<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
02/28 また作ったよ。
今日もまたスコーンを焼いてみました。
材料費もそんなにかからないし、美味しいので気に入ってます。
何回も作って、スコーン、極めたいなぁ…。
しかし、最近、どこのスーパー入ってもバター置いてないねぇ。
「あった!」と思っても、チューブ入りのバターだったり、切れてるバターだったり…。
テレビでケーキ屋さんがバターが品薄で困ってるって言ってたけど、
ケーキ屋さんが買い占めてるんやろうか??
昨日、やっと見つけて買ってきました…。
明日の朝ごはんに食べてみます。
楽しみ~。

この何日か、ゆうちゃんのご飯の量が減ってきました。
「何でだろう?」って考えたところ、おかずの量が減ったからみたいです。
「食べすぎなくて良いわ~。」って言ってたわ。
たしかにね。
腹八分目が一番良いのよ。
こりさはご飯をあまり食べないので、おかずが少ないのは寂しいんだけどね。
[PR]
by korisax | 2008-02-28 20:49 | Comments(0)
02/27 一人昼ごはん
今日は、ゆうちゃん、定例会で京都へ出かけていきました。
なので、お昼ご飯は一人です。
いつもはお昼もちゃんと作ってるんだけど、
一人の時は、いつも買い食い。
これが結構うれしかったりするんだよね…。
ゆうちゃんも、「定例会の時は弁当を買って食べれるのが楽しみやねん…。」って、
昨日言ってたっけ。
で、セブンイレブンのシナモンロールを食べました。
美味しかった…。
袋入りのパンって、昔はまずくて食べられへんかったけど、
最近のは下手なパン屋のパンより、ずっと美味しいね。
あと、冷凍庫にあったチョコアイスも食べちゃった…。
あ~食べ過ぎた。
[PR]
by korisax | 2008-02-27 12:56 | Comments(2)
02/26
朝から少し雨が降っていて、夕方には結構きつい雨に変わってきました。
で、この雨の後は寒くなるんでしょ~。
嫌だね。

相変わらず、ダイの餌の食いつきが悪いです…。
特に、朝。
食べる気無いときは、お手もお座りもいい加減…。
で、食べないくせに、自分のお皿だけは守るのよね。
サクラが様子を見ながら取りに行こうとするんだけど、
「やめろ!」って感じで威嚇。
そんなのが毎回1時間ほど続きます…。
今日の昼は12時過ぎに与えたのに、
15時ごろになって、やっとモーレツな勢いで食べてました。
いったいどういうつもりなんだろ…。
[PR]
by korisax | 2008-02-26 21:01 | Comments(2)
02/24
朝、散歩で外へ出ると、また雪が積もっていました。
今シーズンで一番良い感じの雪だったような…。
ふかふかの雪。
寒かったぁ…。

午前中は、家でビデオを見ました。
「ホステル」というホラー映画。
最初は、こっ恥ずかしいシーンばっかりで、
「なんじゃこりゃ…。」って思ってたんだけど、途中から恐くなってきました。
気持ち悪かったです。
ゆうちゃんは「2も出てるから見よっか?」って言ってたけど、お断りやわ。
夢に出てきそう。

お昼、軽くサンドイッチを食べて、
マクドの「シャカシャカチキン」のクーポンがあったので、もらいに行きました。
ハッキリ言って、美味しくなかったです…。
買い物も済ませて帰宅。

夕方、韓国のり巻きをゆうちゃんに作ってもらいました。
って、具を作ったのはこりさだけど…。
正確に言うと、「巻いてもらいました。」か…。
そして、肉無ししゃぶしゃぶと一緒に食べました。
大量の韓国のり巻き、「絶対全部食べられへんな。」って言ってたのに、
ものすごい勢いでアッと言う間に完食です。
美味しかったもん。
[PR]
by korisax | 2008-02-24 20:15 | Comments(2)
02/23 パンツアーと有馬温泉
今日は、なんだか気分がよかったです。

朝から、ゆうちゃんが、
「今日はパンツアーに出かけようか?」と言ってくれたので、
西宮の「ムッシュアッシュ」まで買いに行ってきました。
宝塚の「パンネル」と迷ったんですが、今日はフランスパンな気分だったので…。
久しぶりに行ったんだけど、相変わらず美味しそうなパンがいっぱい~。
食べれる分だけ買うつもりが、やっぱりいっぱい買っちゃった。
で、早速車で食べました。
「ローストアマニとフレッシュバター」、やっぱり最高…。
もう1つ、生地にナッツがたくさん入ったアンパンも。
アンパンなのに250円もして、ちょっと買う時ビビッたんだけど、
納得なお味でした。

そのまま帰るつもりだったんだけど、途中、有馬温泉に寄ってみました。
こっちに引っ越してきて2年、有馬温泉がすぐ近くなのに、
まだ1回も行ったことがなかったのよね。
近すぎて、「いつでも行けるやん。」と思ってると、なかなか行かないんだろうね。
車を駐車場に入れて、散歩してみました。
「金の湯」の前に足湯があったので、入ってみました。
「ん?ぬるいかも…」と思ってたら、隣にいたおばちゃんが、
「こっちの方が熱くて良いよ~。」って言ってくれたので、横に座らせてもらいました。
全然温度が違って、良い感じに温まりました。
まっ茶色のお湯、今度は足だけじゃなくて入りに来たいなぁ…。
お団子を食べ、帰ってきました。

雪も降り出して、寒くなってきたので、夕方までコタツに入ってウダウダしてました。
何日か暖かい日が続いていたので、この寒さは堪えるね…。
[PR]
by korisax | 2008-02-23 20:31 | Comments(0)
02/22 豆乳鍋
朝から、銀行へ行ってきました。
隣駅の岡場まで歩いて…。
ゆうちゃんには、
「何で歩いて行くん?原チャリで行ったらええやん。」って言われたんだけど、
たまには運動しないとね。
ついでに100均とか雑貨屋をうろついたけど、給料日前で小遣いもなくなってきたので、
何も買わずに帰ってきました。

晩、初めて豆乳鍋を食べました。
前から気になってたんだけど、最近、鍋の時はしゃぶしゃぶばかりしてたので、
なかなか挑戦できずにいました。
とりあえず初めてなので、豆乳鍋の素を買ってきました。
想像してた味と全然違った…。
ゆうちゃんは、「うまかっちゃんの味やな。」って言ってたわ。
美味しかったけど、カレー鍋みたいな感動は無かったなぁ。
次はトマト鍋にも挑戦してみたいです。
でも、早くやらな暖かくなってしまうね。
[PR]
by korisax | 2008-02-22 20:49 | Comments(2)
02/21
今日は機嫌よく過ごせる気がしたんですが、
ダメでした…。
朝、ゆうちゃんに「薬飲んどきや~。」って言って、
洗濯をしに下に降りたのですが、戻ってきたら、
「薬飲んだで~、あれ??飲んだっけ…。」って。
飲んだか飲んでないか分からんようになったらしく、
こりさに残ってた薬の数を聞いてきた…。
で、あきれて「知らんで。」って言ったら、
「協力してくれよ。」って怒られました。
で、それから機嫌が悪いです。
生理前だからちょっとした事でもイラっとしてしまうんだよね。

ロト6の日なので、夕方買いに行って、
台所のカウンターに置いていました。
お風呂に入るときに、「あ~サクラかダイが触るかも…。」と思って、
見えないところに隠したつもりだったんですが、お風呂から上がってきたら、
みごとにグチャグチャにちぎられていました…。
パーツを集めて、ネットで当選番号を確認したところ、はずれてました。
よかった…。
2億円当たってたら、ダイ、しばかれてるところやで…。
[PR]
by korisax | 2008-02-21 21:14 | Comments(0)
02/20 もうすぐ春
今日は予報通りに、良い天気で暖かかった…。
朝から久々にホームセンターに行って、花の苗を買いました。

で、お昼から庭仕事。
寒くなってからは、たまに水遣りするぐらいで放ったらかしにしてました…。
霜のせいで、花達はだいぶグッタリしてました。
枯れちゃったのは抜いて、新しい苗を。
チューリップの芽が頭を出しています。
もう春はすぐそこまで来てるんやね~。
[PR]
by korisax | 2008-02-20 20:32 | Comments(2)
02/19 スコーンと鶏ハム
明日からちょっと暖かくなるみたいだね。
この冬は本当に厳しかったわ…。
雪も多かったしねぇ。

今日は、朝からスコーンを焼きました。
昨日の夕方に生地を作って、冷蔵庫でねかせてました。
前回のがまぁまぁ美味しかったので、同じレシピで。
ちょっとだけマスカルポーネチーズを加えてみました。
で、お昼に食べてみました。
せっかくチーズを入れたのに、ちょっと足りなかったみたい。
チーズの雰囲気は全くありませんでした…。
でも、美味しかったけどね。
またリベンジします。

鶏ハムにも挑戦してみました。
前から「作ってみたいなぁ…。」って思ってたのよね。
作り方は簡単。
胸肉1枚に対して、砂糖と塩を大匙1ずつすり込んで、
ラップに包み冷蔵庫で一晩ねかす。
冷蔵庫から取り出したら、水で洗い流し、水分をふき取ってブラックペッパーを振る。
ラップで包んで輪ゴムで縛り、沸騰したお湯の中へ。
すぐに火を止めて鍋の蓋を閉め、そのまま6時間放置。
で、出来上がり。
こんな簡単なのに、ちゃんとハムになってました。
美味しかったです。
また鶏胸肉が安くで売ってたら、大量に作ろう~。
[PR]
by korisax | 2008-02-19 22:21 | Comments(0)
02/18
旅行も終わって、今日から普段の生活が戻ってきました。
なんとなく、気分がすぐれません…。
はぁ。

週末は、外も寒いし、買い物ついでに近所をウロウロしただけで、
ずっと家にこもってました。
R-1見たわ。
なだき武めっちゃ面白かった…。

ここのところ、サクラもダイも食欲がありません。
特にダイの方が酷いです…。
ただの贅沢病なんだと思うのですが…。
困りもんです…。
料理してたら、ソファーに乗って「それ、くれよ!」って顔して見てたなぁ。
そのあと、お皿に残ってた餌をものすごい勢いで食べてたわ…。
ちゃんと食べないとウンチ出ないよ。
[PR]
by korisax | 2008-02-18 20:42 | Comments(2)