<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
08/28
しばらく雨が続いております。
うっとうしいなぁ~。
なんとか土曜日には晴れて欲しいんだけど…。

今朝、粗大ゴミの日だったので、たくさんのゴミを出しました。
11月から、粗大ゴミの有料化、容器包装プラスチックの分別、
あと、指定ゴミ袋を使うように変わります。
なので、今のうちに捨てれる物は捨てておこうと思って…。
これから、ゴミ、減らさなアカンなぁ…。

晩ごはんは、ゆうちゃんが「唐揚げが少なすぎる。」と言うので、
唐揚げにしてあげました。
本当は餃子の予定だったんだけどね…。
今日のは、ちょっと失敗。
衣が厚くてカリカリ感が少なかったです。
a0000519_20511411.jpg
a0000519_20513545.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-28 20:51 | Comments(0)
08/27 計画
筋肉痛が治ってきました。
トイレに座るときに太ももが痛かった…。

これから育てる野菜の作付け計画をしています。
ネットでいろいろ調べながらやってるのですが、微妙に書いてる事が違うので困ります…。
ま、でも何とか「コレでやってみよう。」というのが決まりました。
週末晴れてくれると良いんだけどなぁ…。

庭のナス、今日引っこ抜きました。
な~んも考えずに植えて、実も少ししか出来ず、しかも美味しくなかった…。
土づくりは大事なんだなぁ…ってやっと気が付きました。

お昼、昨日の晩の残りのお好み焼きを焼きました。
お好み焼き、結構失敗するのですが、今回のは美味しかったです。

夜は、塩さば、ニラ豚モヤシ炒め、ニンジンサラダ、味噌汁。
ビールも飲みました。
また早くから寝てしまいそうです…。
最近、10時過ぎには寝てしまうんだよね…。
a0000519_2163288.jpg
a0000519_2165583.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-27 21:18 | Comments(0)
08/25 体が痛い
今朝、起きた時から腰やら足やら体中が痛いです。
昨日の労働からくる筋肉痛…。
ゆうちゃんも同じく。
でも、1日空けて来なくてよかった。
年とったら、次の日じゃなくて、その次の日に来るって言うからね…。

もう涼しくなってきたというのに、お昼はそうめんにしました。
まだいっぱいあるので、早く食べちゃわないと。
にゅうめんにするのはあまり好きじゃないんだよね…。

晩は、超手抜き。
タマネギを入れるだけの肉団子。
あと、切っただけの冷奴とサラダ。味噌汁。
まぁ、でも美味しかったけどね。
a0000519_2185362.jpg
a0000519_219207.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-25 21:20 | Comments(0)
08/24 耕す。
朝から、ゆうちゃんと畑へ行ってきました。

まず何から始めたら良いのかを聞きに会長さんのところへ。
でも、居ませんでした。
イベントで蕎麦の種蒔きをしている最中だとか。
変わりに事務所にいたスタッフのおばさんに聞いてみました。
まだ軽く耕しただけなので、堆肥を1列につき一輪車2杯を入れてさらに耕すとのこと。

早速、長靴に履き替えて作業開始!
まずは、一輪車で堆肥を運んでばら撒きました。
牛ふんです…。
臭い~。
で、作業していると疑問が…。
「こんなに少なくて良いの?」
で、もう一回聞きに行くと、どうも1列ってのは1畝の事だったみたいです。
仮に4畝作られてあったので、まだあと6杯足りません。
さらにばら撒きました。
a0000519_16302820.jpg

a0000519_1629151.jpg

次は、耕うん機を借りてきて、畑全体を耕しました。
こりさもちょっとやってみたけど、機械が言う事を聞いてくれないので、
あっさり諦めました…。
何でも無理やりやってよく壊すし…。
だからゴミ拾い担当…。
やっぱ機械の威力はすごいね~。
どんどん土がフカフカになっていきます。
a0000519_16312914.jpg

お昼、地元の農家のおばちゃん達がお弁当を売りにきます。
土日だけなんだけどね。
ゆうちゃん、今日はこれだけが楽しみだったそうです。
「一旦、お昼ごはんにしようか?」と作業を止めたところ、
他に畑を借りてるおじさんに話かけられました。
「ここの区画は土が少ないから、堆肥をいっぱい入れた方がええよ。
牛ふんはいくら入れても大丈夫。」って。
午後から、追加して入れることにしました。
お弁当は、とっても美味しかったです。
働いた後のご飯は美味しいね~。
a0000519_16315773.jpg

午後からも頑張って作業しました。
途中、暑くてフラフラになったけど、何とか畝っぽいのも作って、
形になってきました。
来週は、石灰を混ぜます。
a0000519_16322625.jpg

a0000519_16325167.jpg

作業はお昼ぐらいで終わると思っていたけど、
帰ったら、もう夕方でした。
クタクタ…。
ガツンとお肉が食べたくなったので、ゆうちゃんがお肉を買ってくれて、
縁側で鉄板焼きをしました。
とっても美味しかったです…。
a0000519_16341078.jpg

a0000519_16344727.jpg

[PR]
by korisax | 2008-08-25 16:36 | 農園 | Comments(0)
08/23 秋冬野菜の講習会
土曜日、秋冬野菜の講習会に参加してきました。

参加費500円を払って会場へ。
思っていたよりもたくさんの人が集まっていました。

1時間半ほど、先生のお話。
白菜、小松菜、大根、ほうれん草の育て方や、土作りの仕方…。
全く知識が無いので、何を話されているのか理解できませんでした。
まぁ、でもボチボチ勉強しながらやっていってみようと思います。
a0000519_15491246.jpg

話を聞いた後は、ランチタイム~。
そうめん流しをすると聞いていたので、楽しみにしてたんだよね~。
朝、雨が降っていたので、会長さんも、
「そうめん流しは無理かもしれませんね…。」って言ってたけど、
話を聞いている間に止んでくれて、ちゃんとセッティングされていました。
上の方を陣取ったので、ちゃんと取って食べれました。
薬味が畑で採れたものだったのか、とても美味しかったです。
そうめんの後は、カレー。
ゆうちゃんは「ちょっと味が薄いなぁ。」って言ってたけど、
こりさは美味しかったと思います。
お腹がいっぱいになったところで、かき氷機登場。
もちろん食べました。
かき氷、夏祭りに行っても食べないから、もう何年か振り。
メロンシロップと練乳をかけて…。
美味しかった~。
a0000519_15494312.jpg
a0000519_1550798.jpg

食べた後は、それぞれ帰る人、畑の作業に入る人…解散。
自分達の畑をちょっと見てきました。
ちゃんと草抜きして耕されていました。
さぁ、がんばらなきゃね。
a0000519_15503018.jpg
a0000519_1551413.jpg

帰りに、畑で使う長靴を買いました。
[PR]
by korisax | 2008-08-25 15:48 | 農園 | Comments(0)
08/22
ゆうちゃんが定例会&飲み会のために京都へ出かけて行きました。
「何か美味しいもの買って食べよ~。」って思ってたけど、
結局、お昼はパンで、晩は卵と鮭の2色丼。
あ、でも、ダイエーにパステルのプリンが出張販売しに来てたから、
買って食べたわ…。
ゆうちゃんには内緒。
書いたからバレちゃうけどね…。

「もうそろそろ、ゆうちゃんから帰るって電話が来るかな。」と思ってたら、
22時過ぎにかかってきました。
「もう電車が無いかも知れないから、泊まって明日の朝から帰るわ。」って。
え~。
何で遅くなる事わかってるのに、最終電車の時間調べて行ってなかったんだろ…?
それに最初から、「もしかしたら泊まるかも…。」って言っててくれたら、
そのつもりで心構えができてたのに。
不機嫌になっちゃいました…。
でも、結局、しばらくしてから「帰ってみるわ。」ってメールが入って、
帰ってきてくれました。
「誤りや~。」って言われたけど、何か納得いきません…。
a0000519_15204472.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-25 15:21 | Comments(0)
08/21
今日も涼しかったです。
朝ノースリーブを着てたけど、寒くなって半そでに着替えました。
ゆうちゃんは、急に涼しくなったので、風邪を引いてしまったようです。
もう窓は閉めて寝た方が良いかもね。

ゆうちゃん、「体調悪い…。」と言いつつ、
晩ごはんのおかずが豚の生姜焼きと知って、
「ちょっとぐらい飲もか。」とビールを開けました。
もう、毎日飲んでます…。
ベロベロになるほどは飲んでないけどね。
でも飲むと食べすぎちゃうので、そこだけ気をつけないといけませんね…。
a0000519_20394276.jpg
a0000519_2040112.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-21 20:46 | Comments(0)
08/20
もうすっかり秋の気配がしてきました。
朝なんか寒いぐらいだもんなぁ…。
ずっとこれぐらいの気候が続けば良いのに。
でも、また暑くなったりするんだろうな。

お盆も過ぎたので、ビオラの種蒔きをしました。
毎年、何種類か蒔くのですが、
今年は前に育てて気に入った1種類だけにしようと思ってます。
126穴のプラグトレーに爪楊枝で1粒づつ蒔きました。
肩こりになりました…。
あと、水菜と白菜もちょっとだけ蒔いておきました。
うまくいくと良いな~。

お昼ごはんは、昨日のお昼の残りのカレーで、
カレーオムライスにしました。
ゆうちゃん、無言で食べてました。
美味しくなかったもんね…。

晩ごはんは、野菜の天ぷら。
田舎に帰った時にもらってきた野菜達で。
大量に作ったのに、ほぼ食べてしまいました。
すごいカロリーやろうなぁ…。
ジャガイモが一番美味しかったです。
a0000519_21232553.jpg
a0000519_21234289.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-20 21:23 | Comments(0)
08/19
今日は、朝イチで郵便局へ行ってきました。
貸し農園の代金を振り込みに。
これではれて農園オーナーです…。
がんばろ~。

昨日ぐらいから、キョーレツな蚊にかまれたらしく、
ものすごくかゆい。
ゆうちゃんも全く同じ症状で同じ場所をかまれてました。
もしかして蚊じゃないのかなぁ…。

最近、サクラが夕方の散歩に行くのを嫌がります。
「行くよ~。」って言うと、かくれてしまいます。
もしかしたら、夕方の散歩の後にお風呂に入れた事があったので、
またお風呂に入れられると思ってるのかも…。
それか、暑いから嫌なのかなぁ?
どっちにしても、大好きな散歩を嫌がるなんて。
ちょっとだけ心配です…。

久しぶりに買ったなすを食べました。
最近は、家で作った水なすばっかりだったので…。
甘みがあって美味しかったです。
来年は水なすじゃなくて、普通のなすを作ろう。
a0000519_218821.jpg
a0000519_2182748.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-19 21:08 | Comments(0)
08/18
昨日は、とても涼しかったです。
昼間、サクラ達を留守番させるのにもクーラー要らずでした。
一年中こんな感じだったら良いのになぁ…。

イオンの中のユニクロに買い物に行きました。
ゆうちゃんのズボンと、こりさはパジャマを買おうと思っていたんだけど、
良いのが無くて、ブラウスを1枚買いました。
ちょっとでも買い物出来ると、なんだか嬉しいね…。
お昼はそのままフードコートで食べました。

帰ってから、しばらくテレビを見たりしてのんびり過ごし、
夕方からちょっと庭に出ました。
涼しかったからか、やたら蚊が多かった…。
何箇所刺されたか…。
バジルが大きくなったので、収穫しました。

その収穫したバジルで、ゆうちゃんにパスタを作ってもらいました。
ジェノベーゼソースを作るにはちょっと足りなかったんだけど…。
なかなか美味しかったです。

今日は、いろいろと農園で育てる野菜について調べました。
土作りなんかも覚えなくてはならないので、大変そうです…。
ま、でも、最初っから上手くいくとは思っていないので、のんびりやっていこうと思ってます。

お昼は、おにぎりとそうめん。
田舎でそうめんの切れ端をもらって帰ってきたので、それを。
太さがバラバラで、カチカチのも混じってました…。
そうめんチャンプルーにしたら良いかもね。

晩ごはんは、鶏じゃが、アジの干物、かぼちゃサラダ、ゴーヤのポン酢炒め、トマト。
鶏じゃがは、作ってる時からいかにも美味しそうだったんだけど、
やっぱり食べたら良い出来でした。
アッと言う間に完食でした。
a0000519_20591125.jpg
a0000519_20593275.jpg
a0000519_2101097.jpg
[PR]
by korisax | 2008-08-18 21:11 | Comments(0)