<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
04/30 初路上
今日も朝から教習所へ行ってきました。
家を出る前、初めて路上に出る日なのでちょっと憂鬱気分でした。

1限目、技能。
まずは、日常点検の項目の説明を受けました。
これから路上に出る前は、ライト関係だけ毎回チェックするんだって。
で、いよいよ教習所を出て路上教習。
すぐに大きい道に出て、教官に、
「ここから60キロ出していきましょう。」と言われ、ちょっとビビリました…。
でも、原チャリと違ってスピード感があまり無いので、すぐ慣れてきました。
もっと恐いもんだと想像してました…。
逆に、道幅のせまいゴチャゴチャしたところの方が恐いかも。
30分程走って教習所へ帰ってきました。

2限目、学科。
これから路上教習で走る道の地図をもらって、地図の見方の勉強。
第2段階の中盤に入ると、自分で経路を考えて走らなあかんのよね…。
地図、見れないので不安です…。
まぁ、この辺は道路がゴチャゴチャしてないのでマシかもしれないけれど…。

3限目、技能。
1限目もそうだったけど、またまた初めての教官。
ほんと、いったい教官何人いるんだぁ??
ライトの点検を済ませ、路上へ…。
三田まで行ってきました。
車線変更や、路注している車があると、ちょっと緊張しますね…。
周りの車に合わせて走っていると、ついスピードを出しすぎてしまって、
「ちゃんと速度制限守りましょう。」って注意されました。
気づいたら80キロとか出てたし…。
あと、右左折する時もしっかり速度を落とすように注意されました。
ま、いろいろ注意はされましたが、路上を走るのは面白かったです。
なんか自分で運転して、何処かへ行けるって楽しい…。

お昼休みを挟んで、帰るつもりだったのですが、
時間割を見たら、もう1限受けれる学科があったので受けて帰ってきました。

家に帰ってからは、少しコーヒー飲んでゆっくりした後、
コタツを片付けました。
「もういらないかな…。」と思って。
で、扇風機を出しておきました。
そろそろ冬服も片付ける準備をしとかないといけないなぁ。

晩ごはんは、塩さんま、豚じゃが、納豆、キャベツのサラダ。
作ってる時にモーレツな眠気が襲ってきて、頭がまわらず、
イライラするぐらい手際が悪かったです…。
順番が組み立てられなくて、アタフタ…。
それに、卵落として割ったりするし、散々でした…。
たぶん、お風呂入ってテレビ見てたら寝ちゃうだろうな~。

a0000519_2014999.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-30 20:14 | 教習所 | Comments(0)
04/29
今日は、またドッグランに行ってきました

本当は、パーッと遊びに行きたい気分だったんだけど、
ゆうちゃんに「また自分の事しか考えてないんやから…。」って言われそうなので、
「遊びに行きたい…。」とは言えませんでした。
なので、一日あまり機嫌が良くなかったです。

ドッグランは、いつもよりワンコが少なかったです。
もうそろそろワンコには暑くなってきたからかな??
サクラもダイも最初は喜んでいたけれど、すぐへたばっていました。
あまり長居はせず、早めに引き上げてきました。

帰ってからは、庭に出ていろいろと作業をしました。
少し動くと、もう暑いです…。
そりゃ、サクラもダイもへたばるわなぁ…。

晩ごはんは、ゆうちゃんが「食べに行こうか?」と言ってくれたんだけど、
昨日のおかずの残りもあったし、まだゴールデンウィークでお金使うだろうし、
家で食べることにしました。
ゆうちゃんが、豚とキャベツの味噌炒めとカレーチャーハンを作ってくれました。
美味しかった…。
食べに行くの我慢してよかった…。

a0000519_21365350.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-29 21:45 | Comments(0)
04/28
昨日の疲れが残っていたのか、なんだか今日はしんどかった…。

午前中は、掃除と庭の手入れをしました。
虫が増えてきました…。
毎年出るんだけど、ものすごい足の長いゲジゲジみたいな虫、
気持ち悪すぎ…。
大阪では見たことなかった虫です。
やだね。

教習所は、夕方から行ってきました。
学科2つ受けてきました。
1つは、入校した日にやった運転適正検査の結果を見ながら、
自分が運転するときに気をつけなければならない事を考える授業。
つまんなかった~。
もう1つは、日常点検。
ビデオ見ただけじゃなかなか理解できません…。
2段階の技能の最初にやるそうです。
タイヤ交換も習いました。
みんなで車の周りに集まって、じゃんけんに負けた人が実際やってみることに。
ゆうちゃんがスタッドレスタイヤを一人で替えた時に、
「すごいやん。」って思ったけど、意外と簡単なんだね。

久しぶりにまともに料理をしました。

お昼は、ドライカレー、春巻き、ウインナー、目玉焼き。

晩は、甘酢肉団子、ナスと油揚げの煮物、小松菜のおひたし、昨日の残りのフライとサラダ。
「こんなに食べられへんで…。」って言ってたけど、
ほとんど食べてしまいました。
ビールもすすみました。

a0000519_225332.jpg
a0000519_22532549.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-28 22:53 | Comments(0)
04/27 バーベキュー
今日は、こりさの両親と兄弟と一緒にバーベキューに行ってきました。

サクラとダイは留守番させる予定だったのですが、
昨日一日遊んであげられなかったので、連れて行くことに。

朝5時半に起きて、ゆうちゃんに散歩を任せて、
こりさはオニギリを作りました。
もう5時半って明るいんだね~。
普段こんなに早く起きることはないから、なんかちょっと良い気分でした。

ご飯を食べ、7時過ぎに家を出ました。
お母さんに場所取りを頼まれていたので、めっちゃ急いでくろんど池へ…。

予定していた8時半に現地に着きました。
まだ人はぜんぜん居なくて、場所は選び放題。
ゴールデンウィークだから焦って来たのに、ちょっと損したな…。

お母さん達もすぐに合流しました。
みんなに会うのは、お正月振りです。
家が遠くなってからは、なかなか実家に帰れません。
サクラやダイもいるしね…。

ぼちぼち用意をして、11時ごろからバーベキュー開始~。
久しぶりにお肉を食べたような…。
めっちゃ美味しかったです。
サクラとダイには悪かったなぁ。
芋をちょっとだけ食べさせてやりました。

2時ごろまで、のんびり過ごして退散しました。
やっぱみんなで集まると楽しいです…。
たまには実家にも帰らないといけないなぁ…。

だいぶ疲れたので、晩ごはんはお惣菜を買ってきて食べました。
ゆうちゃんは、「チキンラーメンでもええで。」って言ってたんだけど、
こりさがビール飲みたかったから…。
今日は沢山食べたなぁ。
体重計に乗るのが恐いよ~。
[PR]
by korisax | 2008-04-27 20:13 | 遊び | Comments(0)
04/26 仮免受かった~。
今日は、朝から2回目の仮免試験を受けてきました。

早めに教習所に着いたので、窓の外のコースを走ってる教習車を見ながらイメトレ。
苦手なS字、走ってると狭いと思うのに、外周コースとあまり幅は変わらないんだよね…。

チャイムが鳴って、前回同様まずは教室で注意事項を聞き、
コースのくじ引き。
前のコースとは違うコースがあたりました。
ま、回る順序が違うだけでやる事は全コース同じなんだけどね。

少し休憩を挟み、いよいよ試験開始…。
こりさは4人グループの2番目だったので、後部座席へ乗り込み、
最初の人が走るのを見学。
エンジンかける前の調整をかなりしっかりやってて、
「めちゃこの人落ち着いてるやん…。」って思いました。
途中まで上手く走れてたのに、坂道発進でハンドブレーキが降りなくて、
焦ったのか、そこから乱れてクランクで脱輪して検定中止になっていました…。
発着点に戻り、こりさの番。

運転席に乗り込むまでは、ドキドキ緊張してたんだけど、
発進準備をしているうちに吹っ切れたのか、自分でも驚くほど落ち着いていました。
落ちる気満々やったからかも…。
まずは、指定速度の40キロ。
今日は作業してるおっちゃんも居なくて安心して出せました。
そしてS字コース。
入り口入った瞬間、なぜか「これはいけたな。」と思いました。
深く考えず、ただ先の方先の方を見て運転。
脱輪も、縁石に接触もなく、上手く抜けれました。
「S字さえいければこっちのもんだ。」と思ってたので、
あとは焦らず丁寧に運転することに集中。
坂道も、クランクも、踏み切りも、大丈夫でした。
終わって、教官に「今日はどうでしたか?」と聞かれ、
「まぁまぁだったと思います。」と言ったら、
「うん、そうだね。でも、2回ほどウインカー出すの忘れてたよ。次から気をつけて。」
って。
やっぱ緊張してたのかな?
休憩室で待ってるように言われて、お昼休憩を挟んだ後、結果発表。
合格してました~。
14人受けて1人だけダメだったみたいです。

学科試験も引き続き受けました。
学科はまぁ大丈夫だと思っていたので、パラパラっと軽く教科書を見直しました。
問題は50問で90点以上が合格。
やっぱり2問ぐらい「ん?」って思う問題がありました。
どっちともとれるような、微妙な言い回しで引っかけるんだよね~。

試験は30分で終わり、その30分後結果発表。
受けた人全員が教室に入り、ダメだった人が一人ずつ名前を呼ばれて退場してくの。
なんか、恥ずかしいよね…。
ボードに受験番号が張り出されてるもんだと思ってたわ…。
で、こりさは呼ばれませんでした。
合格~。
良かった、良かった…。
合格率は60%だったそうです。
学科の方が落ちる人多いんだね…。

これからの教習の受け方を聞いて、予約して帰ってきました。
仮免許は土日は発行できないそうなので、月曜になるそうです。
あ~これから路上かぁ…。
嬉しいけど、不安です…。
[PR]
by korisax | 2008-04-26 22:18 | 教習所 | Comments(0)
04/25 痛いちゅうの。
いつもサクラは一緒にベットで寝ているのですが、
最近、日が昇るのが早くなってきたからか、目覚ましが鳴る前から起きだして、
「早く起きてよ~。」と騒ぎます。
一人で暴れるぐらいなら良いんだけど、人の頭を力いっぱい引っ掻きます。
それが痛いのなんのって…。
しかも、ゆうちゃんには行かず、こりさばっかり。
ダイちゃんは洗面所で賢く寝てるというのに、サクラはほんとわがままなヤツです…。

午前中は、ホームセンターに苗を買いに行って、
庭仕事をしました。
昨日の雨のせいで、チューリップがだいぶダメになってしまってました。
ビオラももうそろそろ終わりな感じです。

午後からは、掃除して学科の勉強してました。
たぶん、学科の方は大丈夫そう…。
って、落ちたりして…。

散歩の時、竹林の中にいっぱい竹の子が生えていました。
ダイ、動物かと思ったみたいで、睨みつけていました。
あ~あの竹の子欲しいわぁ。
今年はまだ食べれていません。

晩ごはんは、また王将に食べに行ってきました。
金曜はビールが半額なのです…。
餃子と、海老の天ぷら、回鍋肉を食べました。
王将、あまり美味しくないってイメージだったんだけど、なかなか美味しかったです。

a0000519_21275449.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-25 21:28 | Comments(0)
04/24 ホッとしてます。
今日は、久々に家に一日いました。
ずっと緊張しっぱなしだったので、ちょっとホッとしました。
ゆうちゃんも定例会で京都へ行ったので、な~んもしなかった…。
明日は、学科の勉強がんばります。

お昼は、コンビニでパンを買ってきて食べました。
マーラーカオとドーナツ。
ドーナツはやっぱりミスドのが美味しいわ…。

夕方、サクラとダイが騒ぎ出したので、
「ん?ゆうちゃん帰ってきたか?」と思ってたら、
「もうちょっとで着くで~。」って電話がかかってきました。
帰ってくるまで、ドアの前から離れませんでした。
ワンコって、どこまで離れている飼い主の事を察知するんだろ??
知りたいなぁ…。

晩は、昨日の晩ごはんの残りと、サラスパ、ナスの味噌炒め。
ナスの味噌炒めって好き~。
でも、今日のはあまり良い出来ではなかったけど。

a0000519_20323153.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-24 20:32 | Comments(0)
04/23 落ちた。
今日、仮免の試験を受けてきました。

まずコースの抽選や、注意事項の説明がありました。
受験者は5人で、2人と3人の2グループに分けられ、
こりさは3人グループの方で、順番は2番目。
1番目の人が運転する時は、後部座席に座って立会い。
上手く運転してました。

で、こりさの番。
準備を整えて発進…。
障害物を越え、直進。
ここで規定速度の40キロで走る。
一瞬でも良いから40キロ出たら良いんだけど、
前方左端に植木屋のおっちゃんが歩いてた。
「え、近くに人がいるのに、ここで40キロ出してええんかいな?」と思いつつ、
検定官は質問には答えないと聞いていたので、
そのままぶっ飛ばしました。
ブレーキ踏まれたり、検定中止にはならんかったので、
OKだったのか、減点だったんでしょう…。
そのあと、クランクコース。
これはバッチリ。
で、外周を1周したあとS字コース。
苦手だと思うと、余計に緊張してしまって、
分け分からんうちに思いっきり後輪脱輪。
これでアウトです…。
そのまま発着点に戻らされました。
あ~あ。
でも、まぁ、1回で合格するとは思ってなかったので、こんなもんでしょ…。

次の検定受けるには補習を受けなければならないので、
そのままキャンセル待ちして補習受けました。
また初めての教官。
いったい何人教官おるんやろ…。
S字の練習しました。
なんか余計わからんようになったような…。
ごちゃごちゃ言わんと、「ここでこんだけハンドルきる。」って教えてくれたらええのに。
教え方が合わない教官だと、せっかくの1時間なんか損した気分…。
最後に、検定と同じ感じでコースを回りました。
S字もうまく通れて、「これだったら合格なんだけどなぁ…。」って言われた…。
やっぱ、緊張しないってのが一番合格に近いような気がする…。

次、また土曜日に検定受けてきます。
「落ちてもええわ~。」と思って受けてきます。
何回受けてもタダだもん。

今日は晩ごはんの写真だけです。
餃子、納豆、小松菜の炒め物。もやしとワカメのサラダ。
手抜きやなぁ…。
お昼は、ゆうちゃんにはおにぎり作って、カップ麺で済ませてもらいました。

a0000519_19501836.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-23 19:50 | 教習所 | Comments(0)
04/22 やっと終わった~
今日も朝から教習所へ行ってきました。
お昼には戻って来れそうになかったので、ゆうちゃんのお弁当を作って出かけました。

また2限連続技能教習です。
今の時期、教習所はめっちゃ空いてるみたいで、
空けることなく続けて予約が取れるのはありがたいです…。

1限目、また初めての教官。
とりあえず、復習のために何周か運転を見せてもらいました。
「早く運転させてくれ~。」って思った…。
ま、ええけど。
進路変更の項目のOKがでました。

2限目、4回目のおじさん教官。
この教官がこりさは一番リラックスして運転できて良いです。
最初は不機嫌そうで恐いなぁ…って思ってたんだけどね。
で、残ってるS字とクランク。
何回もやってるうち、コツをつかんできました。
自分でも「あ、もう出来るようになったかも。」って思ってたら、
教官に「明日、仮免の試験があるけど受けようか。」と言われて、
A判定もらいました。

仮免の前には、学科効果測定で合格してなければならないので、
休憩室で一通り学科のテキストを読み直して、午後から受けました。
50問で90点以上が合格。
96点でした。
これで明日、仮免の試験が受けれることになりました。
ほ~がんばろうっと。

今日のごはん。

昼は、ゆうちゃんはお弁当。
自分のも作って持ってけば良かったんだけど、なんとなく面倒だったので、
持って行きませんでした。
教習所で販売しているパンを1個買って食べました。

夜は、唐揚げ、カツオのたたき、モヤシの卵とじ。
カツオのたたきが美味しかった。
旬やもんね。
本当は旬のうちに生カツオが食べたいんだけど、
いつものスーパーには売ってないんだよね…。
ビールも飲みました。
めっちゃ美味しかった。
ほどほどに酔っぱらって気分も良くなっちゃった…。
ゆうちゃんも酔っぱらってました。
ゆうちゃん酔っぱらうと何故か爆音で音楽をかけます。
へんなの。

a0000519_210073.jpg
a0000519_2102034.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-22 21:00 | 教習所 | Comments(0)
04/21 あと2つ
今日は、すっきり良く晴れて気持ちよかったです。
久々に布団を干して、シーツも洗いました。
外に出ると暑いくらいだったね…。

夕方から、教習所へ行ってきました。
2時間続けて技能の残ってる項目の練習。
3つ項目が減って、あと2つとなりました。
残ってるのは、境路の通行と、通行位置の変更・進路変更。
クランクの方はもうちょっとで出来そうな気がしてきました。
S字の方はハンドルを切りすぎてるみたいです。
教官に「ハンドル我慢して!」と何回か言われました…。
進路変更の方は、右左折するときに予め右や中央に寄るのに、
寄ったあとのハンドル操作が悪いみたいで、ふらついたり、また戻ってしまいます。
う~ん…。
また、明日朝からがんばって教習受けてきます…。

帰ってから、晩ごはんの時にゆうちゃんと話してて、
「簡単やのに、何で出来ないんや?」と言われて、怒ってしまいました。
だって、出来る人に、出来なくて困ってる事を軽く簡単だなんて言われたら、
腹立つよ…。
もう…。

教習所に通いだしてから、あまり料理に手をかけられません…。
家にいるときは、できたら学科の方も勉強したいし。
よ~焼きそば出てくるなぁ…。

a0000519_21161072.jpg
a0000519_21163549.jpg
[PR]
by korisax | 2008-04-21 21:17 | 教習所 | Comments(2)