<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
10/31
今日はハロウィンです。
日本人にはあまりなじみが無いけれど…。
夕方の散歩の時、仮装したちびっ子達が騒いでました。
これから家を回るところだったのかな?

昼間、花壇の整理をしました。
もうそろそろ寒くなってきたので、早く春に咲かせる花を植え付けちゃわないといけないので。
チューリップの球根も植え付けました。
キレイに咲いてくれると良いな~。

晩ごはんは、また適当に済まそうと思ってたけど、
昨日、テレビでカレーを見て、食べたくなっちゃったので作りました。
自分1人なので、好きな具沢山のゴロゴロカレー。
ゆうちゃんはいつも「しゃぶいのにして~。」って言うから…。
美味しかったです。
満足。
ビールも1本だけ飲みました。
a0000519_1945462.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-31 19:45 | Comments(0)
10/30 ゆうちゃん出張
今朝、ゆうちゃんが東京出張で出掛けていきました。
帰ってくるのは、土曜日の朝です。

駅まで車で送ってって、家に戻ってから散歩。
昨日はダイの薬を忘れてて、また痛そうにしてたけど、
今朝は大丈夫でした。
良かった…。

一通り、家の片付けをした後、畑に行ってきました。
本当は行かない日なんだけど、ジャガイモに薬を散布しておきたかったので…。
薬だけのつもりが、ちょっと草むしりをすると、いつの間にか時間が経ってしまいました。
うちの奥の区画、誰か借りたみたい。
昨日堆肥を蒔いてるなぁ…と思ってたら、今日行くと耕してありました。
で、ウチのとこまでいっぱい土やら雑草の抜いたのが進入してきてた…。
ヤダなぁ。
ちょっとは気を使ってくれれば良いのになぁ…。
全部スコップで向こうに戻して、境界に支柱を立てておきました。
「入ってくるな。」って、わかってもらえれば良いんだけど…。
ブロッコリーが初収穫できました。
「ゆうちゃんが帰ってくるまで置いとこうかなぁ…。」と思ったけど、
花が咲きそうだったので、収穫してしまいました。

そのままダイエーに行って、帰宅。

お昼ごはんは、マーラーカオ。
最近、袋パンを買う時、カロリーを見て高すぎるものは食べないようにしてるけど、
今日買ったのは書いてなかった…。
でも、やけに美味しそうに見えたので買いました。
マーラーカオだから覚悟はしたけど、食べてから調べたら500キロカロリー近くある…。
あんまり美味しくなかったし、損した気分です…。

夜ごはんは、昨日の残り物と、採ったブロッコリーを湯がいて、あと卵焼き。
めちゃめちゃ手抜きやなぁ。
ま、1人だとそんなもんです。
でも、美味しかった…。
a0000519_19573654.jpga0000519_19575137.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-30 19:58 | Comments(0)
10/29
だいぶ寒くなってきました。
これから、朝、布団の中から出るのが嫌になってくるね…。
ゆうちゃんなんか、「さむい、さむい…。」ってうるさいです。
今からそんなんでどうすんねん。
まだ10月やのにね…。
サクラもダイも寒いようで、毛布の取り合いになってるみたい。
ワンコもやっぱ暖かい方が良いんだよね…。
外で飼われてるワンコを見ると、
「寒いんやろなぁ…。」って心配になっちゃいます。

午前中、畑に行ってきました。
どうもジャガイモが病気にかかってしまったようです。
葉っぱが黒くなってる…。
虫だったら、取っちゃえば良いけど、病気は薬使わないとダメみたいね。
他にも広がると恐いし。
早いうちに散布しようと思います。

明日から、ゆうちゃんが出張に行くので、
今日は特別に唐揚げにしました。
最近、揚げ物が多いので迷ったのですが…。
片栗粉が無かったので、小麦粉で揚げました。
やっぱ片栗粉の方が、サクッとして好きやなぁ。
a0000519_2134341.jpga0000519_214343.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-29 21:04 | Comments(0)
10/28
昨日の晩は、ご飯を食べたあと温泉に行ってきました。
フルーツフラワーパークの中にある温泉。
月曜の晩だけあって、めちゃ空いてました。
露天風呂もほぼ貸切状態で、のんびり入れました。
いつもこうだったら良いのになぁ…。

今日は、朝からイオンに買い物へ。
いつもすごいレジで混んでるのですが、今日はちょっとだけマシだったような。
たまたま並んだレジが早かっただけなのかも知れないけど。

久しぶりにハンバーグを作りました。
煮込みハンバーグにしようかと思ってたけど、
ゆうちゃんが普通に焼くだけのが良いみたいだったので、そうしました。
まぁまぁ美味しかったです。
なかなかハンバーグは難しいね。
激うまなのは、めったに出来ません…。

昨日ぐらいから、サクラがご飯をあまり食べてくれません。
ダイの調子が戻ってきたかと思ったら、次はサクラかぁ。
まぁ、サクラの場合は、ダイと餌が違うのに気がついたみたいで、
ハンガーストライキを起こしてる感じもするんだけど。
まったく困ったもんだ…。
a0000519_2072299.jpga0000519_2073866.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-28 20:07 | Comments(0)
10/27 またやってしまいました。
またしばらくサボってしまいました。

今週末の日記を…。

まず土曜日。

また、三田の農協に黒豆の枝豆を買いに行きました。
先週食べたのがものすごく美味しかったので、また食べたくなって。
収穫期が短いみたいで、先週よりもグッと店に並んでる量が少なかったです。
同じ人が育てたのを買いたかったんだけど、袋を捨てちゃって分からず。
適当に選んで、400グラム入り300円のを買いました。

帰りに畑へ。
雑草抜きと、収穫をゆうちゃんにも手伝ってもらいました。
水菜やら菊菜がアホほど採れたので、ゆうちゃんのお姉さんとこへあげようって事で電話。
2人じゃとてもじゃないけど食べられません…。
取りに来てもらうついでに、ウチで晩ごはんを一緒に食べることになりました。
お鍋にすることにして、お肉とお酒だけ買い物して帰りました。

夕方、お姉さんとその子供のケイゴがやってきました。
お鍋、美味しかったです。
唐揚げも作って、それが一瞬で無くなるぐらい美味しくできました。
良かった…失敗しなくて。
ケイゴは、今小学4年生です。
久々に会って、「ちょっとは大人になったんかいな?」と思ったんだけど、
やっぱりまだまだお子ちゃま…。
自分のことしか考えてないみたい。
早く成長して欲しいなぁ。

日曜日。

朝から「よかたん」へ。
温泉です。
雨が降ってて、寒かったのでちょうど良かったです。
やっぱ、温泉は寒い時期の方が良いね。
夏は浸かってられないもん…。
1時間半ほど入って、お昼もそこで食べました。
でも、あまり美味しくなかったです…。
これからは、あそこではご飯食べないなぁ。
地産商品コーナーで、また黒豆枝豆買いました。
どんだけ食べるねん…。
ゆうちゃんなんか、豆のせいでニキビいっぱい。

イオンに寄って、ユニクロで服を買いました。
前から欲しいと思ってたカーデガンが1000円引き。
ラッキー。
あと、靴下とセーターもゲットしました。
買ったあとは、ゆうちゃんと分かれて自分の好きな店をブラブラし、
帰ってきました。

晩ごはんは、ゆうちゃんが野菜炒めと、チャーハンを作ってくれました。
チャーハンがとっても美味しかったです。
卵がふんわりしてて。
ちょっと足りなかったので、追加で焼きうどんも作ってくれました。
完全に食べすぎやけどね…。
お酒が入ると、やっぱり食べ過ぎてしまいます。
気をつけなきゃ…。

今日は、今から晩ごはんを食べて、
フルーツフラワーパークの温泉に行ってきます。
空いてたら良いなぁ。
[PR]
by korisax | 2008-10-27 18:13 | Comments(0)
10/23
今日は、ゆうちゃんが定例会のため京都へ出掛けていきました。
いつもの事ながら、朝からバタバタ…。
「前の日に用意しとけば良いのに…。」と思うんだけどねぇ。

朝ごはん、いつもはパンなのですが、久しぶりにご飯を食べました。
昨日の晩に残ったご飯をおにぎりにしておいて…。
あと、大根菜の炒めものと、サツマイモの味噌汁。
たまにはご飯も良いね。
美味しかったです。

午前中は、家の用事をして、
午後からはのんびり過ごしました。
雨も降ってたしね…。

晩ごはんは、買い物に行かなかったので、
冷蔵庫にあるもので簡単に作りました。
この前テレビで見た、あんかけ焼きそばを作ったのですが、
そばを焼くのに油が少なかったみたいで、思ったようには出来ませんでした。
まぁ、でも、あれはあれで美味しかったけど。
a0000519_20333658.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-23 20:33 | Comments(0)
10/22 治ったかも。
ずっと心配していたダイの調子が、ちょっと良くなってきたみたい。

病院行って、ステロイド剤の量を増やしたり、腸の薬を変えてみたりしてたんだけど、
全然良くなる気配が無く、心配していました。
で、なんとなく「もしかしたら餌が合ってないのかも…。」と思って、
ゆうちゃんに「餌を変えてみようか?」と提案してみました。
ちょうど餌を買いに行かないといけなかったし。
ネットで調べても、合わない餌だと血便が出たりすることもあるって書いてあった…。
で、前のに戻してやってみたところ、ウンチの調子も良く、
鳴きわめく事もなくなりました。
これでスッキリ治ってくれたら良いんだけどな。
ちょっとホッとしました…。

朝から畑へ。
この前見た蛇、いなくなってました。
やっぱ生きてたのかなぁ…。
こわっ。
毎回、間引き菜やら出来た野菜を収穫して帰ってきます。
今日は大根の葉っぱを食べました。
大根の葉っぱは結構好きです。
スーパーでは痛むからって切られちゃってるね…。
勿体無い…。
野菜をいっぱい食べて、健康になりそうです。
a0000519_2049458.jpga0000519_20495718.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-22 20:50 | Comments(0)
10/20 蛇
朝から畑へ行ってきました。
ウチの奥の畑が、誰も借りてなくて雑草ボーボーだったのですが、
今日行ったら、刈ってありました。
「お、キレイになっとるやん。」と思ったら、蛇が…。
目が合いました。
でも、パチクリする様子も無く、全く動かない。
死んでたのかな…?
突っついてみようかと思ったけど、動いたら恐いのでやめときました。
次行った時にいなくなってたら良いのに。
たいぶ野菜達も成長してきて、食べられるようになってきました。
水菜とカブと大根の間引き菜を持って帰ってきました。

最近、ずっとダイの調子が悪いんです…。
ウンチをする時に、痛がって悲鳴をあげます。
血も混じってて、かなり辛そう。
薬も飲ませてるのですが、なかなか改善せず。
何か変な病気でもなければ良いのですが…。
a0000519_20342146.jpga0000519_20343469.jpg
a0000519_20345321.jpga0000519_2035996.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-20 20:35 | 農園 | Comments(0)
10/20 黒豆の枝豆
昨日は、とくに出かける用事も無かったので、
朝からホームセンターで花の苗を買い、
お昼ごはんは、三田駅前のラーメン屋さんで食べました。

ラーメンって、あんまり好きじゃないんだけど、
土曜の昼間に、つけ麺特集の番組を見て、むしょうに食べたくなりました。
行ったラーメン屋さんにもつけ麺があったんだけど、なんとなくアッサリしてそうだったので、
普通のラーメンに。
つけ麺はコッテリが良いなぁ…と思って。
ラーメン、美味しかったです。

丹波屋のお団子を買って帰ろうと思ったら、
お店、つぶれてました…。
かなりショック…。
安くて大きくて美味しいのに。

三田の駅前を通りすぎて、少し車で走ってると、
袋いっぱいに枝豆を買ってる人がチラホラ…。
どうやら、農協から出てきてるようで、「丹波の黒豆枝豆」ののぼりが。
「これは買っとかな!」と、入ってみました。
店の中は枝豆だらけ。
枝付きのもので600円から700円。
小遣いももう無くなってきてるので、袋入りの200円のを買いました。

晩ごはんは、その枝豆でビールを…。
めちゃくちゃ美味しかったです。
ゆうちゃんなんか、
「こんな美味しい枝豆、初めてやわ~。」って。
あ~もっと買ってきたら良かったなぁ。
てか、来年、畑で育てようかな~。
そういえば、近くの区画を借りてる人が、1区画丸ごと黒豆育ててたな…。
もう収穫して、いっぱい食べてるんやろうなぁ。
ええなぁ…。
a0000519_16598100.jpg
[PR]
by korisax | 2008-10-20 16:59 | Comments(0)
10/18 二日酔い…
昨日の夜、飲みすぎました…。
ビールを1本ずつ飲んだあと、ウイスキーを出してきて、
ボトル半分飲みました…。
「今日はあまり酔わないなぁ…。」と思ってたけど、立ってみたらフラフラ。
それから、トイレにこもったまでは記憶があるのですが、
気がついたらベットの上でした。
ゆうちゃんに聞くと、リビングに戻って、
「寝るんやったら、ベットに行き。」と言われ、自分で着替えてベットに入ったらしい…。
トイレで寝てしまって、ゆうちゃんに運ばれたのかと思ったわ。

で、今朝、気持ち悪くて目覚めました。
人生2回目の二日酔いです。
しゃっきりするために風呂に入って、いったん気分はよくなったのですが、
お腹にダメージを受けてるのに、朝ごはんをいつも通りしっかり食べたのが悪かったみたいで、
昼すぎまで吐き気との戦いでした…。
ゆうちゃんも相当のダメージを受けていて、こりさより酷かったみたいです。
2人して一日寝てました。
もう、コリゴリなので、これからはちょっとだけにします。
[PR]
by korisax | 2008-10-18 23:09 | Comments(0)