<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
06/30
週末は、ずっと雨が降っていて退屈でした…。

土曜日、サクラを抜糸のために病院へ。
ダイは1人お留守番で。
「何で自分だけ連れて行ってくれないの?」みたいな顔をしてました。
手術の傷の方は、順調に良くなっていたので無事抜糸できました。
虚勢すると太りやすくなるので、これからちょっと気をつけてやらないといけないなぁ。
最近、サクラはダイの残したごはんを食べちゃうので、太り気味なんです…。

午後からは、録りためていたビデオを見て過ごしました。
ヒマだったので、晩ごはんも早めに。
金曜のお昼に作ったカレーを。
早く食べたもんだから、夜遅くなってから「何か食べたいなぁ…。」と言い出して、
スーパーに買出しに行ってビールを飲みました。
寝る前に食べるのって、一番あかんのに…。
ま、たまにだったら良いっか。

日曜日、前日食べてすぐ寝たもんだから、朝までに消化しきってない感じで、
起きた時ちょっとしんどかった。

またまた「こんだ薬師温泉」に行ってきました。
雨だったので、丁度良かった。
晴れてると暑いから…。
お昼前に着くように家を出て、先にお昼ごはんを食べました。
ビールを1杯づつ飲んで、あとは天ぷらや出し巻きを…。
美味しかった…。
温泉の中は結構混みあっていました。
もうちょっと空いてたら良いんだけどなぁ…。

行きはこりさが運転したので、帰りはゆうちゃんが運転することになったんだけど、
眠たくなったみたいで、途中から交代しました。
今まではそういうわけにはいかなかったので、交代で運転できるようになったのは良いね。

晩は、たこ焼きをしました。
美味しかった~。
でも、たこ焼きは大人数でやった方が良いね。
食べるのに、焼くのに、忙しい…。

今朝、明け方にゆうちゃんが1人で騒いでいました…。
「うるさいなぁ…。」と思いつつ、気にせず寝たのですが、
こりさが死んだ夢を見ていたらしいです。
で、目が覚めて生きてたから「良かった…。」と騒いでたんだって…。
勝手に人を殺すなよぉ…。

また、ここ何日かダイがハンガーストライキをしています。
せっかく餌変えたのに。
サクラはめっちゃ気に入ってガツガツ食べるのになぁ。
ウンチがカチカチになって出すときに悲鳴をあげるから、食べてくれないと困ります。
チーズをかけてやったら、チーズだけうまいこと食べてました…。
はぁ…。
a0000519_20433137.jpg
a0000519_20451120.jpg
a0000519_20453440.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-30 20:45 | Comments(0)
06/27 洗った
今日は、梅雨の中休みで良い天気になってくれました。
やっとシーツが洗えた…。
布団も干せたし、今日はサラサラな布団で気持ちよく寝れるわ。

ダイちゃんも洗いました。
何故か、背中が魚臭くって。
昨日、魚焼いてた時に飛んだのかなぁ…。
いつも台所でウロウロしてるから…。

お昼ごはんにカレーを作りました。
時間が15分しか無くて、ほとんど煮込まず、
野菜はレンジでチンしたのを放り込んだだけの超手抜きカレーだったんだけど、
ゆうちゃんは「美味しい。これぐらいシャバシャバのが好きやねん。」って。
喜んで良いのやら、悪いのやら、複雑な気持ちでした…。
a0000519_2050557.jpg
a0000519_20503430.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-27 20:50 | Comments(0)
06/26
昨日は、ゆうちゃんが京都へ出かけていました。
車に乗って行ったので、こりさは久々に原チャリで買い物。
たまには動かしてやらんとね…。
エンジンかけたら、ウイリーしかけた…。
ゆうちゃんが乗った時に、エンジン止める前にニュートラルに入れてくれてなかったみたい。
いつも言ってるのにぃ…。

洗面所の扇風機の掃除をしました。
ダイちゃんの毛がいっぱい絡まっていました…。
掃除した後に回してみたら、なんか風力が強くなったような。
マメに掃除しなあかんなって反省です。

お昼ごはんを食べた後、生理が始まってお腹痛くなって寝てました。
いつもはぜんぜん軽い方なんだけど、今回はちょっとキツイ。
夕方の散歩も、ゆっくり回ってやれませんでした。
薬飲んで効いてきて、晩ごはんの時には復活してたけどね。

今日は、午前中ダイエーに買い物。
すごいおばちゃんを見ました。
袋入りのししとう、封をしてない状態で売ってたんだけど、
おばちゃん、買おうと手に取ったやつに、他のから何個か取って入れてた…。
犯罪やん…。

晩ごはんは、塩鮭、ワカメとキュウリのポン酢がけ、カブとアゲの煮物、
豚の唐揚げ、豆腐の味噌汁。
鮭は、昨日も西京焼で食べたのに、何も考えずに買ってきてしまいました…。
ボーッとしてたのかなぁ…。
豚の唐揚げ、美味しかったです…。
a0000519_2131782.jpg
a0000519_21312428.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-26 21:31 | Comments(0)
06/24
今日は、朝曇っていたけど、
午後からは晴れてくれました。
洗濯物もカラッと乾いてくれて、気持ちが良いです。

ラティスの塗り替えをしました。
縁台を塗った塗料が余っていたので…。
複雑な形なので、塗るのが難しかったです。

先週から、サクラとダイのご飯を変えました。
前のやつが、ものすごく食いつきが悪くて。
サーモン味が苦手だったのかなぁ…。
で、チキンに変えてみました。
最初は2人共ものすごい勢いで食べてたのですが、昨日ぐらいから、
またダイがあまり食べようとしません。
サクラは「ヨシ」と言われるのを我慢できないぐらい、勢い良く食べるのですが…。
暑くて食欲が落ちてるのだったら良いんだけど、また贅沢病だったら嫌だなぁ。

晩ごはんは、またゴーヤチャンプルーにしました。
美味しいね。
あの苦いのがなんだか体にも良さそうだし。
大量に作ったけど、全部平らげました。
ゴーヤ、庭に植えたら良かったとちょっと後悔してます…。
a0000519_20343127.jpg
a0000519_20344718.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-24 20:34 | Comments(0)
06/23 ハズレ
昨日の天気予報では、今日は晴れると言っていたので、
朝からたくさん洗濯しました。
「さぁ、干そうかな。」と思ってベランダに出ると、ポツポツと雨が…。
まだ空も明るかったので、
「すぐ止むか。」と思ってそのまま干しました。

しばらくすると、空が真っ暗になってザーザーの雨。
大量の洗濯物を仕方なく取り込んで、お風呂乾燥機へ…。
その後も天気は一向に良くならず、結局天気予報は大ハズレだったみたい。
あぁ…。
そろそろ晴れて欲しいなぁ。

晩ごはんは、鶏手羽中の照り焼き、ポテトサラダ、ナスの味噌汁、大根じゃこ。
照り焼きは、お酢を使ってみました。
予想した味とはちょっと違ったけど、美味しかったです。
ゆうちゃんも気に入ってくれたみたい。
a0000519_2050172.jpg
a0000519_20503464.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-23 20:50 | Comments(0)
06/22 雨の週末
週末も、なんかはっきりしないお天気でした。
お小遣いも底をついたし、大人しく過ごす事にしました。

土曜日は、イオンにゆうちゃんのメガネを買いに行きました。
こりさのはまだまだ使えるので、今回は無しです。
ゆうちゃんは「今まで使ってるのに似てるのが良い。」と言ってサッと決めてました。
「そんなに簡単に決めて良いん?」って心配したけど、気に入ってたみたいです。
こりさだったら、めっちゃ長い時間かけて選んでたんだろうな…。
メガネが出来るまで、ゆうちゃんは本屋、こりさは雑貨屋をウロウロと。
バリのお土産物でよくある、カエルの木でできた人形を買いました。
ちょっとづつ買って集めてます。

家に帰って、雨が上がっていたので、
庭にサクラとダイも出してやって、ゆうちゃんにはちょっと縁台の手直しをしてもらいました。
物干しの金具が悪くてがたついていたので…。
裏の家のちびっ子達がやってきて、いろいろと話をしてくれました。
時々何を言ってるのか理解できなかったけど…。
みんなカワイイね。
ガムをくれて、2歳ぐらいの子に、
「味なくなったらペッとしなあかんで。」と言われました…。

今日は、また雨が降ってたので、
「どうしようか…。」って相談したところ、
ゆうちゃんが「車の練習しに行こう。」と言ってくれて、海側まで出かけてきました。

お昼は、「丸亀製麺所」でうどん。
2人ともおろし醤油うどんを食べました。
チェーン店だけど、なかなかレベルの高いうどんが食べられます。
美味しかった~。

で、山道を下り芦屋へ…。
車が混んでいてそんなにスピード出なくて良かったけど、
やっぱり細くてカーブの多い山道は恐いです…。

芦屋へ行ったのは目的がありました。
今晩のパスタに合うフランスパンを買いに行ったんです。
「ビゴの店」へ。
ずいぶん久しぶりに行ったんだけど、前に気に入ってた、
ドライトマトが入ったフランスパンがまだ売ってたので、迷う事なくそれを買いました。
あと、バジルの入ったパンを…。

帰りは違う道で。
でも、やっぱり山道…。
そこに入るまでに、人通りの多い道も走りました。
ウチの近くで走るときは、あんなに人がたくさん歩いてるところがないので、
恐かったです。
横のゆうちゃんもビビらせてしまいました。
山道の途中で、運転は交代してもらいました。
疲れた…。

帰ってからは、のんびりたまってたビデオを見たり、
ベランダの掃除をしたりしました。

晩ごはんは、ゆうちゃんのパスタ。
先週の材料が残っていたので、またカルボナーラ。
先週よりも美味しかったです。
今度は、トマトクリームパスタを作ってもらいたいな。
買って帰ったパンも美味しかったです。
a0000519_2145045.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-22 21:05 | Comments(0)
06/20
今朝、サクラのパッチを剥がしました。
当然、めっちゃ嫌がりました…。
そりゃ、毛の上から貼られてるんやもん、痛いわな。
黒い糸で縫われています。
痛々しいです。

午前中は、イオンに買い物に行ってきました。
今までは雨の日は歩いて買い物に行ってたんだけど、
車に乗れるようになって便利になりました。
重いものだって買えるしね。
朝食の食パンをパン屋さんで買おうと思って入ると、
晩ごはんのメニューにはフランスパンが食べたいなぁ…と思って、
明太子フランスも一緒に買ってしまいました。

お昼ごはんは、簡単に納豆やニラ炒め。
ニラって今が旬??
甘みがあって美味しかった。

午後からは、雨もずっと降ってたしヒマでした。
しばらく雨が続きそうで嫌やわ…。

晩ごはんは、トマトスープにイワシのパン粉焼。
あと明太子フランス。
トマトスープが美味しかった…。
明太子フランスはイマイチ。
時間が経ってしまったからか、湿気てた。
フランスパンって、すぐ味が落ちちゃうもんなぁ。
あ~焼立てのフランスパンを丸かじりしたいな~。
a0000519_20352594.jpg
a0000519_20375387.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-20 20:35 | Comments(0)
06/19 梅雨っぽい
今日は、ジメジメして蒸し暑い梅雨らしい天気になりました。
ちょっと動いたら体がペトペトしてきます…。
やだね。

ダイも暑かったみたいで、ソファーの下にもぐりこんでました。
風通しが良いのかなぁ??
買い物に行く前にそれを見て、
「出られなくなって、ギャーギャー大騒ぎしないかなぁ…。」って心配してたんだけど、
帰った時もまだもぐってました。
気に入ったのかもね。

サクラは、もうすっかり元気です。
けど、何故か階段を下りるのを嫌がります。
響いたりするんかな。
明日ぐらいにパッチを剥がさなければなりません。
触ると嫌がるので、剥がす時には大騒ぎになるんやろな…。

昨日の唐揚げが残ってたので、
晩ごはんは酢鶏にしました。
ゆうちゃんはそのまま食べたかったみたいだけど、
量を増やすためにね。
揚げ方失敗してたので、酢鶏にした方が美味しかったです。
a0000519_20155273.jpg
a0000519_2016954.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-19 20:21 | Comments(0)
06/18 サクラ、回復してきたようです
サクラ、だいぶ回復してきたようです。

昨日の夜中は、痛くて寝れなかったのか、
落ち着きなくベットの周りをウロウロしていました。
しばらく背中をさすってやったら、ベットの中に入ってきて寝てくれました。

今朝起きた時には、散歩に行くのを喜んだり、
ご飯もガッツリ食べてくれて、一安心しました…。
うるさいサクラはうっとうしいけど、やっぱ元気な方が良いね。

昼間は、庭の手入れをしました。
この時期は、芝もすぐに伸びてくるし、雑草もいっぱい生えてきたり、
虫が発生してたりで、毎日目が離せません。
コケに花が咲いていました。
コケにも花が咲くんや…。
植物やから、まぁそうなんだろうけど。
初めて見ました。

お昼ごはんは、昨日の残り物三昧。
豚肉がありえへんぐらいカチカチになってました…。

晩ごはんは、鮭の味噌漬け、唐揚げ、サラダ、もやしとなめこのポン酢がけ。
本当は、唐揚げじゃなく厚揚げを焼こうと思ってたんだけど、
ゆうちゃんに「また魚…、唐揚げ食べたい。」て言われたもんだから、
唐揚げに変更…。
でも、せっかく変更したのに「厚揚げで良かったやん。」やって。
しばかなあかんな。
a0000519_21202017.jpg
a0000519_21204013.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-18 21:20 | ワンコ | Comments(0)
06/17 サクラ手術
今日、病院でサクラの虚勢手術をしてもらいました。
本当なら、もっと小さい時にやっておくべきだったのですが、
ずるずる先延ばしになってしまいました。
やっぱり健康なのに手術するのは抵抗あったんだよね…。
でも、老犬になった時の事を考えると、病気の予防にもなるし。
長生きして欲しいもんね。
ちなみにダイちゃんは、ウチに来てすぐに済ませてあります…。

朝からご飯を与えてはいけなかったので、
いつも食べれる時間に食べれなくて、ものすごく不満そうにしていました。
ダイはサクラの見えないところで食べさせたけど、雰囲気で分かってたみたい…。

お昼1時過ぎに病院へ…。
一通りの説明を受けて、サクラを預けて帰ってきました。
いつもと違う雰囲気に不安に思ったみたいで、
ゆうちゃんの腕にしがみついて離れたくない様子でした。

家に帰ると、ダイも違う雰囲気に気づいたみたいで、
ずっとなんか落ち着きが無かったです。
ダイがウチに来てから、サクラが居なかった事なんか無かったもんなぁ…。
夕方の散歩の時、近所のちびっ子や、散歩でよく会うおばあちゃんに、
「今日はチビちゃんどうしたの?」と聞かれました。
おばあちゃんは良いとして、ちびっ子にはどう説明したら良いのか困るね…。

6時半に病院へ迎えに行きました。
看護師さんに抱っこされて出てきたサクラは、しっぽを振って元気な様子。
「あ~良かった…。」と思ったら、迎えが来るまではグタッとずっと寝てたらしいです。
車に乗ると、やっぱり相当ダメージ受けてたみたいで、
震えてクゥクゥいってました。
よだれも垂らして、まだ麻酔が完全に切れてなかったのかな…。

家に帰ってからしばらくは痛みがあるのか、落ち着かない様子でしたが、
今、ちょっと落ち着いたみたいで眠っています。
明日からはご飯も食べれるようになるので、大好きなアイスも食べさせてあげよう…。
早く元気になって欲しいです…。

晩ごはんは、豚テキにしました。
ジャスコに行ったら安くで売っていたので…。
縮んでしまったのか、硬くなってしまいました。
豚カツにした方が良かったかも。
a0000519_2125355.jpg
a0000519_2125237.jpg
a0000519_21254429.jpg
[PR]
by korisax | 2008-06-17 21:25 | Comments(0)