<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
05/30 卒業検定!
今日は、卒業検定を受けてきました。

朝、出かける時に、ゆうちゃんが、
「今日で教習所も最後になるかもしれんから、写真撮ったるわ。」って言って、
教習所まで送ってくれて、写真を撮ってくれました。
「恥ずかしいから、ええわ。」って言ってたんだけど、
写真が残ってた方が、後々、
「あ~教習所行ってたなぁ…。」とか思い出せて良いかな…と思って。
何枚か撮ってもらって、ゆうちゃんは「がんばれよ~。」って帰っていきました。
時間になって、まずは教室に入って説明を受けました。
地図が配られて、検定コースが発表されました。
家に近いコースに当りました。
抽選とかもなかったし、もしかして、みんな家に近いコースになってるのかも。
最初の半分は検定員が言ってくれる道を走り、後の半分は自主経路です。
地図を見て、自主経路を設定。
説明してくれていた教官が近づいてきて、「どう走ったら良いか分かる?」と聞いてきました。
指でなぞって「こうですよね?」と言ったら、「そうそう。」って。
なぜか、こりさにだけコソッと聞いてきました。
何回か担当してもらった教官だったので、もしかして心配されてたのかなぁ…。
一通り説明が終わって、休憩したあと検定開始。

受けたのは5人で、3人と2人にグループ分けされ、
一緒になったのは大学生ぐらいの男の子と、女の子。
まず、最初に検定を受けたのは男の子の方。
彼だけコースが違って、立会いのために1人乗らなければならないのですが、
じゃんけんに負けたこりさが同乗しました。
ふと対向の一般の車の人を見てると、「検定中」って札が付いているのを見て、
みんな「がんばりや~。」って感じで微笑んでました。
結構、この辺の人は教習車には優しいんです…。
意地悪な車もいないし、道は譲ってくれるし。
で、彼は、めっちゃ落ち着いて運転していて、路上も所内も問題なく合格って感じでした。

その次は、女の子の方。
同じ方面のコースだったので、その子が運転している時はこりさが立会いで、
こりさが運転している時は交代で立会いしてもらうことに。
まずは彼女の方から。
いきなり右折するところで、右ウインカー出し忘れてて、
検定員に「ウインカー出して。」と言われていました。
「緊張してるんやなぁ…。」と思ってたら、次は赤信号無視。
で、補助ブレーキ踏まれて検定中止。
恐かった…。

交代して、いよいよこりさの番。
指定してくれるコースは、苦手な車線変更して右折する道がありました。
でも、ちょうど車もぜんぜんいなかったので、余裕をもって早めに車線変更できました。
そのあと、一旦停車して自主経路。
教習の時にも、一度まったく同じ経路を走ってたので安心して走れました。
途中で道が分からなくなって、パニックになるのが一番恐かったんだよね…。
路上は終わり、所内で方向変換。
左右どっちかの方向変換か、縦列駐車のどれか1つをやらなければならないのですが、
一番苦手な右バックの方向変換でした。
とにかく、脱輪だけはしないように気をつけてやりました。
で、なんとかできました。
検定員には「ギリギリやったなぁ…。」って言われたけど。

お昼すぎ、発表。
無事、合格できました~。
試験場に受けに行くときの注意などの説明があって、
卒業証明書をもらって終わり。
なんか、終わりはあっけなかったなぁ…。
卒業できるのは嬉しいけど、なんか、
「もう通わなくなるのかぁ…。」と思うとちょっと寂しいものです…。

月曜日に、明石の試験場にテストを受けに行ってきます。
土日で教科書ちゃんと読み直そう…。

晩ごはんは、「お祝いや~。」ってことでお寿司を食べに行ってきました。
ゆうちゃんは王将に行くつもりやったらしいけど、こりさが、
すかさず「お寿司!!」って言ったもんだから、お寿司になりました。
アナゴ、美味しかった~。
[PR]
by korisax | 2008-05-30 22:38 | 教習所 | Comments(0)
05/29 いよいよ明日です。
今日も教習所へ行ってきました。
最後の教習、みきわめです。
配車券を出すと、担当はあのおなら教官でした…。
昨日もアイツだったのに、最後の最後までアイツだなんて…。
まぁ、でも昨日も今日も機嫌が良かったのか、嫌な感じではなかったです。
逆にこの前が機嫌悪かったのかも。
奥さんと喧嘩中だったとか?
どうでもええけど。

みきわめと言っても、もう高速教習の前に全部オッケーがもらえてたので、
総復習といった感じでした。
まずは、所内コースで方向変換と縦列の練習。
脱輪しました…。
検定の時、これで落ちる人が多いらしいです。
何回か練習して、路上へ。
自主経路もやりました。

次の時間、学科の効果測定を受けました。
90点以上取れないと、卒業検定は受けれません。
微妙に悩んだ問題がいくつかあって、
「う~ん、もしかしたらダメかも…。」って思ったんだけど、
1つだけ間違ってて98点でした。

そのまま卒業検定の申し込みしました。
明日です…。
緊張しないように、気楽に受けてきます。
雨、降らないで欲しいなぁ…。

お昼ごはんは、ゆうちゃんの分だけ作っておきました。
こりさは、教習所でパンを買って食べました。
写真、撮るのを忘れてたけど、ゆうちゃんがちゃんと撮っててくれてました。
ランチョンマットまで敷いてたわ…。

夜は、ゆうちゃんが「焼肉食べに行きたいな。」と言ったので、
牛角に食べに行ってきました。
平日に食べに行くなんて、めずらしい事だから嬉しかった~。
お肉も美味しかったです。

さぁ、明日はがんばろうっと。
a0000519_2139473.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-29 21:39 | 教習所 | Comments(0)
05/28 高速教習
今日は、昼から教習所へ行ってきました。
1週間ぶりかな?
で、高速教習でした。

高速教習は2~3人のグループで受けるのですが、
一緒になったのは、2人の女の子。
どうもその2人は友達同士だったようで、「なんだか居心地悪そう…。」と思いながら、
教習は始まりました。

オイルの量やら、タイヤ、ライトをざっと点検し、いよいよ出発。
じゃんけんして負けたので、一番最初に運転することになりました。
もともと「一番最初が良いなぁ。」って思ってたので、ちょうど良かった…。

三田までは一般道で行って、そこから高速道路へ。
篠山まで16キロの道のりを走りました。
心配だった合流も、他の車がいなかったので焦らず入れました。
あとは、まぁ80キロ制限だったのでそんなに恐くなかったです。
60キロで走るのと80キロで走るのってあまり変わらないような…。

高速も終わって、明日みきわめしてもらって、
それでオッケーもらえたら、卒業検定です…。
もうちょっとやなぁ…。

今日の晩ごはんに、野菜炒めを作りました。
野菜炒めって、あんまり得意じゃないんだけど、
今日のは上手く出来ました。
美味しかった…。
a0000519_21362231.jpg
a0000519_21364016.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-28 21:36 | 教習所 | Comments(0)
05/27
今日は、ゆうちゃんが京都へ出かけて行ったので、
みんなでお留守番してました。

学科の勉強をしようと思ってたけど、結局できませんでした。
なのに、昼寝だけはしっかりしたんだけど…。
ふと気がついたら、ダイがキッチンのカウンターの上で寝そべってました。
たぶん、置いてたパンを狙ってたんでしょう。

昼はパンを食べ、夜もゆうちゃんは飲み会で1人なので、
何も作らずに昨日の残り物で済ませました。
ちょっとむなしかったです…。
[PR]
by korisax | 2008-05-27 20:35 | Comments(0)
05/26
今日は、朝から近所の毛虫駆除で薬が散布されました。
なので、天気が良いのに洗濯物も干せず、窓も開けられませんでした…。
朝のうちはまだ良かったけど、昼からは暑くて蒸し風呂のようでした。
もっと早い時期にやっててくれたら良かったのになぁ…。
薬、きつかったみたいで、庭でコウモリの赤ちゃんが死んでました。
かわいそうに。

昨日三宮で買った「トミーズ」のあん食、朝ごはんに食べてみました。
とても美味しかったです…。
ゆうちゃんも、「あまり期待してなかったけど、コレは美味しいなぁ。」と言ってました。
今年初めてのアメリカンチェリーも食べました。
アメリカンチェリー、大好きなの~。
果物の中で一番って言って良いかも。
でも、まだ熟してなかったみたいで、イマイチでした…。

お昼ごはんは、ニラ玉とウインナー。
ニラ玉って、結構美味しく作るのが難しいです。

夜ごはんは、そうめん、コロッケ、豚バラとナスの味噌炒め、煎り豆腐。
そうめんにはミョウガを入れました。
時期になってきて、スーパーに並んでたので「食べたいなぁ…。」と思って。
ゆうちゃんは食べてくれないかと思ってたけど、「美味しい。」と言って食べてました。
天ぷらにしても美味しそうだね…。
今度やってみよ~。
a0000519_2123944.jpg
a0000519_213869.jpg
a0000519_2133119.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-26 21:03 | ごはん | Comments(0)
05/25 三宮でランチ
今日は、三宮に出かけてきました。
行く前は「ちょっと面倒かな…。」とか思って行くか悩んだんだけど、
行って良かったです。
楽しかった…。

一番の目的は、お昼ご飯を食べる事。
関西ウォーカーに載ってた「金魚すさび」と言うお店で、沖縄料理を食べました。
1200円の花篭弁当。
海ぶどうや、ジーマーミ豆腐など6種類の小鉢に入ったおかずに、
ゴーヤチャンプルー、五穀米ご飯、お吸い物。
あとビールを飲みました。
一番安いセットだったから、あんまり期待はしていなかったんだけど、
出てきてビックリ、超豪華。
ボリューム満点で、味もどれも美味しくて大満足でした。
お気に入りのお店が増えました…。

前から気になっていた、「トミーズ」と言うパン屋さんのあん食を買いに行きました。
明日の朝ごはんに食べてみようと思ってます。
楽しみ~。

あとは、雑貨屋さんをブラブラして帰ってきました。
ゆうちゃん、めずらしい多肉植物を買ってました。

家に帰ってからは、雨も止んでいたので、庭でゆうちゃんには鳥小屋を作ってもらい、
こりさは、昨日の雨で荒らされた植物達の整理をしました。
ふと、気がついたら、ダイにいちごを全部食べられてました。
観賞用やから、美味しくなかったみたいで吐き出してたけど…。

夜ごはんは、ソーメンにしようと思ってたけど、
味噌汁が残ってるのを思い出して、ゆうちゃんにチャーハンを作ってもらって、
簡単に済ませました。
美味しかったです…。
a0000519_21285963.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-25 21:31 | 遊び | Comments(0)
05/24 温泉
今日は、あまり天気が良くない予報だったので、
昨日から温泉に行く予定にしてました。

行ったのは、家のすぐ近くの「鹿の子温泉」。
温泉と言っても、温泉街とかはありません。
銭湯と言った方が良いのかな??

入浴料600円を払って、早速入ってみました。
露天風呂が1つ、内風呂が1つ、サウナが1つ。
朝から行ったので「貸切かなぁ…。」って期待していたんだけど、
すでに何人かおばあちゃんが入ってました。
お湯の質は特に良いとは思わなかったけど、まぁ、でも気持ちよかったです。

お昼ごはんを食べにイオンに行きました。
こりさはミスド、ゆうちゃんはマクド。
ミスド、久々に食べたわ…。
値段上がってから行ってなかったからなぁ。
食べたあと、すこしブラブラして帰ってきました。

夕方までは、来月の予算を計算したり、家の事を済ませました。
教習所の請求が来たので、今月はツライです…。

晩ごはんは、昨日の残り物で…。
手巻きです。
卵焼きを追加で焼いたのですが、今日のはとても上手く出来ました。
卵焼きって、簡単そうで難しいよね…。
a0000519_20182146.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-24 20:18 | 遊び | Comments(0)
05/23
ゆうちゃんの体調は、戻ったようです…。
良かった、良かった。

今日は、教習所に行かなかったので、
朝は家の事をして、昼からは学科の勉強をちょっとしました。
車の点検のところが苦手です…。

お昼ごはんは、焼きそばと昨日の残り物。
また焼きそば…。
即席めんのやつ、初めて食べました。
やっぱ、生めんの方が美味しい。
しかも生の方が安いし…。

晩ごはんは、手巻き寿司、海老の天ぷら、味噌汁。
海老の天ぷらなんか、久々に作ったわ…。
いつも天ぷらするときは野菜だけやから。
手巻きも美味しかった♪
a0000519_20524164.jpg
a0000519_2053415.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-23 20:50 | ごはん | Comments(0)
05/22
昨日は、テレビを見ながら8時半ごろから寝てしまいました…。
横になると一瞬です…。

教習、やっぱり追加になってしまいました。
残った項目が、車線変更、道路状況に合わせた運転、自主経路。
自主経路意外の項目が残っていると、高速教習には行けません。

で、今日、朝から追加教習を受けてきました。
教官に「車線変更を徹底的にやろうか?」と言われ、路上に出ました。
一番交通量の多そうな道路を往復して走ったのですが、
そういう時に限ってあんまり車走ってないんだよ…。
まぁ、でも何回かは出来ました。
車線変更の項目はOKもらって、道路状況に合わせた運転、自主経路は残り。
1時間しか予約をもっていなかったので、帰るつもりだったのですが、
なんか1時間で帰るのも勿体無いので、キャンセル待ちしてもう1時間乗ることにしました。

学科の勉強をして待って、1時間後キャンセルが出ました。
自主経路で走りながら、チェックしてもらいました。
なんとか、全部OK出ました。
来週の水曜に高速教習です。
キンチョーやわ…。

帰ったら、ゆうちゃんが「体調が悪い…。」と寝込んでいました。
朝起きた時から言ってたから、「どうやろ…。」って気にはなってたんだけど…。
風邪みたいです。
昼間暑いけど、まだ夜はグッと気温が下がるからなぁ…。

晩ごはん、ゆうちゃんが食べれるか分からなかったので、
しっかり用意はせず、冷蔵庫の中のものでサッと作りました。
めちゃ質素…。
a0000519_21235384.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-22 21:23 | 教習所 | Comments(0)
05/20 危険予測
今日は、朝から教習所へ行ってきました。
危険予測のグループ教習で、3時間連続。
通常3人で受けるらしいのですが、人数が集まらなかったみたいで2人で受けました。
相手は学生っぽい男の子。

まず、1時間目はシュミレーターを使って運転。
めっちゃ運転しにくかった…。
画面見てたら酔いそうになってくるし。
自転車とバイクを引きました…。

2時間目は実車で。
2人で交代しながら運転し、お互いの運転に評価をつける。
結果は教えてもらえなかった。
どんな評価がついてたんだろう…。

3時間目は危険予測の問題を解きながらディスカッション。
こういうのって苦手…。
相手の子も苦手だったのか、ほとんどしゃべらず、
教官が1人でしゃべってました…。
よかった…優しい教官で。

明日は、また1時間技能教習です。
これでOKがもらえたら、いよいよ高速教習です。
でも、たぶん無理。
追加教習になるやろうなぁ…。

帰ったら、ゆうちゃんがこりさの分のお昼ご飯も作ってくれてました。
チャーハン。
美味しかったけど、ニンニクがちょっと多かった…。
写真撮るの忘れてました…。
ごめん、ゆうちゃん。

晩ご飯は、豚ともやし炒め、豆腐の味噌汁、南瓜の煮物、のり天、鳥ハム、フムス。
フムスはオリーブオイルを入れなかったので、違うものになってしまいました。
次はちゃんと入れよう…。
a0000519_20462676.jpg
[PR]
by korisax | 2008-05-20 20:46 | 教習所 | Comments(0)