<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
01/30
今日は、ゆうちゃんが定例会で京都へ出かけて行きました。
「6時に起きような。」って言ってたのに、目覚ましをセットし直すのを忘れていて、
結局、いつもの時間になってしまいました。
ま、でもいつもみたく布団の中でダラダラしなかったので、
ちょっとは早く起きれたけどね。
散歩はこりさ一人で連れて行きました。

8時過ぎにゆうちゃんは出かけて行き、こりさはサッと掃除を済ませて、
ブラブラと歩いて、岡場まで買い物に行ってきました。
暖かかったから、気持ちよかった。
100均とか、ダイエーに寄って、明日で切れるミスドのクーポンがあったので、
お昼ごはん用にドーナツを買って帰りました。

帰ってお昼ごはん。
オールドファッションがリニューアルとか書いてあったので、
食べたんだけど、何が変わったのかよ~分からんかった…。

食べた後、久々に庭仕事。
最近の寒さのせいで、だいぶ植物達が弱ってしまっています。
温室に入ってるのだけは、なんとか元気なんだけどね…。
もうちょっとの辛抱だから、春までがんばって生き残って欲しいなぁ。
ムスカリとチューリップの芽が出てきていました。
どんなのが咲くんだろ。
楽しみ…。
[PR]
by korisax | 2008-01-30 20:41 | Comments(0)
01/29
どうも風邪をひいてしまったようです。
昼ぐらいから頭が痛くて、薬を飲んだら落ち着いたけど、
くしゃみがよく出ます…。
酷くならんように気をつけないと。
ま、たぶん大丈夫だろうけどね。
風邪ひいて寝込むことなんて、何年かに1回しかないもん…。

最近、サクラのお気にのおもちゃが壊れて、サクラは不服そうにしています。
ピコピコ鳴るゴムのおもちゃなんですが、そのピコピコが壊れて鳴りません。
サクラ、それを鳴らすのが好きなんだよね。
新しいの買ってやらんといかんなぁ。
同じのが売ってたらええんやけど…。
[PR]
by korisax | 2008-01-29 20:51 | Comments(2)
01/28 芋餅
また天気が悪いです。
何かこの冬はすっきり晴れる日が少ないね…。
晴れてる日は、昼間、リビングはエアコン無しでも耐えれるんだけど、
太陽が無いと寒すぎ…。
エアコン付けたら電気代勿体無いし、コタツに入ったら出てこれなくなるので、
毛布にくるまって耐えてます。
明日も雨っしょ。嫌やなぁ…。

じゃがいもが沢山あるので、
「何か作れるものはないかな~。」と思ってレシピを調べてみました。
で、芋餅を作ってみました。
じゃがいもをマッシュして、片栗粉を入れて丸めて焼くだけ。
もちもちして美味しかったです。
塩とか、ケチャップで食べたんだけど、
今度は、砂糖醤油でやってみよ。
[PR]
by korisax | 2008-01-28 20:59 | Comments(0)
01/27
またしばらくサボってしまいました。
べつに機嫌が悪かったからでは無いよ。
ゆうちゃんに、
「こりさは、機嫌の悪い時と、機嫌の良い時は日記をさぼる。」って言われました。
今回は後者っす。

金曜日に、無事ゆうちゃんが東京から帰ってきました。
お疲れの様子だったけど、何かいろいろ収穫はあったみたい。
美味しいもんもいっぱい食べたみたいよ。
ズルイなぁ。

昨日は、三宮に行ってきました。
ロフトをブラブラとして、そごうの地下で晩ごはんの買い物。
先月の食費がちょっと余ったので、それで好きなものを買い込みました。
こりさのお目当ては、たねやの「黒豆大福」。
これ、大好きなんです…。
期間限定で、毎年この時期になると出てきます。
あとはドンクのフランスパンやら、惣菜、寿司を買いました。
デパ地下って楽しいね~。

帰って、5時ごろから晩ごはんを食べました。
鯖の焼き寿司がめっちゃ美味しかった~。
鯖の寿司って、最近好き。
ちょっと前まで嫌いだったんだけど、いつの間にか好きになってたなぁ。
大人になった証拠やね。
黒豆大福もめっちゃ美味しかった~。
ふんわりと上品なお味でした。

今日は、寒すぎて、
買い物に行っただけで、あとは家にこもってました。
嫌やね…寒いのって。
ま、でも、今が寒さのピークでしょ。
もうちょっとの我慢…。
いっぱい昼寝もしました。

夜は、またお鍋。
最近は、週末ごとにしてるような…。
野菜もいっぱい食べれるし、温まるし良いよね。
食べ過ぎてしまうのが、ちょっと恐いところなんだけど。
いつもは、かつおだしを使うのですが、今日はこんぶだしにしてみました。
全然風味が違うんだね。
最後の雑炊が、いつものより美味しかったです。
今度からこんぶにしよっかな。
[PR]
by KORISAX | 2008-01-27 20:27 | Comments(0)
01/24 しもやけ
今日もめっちゃ寒いです。
朝か雪が降ったり止んだり…。
吹雪にもなって、「今度こそ積もるかも…。」って思ってたけど、
なかなか積もるまではいかないね。

足の指がしもやけになりました…。
しかも、全部の指先。
酷いわ…。
ちょっと前からヤバイ感じはあったんだけど、昨日ぐらいから、
靴を履くと痛いです。
お風呂でじっくりモミモミしときました。

晩ごはんは、ストックしてたレトルトのカレーを食べました。
何か無性にカレーが食べたくって。
でも、レトルトのんって美味しくないねぇ。
自分で作ったら良かったわ…。
[PR]
by korisax | 2008-01-24 19:44 | Comments(0)
01/23 ゆうちゃん出張中
今朝から、ゆうちゃんが東京へ出張で出かけて行きました。
雨が降っていたので、駅まで原チャリで行けず、自転車で。
こりさが車運転できたら、送ってあげられるのになぁ。
歩くよりは濡れなかったみたいだけど。

で、こりさは、朝から銀行へ。
毎回隣の駅まで行かないといけないのは、面倒です…。
でも、帰りにミスドへ寄って、今日から発売のドーナツを買うことが出来ました。
リッチドーナツの第2弾。
お昼ごはんです。

帰って、早速ドーナツ食べてみました。
リッチドーナツの前に出たのは美味しいから、期待していたんだけど、
今回のは何かパッとしないなぁ。
カスタードを食べたんだけど、他のはもしかしたら美味しいのかも…。
今度違うのも食べてみよ。

お昼からは、コタツに入ってのんびり過ごしました。
ご飯も作らなくて良いので、ぐうたらしてしまいました。
あかんなぁ。

晩は、昨日の残り物を食べました。
一人の食事ってのは寂しいなぁ。
たぶん、ゆうちゃんは今頃、沖縄料理を食べてるんやろうな。
あ~うらやまし。
[PR]
by korisax | 2008-01-23 21:09 | Comments(2)
01/22
今日もまた天気が悪くなってきました。
寒いし、天気悪いし…最悪やな。

最近、ダイがあまりご飯を食べてくれません。
特に朝。
いつまでも食べないもんだから、サクラが残ってるの見て、
ずっとモヤモヤしてるんだよね。
たぶん、胃の調子が悪いみたい。
早く良くなってくれたら良いんだけど…。
[PR]
by korisax | 2008-01-22 21:03 | ワンコ | Comments(0)
01/21 ちょっと積もった。
朝起きたら、ちょっとだけ雪が積もっていました。
ダイは喜ぶかな…?って思ったけど、滑るのでビビッてました…。

買い物も昨日していたし、こりさは今日は引きこもってました。
暇だったので、またスコーンを作ってみました。
前のレシピとは違うので作ってみたんだけど、みごと失敗です…。
生地がねっちゃねちゃ。
伸ばして折りたたむ事なんて出来へんし…。
でも、めげずにアルミカップに入れて焼いてみました。
なんとか食べれそうな感じには焼きあがったけど、
とても美味しそうには見えないので、冷凍庫行き…。
非常食です。

前からゆうちゃんに「野菜天が食べたい。」と言われていたので、
今日は野菜天にしました。
じゃがいも、春菊、舞茸。
どれも美味しかった。
月曜なのに、ビールも飲んじゃいました…。
[PR]
by korisax | 2008-01-21 22:18 | Comments(2)
01/20 雪が降ってるよ~。
今日は、天気予報通りに、お昼前ごろから雪が降っています。
なので、早めに買い物に行ってきました。
ビデオを借りて、スーパーへ。
みんな同じ事を考えていたのか、スーパーは結構混んでいました。
雪が積もったら買い物に行くのが面倒なので、明日の分も買っておきました。
晩ごはんは、またしゃぶしゃぶの予定だったので、そのまま肉屋さんへ。

家の裏には、有名な「山垣畜産」があります。
良いお肉が安くて買えるので、たま~に買いに行きます。
今回は、ゆうちゃんが先週のロト6で1000円当ててくれたので、
それでお肉を買う事にしました。
(いつもはケーキ買うんだけどね…。)
グラム380円のしゃぶしゃぶ用牛肉を300グラム。
足りない分はゆうちゃんが出してくれました。
初めての牛しゃぶです。

家を買った不動産屋さんが、抽選会をするという案内がきていたので、
ちょっと行ってみました。
今回オープンしたモデルルームを見て、アンケートを書くと、
1回抽選できました。
くじ運の悪いこりさが引いたので、うどんでした…。
カニ、欲しかったなぁ。
焼き芋とカレンダーももらいました。

家に帰って、お昼ご飯の用意をしている時、
ゆうちゃんがもらったカレンダーを振り回し、ダイを追いかけまわしていました…。
異様にビビッて、変な声を上げていたので、
「オシッコちびるから、止めといたら~。」って忠告したのにもかかわらず、
ゆうちゃんは面白がって止めない…。
で、ダイはちびりました…。
カーテンにも、コタツ布団にもオシッコがぁ…。
だから言わんこっちゃない。
ゆうちゃん、大反省してました。

お昼ごはんを食べた後は、「24」の6作目を見始めました。
ずっと旧作になるのを待ってたんだよね。
で、いよいよ開始です。
まだ2話目を見たところですが、なかなか今回も盛り上がってますね…。

夕方の散歩に行った時には、結構な雪が降っていました。
でも、あまり気温が下がってないのか、べちゃべちゃの雪。
こりゃ、このままじゃ積もらんかもなぁ。

で、晩ごはんは牛しゃぶ~。
しかし、しゃぶしゃぶにハマってるなぁ。
牛だと、ちょっとアッサリしてるんだね。
こりさは、豚しゃぶの方が好きかも…。
でも、美味しかったので、ビールが進みました。
食べすぎで、今、お腹が痛いです…。
これはピーピーになる予感…。
[PR]
by korisax | 2008-01-20 20:57 | Comments(0)
01/19
ゆうちゃんが出張のチケットを取りに行くと言うので、
朝から三田まで行ってきました。
しばらく行ってない間に、三田の駅前が進化しててビックリ…。
パン屋さんも入ってたから、また今度行ってみよ~。
近くの丹波屋で、お饅頭を買いました。
すぐに食べるつもりは無かったんだけど、あまりに美味しそうなので、
芋饅頭を1個食べちゃいました。
焼きたてで、めっちゃ美味しかった。
丹波屋って、安いし、大きいし、美味しいから好き。
家の近くにもあったらええのになぁ…。

お小遣いも底をついてたので、お昼ご飯と晩ごはんの買出しをして、
すぐに家に帰りました。
隣のナフコにも寄って、98円の雨どいの蓋を買ったら、
店員さんがクロワッサンをくれました。
クロワッサンの方が高いんちゃう??
美味しそうなので、明日の朝ごはんに食べようっと。

お昼からは、ゆうちゃんがこりさのホームページの更新作業をしてくれました。
がんばってやってくれてる横で、こりさはうたたね。
自分で出来たらええんやけど、覚える気がないんだよな…。
1年以上前のディズニー旅日記 です。
ゆうちゃん、サンキュ~。

夜は、また飲んでしまいました。
安いテーブルワインを買ってきたので、パスタと供に。
全部飲まなかったので、一応、まだ起きてます。
残りは明日やな。
最近は、週末の夜に飲むのが一番楽しみになってます…。
おっさん化しております…。
[PR]
by korisax | 2008-01-19 20:19 | Comments(0)