ~。

日曜日は、お昼ごはんに近くのパン屋さんのパンを食べ、
畑に収穫に行って、そのままフルーツフラワーパークの温泉へ。
畑には久しぶりに行きました…。
寒くなってからは、ほとんど行ってないので。
作業もあまり無いしね…。
白菜や、大根、ガチガチに凍ってました。
もうそろそろジャガイモを植える準備をしなきゃ…。

温泉は、いつも通り空いてて、のんびり入る事ができました。
ポカポカ暖まりました…。

夜、カレー鍋にするつもりでしたが、大葉が安くで手に入ったので、
土曜日に続いて手巻きにしました。
刺身は全く無しの貧乏手巻きなんですが。
でも、美味しかった~。
食べすぎでお腹がはち切れそうになりました。

今日は、朝の散歩に出ようと外に出ると、
雪が積もってました。
こんだけ降ってたのは、今シーズン初めて。
めちゃくちゃ寒かった…。
サクラもダイも背中にいっぱい雪が積もってました。
子供達が、朝8時ごろからいっぱい集まってワイワイ騒いでたわ…。
幼稚園行かなくて良かったんやろか…。
インフルエンザで休みになってたんかなぁ…。

明日からは、ちょっと暖かくなるようで、ちょっとホッとしてます。
早く春が来てほしいな~。
a0000519_19494413.jpga0000519_19495661.jpg

a0000519_19502072.jpg
[PR]
by korisax | 2009-01-26 19:50 | Comments(0)
01/22
また最近、ダイちゃんがご飯を食べてくれません。
しばらくヨーグルトを混ぜたりしてやってたけど、それも飽きちゃったらしいです…。
健康なら食べるまで放っておくんだけどねぇ。
夕方、試供品でもらったのをちょっと混ぜてみました。
ものすごい勢いで食べました…。
お腹空いてたんだろね。

昨日の晩は、春巻きを作りました。
中身は豚コマ切れ肉とモヤシ。
「最近飲みすぎてるから、今日からビールは控えよう…。」
と言ってたのに、無理でした…。
まぁ、春巻きとビールは良い組み合わせやもんなぁ…。

今日は、焼きそば。
しかし焼きそばの出現率が高いなぁ。
好きってのもあるけど、安上がりなんだもん。
あと3日、食費1000円で過ごせたら、また大吉行けるかな?
あ、でもデパ地下ツアーにも行きたい。
たねやの「黒豆大福」買わなきゃ~。
a0000519_2038892.jpga0000519_20382466.jpg
[PR]
by korisax | 2009-01-22 20:38 | Comments(0)
01/20
今朝、起きた時、
「もしかして風邪引いたかも…。」と嫌な感じがしました。
身体がピリピリと痛くって…。
一応、風邪薬飲んで普通にしてたら、知らん間に治ってました。
良かった…。
インフルエンザも流行ってるみたいだしね。
兵庫県はインフルエンザ警報も出てるとか…。
うがい徹底しなきゃね。

午前中は買い物へ。
火曜なのでイオンに…。
いつも人が多いけど、今日はさらに人が多かった…。
20日だから、カード持ってたら5%オフになるみたいで。
レジ待ち45分。
疲れたわ。

お昼は、昨日の残りの鯖の味噌煮。
置いておいて晩のおかずにしようかと悩みましたが…。
まぁ、でも他に作るのも面倒だったので、食べちゃいました。
ビールが飲みたくなるね…。

晩は、久々に洋風な感じで。
トマトシチューです。
いつもコクが出るように、チーズか生クリームを入れるのですが、
今日は冷蔵庫に何も無かったので、アッサリな感じに仕上げました。
でも美味しかったです。
a0000519_2114499.jpga0000519_21145247.jpg
[PR]
by korisax | 2009-01-20 21:15 | Comments(0)
01/19
この週末はちょっと暖かくなってくれました。
なんだかホッとするね…。
でも、まだまだ春は遠い…。

土曜日は、またイオンに行ってきました。
イオンばっかやなぁ…。
でも、お金も無いし、あまり楽しめませんでした。
お昼過ぎに家に戻り、借りてきていたビデオ鑑賞。
晩は、手巻きにしました。
美味しかったです~。

日曜日は、朝、ダイを病院へ。
まだ皮膚の病気が治りません。
いつも診てもらっている先生に不満があったので、その先生が休みの日を狙って行って、
院長先生に診てもらいました。
薬は一旦止めて、シャンプーを良いのに変えてお風呂の回数を増やしてみる事に。
シャンプー、自分達が使ってるのよりも随分高いです…。
ま、薬飲ませるよりは安いけどね。
早く治って~。

帰り、家を買った不動産屋さんが新しく家を分譲するので、その見学会に行ってきました。
半年に1回ぐらい見学会をやって、大阪ガスの人やらも来て、
焼き芋などを振舞ってくれます。
で、毎回楽しみなのが抽選。
もちろん、今回もありました。
いつも参加賞しか当らないんだけど、それでもうどんがもらえるので、
「今回もうどんでも良いやん~。」って言ってたんだけど、今回はなんと2等が当りました。
猿払村のホタテ。
やったね~。
再来週の土曜日に届く予定。
バター焼きにしよ~。
楽しみ♪

今日は、鯖の味噌煮を作ってみました。
何回か作った事はあるんだけど、今回は初めて圧力鍋で作ってみました。
レシピには、調味料と鯖を入れ、35分加圧と書いてありました。
でも途中、変な音がしてきたので、30分で火を止めました。
開けてみると、水分がすっかり無くなり焦げかけ寸前。
やばかった~。
でも、食べてみると、まぁまぁ美味しかったです。
早く圧力鍋を使いこなせるようになりたいな…。
[PR]
by korisax | 2009-01-19 22:18 | Comments(0)
01/15
寒い日が続いております…。
もう、ほんと嫌…。
でもまだまだ先は長いわ。

今日はカレー鍋を食べました。
美味しかった~。
最後のラーメンがたまんないね~。
最近は、鍋のシメに袋ラーメンを入れることが多いです。
美味しいよ♪
で、平日にも関わらずたくさん飲みました。
また早くから寝ちゃいそう…。
[PR]
by korisax | 2009-01-15 21:33 | Comments(0)
01/13
昨日は、イオンに行ってきました。
フードコートでお昼ご飯を食べ、服を見にブラブラ…。
まだバーゲンはやっていましたが、もう品薄状態みたいで、
欲しいと思うものは見つかりませんでした。
残念…。
でも、ゆうちゃんにもらったお年玉で、キッチン用品を買いました。
フライ用の網の付いたトレイと、前から欲しかったパスタ皿を2枚。
こういう時しか買えないもんね…。
あと、ふと入ったカバン屋さんで財布も買いました。
家計用の財布なんか、もうかれこれ10年ぐらい使ってたような…。
今まで使ってた自分用の財布を家計用にして、新しいのは自分用です。
カワイイのが見つかって良かったです。

夜ごはんは、ポークパテの缶詰めを買ったので、それとパンを買って帰って、
ゆうちゃんにクリームパスタを作ってもらいました。
パスタはやっぱりクリームが美味しいね。
カロリー相当高くなるけど…。
クリスマスの時に買ってずっと残ってたワインを飲みました。
だいぶ飲んだみたいです…。
またコタツで寝てしまいました…。

今日は、朝、めちゃくちゃ寒かったです…。
だんだん散歩の時間が短くなって、サクラ達には申し訳ないけど、
我慢の限界です…。
あ~早く春が来てほしいな~。

肉味噌があったので、今日の晩ごはんは「和」な感じにしました。
サンマの開きと、豚肉とレンコンの炒め物、湯豆腐、あと粕汁。
粕汁はゆうちゃんが苦手だと思い込んでいたので、
今まで一度も作ったことがなかったのですが、最近大丈夫だと知ったので、
野菜もたくさんあったので、豚汁風で作ってみました。
濃厚でめっちゃ美味しかったです。
a0000519_2191323.jpg

a0000519_2194036.jpga0000519_2195299.jpg
[PR]
by korisax | 2009-01-13 21:10 | Comments(0)
01/11 温泉&大吉
フルーツフラワーパークの温泉に行ってきました。
本当は、こんだ薬師温泉に行くつもりだったのですが、
「ちょっと遠いし、人が多くて嫌だなぁ…。」と思い、フルーツフラワーパークにしました。
ゆうちゃんも気に入ってる温泉だしね。

お昼12時オープンなので、それまでにお昼を食べて、
オープンと同時に入りました。
空いてたので、のんびり入ることができました。
冷え切ってた身体もポカポカ~。

家に帰り、夕方まで「鬼武者2」を。
なかなかゲームにハマる事はないのですが、これは面白いです。

夕方から、大吉に焼き鳥を食べに行ってきました。
ウチでは大吉ブームがやってきてます…。
年末も行ったとこなのに、また行ってしまいました。
気分良く飲めたので、いつもよりお酒がすすみました。
帰ってからは爆睡…。
もうしばらくは行かんとこう…。
あまりしょっちゅう行ってたら、ありがたみも無くなっちゃうからね。
[PR]
by korisax | 2009-01-12 09:19 | Comments(0)
01/10 えべっさん。
西宮神社のえべっさんに行ってきました。

天気も悪かったし、寒かったので、
「う~ん、行こうかな…、やめとこかな…。」って迷ってたんだけど、
ゆうちゃんが、
「よし!行くぞ。」と言ってくれたので、行ってきました。

神社の近くまでは車で行って、
ちょっと離れたところの駐車場に停めて、歩いて行きました。
西宮駅の辺りからは屋台がいっぱい出てました。
何か買い食いしたい気持ちもあったけど、グッと我慢…。

神社の中は思ったより混んでなくて、ちゃんと参拝できました。
夜の方が混むのかもね…。
笹を買おうと思ってたけど、プラスチック製で安っぽかったので、
熊手を買いました。
商売繁盛の神様、戎様が付いてます。
ほか、大黒様バージョンやお多福バージョンもありました。
コレを買ったからには、来年もまた行かなきゃね~。

寒かったので、甘酒を飲みました。
温まったけど、あまり美味しくなかったです…。

お昼をどこかで食べようと思ったけど、
阪神百貨店の食料品売り場で蓬莱の豚まんを買い、外で食べました。
久しぶりに食べたけど、やっぱ美味しいね。
でも、ちょっと小さくなったような…。
気のせいかなぁ…。
a0000519_1055897.jpga0000519_1061144.jpg

a0000519_1063420.jpga0000519_1064589.jpg
[PR]
by korisax | 2009-01-11 10:07 | Comments(0)
01/09 初体験
金曜日の晩、初めて立ち飲み屋へ行ってきました。

岡場駅前の酒屋の中にある立ち飲み。
外から店の中をのぞいてみると、おっちゃんが7~8人。
ちょっと、何となく入りづらい感じもしたけど、「エイッ」と飛び込んでみました。

真ん中のスペースは、常連風のおっちゃん達が陣取っていたので、
端っこで飲む事に…。
とりあえず瓶ビールと、アテを数品注文。
お店のおばちゃんには、
「みんな常連さんでウルサイけど、ゆっくりしてってね~。」と言われました。
感じの良いおばちゃん…。
おっちゃん達は、楽しそうに会話しながら飲んでました。
もう、お花見の話してたわ…。

その後、もう1本ビールを飲み、お店をあとにしました。
アテは正直あまり美味しくなかったけど、酒屋の一角なので酒類は安いです。
おっちゃん達が仕事帰りにちょっと寄るには良いんだろうね。

帰り、お腹がまだ物足りなかったので、デザートを買って帰りました。
[PR]
by korisax | 2009-01-11 09:49 | Comments(0)